2014_05
19
(Mon)19:13

嬉しき頂き物

G'sプリウスはまだ来ないものかー!?と待ちに待ちわびているのですが、どうやらまだまだのようです。
昨日ディーラーに行って親が聞いてくれたらしい。
今週出荷予定らしく、今週出荷次第担当の方が連絡をくれるとのこと。
…となると、納車は来週末でしょうかね。

土曜日はお互いにお休みだったので、彼氏んちに行って来ました。
この日は大事な用があったんです。
大事な用と言っても別に出掛ける用事ではないのですが、ホイールをくれるっていうんで頂きに参ったのです~\(´∀`)/

到着して早々、ホイールを車に乗せてくださました。
IMG_0872 (448x600)

IMG_0873 (448x600)
ホイールはBBS。
元々会社の車に履かせていたものらしいのです。

今乗っているAURISのホイールはホイールピッチが114.3。
今度のプリウスは100。
ピッチが合わずAURISのホイールがプリウスには使えないことを彼氏から聞いて知りました。
ピッチの長さが違っても変換スペーサーってのを使えば履けないことはないのですが、彼氏のとこに今や使わなくなったホイールがあって、それがプリウスに使えるためスタッドレスタイヤ用のホイールとしてどうぞ!と言ってくれたのです。

目立ったキズもないしで非常にありがたいです!!
タイヤはお隣近所の修理屋で外してもらうなりなんなりこっちでしなきゃいけないのだけどね(^^;
でもこんなものがタダで頂けるなんてなかなかないもの~感謝、感謝(>人<*)

しかも!
実物を使ってホイールのことを事細かにわかりやすく説明してくれたし、スタッドレスタイヤのサイズはどうしたらいいのかもアドバイスもくれたし(人*´∀`)
おかげで結構わかって来ましたぞ…
まさか選び方によっては見た目やスピードメーターに誤差が生じるなど支障がいろいろと出て来るとは…
話が聞けてよかった!!!
そういうことに詳しいお方でかなり助かりました(>_<)

そのあとも、私が生まれる前の70~80年代などの車(旧車)をネットで見ながらいろいろと車の話をしていました。
90年代の車もちょこっと見たけど懐かしさを感じました。
昔の車って内装・外装共に今とはもちろんデザインが全然違うし、構造が違ったりで話を聞けば聞くほどおもしろい!
車に対しての興味がさらに深まった感じです。
おかげで、運転してる時は走ってる車をキョロキョロ見るようになっちゃったし(・∀・`;)

いや~、車っていろいろと奥が深い…


しばし車の話を楽しんだ後はギター。
この日は私はベースを持って行ってませんでした。
タイヤ付ホイールを乗せて帰らなきゃいけなかったから余計な物は持って来ないようにしたし、何よりここ最近はベースを持って行っても弾かないで終わるということが多いので持って行かなかったのです。
なので、アコギを勝手に借りて遊んでました。
でも久々だったなぁ、アコギを2人でそれぞれ持って合せて弾いたのは。
しかもカポを使用しての変換コードの法則も教えてくれました!
うーむ…やはり6弦は頭を使う(笑

この時、ギターを弾くにはかなり支障をきたす指になってたんです。
金曜日の準夜勤前、30~40分ほど久々にベースの練習をしたんです。
しかもチョッパーの練習。
そしたら練習をほとんどしてないからそれが祟ったのか、練習の仕方も悪かったのかで右人差し指にマメ出現。
IMG_0868 (448x600)
そのまま練習を続行してたら一度潰れたんで、大丈夫かなぁと思ったら彼氏んちに遊びに行った時にはパンパンに水ぶくれ状態。
それがまた痛い。
アルペジオなど指弾きがうまくできないのはもちろん、ピックすらうまく持てないというギタリストにとっては致命傷。
こんなんじゃベースなんて弾けるわけない(´・ω・`;)

ちなみに現在は水ぶくれになったとこを針を刺して水を抜こうかなぁと思ってたものの、思っただけで結局やらず。
そしたらそのまま吸収されちゃったのかなんなのか…
水も痛さもなくなり、皮がすっかり硬くなりました。
せっかく硬くなったから、このまま硬さを維持する方がいいのやも。


さて、晩ご飯をかなり久々に作りました!
1ヶ月以上ぶりな気がします…
IMG_0869 (600x448)
*ハヤシライス
*豚しゃぶサラダ
*大根の煮付け

組み合わせがおかしいのは重々承知。
ハヤシライスは私が食べたかったから。
大根の煮付けは彼氏のために煮物を作ってあげたかったから。

大根って普通に煮ると味がしみ込みにくいから、どうしたら早めに味がしみ込んでくれるかってのを前日に調べてまで作りました(・∀・`;)
冷凍すると味がしみ込みやすくなるってのは知ってたんだけど、さすがにそれはできないし…と思って調べたら2/3ぐらいまで切り込みを入れて、ひたすら煮込んであとは冷ました方が味がしみ込むらしい。
それをやって見事に茶色く色づき、味がしみてました。
大根に若干の苦みがあったのがちょっとだけ気になって彼氏の口に合わなかったかなぁと思ったけど…

ハヤシライスはちょっと多めに作り過ぎちゃって申し訳ない…と思いました(-"-)
カレーとかもそうだけど、あぁいうルー系のものって1人暮らしだと食べるのが大変だもんね。


この日はいろんなことを詳しく教えてもらえたしで自分の中でちょっと身についたこともあったし!
ホイールを頂けたしでいろいろとありがとう!!

私はワガママを言ってばっかだし、お世話になりっぱなしだしでダメだなぁ…って思ってしまいますorz
すぐに欲が出て来ちゃうし(p_-)
欲なんて出て来なければ向こうに迷惑をかけることもないだろうにorz

今週末のアルフィーのNHKホールライブ2daysでは彼氏から許可を頂き、彼氏んちにお泊りをすることになりました。
またまたお世話になってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいますが楽しみです!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック