2013_11
01
(Fri)22:54

やすらぎをもとめて

アルフィーの懐かしい曲ですね。
何でこれをタイトルにしたかって??
率直な気持ちです。
あまりにも疲労とストレスが蓄積して、安らぎ・癒しが欲しいです。


昨日は準夜勤でした。
急変した患者さんも無事に落ち着いて酸素も取れて点滴も取れて、ほぼ元の元気な状態に戻っていました。
そして、肺炎になってしまっていた患者さんも症状が落ち着いて点滴終了になってました。
久々の平穏な夜勤でした。
平穏な夜勤とは言え、やっぱりどっかには不安はあります。

そして今日は準夜勤明けの休み。

夕方に母と弟を乗せて、おばあちゃんちに行って来ました。

私も仕事に行っては休みの日はおばあちゃんちへ…とずっと続けているわけで、正直やっぱり家でゆっくり休みたい、ダラダラしたいと思う。
でもやっぱりおばあちゃんが心配。
ここ数日で特に感じます。

食事を時々食べさせていないってのはここ何回かあったのですが、今度はオムツ交換までしてくれなくなってしまいました。
母の兄夫婦の嫁さん曰く「おばあちゃんが痛い痛いって言うからオムツ交換も大変で」という。

でも、今日行って改めてわかった!
やっぱりベッド上で同じ体位のままでいさせるから筋肉が若干固まっちゃって痛みが生じちゃうんだよ。

昨日の準夜勤を終えた後、職場から自分の聴診器を持ち帰って来たので、今回は血圧計を持参。
血圧を測定し、122/84mmHgと問題なし。
そしてちゃちゃっと体拭きと更衣を施行。
やっぱり最初は疼痛を訴えて寝返りですら動くのが大変で唸るおばあちゃんですが、一度動かしてしまえばすぐに寝返りを打てるようになるのです。
そしてオムツを見てビックリ。
1回量の排尿が少ないおばあちゃんにしてはオムツ内のパットがたっぷんたっぷん。
そしたら昨日、訪問入浴をやってもらってから、その後はオムツを一度も変えてなかったとのこと。
えぇ…腹が立ちましたね…

それが嫁さんの言う「おばあちゃんが痛い痛いって言うからオムツ交換も大変で」という結果です。
「オムツ交換も大変で」と言う前にやってないだろがっ!!
確かに最初は痛いって言うけど、一度動かして慣らしてあげちゃえば動けるんだからさぁ…

こういうことがあるから最近は行かなきゃおばあちゃんが心配…と余計に思うのです。

きっと母の兄夫婦も私と母のことを当てにし過ぎなんだと思う。
だから、兄夫婦がやらなくてもそのうち私や母が来てやってくれるから…って感じなんだろうなって何となく思います。

そんなわけで、仕事に行って休みはおばあちゃんちに行って介護をして…と、これをやり続けていつの間にか気付かぬうちに3週間ぐらいになってました。

そして明日はアルナイです。
明日は半日仕事をしてから彼氏んちに向かいます。
何日か前にベースを久々に触って、そして今日またベースの練習をしましたが、ベースの練習をするヒマもなくなってしまい余計に触らなくなってしまったためか壊滅状態になってしまっていました。
自分でも悪い意味でほんとビックリしました。
ショックを受けました。
何一つ弾けないのです。
一気に明日のアルナイの危機感を感じました。
そして思い切ってベースを持って行くのをやめようかとも考えました。

とりあえず彼氏んちにはベースを持って行って、そっからアルナイに持って行くかどうかは彼氏に相談しつつまた明日考えよう。
正直明日はベースよりも動画を撮る方が重要。
彼氏のバースデー月のアルナイなのでね。

そうそう、今日は彼氏の誕生日でした。
バースデーメールは日付が変わったと同時にしっかり送信しました!
…と言っても実は準夜勤中だったんですけどね(笑
0時じゃ夜勤の仕事もほとんど終わっていてのんびりしていたので、0時になる瞬間をスタンバって送信しました^^;

あとは誕生日プレゼントのみ…
彼氏に宿題を出したもののきっと忘れてるだろうし、決めてないだろうからそしたらメガネを買ってあげようと思います(笑

まじで明日のアルナイは動画撮影をとにかく頑張る!!
特にラスト曲を!!!
ラスト曲は歌わず、ひたすら動画撮影に渾身の力を込めたいと思います。
もう自分のことなんてどーだっていいわ。

そっか…明日は3週間ぶりにゆっくり逢えるのか…
先週は桐生のライブで逢ったけど、ほんのわずかな時間だけだったし。
癒されて来ます。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック