太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート 2015 長崎から東北へ in 日本武道館

Edit Category フォーク
8月11日、さださんのチャリティーコンサートに参加して来ました。
IMG_2097 (600x448)

実費で手に入れたS席チケット、そしてさださんの映画のキャンペーンに当選して新たにGETとなってしまったS席ペアチケット。
結局は職場の先輩を誘ってペアチケットで参加で、実費のやつはそのまま手元に残っております。

ペアチケットが届いた時にはビックリでしたが、南東スタンド 1階A列。
1階スタンドの最前列というめちゃくちゃ見やすい所で見ることができました。
私の隣の方々は「文化放送」とか何とか書かれたワッペンをつけた方々が座っていたので、それがちょっとだけ気になったり…(;^_^A

さて、このチャリティーコンサートには多くの豪華な方々がゲストとして登場。
*さだまさし
*渡辺俊之(指揮者)
*東京フィルハーモニー交響楽団
*南こうせつ
*佐渡裕(指揮者)
*ゴスペラーズ
*スーパーキッズ・オーケストラ
*スターダスト☆レビュー
*加山雄三
*前橋汀子(ヴァイオリニスト)
(↑登場順[覚えている範囲での記載のため間違っている可能性がありますが…])

さださんは総合司会、そして演奏はほとんどが東京フィルハーモニー交響楽団の方々がやっていました。

アリーナ席のセンターにちっちゃいお立ち台があったので、誰かそこで歌うのか??と思いきや、なんとアリーナ席にさださんが登場!
そのお立ち台で司会進行を行っていました。
まさか、さださんがアリーナ席に登場して来るとは思わず、大興奮!
今回は会場は21時までの使用の約束らしく、司会進行のさださんは進行状況の制限時間をかなり気にされていました。
なぜなら、さださんの還暦バースデーにて最初のこうせつさん、谷村新司さん、森山良子さん&直太郎さん親子の3組で予定では15分で収めるはずが本番では55分という大幅オーバーになってたらしく、二の舞にならないようにと思っていたらしいのです(-∀-`;)
なので、特に話し出したら止まらないこうせつさんやスタ☆レビの要さんに「早く歌ってちょうだい」みたいなことを言っていたり(笑

オーケストラをバックに歌うなんて豪華過ぎるし、何よりそれぞれのアーティスの選曲がもう…
あたしゃ号泣しまくりですよ(TДT)

最初にこうせつさんが出て来ただけでまた大興奮だったってのに、一発目の曲が「幼き日に」。
前奏からすでに涙(笑

今回初めて生で見ることになったアーティストが、ゴスペラーズ、スタ☆レビ、加山雄三さん。

ゴスペラーズとさださんのMCでは、さださんから北山さんに「おめでとうございます」とお祝いのお言葉が。
さださんの娘さんとゴスペラーズの北山さんがご結婚された件ですね。
この時になって「そっか…さださんが義理の父親になったんだ!」と気付き、なんかすごいなぁ…と思ったり。
ゴスペラーズは2曲披露。
そのうちの1曲はあのアカペラの「ひとり」。
大号泣です。

スタ☆レビなんかは幸ちゃんのラジオにゲストでいらっしゃった時のを聴いたりしたこともあったため、声だけはお馴染みでしたがお姿を生でまじまじと見るのは初めて。
「あのおもしろい要さんだぁ~」と感激しました。

要さんもオーケストラをバックに歌うことに緊張をしていたようで…
「まずはチューニングってのをやるんですよね??では、まずはチューニングをお聴き下さい!どうぞ!!」と言ったり、オーケストラの方々がチューニングを終えると「もう終わりでよろしいんですか??」と笑いを取ったり、「みなさんの足を引っ張らないように頑張りますので、もし合わなくてダメだなって思ったら手を上げてください。5人以上手が上がったらやり直ししたいと思いますので(笑)」なんて言ったり。
スタ☆レビも2曲披露。
自分の中でスタ☆レビの曲として頭に残ってるのは「逢いたくて~逢いたくて~」の曲で、聴けたらいいなぁって思ってたんです。
ただ…曲名を知らなかった自分orz
そして今回それが「木蘭の涙」という曲名だったことを知ることができ…
また大号泣。
歌詞がもう切なすぎて…(/_;)

加山さんは「案山子」、S&Gの「明日にかける橋」と「君といつまでも」の3曲。
「案山子」はさださんと一緒に歌っていました。
そんでもってまさか加山さんがS&Gの曲を歌うとはーーー!!
やっぱり自分の中に染みついていたのは本家S&Gよりもアルフィーの桜井さんの方。
加山さんが歌うのを聴くのはすごく新鮮でした。
そして若大将の名曲「君といつまでも」を生で聴くことができて、これもまた大感激!
あの間奏のセリフに心がグサリですともΣ>―(*゜Д゜)――>

スーパーキッズ・オーケストラによる演奏は圧巻でした。
年齢が何歳~何歳までの子がいるのかはわからなかったのですが、見た感じ小学生っぽい子もいて、子供達がやっているとは思えない演奏でした。

さださんですが、ライブ中盤でアリーナで歌うことはないからと、いつもさださんのライブで音楽監督とピアニストとして一緒にいる倉田さんの演奏で「北の国から」をみんなで歌いました。

そしてヴァイオリニストの前田汀子さんとはグレープの「精霊流し」をやっていました。
その後は「修二会」「主人公」、そして最後に東京フィルハーモニー交響楽団のほかにスーパーキッズ・オーケストラも加わっての「風に立つライオン」が歌われました。
「風に立つライオン」の最後のアメイジンググレイスではゲストの方々全員がステージに登場。
みんなで大合唱をしました。

曲の終わりに特効テープが飛び交いました。
スタンドじゃ特効テープはきっと届かないだろう…と思っていたら目の前に振って来たので思わず手を伸ばしたら1本だけキャッチできました!!
IMG_2102 (600x448)
本当は↑の2倍の長さなのですが、1本しかGETできなかったため、一緒に参加した先輩におすそ分けで半分こにしました。

一緒に参加した職場の先輩は40代後半の方なので、やはり世代的にはドンピシャ。
なので先輩も隣で泣いておりました(・∀・`)
というわけで、2人して号泣していたのでした(笑

いつもさださんのライブは1人で参加してるから、ライブを一緒に共感できる人もいないわけですが、今回は世代がピッタリという先輩がいたため、一緒に共感できて一緒に大興奮できたので楽しかったですねぇ。

こんな豪華なゲストのライブ、なかなか見れないよなぁ…と思ったのでした。

「長崎から東北へ」のこのチャリティーコンサートは今までは長崎のみでやっていたそうですが、今回は東京でやろうってことになり、国立競技場は取り壊されてしまったため、あとは武道館があるじゃないか!ってことで、今年は武道館にしたそうです。
武道館でやって頂けて感謝です!!
スポンサーサイト

Newer Entry東京駅開業100周年Suica ついに届く

Older Entryアルフィーナイトスペシャル アル昼16

Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
颯花さん 
お久しぶりでございます!
お元気に過ごしてらっしゃいますか??(^^ゞ

スタ☆レビは…というより根本要さんは幸ちゃんのKトラにゲストで来てしゃべりまくってるという印象しか自分の中にはなくて(;^_^A
でも、生で曲を聴いたらほんと素敵で…
機会があったら聴いてみますね♪
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
THE ALFEEコピーバンド「RADICAL TEENAGER」ベース担当。
時折こっそりエレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS