2017_06
06
(Tue)01:29

1人暮らし感が出て来ました

前回の記事の始めでも書いたように、1人暮らしを始めて丸2週間経過。

洗濯機水漏れ騒動がありましたが、とりあえず家電は落ち着き、次は持って来た物たちなどの収納・整理や必要な物の購入でしばらくバタバタしてました。
仕事でなかなかゆっくり買いに行ける時間がなくて、進めたいのに進まないっていうじれったさが出てました。

収納に関しては今は100円ショップの品揃えがかなり豊富になったことで、100円ショップの物をアレンジして収納に使うってのが増えたようです。
私は片付けが大の苦手。
なので、どうやったらうまく収納ができるかってのを片っ端からネットで調べまくり、参考にさせてもらって進めていきました。

最初に悩んだのがキッチン。
キッチン用品の収納やシンク上下の収納ですね。
取っ手付のカゴを何個か買って調味料やレトルト、乾麺をまとめてシンク上下にしまったり。
そして私は冷蔵庫の横を利用することにしました。
IMG_4562 (640x480)

食器棚がないので食器の収納をどうするか…これにしばらくかなり悩みました。
シンク下も考えたんですが、かなり抵抗があってやめました。

シューズボックスがないので欲しいがさてどうしよう…と考えてたら、アル友さんが「テレビで100円ショップのスノコを使って作ってたよ」と話を聞き、自分もトライしてみることにしました。
IMG_4530 (480x640)
スノコと釘、トンカチを100円ショップで購入し、夜勤前にアパートの駐車場でトントントン。
材料費が安いし100円ショップで調達したものってなれば、最悪壊れても「しょうがないな」ぐらいで済ませられる!
まさか自分がDIYなんぞやることになるとは思いもしませんでした(笑

テレビ台やレンジラックもやっと購入。
IMG_4547 (640x480)

レンジに関してはリサイクルショップで買ったレンジがなんとヘルシオ。
ヘルシオって大きいからレンジラックも結構限られました。
IMG_4561 (480x640)

インテリアショップでテレビ台、レンジラック、コタツテーブルなどを購入しに行ったら、お店で選んでるうちに何だか楽しくなっちゃってね…
テンション上がってぶつぶつ独り言を言いながらお店の中を歩き回ってる自分がいました。
危ない人になってましたね|q_・`)

テレビ台とレンジラックは組立式だったので、1人でせっせと組立。
結構大変でしたけど、こういう組み立てるのって自分は大好きなので苦ではなかったですね。

食器棚は100円ショップの物でうまく組み合わせて自分で棚を作ることも考えましたが、そこまで多い数でもないし、レンジラックの下の部分をせっかくなら使いたかったので、これも100円ショップの物を利用し食器を収納することにしました。
マガジンラックを使って皿を収納する方法が結構ネットに載ってて私もそうすることにしました。

これでやっととりあえず実家から持って来たものたちなどの収納が済み、だいぶ部屋に放置されたままの物が収まっていって部屋の中が少しずつすっきりして来ました…と思ったら実家とアパートの往復の度に増えたダンボール。
家具も買ったから余計にダンボールが増えて、ゴミの量がとんでもないことになって部屋の中の圧迫感がハンパなかったなぁ。

これらをゆっくりやる暇がなく、仕事の合間をぬってちょこちょこやってたから結構疲れちゃって、一昨日いつもの本八幡に行くはずの予定が体力的に急にムリになってしまうってことになってしまいました。
それにとにかく部屋を片付けたかったし、少しでも進めたかった。

結局、昨日と一昨日アルナイに行くために勤務希望を出していましたが、アルナイには行けず整理と片付けをやってあっという間に時間が過ぎたという日になりました。
なので部屋の中はかなりスッキリしたし、家具・家電が揃ってそれなりの配置ができたので、やっと部屋らしくなって来ました。

今悩んでるのは押入れの上の段の収納ですね。
でもここまで100円ショップの物で収納や整理ができると思わなかったなぁ。
かなり100円ショップに通ってます。
しかもアパートの近くにあるもんだから便利なわけで(笑
押入れも100円ショップの物を使って、うまく空間利用して収納しようと考え込んでます。

まぁ、やっと落ち着いて来たし、バリバリ自炊もやってます。
結構自炊を楽しんでいる自分がいます。
1人暮らししてるっていう実感がやっと出て来ました。

あとは一緒に過ごしてくれる大切な存在がいたら…ってよく考えちゃうよね…(苦笑
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック