2015_06
26
(Fri)20:51

Best Hit Alfee 2015 at 名古屋国際会議場センチュリーホール ツアーファイナル!!

やっぱりツアーって始まってしまうとファイナルまでがあっという間。
春ツアーが終わるといつも思うのが、今年ももう半年を過ぎてしまったのかぁ…と。

すっかり参加が恒例になった春ツアー名古屋ファイナル。
1人で静かに参加して参りました。


セットリスト
1.メリーアン
2.Juliet
3.閃光
4.FLOWER REVOLUTION

MC 坂崎さん

5.世にも悲しい男の物語
6.星空のRENDEZVOUS
7.SWEAT & TEARS

MC 3人

8.まだ見ぬ君への愛の詩
9.通り雨
10.ONE

MC 高見沢さん

11.STARSHIP-光を求めて-
12.宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
13.この愛を捧げて
14.天河の舟
15.英雄の詩
16.星空のディスタンス

アンコール1
17.ロコ・モーション
18.トラベリング・バンド
〜出し物(ゴンザレス桜井のWe Are The Campion)
19.D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~
20.MEET THE ALFEE
21.鋼鉄の巨人

アンコール2
22.19 (nineteen)

MC 高見沢さん

23.Glorious

アンコール3
MC 高見沢さん
「夏にまた会いましょう」

24.See You Again


本編、たかみーのMCでは「アニメの主題歌をやったりいろんな主題歌をやりました。こんな曲もあったよね」
…と、幸ちゃんに「G弾いて」とコードとリズムを指示。
たかみーが歌い始め、それに合わせて幸ちゃんが弾き、幸ちゃんと桜井さんがコーラスに入る。
唐突にやったことなんでしょうか…幸ちゃんがたかみーのパートがちょっと間違えていることに気付き教えてあげたりしてました。
たかみーが「もう1回やろう!!完璧にできないと気が済まない!!」ともう1回。
歌ったのはサロンパスのCM。

私はそのサロンパスのCMを全く知らないのですが…(;^_^A
たかみーが「でもこの歌詞、今聴くとすごいよな!君の肩に口づけしちゃうんだよ!!」なんて言ってたり(笑

レンズマンの話は、はしょってましたが会場側が「えー!!」とブーイング。
たかみーが「そんなに聞きたいの!?部屋の掃除をしたらこんなのが出て来たんだよ!」と簡単にレンズマンのチラシの話。
パンフレットの話は完全にはしょってました。
ところがその話の途中、たかみーがいきなり「うわっ!!」と言い出したのです。
何事!?と思ったらイヤホンにノイズが入り込んでしまったようで、ステージの隅っこで調整。
その間、幸ちゃんと桜井さんで急に繋ぐことになりました。
幸ちゃんがレンズマンのパンフの話をしていてアルフィーの紹介文のところを何気に覚えていたようで。
それを聞いた桜井さん、「よく覚えてるなぁ~」と感心しておりました。

「宇宙戦艦ヤマト」ももう聴き納め。
この春ツアーではヤマトを聴けてかなり感激でした。

コントではファイナルだからとDJたかみーがやりたい放題!!
いつものようにこうせつさんのものまねで登場した幸ちゃんに、かぐや姫の曲をリクエストしまくる(笑
そのあとは、忌野清志郎さん、泉谷しげるさん、横山弁護士、ポール・マッカートニー、山本太郎さん、淡谷のり子さんといろんなものまねを振りまくる(笑
そしてロック界のスターを呼び込み、ゴンザレス桜井が登場。
たかみーが「顔だけ見るとフレディーに似てるね」と言ったあと、なんと!
たかみーはエレキを持ち、幸ちゃんはベースに持ち替え「We Are The Champion」。
着物で歌っちゃうんだからすごい(笑
着物姿で久々にフレディーが聴けてかなりテンションが上がりました!!

桜井さんのオネェ言葉から始まるちくわネタ。
「今度、名古屋駅の裏の込み入った所にお店出したのよ~」
で、店の名前は「ちくわの丸出し」
今まで「ちくわの穴」「ちくわのアナタ」と聞いて来ましたが、ついに「丸出し」(笑
ちくわを裏返しにするそうな(笑
幸「何かサービスしてくれるの??」
桜「ボトル1本入れてくれたらアタシのブロマイドをア・ゲ・ル。裸で左にちょっと向いて隠してちくわをくわえてるブロマイド。」
(((((((*゜Д゜*)))))))キャーーーーーーーー
今までは裸で後ろを向いてちくわを挟むだったのにー!
って、どっちにしろヤバイからーーー!!!(*゜Д゜*)

グッズ紹介コーナーではBest Hit ふりかけのシャカシャカでいつもはサンバを踊っていた桜井さん。
ファイナルではモンキーダンスでした。
桜井さんが踊りまくり、途中でたかみーも一緒にモンキーダンスを踊ってました。
そして焼き饅頭メリーあんのやり納め、「甘い初恋を思い出すようで…メリ、メリ…アン、アン」。
「みんなで一緒に~」と会場みんなでやってましたが…
桜「後ろの人たち、恥ずかしいからってやってないだろ!!やってるオレの方が恥ずかしいんだよ!!」
私は恥ずかしくてできませんでした、桜井さんすみませーんっ(-∀-`人;)

グッズ紹介の最後、焼き饅頭メリーあんとふりかけが完売と桜井さんが発表。
そうなんです、ついに完売が出ました。
ライブ直前、私はふりかけを2セット買おうとしたのですがすでに完売となってしまっていたのです(>_<)

DJたかみーが最後のシメを言っている間、桜井さんはうしろで踊り狂っていました。
右に左に…と踊りまくり、それを見た2人は…
「何あれ??インベーダーゲーム??」

「鋼鉄の巨人 スリーフィンガーVer.」からの「鋼鉄の巨人」。
この流れがとにかく大好きでした!!
最後に幸ちゃんがスリーフィンガーで決めて3人でギターのヘッドを高く掲げて合わせて決めポーズ。
とにかくこれがかっこよかった。

アンコール3。
春ツアー締めくくりの曲は「See You Again」。
前奏が始まった瞬間、急に涙腺に来るものがあって…号泣。
さらに歌詞を噛みしめて聴いて…
何だか今まで溜まってたものが一気に爆発したかのように大号泣。
曲の頭から最後まで泣きじゃくっている自分がいました。
まさかここまで泣くとは自分でも思わなかったから1人参加で良かったと思いました(>_<。)


今年の春ツアーは
3月
*川口
4月
*市川
*新潟
*宇都宮
*桐生
5月
*NHK2days
6月
*長野
*名古屋ツアーファイナル
計9本

NHKホール以外は全て車移動。
今回もG's PRIUSくんには頑張ってもらいました。
車を走らせることが相変わらず楽しいし、何より車なら時間に縛られないし、会場に着いても車内という自分の空間があるから気持ち的にも楽だし、手荷物も楽になる。

今回の春ツアーは前みたいにはじけるというよりも仕事やプライベートで落ち込んでばっかりではじけることはできず、彼らの曲を生で聴いて泣きたいという想いの方が強かったです。
なので参加する度に泣いてました(・∀・`)
最後の最後に大号泣だったしね(笑
でもたくさん泣きたかったからいいんだ~

正直、3人の曲を聴いても立ち直ることができない今の自分。
ライブも前みたいに楽しみ!って思えなくなってしまった。
でもライブに参加したくないわけじゃなくて、やっぱり生で3人がステージ上で動き回る姿が見たいし、ギターを弾く者としてギタープレイを観察したいし、3人の生の歌声を聴きたい。
3人の生の歌声をしみじみと聴いて、とにかく泣きたい(笑

夏イベも泣きたいなぁ~

今回のツアーは桜井さんよりもたかみーを見てる頻度の方が多かった…
まさらーのはずなのに…(笑
って、ここ数か月エレキばっかり触っているので、どうしてもたかみーのギタープレイを見たいがための結果でした(・∀・`)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック