2015_05
01
(Fri)23:50

松本零士の世界展~ちょい散歩

そんなテンションが最低な今日この頃。

今日は珍しく1人でのらりくらりお出掛けして来ました。
昨日、準夜勤を終えて深夜勤の先輩といろいろと雑談をしていたら松本零士展がやるらしいっていう話を聞いたのです。
すぐに調べたら4月29~6日のGW中に東武宇都宮百貨店にて行われるとの情報を発見!
GWはほとんど仕事。
確実に行ける日は今日だ!ってことで気が萎えないうちに行って来ました。
最近はほんの数分で気が萎えて動けなくなってしまうことが多いので(;^_^A

駐車場のこともあり、電車で行こうかどうしようか迷ったものの、電車だと時間が限られてしまうため結局車で行くことに。

…で。
\ジャーーーーン!!/
IMG_1890 (600x448)
もうこのメーテルを見ただけでジワジワと心の奥底から湧き上がってくる興奮。

IMG_1889 (448x600)
5月5日はなんと松本零士さんが来る!!
でーも、どうやらサイン&記念撮影は絵を購入した方で先着25名のみしか参加整理券はくれないらしい。

その絵がまた…ねぇ…いいお値段なんだわ(笑

銀河鉄道999、キャプテン・ハーロック、クイーン・エメラルダス、宇宙戦艦ヤマト、1000年女王などなどの原画や版画がたくさん展示されていました。
しかも絵は購入可能(非売品もあり)。
中には、999号・ハーロックのアルカディア号・エメラルダスのクイーン・エメラルダス号・ヤマトのコラボ絵があったり…
なんと!アニメ制作で使用するセル画まで!!
セル画には残念ながらメーテルがいなかったのですが、そのセル画の中には劇場版 銀河鉄道999 エターナル・ファンタジーのが2枚あったのです。
機関車の司令室にいる車掌さんと電子妖精カノンのセル画。
もう1枚は鉄郎。

エターナル・ファンタジーのセル画、ちょー欲しかったぁーーー。
ちゃんと販売してたんです。
してたんですけど、ね…値段が…w
あれでメーテルがあったらアウトだったかもしれない(笑

ハーロックはやっぱりかっこよすぎる…
セリフもちょーかっこいいから、余計にかっこいい。
男の中の男って感じでちょーかっこいいー(笑

展示されていた絵で特に印象に残っているのが、入口のパネルに使用されている白いメーテル。
「メーテルレジェンド」という作品です。

銀河鉄道999のスピンオフアニメで「メーテルレジェンド」があったんです。
エメラルダス(姉)とメーテル(妹)の姉妹の幼少時代からの話なんですが、そのメーテルで確か見たことあるなぁ…と思って調べたらDVDのジャケットになってました。
もうとにかくこのメーテルの絵が一番美しくて…
欲しかった…w
でも、もちろん無理でした(;_;)
3人も購入者がいたのにはビックリしましたが(笑

絵の値段は…私がESPで買ったFlyng-V Skull(中古)より高いんで…w
セル画はSkullと同じぐらいの値段でした(-∀-`;)

グッズが販売されていて、絵を持って帰れない代わりにグッズをいろいろと購入して来ました。
IMG_1895 (448x600)
パンフレット

IMG_1896 (600x448)
こんな絵や…

IMG_1897 (448x600)
こんな絵たちが展示されていました。

IMG_1893 (448x600)
メーテルのキーホルダー
財布につけました。

IMG_1898 (448x600)
キャプテン・ハーロックのTシャツ。
胸元にハーロックのドクロマークのワンポイント。

IMG_1899 (448x600)
背中には「宇宙海賊 キャプテン・ハーロック」の文字。
ハーロックのドクロマークに一目惚れしてつい購入。
アルフィーのライブでもTシャツなんて買ったことなかったのに(笑

IMG_1894 (600x448)
「メーテルレジェンド」アクリルストーン
絵が購入できないので、ならばこっちで持ち帰ってやる!!と購入(笑
あー…美しい…。

1人で大興奮しておりました(;^_^A

この松本零士の世界展をやっていたスペース。
私がアルフィーファンになってまだ2年しか経ってない、2008年。
坂崎さんの移動おさかなランドがここで行われたんです。
始発電車に乗って整理券配布に並んで…幸ちゃんと握手しました。
それ以来ずっと来てなかったなぁ。

ただねぇ…松本零士の世界展をやってるすぐそばでアルプスの少女ハイジのイベントもやっててアニメを流してたんでしょうねぇ。
こっちは絵を夢中で見たいのに「クララのバカ!意気地なし!!」とか聞こえるもんだから気が散るわ、笑いそうになるわ(笑

イベントスペースをあとにして、デパート内をふらふら歩いていたらカエルグッズ発見!
カエルや両生類がかなり好きな自分にとってたまらないスペースでした。
IMG_1891 (448x600)
一目惚れで購入~。
手足の裏が赤いチェック柄なのですが、このカエルくん。
期間限定発売らしくて、そんなこともあり買っちゃいました。
車に乗せます。


デパートをあとにして、ちょいと散歩。
オリオン通りを歩き、こちらも久々にアニメイトへ。
以前みたいに食いつくほどのアニメグッズはありませんが…
IMG_1892 (448x600)
セーラームーン セーラーマーキュリーである亜美ちゃんの変身ボールペンを購入。

もしなぁ…ググコク(ググれ!コックリさんっていうアニメのことね)の何かすらがあったら食いついてたかもだけど。

暑いわ歩いてのどは乾くわで車へ戻る途中、オリオン通り内にある栃木のアンテナショップにて完熟イチゴシェイクを飲んでのどを潤し、宇都宮から正反対の方向へ約1時間車を走らせてカー用品店へ。
運転中の腰痛軽減の腰当てやダストボックス、ドリンクホルダーとか買ってやっと帰宅ったのでした。

夜勤で話をしてた先輩も松本零士さんの展示会を見に行きたいって言ってたから見に行ったことをあとで話してみようっと~ヽ(^o^)丿


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック