2014_05
27
(Tue)22:45

経費削減

5月23~25日は3連休でした。
特に自分で希望したわけではないのに奇跡と言ってもおかしくない3連休。
この3連休は思う存分、フルで趣味の時間となりました。
楽し過ぎてやばかった。

いっぱい笑って、大切な人とも最後まで一緒に過ごせて、最高な3日間でした。

あとで詳しく書けたら書き残します。

先日、ベースのチョッパーの練習によってできた水ぶくれ。
放置したら硬い皮になって、ベーシストらしい指になって来たと喜んでいたのもつかの間。
硬い皮は次第に1枚…2枚…と剥がれていき、数日かけて硬い皮の面積が徐々に縮小。
そして最終的に硬い皮はすっかりなくなってしまいましたorz
今では指紋がないぐらいに皮が剥けてしまい、爪を軽く立てて当ててみると逆に何となく皮膚が弱い感じになってます。

マメや水ぶくれができるのは自分の練習の仕方が間違えているのかも…いや、間違えているだろう…と思って、つい気になってネットで調べてみました。
そしたらやっぱり初心者なんかはマメや水ぶくれってできるんですって。
水ぶくれやマメを何回も繰り返しでできて皮が硬くなって少しずつベーシストの指になっていくらしい。

…って、初心者って自分はもうベースを始めて3年は経つから初心者って言える年数じゃなくなって来てるじゃん。

しばらくは痛い思いをしなさいということですな。

さて、最近になって…今更ながら節約をしてます。
自分のお金の使い方を見直して削れる所はなるべく削る。

今日は仕事終わりにドコモショップに行って通話料金プランの見直しをして来ました。
6月から他者でも電話かけ放題のプランが始まるため、そのプランに変更したら4000~5000円ほど携帯料金が安くなりました。
これはかなりでかい。

あとはなかなか行けなくなってしまったジムも先月解約したし、なるべく高速道路を使わない、仕事で水分補給の飲料水はなるべくタンブラーで持ってくようにしてなるべく500mlのペットボトルは買わないようにする、仕事の昼食もなるべくお弁当にする…などなど、ちょっとでも削減できることをやっていったり、特に消費がかなりひどいガソリンはどのくらいの頻度で1回入れるごとにどのくらいガソリン代がかかってるかが何となくわかるようにスケジュール帳に書くようにしました。
というか、クレジットで引き落としになるものを分かる範囲でスケジュール帳に記入してます。

病院の泊まりの時が特に食費がかかってるので、それも少しでも安くなるように何か手を打たないとなぁ…

何で急にこんなことをするようになったかと言うと、新車を買ったりなど自分の中でデカイことがあったから。

やっぱり今後の人生のため(…って言ったってどんな人生になるんだか知らんが)に貯金もしないと仕方ないしね。
貧乏くさい気もするけどね。

彼氏に今更になって自分が貧乏性になって来たことを話したら、「貧乏性じゃなくて今まで好き勝手使ってたのを見直して考えるようになったんだよ」と言われました。
な…なるほど…。
自分がネガティブ思考な分、彼氏がいつもプラスな意見を言ってフォローしてくれる。
そういう考え方があるんだ!といつも助けられてます。

お金も考えも少しでもプラスになるようにしていかないとダメだわね(笑


さぁ、いよいよAURISもとい賢号との出勤が明日で最後となります。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック