2015_09
06
(Sun)23:10

アルフィーナイト Vol.108…の前は死にかけていた

9月5日~6日、今月のアルナイに参加して来ました。
1ヶ月前のアル昼の時は「来月も参加するぞ~!」なんて結構気合いが入っていたのですが…直前には参加をやめようかと本気で考えるぐらいまでの変わりようになってしまいました。

…というのも、原因はまぁ仕事なわけで。

夕方から出掛け朝帰りだと親にいろいろ言われるし、何より1ヶ月ちょい前には親からさらにいろいろ言われたので普段も夜中帰りの外出を控えている自分。
友達や職場の人との約束やライブなど、どうしても夜中帰宅になってしまうような予定をたまに入れた時、最近使う手としてはやはり偽装夜勤出勤。
自分のシフトがわかるように自宅のカレンダーに記載しておかなければならず、そこに偽装記入。
もちろん毎回そんな手は使いませんが、あんだけのことを言われてしまったらこんないけない手を使うようになってしまうよね(+_+)

今年からアルナイは1人で現地へ行くようになり、アルナイ当日は日勤を終えてからそのまま市川へというルートになりました。
そして今回は日勤→深夜に偽装。
普段からこの勤務だと病院に泊まりだから夜は自宅に帰らず翌日午前中に帰宅になるので誤魔化せるし、その後のシフトとしてはおかしくはない。
まぁアルナイ前数日のシフト+偽装だと職場の人間じゃおかしいと気付くが、私のシフトの流れをよくわからない人にはわからないかな…と(;・_・A

というわけで、アルナイ当日の勤務は自分で5日は日勤、6日は休みを希望。
これでバッチリ!と思った。
1ヶ月前は…(笑

8月末にシフトが出て確認したら驚愕。
2日:日勤→深夜
3日:深夜明け
4日:日勤
5日:日勤(→アルナイ)

夜勤明けで日勤って、おい…orz
今まで明けで日勤なんて勤務なかったのに、今の師長になってから時折出て来る驚愕勤務。
こんなシフトになると思わなかったー(゜_゜;)

しかし、ここで終わらなかった。
看護学生をやりながら勤めている後輩に4日の早番を代わって欲しいという交渉が到来。
理由を聞かずに了承してしまった私。
あとで理由もちゃんと聞いておくべきだったと後悔。
その後輩、ちょっと常識がわかってない子でしょっちゅう体調を崩しては早退&有休、先日は家族会議があるから帰って来なさいと言う親からの電話が職場に来てその子は早退。
事故られて軽傷だった時も専門医には「仕事に行って大丈夫だよ」と言われたのに仕事を数日休んでたということもあったり。
有休もないんでしょうね、勤務表一覧を見たら欠勤になってました。
あ、あとは仕事によく遅刻してくる。
なのに悪びれる様子なく、普通に仕事をしてたり…
私が早番を代わってあげた日の欠勤も噂を聞いて「そんな理由で!?」って思うものでした。

そんなわけで、へんちくりんなシフトのおかげで夜勤後はぐっすり寝たいのに「早起きしなきゃ」という焦りからか、なかなか寝付けず熟睡できず、何度も夜中に目が覚めて…と2日間ほどまともに睡眠を取れず、体力もついて行けず…

電子カルテに移行して1週間は経ったわけですが、少しずつ慣れてきたとは言え、まだまだ不明な点が多すぎて夜勤明けでもお昼頃まで職場に残ってることも多くなってしまいました。
電子カルテで頭はパンク状態。
とにかく仕事のことばっか考えすぎて余裕がなさ過ぎて、いつの間にかプライベートのことを考える余裕がなくなっている自分がいました。
まぁ私の場合はプライベートのことを考えると萎えるので気が紛れていいんでしょうけど…でも頭がおかしくなるっ!!

体力も頭も極限状態。
そんな状態で日勤を終えた後に市川に向かったら…現地で動けなくなりましたノ乙(、ン、)_チーン
21時半ぐらいに市川に着いて、すぐに店内に行こうと思ったのですが、このままの状況で行ったら倒れるか、吐くことになる…と思い、大事をとって1時間ほど車内で仮眠。

そっからギターを2本背負ってお店へ向かったのでした。

続く...
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック