2014_12
09
(Tue)22:30

さすがに優しすぎか…??

後輩に言われて気付いたのですが、今月の夜勤がトータル11回。
しかも今月半ばからついに自分が指導している後輩が夜勤デビューとなり、その後輩に準夜勤を3回つくことになります。
そんなこともあるからきっと今月は特に多いんだろうなぁ。

今月中に1回は1人でスキーに行きたいなぁと思っていたのですが難しそうです。

一昨日ですが、夜勤明けでアルフィーナイトスペシャル アル昼15に参加でした。
…が、アル昼の前にタダ働きをしました(笑

私が指導しているプリセプティー新人後輩Mさん。
そのMさんが病院内で行われるクリスマス会の係に任命。
もちろん先輩と組んで進めていかねばならないのですが、その一緒に組んだ人は口だけ上から目線で何もできないで有名。
Mさんはさすがに今年入職してきたのでイベント事はどうやって準備を進めていかなくちゃいけないのかわからないから一緒に組んだ先輩から動かなければいけないのですが、一向に動く様子がなかったらしくMさんは困り果てたらしい。

クリスマス会が行われるのに合わせて病棟もクリスマスモードにすべく飾り付けをしなければいけないのです。
一昨日が夜勤明けであった私は、数日前にMさんに「夜勤明けだからそのまま残って飾り付けを手伝うよ!」と約束しちまったのです(笑

もともとは夜勤明けで帰宅ったあと、しばし寝て夕方ぐらいにアル昼に向かう予定でした。
ところがあまりにもMさんのことが心配で気になってしょうがなかった自分は思わず手伝うと言ってしまったのです(-∀-`;)

ちなみに…
同僚のKさん(結婚した元Sさん)も係ではないのですが、サポーターとして手伝うことになってしまってました。
私は一昨年、Sさんは昨年クリスマス会の係をやったので多少は要領がわかっているのです。

まぁそんなわけで、飾り付けを手伝うことにした自分はそのままアル昼に行けるようにと着替えとベースを車に積み込んで日勤→深夜のいつもの病院お泊りコースに来ていました。
夜勤を無事に終えて、飾り付けは14時からやるとのことだったので、ひとまずお風呂に入ってサッパリしたかったため職場付近のスーパー銭湯へリラックスしに行きました。
そこで1時間のみ仮眠。
そして職場へ13時頃に帰還。

同僚のKさんと私で飾り付けスタート!!
Kさんは妊婦さんでもあって産休間近。
そんな人をさすがに高い所に立たせて飾り付けをさせるわけにもいかないので、飾り付けはほとんど私が行うことにし、Kさんには飾り付け具合を見てもらいながら指示を出してもらいました。
途中で仕事をひと段落させた看護補助さんが手伝ってくれて大助かり。

IMG_1600 (600x450)

その間Mさんはクリスマス会の話し合いに行ったりしてました。

そして「メリークリスマス」の文字やクリスマスイラストを貼ってにぎやかにしようと色画用紙で文字やイラストの作成。
文字はKさんとMさんで作成、私はイラストを描いてました。
IMG_1583 (450x600)
一応トナカイさんね(笑

IMG_1586 (450x600)

そしてかわいく仕上がりました!
IMG_1587 (600x450)
イラストはさすがにiPadでイラスト検索をしてそれを見ながらパクって描きました(;^_^A

飾り付けでKさんが結構いい案をいくつも出してくれて、それに賛成し指示をもらって飾り付けをする私。
もうね、Kさんと私2人して自己満足(笑
患者さんにも好評でした。

話し合いから帰ってきたMさんが途中で手伝ってくれて13時過ぎに始めた飾りの作成や飾り付けは18時まで掛かりました。
ちなみに…もう1人のクリスマス係のHさんは「すみませ~ん(笑」を連呼するだけで、これといったことはやらず…w

「まだ何となく飾りが寂しい気がするね…」とKさんと言っていたのですが、時間も時間なのでとりあえず終了。
この後、私はアル昼のためマッハで千葉の市川へ行ったのでした。

Mさんに飾り付けを手伝うよ~と言っちゃって後に引けない状況になっちゃったよ…とちょっと後悔しましたが、でもこういう創作物が好きでやりはじめたら止まらない自分。
それに私がいなかったら妊婦のKさんがもっと大変な思いをしなくちゃいけなくなってたわけだし、Mさんもこの日はリーダー業務もやってたからリーダーをやりながらクリスマス会の話し合いに行っていたしで私が手伝いで残ってよかったと思いました。

指導してる後輩が心配で気になって夜勤明けにも関わらずタダ働きで思わず手伝ったわけだが…
私は優しすぎるのだろうか…??
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック