2015_08
01
(Sat)04:48

これが転機というものなのか…??

今勤めている職場に対し嫌気が差してしまっているのがあるのと、職場まで1時間かけて通勤しているためそろそろ自宅近くに職場に変えたい、そしてスキルupも図りたいと思い、新年度に転職する…という予定で情報収集をしたり予定を立てたりとしていた私です。

しかし、2日前に自分でも驚いた急展開がありました。

2日前の水曜日、この日は私は日勤で勤務していました。
すると一緒に日勤勤務をしていた副主任から「看護部長が連絡ちょうだいって言ってたよ」と言われたのです。
まさかの看護部長からの呼び出し!?とビビりながら内線で連絡。
そして部長室に来るようにと呼び出しを食らいました。

何の話をされるんだろう…と恐る恐る部長室へ向かう。

で、そこで言われたのは何と!この私に人事異動。

現在、私は回復期リハビリテーション病棟に勤めているのですが、そっから急性期・一般病棟に異動はどうか??と言われたのです。

なんで急に呼び出されてこんな話になったかと言うと部長曰く…
久々に履歴書を見返した時に遠いところから通勤している私のことをふと考えたようで、勤めてもう5年になるし、そろそろ地元方面に戻りたいんじゃないか…と思ったとのこと。
そして病棟で働いてる姿を見て、しっかり仕事をやってくれてるし、それなりに上の立場になってるし、もし地元の病院に勤めたいと思っているのなら回復期ではほとんど処置がないため「何もできません」でほかの病院に移ると辛いところがあるため、それなら病棟を移っていろいろと技術や知識を改めて身に着けてから行った方がいいのでは…と勤務年数のことも踏まえ、私に言って来たらしいのです。

ちょうど転職しようと動き始めていた私。
転職先を2つほど候補を考えていたりもしましたが、最悪不採用になった時は転職は保留にして今の職場のまま病棟を移ることを考えてなくはなかったんです。
急性期・一般病棟に移って、回復期では身に着けることができなかったものを取り入れてから転職でもいいのかなって。
もしかしたらその方が転職する時に強みになるかもしれないと。

そんなことを考えていた矢先のこの出来事。
しかも看護部長から8月16日に異動して欲しいと言われたのです。
こんな話の展開だけでもビックリしてるのに、まさかの半月先という唐突さにビックリ。

私は今、プリセプターとして新人指導をしているので、もちろん新人のことは放っておけない。
しかもその新人から最近、特定の先輩と折りが合わないという話をよく聞きます。
私がいる時は優しく接してくれているらしいのですが、私が夜勤で帰った後や私が一緒に勤務していない時はとにかく当たりが強いのでとにかく辛いと新人から話を聞いたのです。
しかも先日、また強い当たりが来て泣いてしまったと主任から話を聞いたし…
もちろんなるべく私が指導してあげていきたいし、新人から「話を親身になって聞いてくれるから助かるし気持ち的に楽になる」と言ってくれた時があったので、メンタルの事も気になるし(って、自分のメンタルがダメダメなのに人の心配してられるのか!?って感じですけど…w)で、プリセプターを途中放棄したくなかったんです。
それに病棟のスタッフ数が激減。
夜勤ができる人も少ないため、夜勤ができる正社員である私がいなくなるのは恐らく病棟的には余計にしんどい状況に追い込む。
その2つが自分の中で引っかかり、部長に新年度からの異動ではダメか??と交渉に持ちかけたのですがダメでした。
「8月に移って欲しい」との答えでした。

部長は師長に異動のこと、プリセプターのことと8月後半の私の夜勤をどうするかの話をしてみると言っていましたが、いつ話をするんだか…
そしていつ公表するのか…
私にはよくわかりません。
でも、私自身病棟を移ることに関しては許可を出したので恐らく異動はほぼ確定。

やはり働き慣れた病棟、親しんだスタッフたちと離れるのはかなり寂しいです。
それに仕事内容が大きく変わるのと、自分の今の技術と知識の未熟さ、働く場所が変わることに大きな不安を感じています。

それに病棟を移ればしばらくは夜勤はできない。
そして今までみたいに好き勝手に勤務希望は出せないかなと。

先日、親との口論の末、外出・ライブ参加の自粛をすることにしたのですが、そうじゃなくても自粛せざるを得ない状況だったみたいです。


上半期が終わり、下半期に突入。
今年は個人的にいろいろありすぎてヤバイです。
失恋に始まり、メンタルの波がさらに激しくなってしまい今まで以上の恐怖を感じ、対人恐怖症っぽいものを感じたり、親との口論もありもっとダメになり、仕事ではプリセプターを再度任され、ある程度上の立場になってしまい重圧を感じ…
そして転職をしようと思ったら、いきなりの異動。

ここまでいろんなことがあると、これが人生の転機なのか…??とちょっと思ったり。
今月…そしてこの先、私はどうなるのでしょうか…
とにかく不安です。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック