2017_07
15
(Sat)23:10

料理の日

まだまだ富士急のお話があったりするのですが、間を置いて今日のお話。

今日は束の間の休日。
世の中が3連休だってことをすっかり忘れてました(^_^;

先日、うちの職場に勤めてる看護学生ちゃんが私のアパートへご飯を食べに来ました。
ちゃちゃっと晩ご飯を作ってごちそうしました。
IMG_4764 (480x640)
簡単にテキトーに作ったんだけど、すごく気に入ってもらえて何だかうれしかったなぁ~。

その看護学生ちゃんから白桃を頂いたんです。
IMG_4761 (640x480)
白桃なんて、しかも果物まんまで買うなんてほとんどと言っていいほどない。
そのまま食べるのもなぁ…と思って、今日は休みで特に何の予定もなかったので、この白桃を使ってお菓子を作ることにしました。

レシピサイトで検索しまくって作りました。
IMG_4762 (480x640)
白桃のチーズケーキタルト。

タルトは100均でビスケットを買って、ビスケットを木端微塵にして溶かした無塩バターをまぜて作った簡単なもの。
最初はタルト生地がすでにできあがってるのを買おうと思ったんですけど、こういうホールの大きさのタルトがスーパーに売ってなかったし、レシピサイトを見たら思いのほかちょー簡単に作れることがわかったので、作ってみて敷き詰めてみました。

チーズケーキの生地に豆乳を使用しているのですが、レシピ通りごくごく普通の豆乳を使おうと探していたら桃味の豆乳を発見。
生地の中にも桃風味を入れるのもいいんじゃないかと思って物は試しで買って入れてみました。
あとは2個分の白桃の果肉が生地の中と上にとたくさん。

チーズケーキを作ること自体初めて。
早く味見をしたくて仕方ないのですが、今晩は一晩冷蔵庫で冷やして寝かせております。

うーん…誰かのために作ったっていうお菓子じゃないから何だかジワジワと寂しくてね…(笑
考えなくたっていいのに考えちゃいますとも(-д-`;)

さてさて、そんでもって自分で作っておいてなんですが問題なのが食べるのが自分しかいないので果たして食べきれるかどうか(;´∀`)
誰か食べに来てくれればいいのに…って思うけど/(TДT)\
そして太りそうだぁ~…(笑

チーズケーキタルトを作ってあっという間に夕方になり、そのまま夕ご飯と明日の仕事のお弁当のおかず作りへ。
そんなんで今日はずーっと料理をしていました。
レパートリーはまだまだですが、少しずつ作れるものが増えて来てるの…かな??
でもやっぱ何だか料理が楽しくて、趣味の1つに入って来てるようにも感じて来ています。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック