2015_07
05
(Sun)04:05

劇場版 さだまさし大誕生会!! The Birthday Party in Masashi SUPER ARENA Selection

7月3日。
一昨日、夜勤明けだったのですが仕事終わりにそのまま群馬へさださんの映画を観に行きました。
職場からちょうど2時間かけて映画館へ。
県内では上映していなかったので、わざわざ隣県へ行きました。
IMG_2025 (450x600)

さださん60歳の誕生日であった2012年4月10日にさいたまスーパーアリーナで行われたバースデーライブの模様を映画化したものです。
私はライブをフル収録されたDVD(3Discという多さ)を持っているので内容は知っているのですが、大きいスクリーンでさださんを見たいしで行って来ました。

このライブはさださんの還暦祝いのために60人ものゲストが登場、さださんとコラボって歌うという豪華過ぎる内容でした。
その名も「60人のまさしくん」。

映画での上映内容は
*前口上、総合司会:立川まさし(さだまさし×立川談春)
*飛梅:さだまさし
*関白宣言:南まさし(さだまさし×南こうせつ)
*北の国から-遥かなる大地より~螢のテーマ-:谷村まさし(さだまさし×谷村新司)
*ひまわり:平原まさし(さだまさし×平原まこと&平原綾香親子)
*道化師のソネット:鈴木雅し×押尾マサシ(さだまさし×鈴木雅之&押尾コータロー)
*いのちの理由:岩崎まさし(さだまさし×岩崎宏美)
*胡桃の日:三代目 J Soul まさし×宅間さし(さだまさし×三代目 J Soul Brothers & 宅間久義)
*秋桜:ゆずまさし(さだまさし×ゆず)
*むかし子供達は:ももいろマサシZ(さだまさし×ももいろクローバーZ)
*舞姫:TSUKEまさし(さだまさし×TSUKEMEN)
*まほろば:高まさし(さだまさし×高見沢俊彦)
*案山子:加山さし(さだまさし×加山雄三)
*落日:14,500人のまさしくん)

こうせつさんは「関白宣言」の途中で違う歌を歌い始めるし、「北の国から」の時は間奏とかでさださんとチンペイさんで話を始めて長~い「北の国から」になっちゃうし(笑
「胡桃の日」はめっちゃかっこいいし。

で!!
何よりやはり自分としての注目は「高まさし」。
たかみーアレンジの「まほろば」です。
さださんにエンジェルギターを持たせて一緒にやっていました。
映画館内はほんの数人しかいかなったのですがエンジェルギターが出て来た時、場内で「すごい…」と聞こえたという(笑

ただ個人的にかなり残念だったのが…
たかみーの前に幸ちゃんも出てるんです。
「坂まさし」として。
なんとそれがカット!!
なんで幸ちゃんはカットなのー(TДT)

…って、まぁ私はDVDで見ればいい話か。

でも映画館の大スクリーンで見てたら見事にまっさんWORLDに入り込みまして、途中映画だってことをすっかり忘れて観てました。
しかも「ひまわり」「いのちの理由」「舞姫」で大号泣。
いやー、この曲たちは前奏を聴いた時点で涙腺に来てたという。

今月、さださんのライブがあるんだが、やばそうだなぁ…

笑いあり涙ありの映画でした。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック