FC2ブログ

太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

スポンサーサイト

Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立っていく後輩たち

Edit Category 日常
梅雨入りをしてすっかり梅雨らしいお天気が続いてますね。
涼しいどころか寒くて寒くて布団の中では毛布を被らずにはいられないぐらい。

昨日から今日にかけて深夜勤明け~休みで久々に何の予定もない丸1日の休みとなりました。
基本的に準夜勤明けの休みが多いから夜勤から夜中に帰って来てその時点でもう休みの日には突入してるわけで…
そうなるとライブとかよっぽどの予定じゃない限り動く気力が出ませんからね(+_+)
そんなわけで珍しいパターンの休日で時間に余裕があったので部屋の片づけをしたり、コインランドリーへ駆り出してコタツ布団を洗いに行ったりして部屋の中の衣替えをやっと完了させました。

仕事の方はというと今は珍しく比較的病棟は落ち着いていますが、それもいつまで続くか時間の問題って感じ…

今年に入って後輩が次々と退職していってます。
まず1人は今年の3月末付で退職した元部署で一緒だった後輩Mちゃん。
私が初めてプリセプター(新人指導)をした子でした。
すごく真面目できちんと勉強して取り組んでて、「私もこのままじゃいかん。一緒に勉強しなきゃ!」という気持ちにさせてくれました。
プライベートでも職場の仲の良い人たちで集まって呑みに行ったりカラオケに行ったりドンチャン騒ぎをしました。
IMG_E6150 (640x480)
Mちゃんが退職する時にプレゼントと一緒にこんなお手紙がくっついていました。
指導の仕方で結構悩みながらもMちゃんと関わっていましたが私のことを越すぐらいに成長してくれて、この手紙を読んで私が指導者で良かったんだなって思いました。


そしてもう1人。
先日、6月15日付で退職した年上後輩のSさん。
Sさんとは元部署にいた時から一緒に仕事をしていて、私が昨年の2月に今の部署に異動して、その1ヶ月あとにSさんも異動して来ました。
元部署の時は黙々と仕事をしてる印象でした。

今の部署に異動してから一緒にご飯に行ったりするようになりましたが、そこでわかったのは実は結構自分の中で溜め込んで黙々と仕事をしていたということでした。
一緒にご飯に行くといっぱい溜め込んでたんだろうなぁ~って思うぐらい出るわ出るわ(笑
私は元部署での人間関係に耐え切れなくなって異動したのですが、まさかSさんも同じ理由だったとは…とあとで聞いてビックリしました。

異動後、Sさんは元部署ではまだやってなかったリーダー業務なんかも異動してすぐにビシバシやらされていたりしていてちょっとかわいそうなぐらいだったので、できるだけフォローしてあげようと関わったりしました。
人間関係は今の部署が良いものの勤務は以前よりハード。
急性期というプレッシャーもあり精神的に来てて仕事前後で必ず嗚咽など症状が出てるって私に話してくれて、それを知ったあとは余計に気にかけたよね(´・_・`)
でも逆に私がリーダー業務をしている時は気にかけてくれて手伝ってくれたりと私もいろいろと助けられました。
IMG_7304 (480x640)
もっと落ち着いたところで働きたいと転職を決め、上司と揉めながらも…というか退職する最後の最後まで上司から理不尽なことをされてかわいそうなことになってましたが無事に退職となり、私にプレゼントと手紙をくれました。
この手紙を読んでついクスッと笑っちゃいました(・∀・`)

そして7月には元部署のとても仲良くしてもらってる年上後輩Nさんも退職が決まっています。

次々と仲の良い後輩たちが別の職場へ旅立って行ってます。
やっぱ寂しいよね。
私も「辞めたい」なんてしょっちゅう言ってはいるんですが、なんだかんだダラダラと居続けてます(;^_^A
仕事はキツイんですが今は人間関係が結構いいし、有休が自由に使えないもののとりあえず希望休は取れててライブにあちこち行けたりはしてるし。
もう少し急性期の対応を学んでいたいし。

こうやって手紙をもらうと、こんな私を慕ってくれてたんだなぁ~って実感しますね。
スポンサーサイト

Older Entry離れて1年

Comments


 
11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10 12


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
THE ALFEEコピーバンド「RADICAL TEENAGER」ベース担当。
時折こっそりエレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。