太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

フィギュア17 つばさ&ヒカル

Edit Category アニメ・マンガ
昨日はちょー残業になるかと思ったら意外にも定時内で仕事を終わらせることができました。
おかげで久々に整骨院に行くことができました。

で、今日は束の間の休日。
気付けば変な勤務で4連勤、昨日は溜まりまくった録画番組を見て夜更かししようと思いましたが寝落ち。
今日こそ録画番組を見まくろう!と思い、9時に起床。
ベースが1本増えてしまい、ベースの置き場所を確保しようと部屋を軽く掃除。
ゴミまとめをしながら録画番組を見てました。

そのままの勢いで午後も録画番組を見まくろうと思っていたら…
やはり日中は眠くなってしまう自分。
ガッツリ昼寝をして終わりましたorz


最近はテレビでのリアルタイム放送ではなく、動画でよくアニメを見ている自分。
無料動画サイトにて偶然「フィギュア17 つばさ&ヒカル」の1話を発見。

「フィギュア17 つばさ&ヒカル」と言えば…2001年のアニメでTHE ALFEEがOP&EDともに主題歌を担当。
OPが「Boy」、EDが「Fairy Dance」。
「GLINT BEAT」収録の楽曲ですね。
で、たかみーが音楽監督をしたアニメ。
figure_17_255_1280 (600x480)

アルフィーが主題歌をやってるし、1話を見たら話の続きが気になってしまい全13話を見ました。
このアニメ、1話分が45分放送で普通のアニメよりも長いから全話見るのに地味に時間がかかりました(笑
音楽監督がたかみーなので、インストの曲が流れる度に「たかみーが作ったのか~」と思ったり、「Fairy Dance」のインストも流れると反応しちゃいますね。



あらすじ(Wikipediaより抜粋)
北海道の牧場に住む少女・椎名つばさ(画像手前の右の女の子)は、ある夜に宇宙船の墜落を目撃、その現場で宇宙人と生物兵器マギュアとの戦いに巻き込まれる。
つばさを守った宇宙人の兵器(リベルス)は、戦いが終わった時、つばさと瓜二つの少女の姿になっていた。
紆余曲折の末、自らをヒカルと名乗ったその少女(画像手前の左の女の子)と、墜落した宇宙船の主であるD・Dと同居することになったつばさは、北海道の台地に散らばったマギュアを倒すために、ヒカルと融合しフィギュア17(画像上部の緑目の戦士)に変身して闘うことになる。
また、内気で内向的な少女であるつばさはヒカルとの生活やこれらの闘いの中で、精神面でも少しずつ成長していく。



その北海道の台地に散らばったという敵のマギュア。
これが結構キモチワルくて(笑
最初の段階で散らばったマギュアは6体のはずだったんだけど、その後に7体目、8体目と出て来たことにより生殖機能を持つマザーマギュアがどっかにいるってことになって、それを最終話で見つけた時はうわ…ってなったね(-∀-`;)
マギュア大量発生で(゜Д゜)ギャー

でもこのアニメ、つばさの日常や成長も見れて、その中で衝撃というか考えさせられたシーンがありました。
相沢翔くんという男の子がいて、この子は生まれつき心臓の持病を持ち激しい運動ができない子でした。
話が進むにつれてつばさと仲良くなっていって、つばさは翔に好意を持つのですが…
つばさと一緒に2人で気球のイベントに遊びに行った翌日、持病で急死。
見ていて、翔の雰囲気的に何か起こるな…とは何となく予想はしていましたが…
現実でも明日生きていられる保証なんてどこにもないし、今まで関わっていた友人などが急にいなくなることだってありえる。

このアニメ、出会いと別れを象徴するアニメに私は感じまして…
最近「出会いと別れ」というワードに悪い意味で敏感な私はこのアニメを見て、とにかく号泣しまくり。

たぶん普通の人だったらそんな簡単に泣くアニメではないとは思うのですが…
ちょっとしたことですぐに涙。
その翔が急死したところなんて、もう大号泣(/_;)

そして最終回では続く戦いで無理して来たリベルスのヒカルが力尽きて死んでしまいます。
自分がいなくなる前兆を感じたヒカルは自分がいなくなっても1人でも大丈夫なように、つばさのために日常生活では急につばさを避けて行動するようになるのですが…
もうその時点で涙が止まらずorz
最後の最後にヒカルの存在が消えてしまって大号泣。
しかも、つばさが生まれた時に名前の候補がつばさのほかにヒカルもあったということを父が告白。
もうずっとずっと涙で…(>_<。)

あー、思い出しながらこの文章を打ってるだけでも涙が出て来るーーー(TДT)

ついつい、つばさを応援したくなってしまう出会いと別れを象徴した涙アニメでした(←自分の解釈

ほかに今は今季アニメで「プラスティック・メモリーズ」というアニメも動画で見ているのですが、これも毎回見る度に号泣しております。
最近はマンガもアニメも涙なくしては見れないなぁ…(←ただの自分のメンタル的な問題なだけ


さて、フィギュア17を見終えてしまったので、次は「頭文字D」を見ようかなと思っております。
これもこれで第5期まであってかなりの長さなのですが、車が見たいので(笑
スポンサーサイト

Newer Entry劇場版 さだまさし大誕生会!! The Birthday Party in Masashi SUPER ARENA Selection

Older Entry新入りベース

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
バンドは組んでませんが主にベースでアルフィーのコピーをしています。
時折エレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS