2015_11
29
(Sun)23:24

聖飢魔Ⅱ 続・全席死刑ツアー Live at 川口リリア

仕事のストレスというものはあっという間に蓄積されてしまうもので…
明日で11月が終わりだと言うのに、11月最後の日に…最後の最後に膨大な量の仕事が待ち受けています(-_-;)
昨日は準夜勤だったのですが、夜勤終了後に残業して明日の仕事の事前準備最終チェックと回診の情報収集をやっていきました。
夜勤時間内にやろうと思っていたのですが、最近の病棟内の状況がそんな余裕はないので結局残業に…

結局3時間オーバーの4時に職場を出て、帰宅したのは4時半。
なんだかんだ朝方だしー(>_<)

あぁ…病棟内があんな動物園状態で年末年始を過ごさねばいけないのか??(+_+)

そんな日々のストレスを先日大いにぶちまけて来ました!!

11月26日、川口リリアにて聖飢魔Ⅱのミサに参加して来ました。
もともと参加予定ではなかったのですが、運よく夜勤明けだったことと何とかチケットを手に入れることができて参加することができました。
IMG_2435 (375x500)

川口リリアはいつもアルフィーの春ツアー初日でしか来ることがなくて、この冬の時期に来るのは初めて。
IMG_2437 (375x500)
こんなイルミネーションなんかが飾られていて、ちゃんと撮影スポットも設けていました。
この日は聖飢魔Ⅱのコスプレをした信者の方々が赤い絨毯のところに集まって集合写真を撮っていました(゜Д゜)

会場に行ってビックリしたのは昔からの信者の方ばかりの参加かと思いきや、中には小学高学年あたりの10代ぐらいの子が親と一緒に参加してたりってのをチラホラと目の当たりにしました。
しかもこの日はテレビカメラが取材に入っていたのか、開場前はロビー内をテレビカメラがウロウロしていたのです。
私はロビー2階のベンチに座ってiPadをいじったり小説を読んだりとして開場時間を待っていたのですが、私のお隣に親子連れ(お父さんと10代前半あたりの女の子)が座っていてカメラマンに声を掛けられていました。
どっかで放送されたとか今後放送されるとかは全くわかりませんけどー。

今回もグッズを購入しました。
IMG_2439 (500x375)
*続・全席死刑ツアーパンフレット
*ツアーTシャツ
*天然石ブレスレット(ブラック)
*死刑ステッカー

Tシャツは来年2月の武道館2daysで着たいなと思っているし、ステッカーはどこに貼ろうかなぁ…と現在悩み中。

さて、前回の「全席死刑ツアー」に続き、今度は「続・全席死刑ツアー」。
やっぱり参加した回がありました!!
前回のツアーでのネタを続ツアーでもやったりとあったのでそれぞれちゃんと参加できてよかったと思いました。

セットリストに関しては総入れ替え。
ライブ前に「あの曲が聴きたいなぁ…この曲も聴きたいなぁ…」といろいろ考えていましたが、その曲たちが出て来てくれてすごく感激でした。

それに今年は特にアルフィーのライブでは叫ぶことなく静かに観ている自分が、聖飢魔Ⅱでは叫びまくり(笑
聖飢魔Ⅱはライブ中によくコール&レスポンスをやるのですが、その中でお決まりなのが「閣下)この期に及んでこのミサにまだ乗り切れていないヤツがいる…そういうヤツはどうしたらいい??」→「客席)殺せー!!」。
「殺せ!!」なんて日常生活では発するもんじゃないし、ましてや大声でこの単語を叫ぶとか危なくてできないけど、ミサなら許されるw
普段発することができない単語を大声で叫んだりしたからでしょうか…あとはコール&レスポンスをや頻度が多くて大声を出しまくったからなのかすごい気持ち良くストレス発散できました。


以下、ネタバレです↓


セットリスト
1.エガオノママデ
2.空の雫
3.20世紀狂詩曲
4.戦慄のドナドナ
5.サクラちってサクラ咲いて
6.悪魔のメリークリスマス
7.LET ME BE YOUR FRIEND
8.GLORIA GLORIA
9.MASQUERADE
10.BRAND NEW SONG
11.HORY BLOOD~闘いの血統~

アンコール
12.KIMIGAYOは千代に八千代の物語
13.世界一のくちづけを
14.SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背をむけて~


ライブ前に構成員の開演前アナウンスがあるのですが、この日はライデン殿下でした。
この時のアナウンスで言ってたのですが、構成員の開演前アナウンスってあみだくじで決めるんですね(;^_^A

そして構成員が登場。
あまりの感激かなぁ…構成員が登場した瞬間に涙(笑
1曲目、2曲目で泣いてましたよ、もう(TДT)

気になったのが閣下の衣装。
真っ赤な衣装にマントをつけていたのですが、両肩にはシーサーが乗っていました(゜Д゜)

まだ聖飢魔Ⅱの曲を網羅してないので、わからない曲が4曲ありました。
「戦慄のドナドナ」もその初めて聴く曲の1つだったのですが、救急車のサイレンが鳴り始めたと思ったら担架で運ばれてくる閣下。
そのまま寝たままの体勢でスタンドマイクがセットされて、寝たままで歌う閣下。
寝たまま歌うとかすごいんだけど…w
大きなパトランプが乗っているヘルメットを被ったスタッフ2名が閣下を運んできたわけですが、それに加えてもう1人、Dr役のスタッフが登場。
曲に合わせて閣下の身体を大きい包丁で切って、閣下の身体から内臓を取り出していました。
途中から閣下の身体から聖飢魔Ⅱ悪魔物品のマフラータオル2種類が登場(笑
それを曲に合わせて回して盛り上がっていました。
最終敵に閣下は大きい包丁で身体を真っ二つに切られていました。
閣下の胴体と下半身が本当に切り離されていたのです!!
あのマジックです(笑
…というか、聖飢魔Ⅱってこんなマジックもやっちゃうんですか??(笑

前回のツアーが始まる前にファンクラブでレア曲ランキングのアンケートを取っていたそうです。
そのレア曲1位だったのが「悪魔のメリークリスマス」。
私が聴きたかった曲のうちの1曲でした。
もう…うれしかったね。
っていうか、レア曲なのか…と。

聖飢魔Ⅱも結構こまめにMCが入ったりMCが長かったりするのですが、MCに入るたびに結構あおって来て、「イェーイ!!」とかなんとか、ほかにもいろんなのを言わされたりとやってるわけですが…
閣下に「復活してうれしいか!?ここまま続けて欲しいのか!?」と言われて「イェーイ!!」と反応したら閣下に「違うだろ…そこは「嬉しいの~」だろ。前回やったことを忘れるな!!」と怒られました(笑
前回のツアーのやり取りでお決まりだったのが、閣下の「~して欲しいのか!?」に対してこっちは「して欲しいの~」と言い合っていたのです。
そうでした…すっかり忘れていました(笑
で、言ったら言ったで今度は「もっとセクシーに言え!!」と言われるわけです(;^_^A

聖飢魔Ⅱはドラムもベースももちろんギターもみんな結構MCでしゃべってくれて、今回はゼノン和尚(ベース)がベースを置いてステージの前に来てMCをしてくれました。
ベーシストがベースを置くっていう(笑
前回のツアーでもだったんだけど、ステージの前まで来てベースソロを弾いてくれたりするのかなぁと思っていたら、そういうのはなかったんです。
そしたらベースはワイヤレスでなくシールドがアンプに直結していたので、その関係で自分の場所から動けなかったようです。

MCで前に出て来てくれた和尚。
和尚が前に出て来た代わりに閣下は和尚の場所でMC。
和尚のMCはたまごかけご飯についてでした(笑
「生たまごが嫌いって言う人は耳を塞いでいてください」と言って話し始めたわけですが、たまごかけご飯を食べる時にたまごに醤油をかけてからたまごを溶いてご飯にかけるのか、たまごを溶いてから醤油をかけてご飯にかけて食べるのか、世間はどっちが多いのかを聞きたいということで客席にアンケートを取っていました。
結果は前者でした。
和尚の話だと前者と後者のやり方で味が変わるらしいです。

ちなみに私は前者のやり方…というか、たまごをご飯の上に割って、醤油じゃなくてめんつゆをかけて、そこで混ぜて食べるという方法です、ハイσ(^o^;)

もうね、閣下と和尚のたまごをかき混ぜるって言う時の言い方が「グチャグチャのグチョグチョに…」とか残酷な感じの言い方にするもんで(笑

ジェイル代官のMCは噛みまくりでした(;^_^A

前回と今回のツアーとで一応区切りはあったのですが、前回のツアーが終わったと思ったら、すぐに猛練習の日々だったそうで、その合間にもほかの自分のバンドのライブをやってる方がいたりとかで結構忙しく動かれていたようです。
構成員にとっては「全席死刑ツアー」ならぬ「全曲新曲ツアー」だと言っていました。(・∀・`)
「続・全席死刑ツアー」としてはこの日が初日だったのですが、構成員は全く初日という感じがしなかったそうです。
まぁ、前回のツアーに参加できてたから確かに初日っていう感覚はこっちもなかった気がします。

アンコールはまずはルーク参謀の掛け声でスタート。
「お前ら盛り上がってるか!!」と会場を盛り上げてくれるわけですが、「みんなここは「イェーイ!!」でいいよ。閣下みたいに厳しいことは言わないからw」と言ってくれてました。
そして参謀の合図でみんなで「デーモン閣下ー!!」と叫び閣下が再登場。

個人的にかなり気になったのがルークの右肩に乗ってるドラゴン。
本編の衣装でもドラゴンが肩に乗ってたのですが、アンコールではまた別の青いドラゴン、しかも本編よりも大きめなドラゴンが乗っていました。
ドラゴンは大きく翼を広げてるし、尻尾は参謀の身体に巻きついてるし(笑
すごい衣装だなぁ…と双眼鏡でまじまじと見ちゃいました。

「KIMIGAYOは千代に八千代の物語」のあとだったかな…
ここで前回からのツアーで恒例の「殺せ!死刑!」のコール&レスポンス。

上記にも記載したとおり「この期に及んでこのミサにまだ乗り切れていないヤツがいる…そういうヤツをどうしたらいい??→殺せ!!」と言い合うのですが、前回のツアーからやってるのは、それに加えて「どうしたらいい??→死刑!!」とやっています。
ちなみに「死刑!!」と言う時にやるポーズがあるわけで、そのポーズはステッカーを見て頂ければなんとなくわかるかと…

そのポーズの説明中、閣下はポーズの右と左がわからなくなるし(笑
しかも手の形の説明で「悪魔ポーズ(人差し指と小指、親指だけを立てる手の形)の小指はないやつね」と言った時に、「吾輩もほかのアーティストのライブに行って「イェーイ!!」ってやった時につい悪魔ポーズになっちゃうことがあって「あ…違う違う…」ってなる時がある」とポロリと裏話を挟んでいました(・∀・`)

「殺せ!!死刑!!」のほかに3つ目で前回は「カンチョー!!」とやっていました。
今回、閣下は3つ目は何にしよう…と結構悩んでいたらしいのですが、とあることがキッカケでこれにしよう!!となったらしいのです。
その今回の3つ目が「号泣!!」でした。
閣下より思いっきり号泣のマネをしろとの命令でした。
なんなら耳に手をあててもいいと言われました(笑
えぇ…あの号泣元議員のネタでした(ノ∀`*)

2年前にアルフィーも夏イベのMCでモノマネのネタにしてやっていましたが、まさか聖飢魔Ⅱでもネタで出て来るとは…(゜∀゜;)

聖飢魔Ⅱに笑わされっぱなしのライブでした!

終演後は閣下による終演アナウンスが必ずあります。
今回は寝落ちを何度もしながら原稿を書いたようで、しかも途中からの原稿のデータが消えてしまったそうです(笑


今回の2回目の参加で聖飢魔Ⅱのノリにも慣れて来ました。
前回は曲をあまり把握していなかったので、なかなか慣れませんでした。
しかもライブDVDでMCを聴いたりとかして、これが聖飢魔Ⅱのトークや流れのパターンなのかっていうのがわかって来たりしたのもあって、今回のは思いっきり楽しむことができました。
もう1回、「続・全席死刑ツアー」に参加したいぐらいなのですが、仕事の都合とうまく日程が合わなくて、やっぱり諦めるしかないようです(TДT)
次はうまくいけばファイナルの武道館2daysかなぁ…
信者の集いに参加できればいいんだけど…(>_<)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック