太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

名古屋旅

Edit Category 日常
最近、夜勤をやると患者さんに異変が起きる。
私の悪い運はいつストップしてくれるのだろうか…
きっとそういうことばっかり考えてると余計ダメなんだろうなぁ。
おかげでいろいろと恐怖感が大きすぎてメンタルが戻る兆しが全く見えません。
こんなんじゃダメだよなぁ…と思いつつも、なかなかねorz

患者さんは大変な人ばっか。
なのに患者数も増えて来て満床に近い状態のため、さらにバタバタ。
体力的にもあっぷあっぷ状態です。

昨日の準夜勤で出勤した時に先輩が私が指導している後輩に点滴のやり方を指導してくださってました。
それを見て、内心かなり落ち込みました。
先輩はあぁやって根拠もしっかり言いながら教えてる。
なのに私はいつも曖昧な感じで教えてるとこが多いし、なにより先輩の方が指導する機会が増えてしまっていて先輩がプリセプターになっている感じ。
先輩に頼りっきりに感じてしまっていて、ものすごく申し訳ないという思いが強いのと自分の指導者としてのスキルのなさ。
自分の責任のなさと劣等感をとてつもなく感じてしまいました。


さて…暗い前置きが長くなってしまいましたが、6月30日に実は名古屋に行って参りました。
これがまた相模大野の時に引き続き予定外のことでした。
まぁ、相模大野ほど急なことではなかったのですが、それでも1ヶ月前ぐらいに検討していたのでした。

名古屋への交通手段は新幹線などではなく、なんと車。
って、まぁ自分的にはそんな驚くことでもない。
昨年に引き続きの車なのだから(笑

しかも準夜勤を終えて、一旦帰宅ってお風呂に入って準備して、すぐに名古屋に向けて出発という、これも昨年と全く同じパターン。

この日は道中、とにかく天気が悪かった。
しばし雨は降り続いているし、霧も立ち込めてるし。
小休憩をとった駒ヶ岳SA。
IMG_1060 (600x448)

IMG_1057 (600x448)
このあたりでやっと雲の切れ間が出て来て雨も止んでました。

IMG_1058 (600x448)

IMG_1059 (600x448)
それでも周りを見渡すとまだ厚い雲が。
そして何よりも山を昇っているとこだったので、雲の距離も近いし…というか、雲と同じ高さだし!っていう状態でした。

10時頃に無事に名古屋国際会議場センチュリーホールに到着。
名古屋に着けば、関東からの雨がウソのよう。
気温も見事に上昇し、30℃前後。
太陽の光も痛いぐらい。

会場の駐車場でちょいと軽く睡眠を取って、昼食がてら名古屋メシへ!!
今回は名古屋名物ひつまぶしを食して来ました。
あつた蓬莱軒 本店というお店で頂いたのですが、到着して早々まさかの2時間待ち(゜Д゜;)
IMG_1061 (600x450)
さすがにこの炎天下の中、そのまま屋外にいたら死ぬ!と思ったので、受付を済ませて避難場所を探しに行き、しばし涼んでいました。

歩道橋の上から…
IMG_1062 (448x600)
真ん中で人がたむろっているのが待ってる人たち。
そして実はそこだけではなく、左側の建物の日陰のとこにも何人か人がいるのがわかるかと思いますが、その人たちもひつまぶし待ちです。
とにかく有名なお店なのです。

こんだけ炎天下だと、まともに睡眠を取っていない自分としてはまじで冗談抜きでぶっ倒れるかと思いました。

2時間も待ったひつまぶし。
でも待った甲斐がありました!!
IMG_1064 (600x450)
ジャーン!!
ちなみに3,500円とかなり良いお値段。

楽しみ方は3回。
IMG_1065 (448x600)
その1。
まずはそのままうな丼で。
これだけでも美味!!
うなぎが香ばしくて、タレがご飯に浸みてます。

その2。
IMG_1066 (448x600)
薬味を乗せる。
ダシはまだ入れません。
これがまた笑っちゃうぐらいおいしかったの!!!
思わず「フフッw」ってなってしまいました(笑
薬味の風味とのマッチがハンパない!!!

その3。
さぁ、ついにやって来ました!
IMG_1068 (448x600)
ダシを入れてひつまぶし!!
写真ではわかりにくいですが、ダシをかけてます。

見事にサラサラ入ります。
結構、ご飯の量が多くて後半キツくて全部ムリかも…と思ったのですが、ひつまぶしのダシのおかげでサラサラと胃袋へ入っていったのでした。

アトラクション並みの待ち時間、そして良いお値段ですがその価値はアリです!!
「幸せ~」と思っちゃうぐらい、美味なひつまぶしでした。

炎天下の中、無事に会場に帰還。
車の外気温はなんと36℃。
ビックリしました…
チケットは当日譲って頂くことになっていたので、その時間までまたしばし仮眠。

そしてライブを思いっきり堪能!!
いやー、さすがファイナル…
3人のはっちゃけ方も最高潮に達しておりました(笑

無事にファイナルが終了し、帰路へ。
ここまでずっとまともに寝てない自分。
さすがに危険なので、恵那峡SAにて睡眠休憩を取ることにしました。
IMG_1075 (600x448)

IMG_1077 (600x448)

小腹が空いたのでちょいと遅い晩ご飯。
IMG_1076 (600x448)
夜中だったので、サッパリとしたもので梅わかめきしめんを食しました。
梅の風味がたまらんかった~っ。

そしてその後、8時間ガッツリ睡眠。
ブランケット2枚積んどいてよかった…
夜中はとにかく寒くてブランケット2枚に包まって寝てました。

翌朝9時前に起床。
早速ちょいと腹ごしらえ。
IMG_1078 (448x600)
飛騨牛串(ウデ)。
これが気になってて食べてみたかったんだぁ~♪

IMG_1079 (448x600)
山の赤ぶどうアイス。

お土産を一通り買って、再出発。

行きとは全く逆で、関東に近づくにつれて雲が厚くなっていきました。

そしてまた途中でちょいと休憩。
IMG_1080 (600x448)
佐久平PA。

IMG_1081 (600x448)

この日はとにかく片道規制が多かった。
その中でも特にビックリしたのは、1ヶ所土砂崩れが発生していたのです。
通行止めになるまでではなく、隅っこでやや小さめの土砂崩れが起きていて補修していました。
そんなにひどい天気だったのか!?と目を疑いました。

長旅の道中、ハプニングもなく無事に18時過ぎに自宅に到着しました。

G'sプリウスに替えて1ヶ月で早速の超長距離。
往復で約900Kmは走ってたかなぁという感じでした。
ガソリンはさすがに1回入れました。
名古屋からの帰りの途中、小牧のガソリンスタンドで満タンにして帰ったのですが、半分は残っていて残り1週間ぐらいは持つ残量でした。
さすがハイブリット車…
コイツに替えてよかったと思っています。

納車して1ヶ月で全走行距離は2800Kmを達しました(笑

おいしいものを食べまくった名古屋の長旅でした♪

Newer Entry07/03のツイートまとめ

Older Entry06/30のツイートまとめ

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
バンドは組んでませんが主にベースでアルフィーのコピーをしています。
時折エレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS