2015_05
19
(Tue)21:46

ちょっと安心

整形外科に受診して来ました。

1時間ほど待ったのですが、その間の腰痛との戦いと言ったらもう…
椅子に座って、たかが10分ぐらいで腰痛と神経痛に顔が歪み、とにかく今は耐えるしかない…と痛みに耐えていました。
途中で若干の胃痛も出現するしさーorz

診察を受けて腰のレントゲンを4枚撮影。

そして先生からレントゲンでの現状説明。
骨には大きな異常はないとのことで、骨が潰れてたり、椎間板が潰れてたりはしていませんでした。
しかし、下から2番目の骨が少しズレていて、そこの椎間板は弱くなってるかもしれないだろうとのことでした。
特に神経に触っているってこともなかったです。

レントゲンの画像を見てちょっと安心しました。
どっか骨が潰れてるか、間が狭くなってるか、椎間板に影響が行ってると思ってたので(;^_^A

でも、体重の重力によって上から負荷がかかって椎間板が潰れて突出した時に神経に触って、それが大きな神経に伝わり大腿部、脛、足まで痛みやしびれが生じる。
それが座骨神経痛。
くの字での体勢でいないようにね…との話をされ、それを聞いて私は悪化して椎間板ヘルニアになる可能性もあると捉えましたね…(ー ー;)

そしてリハビリを受ける事になりました。

内容は、20㎏の重さで腰を引っ張る牽引と電流。
何となく痛みが少しだけ軽減したかなって感じがありました。

抗炎症薬&胃薬、ロキソニン湿布を処方してもらい終了。
こやつらがあれば仕事は何とか休まずに済みそうですσ(^_^;)

家に帰って思わず笑っちゃったのが、自分の内服薬BOXを見たら以前頸椎症になった時の薬と今回もらった内服薬が全く一緒だったんです(笑
まぁ、頸椎症の時は筋弛緩薬もありましたけどね。

リハビリはなるべく毎日通うようにとのことなので、行ける範囲で通おうと思います。
あとは筋肉をほぐしてもらったり、骨の位置を戻してもらうってのも時々は必要かなと思うので整骨院も通い続けようと思います。
整形外科は日勤の日は行けないけど、整骨院は日勤終了後でも行けるので、整骨院の方はそういうタイミングで行こうかなと。

これ以上悪化させないように、マジで一歩も動けなくなったってことにならないように気を付けていきます(p_-)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック