太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

秋ツアーファイナル大阪

Edit Category THE ALFEE
年末年始が過ぎ去り、世間の皆様もお仕事が始まったかと思われます。
私は年末にとある大打撃を受け、落ち着かない日々を過ごしていますが生きてます。

今更ですが、秋ツアーファイナルの大阪について…

今やもう昨年。
12月29日、THE ALFEEの秋ツアーファイナルである大阪に参加して来ました。
IMG_1630 (600x448)

大阪はライブとか関係なしに行くこと自体が初めて。
しかも車で行って来ました!
横にアル友さんを乗せて、私のG's プリウスくんで。
自宅から片道約600キロ。
往復1200キロ。
その前の週には武道館2daysを車で行ってたのですから1週間の走行距離がとんでもないことになったのは言うまでもありません。

初めての大阪で初めての大阪までの運転。
名古屋を通り越して京都府に入ったりと何だかもう運転している自分がビックリで(笑
長野経由で行ったのですが、運転で何が大変だったってやはり長野県内の積雪。

行きは夜中1時頃に自宅を出発。
この日の天気予報がなんと生憎の雨。
長野県内に入ると雨が雪に変わったり、大粒の雪が降ったり、雪が雨に変わってよかった~と思ったらまた雪に変わったり…
みぞれ状態でもあったので、雪質が非常に悪いビショビショの雪。
夜中だから走ってる車は少なくて、前の車やトラックの薄い轍を頼りに長野県内を走行していました。
思ったよりもチェーン規制の区間が長くてビビりながら運転していました。
…とは言え、12月中に1人で福島へスキーをしに行き、すでに雪道を走っていたためめちゃくちゃビビったってわけでもなく。
12月中にスキーに行っておいてよかったと思いました(笑

途中でSAで休憩しつつ大阪に到着したのはお昼前。

IMG_1642 (448x600)
チケットはライブ直前に開封したのですが、ビックリのアリーナ席。
初めての大阪でこんなんでいいのか!?と思いつつもうれしかったです。

大阪でも何人かのアル友さんにお会いすることができたので、それもすごくうれしかったです!!

さすがツアーファイナル。
セットリストが特別感満載!!

本編での桜井営業部長のパンフ紹介コーナーではまさかのお客さんたちからの「売り切れ~!!」の声にお三方ビックリ。
やる意味ないだろ!情報を教えてよ!と言いつつ、次に武道館2daysで大好評だった限定グッズ紹介で大活躍の坂崎さんのオリバーくん(笑
…と思ったのですが、ブランケットを出したところでまたもやお客さんから「それも売り切れ~!!」の声。
やっぱり「じゃあやらなくていいじゃん!!」と言っていたのですが、たかみーがそれでもオリバーくんをやらせてくださいってことでオリバーくん登場w
坂崎さんのオリバーくん、やはりかわいい(*´艸`)
バナナの皮を口で剥いて食べるというサルっぽさ、すごかった…w

武道館2daysではふなっしーやBEAT BOYSの登場で大阪ではどうなるんだろう??と思っていましたが、通常ツアーでずっとやって来ていた学生コントが帰って来ました。
学生コント見納めでした。
しかもいつもの「幸)桜井くん何読んでるの??→桜)電話帳」や「幸)桜井くんは何の部活に入るの??→桜)ん~そうだねぇ、一度に払うのは大変だからね~分割」などといったオチのはずが、いつになくマジメに答えてしまった桜井さん。
するとなんとこれまたこの日見納めとなった例の議員さんが登場(笑
坂崎さんが「せっかく…アルフィーに入ったのにっ!!」とあの泣きのマネと耳に手をあてるのをやっていました。
まさかこんなパターンだったとはね…w

そしてここでもグッズ紹介を進めていくわけですが…
何と今度はアルフィー救急絆が完売。
とりあえずいつものように進めて、絆創膏はもう売ってなくて桜井さんの手に持っている物だけなので嫌味になってしまうからとさっさとしまっていました(笑
アルフィーキューピーはみんなに見やすいようにと大きいキューピーは最後まで出て来ませんでしたが、ものまねキューピーも見納め。
しっかりと目に焼き付けて来ました。
すると桜井さんと坂崎さんの横で途中から一緒に踊り始めたたかみー。
それを見た桜井さん。
「やりたかったならやればいいのに~」とたかみーに言ってましたが、たかみーは「オレはいいよ~」と言いつつ…なんとただすけさんがアドリブで3分クッキングの伴奏スタート!!
というわけで、ついにたかみーも踊ってしまったものまねキューピーw

いや~出し物には最後まで笑いまくりでした。

このファイナルの大阪で一番感動したのが「LAST STAGE」。
なんと歌詞がほとんど変更されているのです。
もちろん内容的に歌詞が変わってない部分もあるのですが、簡単に説明するなら否定的な歌詞が肯定的になっているのです。
サビの「LAST STAGE もう二度と愛の歌は歌わない」→「LAST STAGE もう一度 愛の歌を君だけに」といった感じ。
音源化…してくれるかなぁ。
して欲しいなぁ…。

IMG_1643 (600x448)

武道館では2階席だったのでさすがに取れなかったGENESIS FINALの特効テープ。
大阪でGETすることができました。

ファイナルシリーズを初めて全部参加でき、大阪という1年のシメのライブのおもしろさを知ることができました。
…というか、知ってしまった(笑

大阪の帰りもいくつかのSAに寄り、ちょこちょこ休憩しながら帰りました。
帰りは途中で雲行きが怪しくてやばいかなぁ…と思ったのですが、特に雨にも雪にも降られることなく行きよりはだいぶ楽に運転することができました。
行きの運転は行ったことのない未知の道であるためとても長く感じましたけど、やはり帰りは一度通った道ってのもあり、あっという間に感じました。
そして思ってしまった…大阪って車で行けるもんなんだなと(笑

大阪では串カツや本場のお好み焼きも食べて、あまりの美味さに感激しておりました♪
やっぱり本場のお好み焼きは違うなぁ~。


以下、セットリスト。


1.英雄の詩
2.恋の炎
3.夢よ急げ
MC 坂崎さん
4.Juliet
5.Shadow of Kingdom
6.二人のSEASON
7.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC 3人
8.夕なぎ
9.まもなく2番線に…
10.哀愁は黄昏の果てに
MC 高見沢さん
11.夏しぐれ
12.メリーアン
13.FLOWER REVOLUTION
14.悲劇受胎
15.LOVE
16.至上の愛

アンコール1
17.CRIMSON KISS ~白夜-byakuya-~
出し物~三三七拍子(桜井さん)
18.It's For You(Three Dog Night)
19.星空のディスタンス
20.SWEAT & TEARS(スイッチボーカル)

アンコール2
21.明日なき暴走の果てに
MC 高見沢さん
22.LAST STAGE(歌詞変更)

アンコール3
23.A.D. 1999 -Millennium Version-


「哀愁は黄昏の果てに」の後のMCでは、いつもたかみーがFlyingセブンについてうれしそうに話し、その後の曲でそのままそのギターを使ってましたが、この日は次の曲がなんと「夏しぐれ」。
「夏しぐれ」はハンドマイクで歌っていたため、FlyingセブンはMCのために肩に下げただけで「夏しぐれ」にいったらステージ裏へお戻りになられました(笑
使わないんかいっ…wって思っちゃったよね(;^_^A

あとは…
1974年8月25日、あの時は今こんなに熱いライブになるとは思ってもみなかった。
10年後の50周年もこの大阪でファイナルを迎えたい。
…みたいなことをたかみーがおっしゃっていた気がします。

さぁ、41年目のアルフィー。
今年もいっぱいライブに参加するぞいっ。
スポンサーサイト

Newer Entry減っている…

Older EntryTIME AND TIDE

Comments


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
THE ALFEEコピーバンド「RADICAL TEENAGER」ベース担当。
時折こっそりエレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS