2014_10
27
(Mon)23:59

どうやらトラウマらしい

最近苦手なことが1つ増えてしまいました。

それは「20代の人との関わり」。
はぁ!?あなた20代でしょ!!と誰もがツッコミたくなるでしょう。
職場の人に言ったら実際にそう言い返されました(笑

苦手…というより、20代の人たちと話をするのが怖いのです。

一昨日、国際フォーラムのライブだったのですが、アル友が「Twitterの友達と会うから一緒にどう??」と誘ってくれました。
その方は夏イベでもお会いしたことがあったので、面識はあったのです。
ところが夏イベのようなことになったらどうしよう…という不安と記憶の蘇りから恐怖を感じてしまい、メンタル的なことからお誘いをお断りしてしまいました。
何より怖さからまともに話ができず楽しめない自分がもしいたら、せっかくの楽しい雰囲気をぶち壊しにする方が失礼になってしまうと思って断ったのも1つの理由。

そもそも何でこんなことになってしまったのか…
何でこんなに20代の人との関わりが怖いと思うようになってしまったのか…
振り返ってみたらたどり着いたのはどうやら今年7月にあった夏イベ。

夏イベは全国各地からアルフィーファンが集まれる素晴らしい機会。

その夏イベの1日目。
アル友に誘われてたくさんのお仲間さんたちに会いました。
みんな20代の私と同世代。
ところが…いざ集まってみると、きゃぴきゃぴなテンションの会話が飛び交う。
そのきゃぴきゃぴに圧倒されてしまい、私は会話に入ることができなかったのです。
自分は極度の人見知りというのもあったので、初対面の方と打ち解けるにも自分からはなかなかいけない。
気付くと見えない壁を自分の中で感じてしまい、一歩距離を置いてしまっている自分がいました。
全く会話ができなかったのです。
苦手意識が出て来てしまってました。

その時は「みんなにはきっと第一印象が悪かっただろうなぁ」と自分の中で思ってしまってたし、大変申し訳なかったとも思いました。

まぁその前の春ツアーでもアル友の友達に会う機会があったのですが、その時点でも苦手意識を持ってしまってました。
でも夏イベが一番打撃が利いたし、「やっぱりダメだわ…」と思ってしまったのでした。

これが30代~40代の大人の方々となると何だか話しやすくて、馴染みやすいのです。

だからアルナイなんかは居心地がいいし、楽しい。
大の大人の輪の中に入るのが楽しくて仕方ない。

夏イベのことが自分の中でトラウマに変わってしまったんだろうなぁと。
つらつらと書いてて、ただの言い訳なんでしょうけどね。

そんなことがあり、国際フォーラムの時は人に会うのが何だか怖く感じて、珍しく開演ギリギリに行ったのでした。

相変わらずネガティブ思考なのは変わらないし、メンタルが落ちると立ち直るのに何日もの時間がかかるのも変わらない。
自己嫌悪もしょっちゅう、考えすぎなのも相変わらずで実際はそこまでなってないかもしれないのに考えすぎた結果自分で穴にハマる。
嫌われるかもしれない…迷惑かもしれない…と言いたいことを言えず飲み込む。
勢いで言ったとしても最終的に「言ってしまった…やっちまった…」と自己嫌悪。

そんな自分と比べると、何でもズバズバと旦那に対して言いたいことを言えてる同僚はすごいなと羨ましく思います。
それでも一緒にいられるんだもんね。

ネットでとある記事を見つけて、ここ数日何回か目を通しています。
そこには自分に当てはまる行動がいくつか書かれていて、それはただの「逃げ」だってことが書いてありました。
まさに的中。

このネガティブ精神を打破しようといろんな本を立ち読みして(立ち読みかいw)考え方を変えようと本屋に入り浸った時が一時だけありました。
ところがそれも長くは続かなかったね…(-∀-`;)
おかげで元通り(笑
自分で自分がめんどくさいと思ってるんだから、そんな私を相手にしてくれてる人もめんどくさいと思ってるはず…/(´Д`)\

また改めて自分の考え方を少しずつ変えていけるようにするためにも、しばらくそのネットの記事を繰り返し目を通そうと思います。
考え方を変えるのには時間がかなりかかるだろうけど。

そして最近個人的に思ったのは、友人関係は「広く浅く」より「狭く深く」がいいなって。
たくさんの友達と会っているアル友はすごいなぁって思うし、たくさんの友達がいることはステキなこと。
でもどうやらそれは私には難しいみたいですorz
羨ましいんだけどねぇ(TДT)

今回の秋ツアーパンフの桜井さんのとこに
「普段もわざわざ外に出かけて友達を作ろうとかも思わない。本当に気の許せる人間なんてね、生涯のうち少しいればいいんだって。」
と書いてありました。
納得です。

自分のメンタル面を何とかせねばっ…


拍手ありがとうございました。
以下、お返事です↓
*あいりんさん
お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした!!<(_ _;)>
長野公演はいかがだったでしょうか??
道のりも何とか大丈夫でしたでしょうかね??(;^_^A
でもホクトはナビで設定して行けば、そんな複雑な道はないはずと記憶しております(゜-゜)

観光もされましたか??
私は以前行った時は会場の駐車場に車を停めて、電車に乗って善光寺などその周囲を歩いて回り、軽い観光をしました。

ホクトも高速を使えば行ける距離だから行きたかったなぁ…と思いつつも、仕事だったので断念したのでした(-_-;)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック