2014_12
03
(Wed)17:35

ジャズベ復活!!

ついに12月になっちゃいましたねぇ。
やはり1年はあっという間。
今年の年末、カウントダウンの瞬間は準夜勤になっていたので病院で過ごすことになります。


30周年ベースやNavigatorにうつつを抜かし、すっかり放置となってしまった初めて買ったベースのジャズベース。
かなり久々に出してあげようと思い、ソフトケースから最近出してあげました。
でもこのジャズベ。
いつぐらいからか…ノイズが気になるようになりました。
でもシールドのせいなのかなぁと思い、あまり気にはしてなかったんです。

ところがちょっと前に彼氏んちに遊びに行った時にジャズベを持って遊びに行った時でした。
ジャズベを出してアンプには繋げずに弾いて遊んでたら彼氏がシールドとアンプを接続してくれたのです。
そしたら自宅でも生じていたノイズが発生。
どのアンプに繋いでも同じノイズが生じました。

そこでやっとシールドやアンプの問題ではなく、ジャズベ本体の問題だということが発覚。
12月のアル昼に持って行こうと思ったのにこれじゃ持って行けない(>_<)
自分にはどうにもできそうにないため、メンテに持って行った方がよさそうという結論に至りました。

そして12月1日。
11月26日のカナケンのライブ前に食べた繰繰れ!コックリさんのコラボスイーツを食べられるのが12月3日までだったので、ジャズベのメンテに行くがてら食べに行くことにし、ちょっくら東京へと行って来ました。

その日の天気予報が午後ぐらいには雨が止むという予報だったので、大丈夫だとろうと思って折り畳み傘を持って行ったのですが…
東京に着いた途端、弱かった雨脚が強まり足はグショグショ。
しかもそういう時に限って駅の出口を誤り、出て来たことのない出口から出たもんだから迷っちゃいまして…
無駄足を踏んでいましたorz
方向音痴過ぎて軽くヘコみました。

というか、雨は強くなるわ道に迷うわで来るんじゃなかった!!と思うぐらいに結構テンションが下がっていました。

そして何とか無事にESPに到着。
するとビックリ!!
桜井さんが2000年あたりで使っていたエンジンベースがいらっしゃったのです!!!
IMG_1561 (448x600)
ツアーパンフにも載っていますね。

IMG_1555 (448x600)
レーザータトゥーというもので描かれたこの柄。
とってもきめ細かくてビックリです。
触らしてもらいましたが、表面はデコボコ。
木の材質がそのまま剥き出しになっているので、不思議な感じです。

桜井さんが持っている1本とESPに置いてあるこの1本、これら2本ぐらいしかないかもしれないとスタッフさんがおっしゃっていて、かなり貴重な物だそうです。
それを聞いてもちろん私はかな~り欲しくなってしまったのですが、30周年ベースをお支払中ですし、ほかに払う余裕はないし、いくらボーナスがこれから来るとは言え、さすがにお金を貯めていかないとまずいし。
ということでスタッフさんには「欲しいけど無理です(笑)」と言って断念いたしました。

さて、我がジャズベですが…
見てもらったらやはり配線の問題でした。
ほとんどのジャズベースはプレートから直接アースを取っているそうです。
オールド感を出すためにあえてそうしているんじゃないか??とおっしゃっていました。
その配線が取れてしまってたようです。
見た目では配線が取れてしまっているようには見えなかったのですが、中で配線が取れてたようでノイズが生じていたらしいです。
ジャズベには多い現象だとのこと。

配線を直してもらうのとついでにネックの調整をしてもらい弦高を低くしてもらうことにしました。

調整に30分掛かるということで、その間エンジンベースを弾かせてくれました。
エンジンベースと一緒に写真も撮らせてもらったしで、すっごくうれしくなっちゃって雨ですっかり落ちてたテンションは急上昇。

ベースの調整も終わり、無事に復活!!
これで安心してアル昼に持って行けるし、これからもコイツを使っていける♪
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック