2014_08
27
(Wed)23:45

写真展

アルフィーの夏イベ前後の先月の7月24~28日の期間で東京のISLAND GALLERYにて行われていた幸ちゃんの写真展。
2014082722360000 (640x360)
THE ALFEE デビュー40周年記念
「確かに僕等はそこにいた~フィルムに残したあの日あの瞬間」

2014082722370000 (640x360)
↑は春ツアーのチラシと一緒に入っていたものです。

この写真展に夏イベ翌日の7/28にアル友の保明さんとともに行って来ました。
自分の仕事の都合で、この日しか行ける日がなかったのです。
夏イベ前は怒涛の昼夜逆転勤務だったし、夏イベ両日の当日だとお客さんがめちゃくちゃ多いだろうし。

東京駅に着くと、どっかの番組のカメラクルーを発見。
そこに見覚えのある芸能人…誰だっけ…??と思ったら…
IMG_1190 (448x600)
見栄晴さんでした!
ちょうど昼食時で、お昼の生放送なのか…はたまたロケの収録か不明でしたが、芸能人を見れてラッキー☆

さて、東京駅を出てISLAND GALLERYへ。
すると…
IMG_1191 (600x448)
長蛇の列(゜Д゜;)
夏イベに参加した遠征組がホテルに泊まって地元に帰る前に見に来たって感じがかなりしました。
もちろんそれ以外の方もいらっしゃったかと思いますが…

自分達は時間に余裕があったので、人が少なくなったぐらいを見計らって改めて来ることにして、一度東京駅へ引き返しました。

長蛇の列が減るのを待つがてらランチ。
スープストックトーキョーという食べるスープがあるお店にてお食事。
IMG_1193 (600x450)
私はそこでビールを頂いちゃいましたw
夏イベ両日でも真昼間からビールを飲んでいたので、3日連続のビール。
夏イベを境にここ最近、お酒を飲む頻度が増えた気がします。

ゆっくりとランチをして改めてISLAND GALLERYへ。
するとあの長蛇の列はすっかり減っていました。
よっしゃ!!

というわけで、幸ちゃんの写真展。
IMG_1195 (448x600)

中に入るとすぐに目の前に現れているのは、写真のように幸ちゃんが達筆な字で書いた写真展の直筆タイトル。

写真は主に80年代半ば~90年代にかけての夏イベライブステージや海外公演時に撮影した写真、ライブのリハーサル時に貼ってあるセットリスト、たかみーが曲を作成したその仮タイトルと決定タイトルが書いてあった紙などなど。
その中には賢さまとたかみーのサービスショットがあったりしました。
そしてその写真たちそれぞれに合わせて壁にラクガキコメントも書いてありました。

たくさん展示してある中から幸ちゃんが選んだ6作品が販売。
やっぱりアルフィー3人が歩んで来たことが写真に収められているので、やっぱり欲しくなってしまったわけで…
額入りで2枚購入させて頂きました。

額入りだと8月下旬に発送か、ギャラリーに取りに来るか・・・になり、発送だと親に「また何を買ったの!?」とまたうるさく言われそうで嫌だったので、8月25日のプレミアムライブの時に受け取りに行くことにして後にしました。

ISLAND GALLERYへ寄った後、まだ時間に余裕があったので東京駅内をぶらぶらしてカフェに入り、またのんびり過ごすことにしました。
IMG_1198 (600x450)
マンゴープリンがあったので、思わず注文(笑

そして夕方に東京駅を出ました。
しかし、帰りの電車にて保明さんが電車を降りた直後に間々田~小山間にて人身事故が発生し運転見合わせで立ち往生。
おかげ19時頃に自宅に帰宅予定だったのが21時とかなり遅くなってしまったのでした。

そして先日の8月25日。
プレミアムライブのため車で武道館へ。
車を無事に駐車場に停めて、写真を受け取りに行きました。

購入した2点↓
IMG_1296 (640x478)
1999年の夏イベ。
この時はイスはまだなかったんですね。

IMG_1298 (640x478)
ギターを抱えた幸ちゃんのシルエット。

幸ちゃんのシルエットは即決だったのですが、99年夏イベのステージ写真と今は閉鎖となってしまった一口坂スタジオの写真とでかなり迷いました。
でもよくよく考えてみたら、Alfee Get Requestsの初回盤特典で写真のスライドショーが入ったDVDがあって、その中に一口坂スタジオの写真があるんですよね。
なので、99年夏イベステージに決めました。

部屋に飾ってみました。
IMG_1306 (478x640)
幸ちゃんのポスターの周りに幸ちゃんの写真たち。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック