2014_06
01
(Sun)22:01

1日目終了

無事におじいちゃんのお通夜が終わりました。

人は亡くなるとほとんどの水分は出ちゃうし筋肉が落ちるのか、太鼓腹だったお腹もすっかり減っこみ小さくなってました。
納棺ではおじいちゃんがよく着ていたジャンパーや好きだったお菓子を入れてあげました。

宗教の違いによって行い方が違うのですが、確かに半年前のおばあちゃんの時と行い方が違っていました。
いろいろと世間の勉強になります。

最後の会席ではお酌しにずっと回ってたのですが、いくら親戚の人たちが来てるといえど、どの人がどこの人なんだかほとんど分からなくてつらかったです(笑
いろいろ話を聞くと、私が幼い頃に会ったっきりという方ばかりでした。
そりゃ私はわからないわー…orz

みんな自分が幼い頃に会ったっきりだったため言われる言葉は「大きく育って〜」や「良い子に育ったね〜」。
あと特に言われたのは「お父さんによく似てるよ!」でした。
父に似てると言われると何か複雑なような…w
でも「キレイだね!」とも言われたから、お世辞かもしれませんがその言葉は喜んで受け取っておきます(°▽°;)

残すは明日の告別式。
ついにおじいちゃんとのお別れになります。
明日も接待が大変だぁ。
でもお役に立てるように頑張って来ます。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック