2017_03
16
(Thu)23:55

めげそう

3月12日に水樹奈々さんのライブに参加していたのですが、その時の時間が本当に夢の時間だったようで…
参加後、現実に戻ると余韻に浸る余裕は全くありませんでした。
悲しいことに今やもう遠い記憶のような感じです。

最近、かなり酷な状態になっています。

自宅から職場が遠いので日勤→深夜の時はいつも職場の休憩室に泊まっています。
その時間帯は勤務中のスタッフが休憩時間で入ってくることはないので1人で自由に使えるので問題ないんです。

しかし、一昨日は日勤なのにやっと仕事が片付いたのが21時半。
相談役の先輩と夜勤で不安なことについてなどいろいろと話していたら22時。
翌日も日勤だったし1人立ち初夜勤を控えていたので朝早めに出勤して情報収集することを考えていました。
自宅への到着時間~翌日朝のことを考えたら一気に帰る気力が失せまして…
急遽職場に泊まることにしました。

日勤→日勤で泊まるとなると問題なのが以前私が配属していた部署の看護補助さんが2時半~4時に夜勤の休憩&仮眠で休憩室にやってくること。
寮も空いてる部屋もないうちの職場、私もそのいつもの休憩室しか泊まる場所もなく…
看護補助さんが私の泊まりをOKしてくれました。

実際、看護補助さんにはいろいろと気を遣わせちゃったなぁ…って結果になっちゃってすごく申し訳なかったなって思ったんだけどね(;^_^A
これはもうやっぱ職場近くでアパートを探さないとダメだってものすごく思いましたね。

そして昨日が日勤→深夜で朝早くに病棟に戻って来て、夜中はついに1人立ち初夜勤。
昨日もやっぱり残業で夜勤前なのにやっと仕事が片付いたのが20時過ぎ。
たぶん仮眠は2時間もとれなかったと思う。

初夜勤にまさかの患者さんが状態悪化で朝はかなりバタバタ。
そういう時に限って看護学生の早番が体調不良で休むっていうね…
私はその子と一緒にご飯を食べにいったりして仲が良いから知ってるんだけど、実はメンタル的につらくてズル休みだったっていう(-∀-`;)
外来Nsが手伝いに来てくれたぐらいだったから正直私もかなり困った。

残業三昧からの夜勤だったりで2日半ぶりの自宅帰宅となりました。
5年以上今の職場に勤めていますが、2泊もするなんて初めてです。
それだけ家に帰る体力すらもなく、しんど過ぎて無駄な体力を削りたくないってことです。

「急遽病院に泊まった」なんて今の部署の人には言えない…

心身ともにかなり悲鳴を上げてます。
異動して1ヶ月半しか経ってないけど、もう心が折れそうです。
数か月前、今の部署のスタッフで精神的な病で病欠したり欠勤したりっていうのがいました。
今なら私もその気持ちがすっごいわかるし、休みたいし、すぐにでも辞めたいのが本音。
そんな無責任なことできませんしね。

もちろんベストなのは勤務時間内に仕事を終わらせること。
でもまだ異動して来たばかりのペーペーだからほかの人たちよりも動き回らなきゃいけない。
そんなんでなかなか看護記録に手が付けられなかったり。

先日、先輩に注意を受けたりしてヘコんだり、何事にも根拠が大事なのに何も考えないでやってしまってたな…って痛感したりってのがありました。
知識がまだまだ身についてないからもっともっと努力しなきゃなって思ったりしてます。
まだまだできないことが多いから自分の中で焦ってます。
無理をしてでも仕事していかないと…と思って仕事している状況です。
自分の中の何かが悪い意味で砕けて行ってるような感じがします。

プライベートも体力的になかなか動けなくなって来ちゃってます。
空腹はあるのに疲れ果ててるせいか食欲がなかったり。
やっぱり現実的な癒しが欲しいよ。
大切な人がいて欲しい。
…って、そんな現実的な癒し、難しいよなぁorz

通勤体力軽減のため親に話してから1人暮らしをしようかなとずっと考えていましたが、なかなか親に言い出せなくて言えてないし1人暮らし計画も進んでません。
きっとこんなんじゃいつになっても進まないだろうから、もういっそのことアパートを借りちゃってから親に話すようにしてもいいかなって思いました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック