2015_06
15
(Mon)23:10

憤り

5連勤4日目の今日。
仕事のやる気が全く出ない状態で嫌々ながらも日勤へ。
ゆっくり寝られていない状況でもあったため、とにかく眠くて眠くて…
早めに職場の駐車場に到着して病棟に行くまで1時間、車内で睡眠。

さすがに疲労度MAX。
今週は明後日の木曜日しか休みがなく、週末は深夜勤→日勤という自分らにとっては今までにない勤務が待ち構えていたため、このままじゃ私は絶対ムリ!!と思い、今日師長に20日の土曜日を有休にして欲しいという交渉をしました。
結果的にもらえたのですが…私は師長や主任の対応が自分の中で許せないと思ってしまったのです。

先週の金曜日からの連勤に加え、準夜勤→研修がつらかった、今週末は明けからの日勤があって体力的にツライということも話し、有休の交渉をしたのです。
そしたら…

「じゃあ有休の届け出を出してください」

研修は基本的に日勤扱い。
師長が研修の日を把握していなかったことによって準夜勤→研修という勤務になってしまった。
私はこの時に準夜勤からの研修という勤務になってしまったことを謝ってくれるかと思っていたのもあって、ムッとしてしまったのです。

その後に主任にも準夜勤→研修がつらかったことを話したのですが…
「そうだよねぇ、大変だよね。(勤務者を見て)今日休めたじゃん!」
と言われたのです。

いや…そうだよねーじゃないからっ!!
今日休めたじゃん!って今言う!?

とりあえず日勤業務を黙々とやる私。
上の人の対応に内心憤りを感じ、泣きたい気持ちでいっぱい。
先輩の前でマジで泣きそうになったり…

いろいろ援助をやっていて病棟内を回って、ナースステーションに戻って来て、出勤者のマグネットが貼ってあるホワイトボードをふと見てみると…
いつの間にか私のところに「AM」という文字が。

いや、聞いてねーし。
私はもう知らん!!と知らんぷりをしていたら、師長がやって来て
「今日午後有休でいいから、午後の有休の分も届け出を出してください。1週間前ぐらいに研修の前日のことを私も気付けばよかったんだけど…ごめんね。研修のことも把握してなくて。」
と言って来たのです。

いや…1週間前に気付けば…って研修の日の勤務が休みになっちゃってるって私が師長に指摘した時点で気付こうよ…
メンツの問題で準夜勤を交換できる人がいない、自分がやるしかないと思い込んで師長に言わなかった自分も悪かったんですけど。
それにこんなことで自分の意向に反して有休を使われるとか嫌だ…

思わず「今日の午後の休みは有休じゃなきゃダメなんですか??」と言ってしまいました。

きっと主任が師長に今日休めただろうという話を持ちかけたんでしょう。
でも上の人の対応をひっくるめて私にとっては信じられんと思ってしまい、そんなことを嫌な顔をしながら師長に言っちゃったんです。
結構、顔に出てたと思うから師長に嫌なヤツだと思われただろうなぁ…

結局、急遽日勤が半日に変更となり、今日は午前中だけ仕事をやって帰ったのでした。

なんだかうちらスタッフが大変な勤務で体力を消耗しながらやってるのがわかってないのかなぁと思って、体力削って大変な思いをして仕事をしてる自分らがバカバカしいと思って来てしまってます。
それに問題人物の助手のことは放置で夜勤者やほかの助手さんが困ってるっつのに。

まぁそりゃあ、上の人は上の人なりにいろいろと大変なんでしょうけど…
ワガママや文句を言っちゃいかんな…とも思ってはいるのですが…
いかんせん、最近は文句タラタラ(-"-)

もう上の人のことも信じない…と心の底から思った今日だったのでした。


先日からずーーーっと、1人で夜景を見に行きたいなぁと思っているのですが…
体力的に行けてないorz
夜景を見て涙したいです。
いや…そりゃあ、本音はめっちゃ寂しいっすけどー。
スポンサーサイト
«  HOME  »
  出張

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック