太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

料理の日

Edit Category 日常
まだまだ富士急のお話があったりするのですが、間を置いて今日のお話。

今日は束の間の休日。
世の中が3連休だってことをすっかり忘れてました(^_^;

先日、うちの職場に勤めてる看護学生ちゃんが私のアパートへご飯を食べに来ました。
ちゃちゃっと晩ご飯を作ってごちそうしました。
IMG_4764 (480x640)
簡単にテキトーに作ったんだけど、すごく気に入ってもらえて何だかうれしかったなぁ~。

その看護学生ちゃんから白桃を頂いたんです。
IMG_4761 (640x480)
白桃なんて、しかも果物まんまで買うなんてほとんどと言っていいほどない。
そのまま食べるのもなぁ…と思って、今日は休みで特に何の予定もなかったので、この白桃を使ってお菓子を作ることにしました。

レシピサイトで検索しまくって作りました。
IMG_4762 (480x640)
白桃のチーズケーキタルト。

タルトは100均でビスケットを買って、ビスケットを木端微塵にして溶かした無塩バターをまぜて作った簡単なもの。
最初はタルト生地がすでにできあがってるのを買おうと思ったんですけど、こういうホールの大きさのタルトがスーパーに売ってなかったし、レシピサイトを見たら思いのほかちょー簡単に作れることがわかったので、作ってみて敷き詰めてみました。

チーズケーキの生地に豆乳を使用しているのですが、レシピ通りごくごく普通の豆乳を使おうと探していたら桃味の豆乳を発見。
生地の中にも桃風味を入れるのもいいんじゃないかと思って物は試しで買って入れてみました。
あとは2個分の白桃の果肉が生地の中と上にとたくさん。

チーズケーキを作ること自体初めて。
早く味見をしたくて仕方ないのですが、今晩は一晩冷蔵庫で冷やして寝かせております。

うーん…誰かのために作ったっていうお菓子じゃないから何だかジワジワと寂しくてね…(笑
考えなくたっていいのに考えちゃいますとも(-д-`;)

さてさて、そんでもって自分で作っておいてなんですが問題なのが食べるのが自分しかいないので果たして食べきれるかどうか(;´∀`)
誰か食べに来てくれればいいのに…って思うけど/(TДT)\
そして太りそうだぁ~…(笑

チーズケーキタルトを作ってあっという間に夕方になり、そのまま夕ご飯と明日の仕事のお弁当のおかず作りへ。
そんなんで今日はずーっと料理をしていました。
レパートリーはまだまだですが、少しずつ作れるものが増えて来てるの…かな??
でもやっぱ何だか料理が楽しくて、趣味の1つに入って来てるようにも感じて来ています。
スポンサーサイト

Newer Entry後日談

Older Entry富士急×進撃の巨人

Comments


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
THE ALFEEコピーバンド「RADICAL TEENAGER」ベース担当。
時折こっそりエレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS