2015_11
08
(Sun)21:11

滋賀県1人旅-2日目(長浜~旅行終了)-

彦根城をあとにし、次に向かった先は長浜市。
目的は長浜にある、フィギュアミュージアムというところに行くためでした。

このフィギュアミュージアムは黒壁スクエアという観光スポットのエリア内にありました。
IMG_2382 (375x500)
この黒壁スクエアにはたくさんの雑貨屋さんや飲食店、そしてガラスショップがあったりして、ガラス細工の体験や職人さんがガラス細工を作っている工程を見学できたりするため、なかなか普段見ることができないコップ作りの工程を見学したりしました。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
IMG_2381 (500x375)
食玩と模型メーカーである「海洋堂」のフィギュアが鑑賞できるところです。

中に入ってみたらアニメ好きの自分としては、やはりたまらないものがありまして…
IMG_2357 (500x375)
お菓子のオマケなどでついてくるフィギュアがとにかくたくさん並べられていたり。

IMG_2347 (500x375)
たかみーも大好きなゴジラやウルトラマンがいたり。

IMG_2344 (500x375)
銀河鉄道999!!

IMG_2369 (500x375)
エヴァンゲリヲンなどなど…

とにかくたくさんのアニメや生物などのフィギュアがかっこよく展示されているのです。
IMG_2367 (500x375)
まぁこういうのが好きな私としてはやっぱり1人でもテンション上がってしまうよね(;^_^A

フィギュアミュージアムをあとにして黒壁スクエア内をぶらぶら。
ちょうどお昼時だったので、ここでランチをすることにしました。
滋賀県に来たならやっぱりぜひ食べておきたい近江牛。
…というわけで、こちらのお店でランチ。
IMG_2384 (500x375)
おにくや食堂 Suehiro

近江牛を使用したランチが3種類あったのですが、迷いに迷って選んだのはこちら。
IMG_2383 (500x375)
近江牛ハンバーグランチ

近江牛100%のハンバーグです。
最初は何もつけずにそのままの味で。
そしてあとは自家製ダレや塩、わざび、からしを好きにつけて頂きました。

肉汁たっぷりでとてもジューシー!
お肉のうまみが詰まっているので何もつけなくても十分においしいものでした。
自家製ダレは醤油ベースのようでサッパリと食べれるし、わさびも意外と合います。
とても美味なランチでした。

そしてそのあとは長浜名物の芋きんつば。
IMG_2385 (500x375)
元氣や芋平 大手門店

IMG_2387 (375x500)
芋きんつばは4種類ありましたが、その中で私は種子島紫芋をチョイス。

IMG_2388 (375x500)
芋の甘みのみのこのお菓子。
こういうサツマイモのお菓子が自分はかなり好きなので、このお菓子に惚れましたね(笑
お土産に買って帰れば良かった~とあとで後悔しました(>_<)

黒壁スクエア内を歩いていて特に気になったのが天然石のアクセサリー屋さん。
すっごくキレイな天然石のブレスレットやピアスがあって、購入しようか迷ったのですが、結局買いませんでした。
あとは…恋愛運向上の天然石のアクセを買おうかとも迷ったり…w

黒壁スクエア内をぶらぶらして14時過ぎ。
帰宅時間を考えて、いよいよ滋賀県とサヨナラ。
2日間で琵琶湖の周りを車でぐるっと1周したかたちになりました。

長浜ICから高速に乗り、こっからノンストップでどこまで行けるか??というわけのわからん挑戦を始めた自分(笑
ノンストップで4時間でここに到着。
IMG_2390 (500x375)
群馬県の横川SA。

晩ご飯がてら立ち寄りました。
横川SAなんて近いし、西へ行くのに必ず通過するのにほとんど寄らないこのSA(笑
たまには寄ってみるか…と来たのでした。

さすが日曜日で晩ご飯時のため、お客さんで大混雑でした。
せっかくだからご当地物を食べよう~と、こちらを頂きました。
IMG_2389 (500x375)
上州豚のおきりこみうどん。

おきりこみうどんなんて、桜井さんのご実家に遊びに行く途中、秩父で食べて以来。
うどんの中ではこういう紐皮うどんが大好きです。

高速代を少し浮かすために帰りも松井田妙義ICで高速を終了。
そっからひたすら下道で自宅へ帰ったのでした。
やっぱり帰りはあっという間に感じます。

22時。
無事に自宅に帰還。
IMG_2391 (500x375)
途中の群馬県内で走行距離の測定を開始したため、このメーターに+20~30キロになるわけですが…
往復の走行距離は約1200キロ。
いやー、走りに走った。
やっぱり長距離運転はなんだかやめられません。
腰痛が途中で来てしまうのが最近の難点ですが(;^_^A

おかげで走行距離が4万キロ目前となりました。
年内には恐らく越えそうです。

初めての1人での西への遠征旅行。
1人でもすごく楽しんでいる自分がいました。
1人だったから誰にも気を遣わず、迷惑を掛ける心配もなく気楽な旅でした。
まぁ、もちろん誰かと一緒ならでは楽しさってのもあるんですけどね。

さぁ、次の遠征は大阪~♪
まさか2ヶ月連続で西に遠征することになるとは(笑
そういえばすっかり東北へは遠征しなくなったなぁ…


滋賀県旅行記、以上。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック