太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

中島みゆき 縁会2012~3 劇場版

Edit Category 中島みゆき
今日は夜勤明けで映画を観て来ました。
観て来たのは「中島みゆき 縁会2012~3 劇場版」。
IMG_1746 (448x600)
2012年10月25日~2013年5月23日、全国13会場29公演のツアーの模様を収めたシネマライブです。
エンドロールを眺めてたらこの映像は1月18~19日の東京国際フォーラムのライブらしい…??

入場特典でカレンダーを頂きました。
IMG_1742 (600x448)
IMG_1743 (600x448)
両面綴りです。



セットリスト
1.空と君とのあいだに
2.あした
3.最後の女神
4.化粧
5.過ぎゆく夏
6.縁
7.愛だけを残せ
8.風の笛
9.常夜灯
10.悲しいことはいくつもある
11.地上の星
12.NIGHT WING
13.泣きたい夜に
14.時代
15.倒木の敗者復活戦
16.世情
17.月はそこにいる
18.恩知らず
19.パラダイス・カフェ
20.ヘッドライト・テールライト


この映画を観た自分。
とにかく大号泣で大変でした(;^_^A

特に大号泣した曲は、
*空と君のあいだに
*化粧
*風の笛

1曲目の「空と君との間に」の前奏が始まった瞬間にもうすでに涙腺に来ていた自分(笑
そして早速泣くという…(-v-;)
泣くの早かったなぁ…
この曲は小学生の頃にドラマ「家なき子」をリアルタイムか再放送だったかはさすがに覚えていませんが見た記憶があって、曲も覚えています。
当時の自分としては、みゆきさんの歌い方というか歌声がすごく印象に残っていました。
なので懐かしかったなぁ。
当時、小学生の自分では曲の歌詞の意味まで考えることはもちろんなかったので、改めて聴いてこんな歌詞だったんだ…って泣けてきちゃったんです。

「化粧」も歌詞が泣かせる歌なわけで。
「流れるな涙 心でとまれ」
「愛してほしいと思ったなんて」
「愛してもらえるつもりでいたなんて」
この女性の心情!!
切なくて泣けた…
しかも、みゆきさんのこの曲の歌い方がまた涙を誘うんです!!

この映画の中で一番大号泣してしまったのが「風の笛」。
自分のことに重ねてしまい、思わず泣いてしまいました。
曲の最後でみゆきさんがみんなに向けて笛を吹くんです。
そこでさらに一気に大号泣してしまいました。
何かもう…名曲です。

「地上の星」はライブでやるとすっごくかっこいいですね!
エレキソロも入っていたりでかっこよかったぁ…

「世情」はなんと27年ぶりに演奏されたそうです。
昔、金八先生を見てた方だったら聞き覚えのある歌かもしれません。


みゆきさんのライブをこのシネマライブを通して初めて観たのですが、歌詞の内容を表現した歌い方をしていて独特なパフォーマンスだなぁと感じました。
みゆきさんの世界に引き込まれました。
そして、みゆきさんがかっこいい!!

昨年の下半期から中島みゆきさんにハマり始めたので曲はまだわからないものばかりでしたが、それでもみゆきさんの歌詞の世界が自分にとってもう…どストライクで。
映画館で泣きまくってしまいました。

もう1回観に行きたいのですが、私が観に行った映画館は明日で上映終了orz

そしたらなんと!
この縁会2012~3のDVDが販売されていたのです!!
現在、購入を検討中。
ライブアルバムもあったのですが、私は何が聴きたいって「風の笛」が聴きたい!
ライブアルバムには収録されていないので、買うんだったらDVDだなぁ…とは思っています。

最近さらに涙腺が弱くなっちゃったから大変だぁ。


そうそう!
時々さださんのツアーでドラムをやっている島村英二さん。
さださんの学生時代の先輩でもあるのですが、みゆきさんのこの縁会ツアーでもドラムをやっていたことにエンドロールを眺めていて気付きました。
さださんのほかにみゆきさんのライブにも参加されていたとは…
スポンサーサイト

Newer Entry風の笛

Older Entry自分の時間を大切にしていく

Comments
良いよね 
みゆきサンは地元の大好きなアーティストなので、
昔から馴染んでるだけに、
シネマの情報を聞いて「行きたい!」と思ったけど、
なかなかお金が回らなくて、断念( ̄▽ ̄)

みゆきサンのライブは昔から
「楽しい!」と定評があるだけに、
シネマでも、楽しめて良かったね(#^^#)

今度じっくり、教えて(*´▽`*)
 
美依紗さん 
みゆきさんのシネマライブ、ほんとよかったですよ!
みゆきさんのライブは見たことがなかったんですごく新鮮に感じましたし、何より歌とみゆきさんの表現の仕方が胸に沁み込んで来ます。

シネマライブで上映されたライブがDVDで出ているので購入しようか迷っています(;^_^A
観に行ってよかった~♪

ぜひお教えしますよ~…って、教えるとしたらきっと自分の感情が入っちゃいます(>_<)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
バンドは組んでませんが主にベースでアルフィーのコピーをしています。
時折エレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS