2013_10
24
(Thu)22:52

出張介護

昨日と今日と2連休。
偶然こんなシフトになったとは言え、ライブの翌日が休みってのは非常に助かります。

今日もおばあちゃんの様子を見るのと介護をしに行くため母の実家に行って来ました。
母に水を飲むときにムセるようになっちゃったから途中でトロミを買って行くよう頼まれ、実家に行く途中でドラッグストアに寄りました。

前回、おばあちゃんはご飯をあまり食べてくれなかった…というか、ぶっちゃけると母の兄夫婦のお嫁さんの食事にまず問題があった(味付けとか形態に問題アリ)ので、トロミを買うついでにおばあちゃんが食べれそうな介護用のご飯も買って行ってみることにしました。

試しに買ってみたのはこちら↓
2013102414580000 (337x600)

IMG_0301 (600x450)

好んでくれるかわからなかったので、試しに買ってみる程度で購入してみました。


実家に到着すると、ちょうど訪問介護の方々が入浴をやってくださっていました。

もうね、見てビックリしたね!
あんな風に入浴サービスをしてくれるとこもあるんだ!?って。

移動用の浴槽を部屋に設置しておばあちゃんをお風呂に入れてくれていたのです。
シャワーが出たり、排水もできるようホースが繋がっていました。
思わず「すげぇ…」と思ったし、勉強になりました。

入浴中のおばあちゃん、気持ち良さそうで満面の笑みだったなぁ。

入浴が終わったタイミングでエアマットの業者さんが来ました。

ベッドのマットレスをエアマットにチェンジ。
エアマットの操作方法の説明を私も一緒に聞きました。
これで床ずれ悪化の予防になる!

訪問介護が終わり、エアマットも入りひと段落したところで、おばあちゃんに買って来てみたゼリー飲料(りんご味)を飲ませてみることにしました。
おばあちゃんに説明すると飲んでみるとのことで、スプーンで一口ずつ飲ませてあげてみたら「甘くておいしい」と気に入ってくれたようで、ペロリと全部飲んじゃいました。
買って来てみて正解だった!

「すぐ近くにいるから何か用がある時は叫んでね。言ってくれればすぐに来てやってあげるから」っておばあちゃんに言って席を外したら、即座にお呼びがかかって「呼ぶの早ぇーなw」って、思わず笑っちゃったよね(笑
すぐに私の名前を呼んで「お茶が飲みたいー!!」って(笑


今回は訪問介護の方々がお風呂に入れてくれたので、私の体拭きの仕事はなし。

途中で寒いと言い始めたので、先日母が我が家から小さいファンヒーターを実家に持って行って置いてあったので、そのファンヒーターを入れてあげました。

あとは私はオムツ交換と夕食の介助をして来ました。

夕食は試しに買って来てみた介護用食品の中から「おじや鮭大根」と「大根の鶏そぼろあん」をレンジでチンして食べさせてあげてみました。
これもおばあちゃんにウケがよかったみたいで「ちょうどいい、おいしい」と言ってくれました。
量的には半分ずつしか食べられませんでしたが、いつもの食事摂取量から考えてみると今回は食べてくれた方。
「明日また温めてもらって食べなねー!」って言ったら「明日また食べるよ」って言ってたから気に入ってくれたみたい。
よかったー…

介護用食品を買った時についでに口腔ケア用のおしぼりを見つけて買って来たので、夕食後にその口腔ケア用おしぼりで口の中をキレイに拭いてあげて今回の私の仕事は終了。

おばあちゃんが「どうもごくろうさまー、次はいつ来るんだい??来れる時は来いよー」って言って私のことを当てにしてくれているので、行ける時は行ってあげなきゃと改めて思いました。

本当は次回は来週にまた実家に行こうと思っていたのですが、急遽今度の土曜日も行くことにしました。
今度の土曜日は早半(6時半~10時半)の仕事をしてから、桐生でアルフィーのライブという予定になっているのですが、体拭きと昼食の介助をするぐらいの時間だったら何とかなりそうだし、土曜日は母も実家に行くとのことなので、私も実家に行くことにしました。

早半(6時半~10時半)の仕事→宇都宮から実家の茨城へ移動し介護→アルフィーライブ参加のため桐生へ
と、ハードスケジュールになってしまいますが、賢号に移動を頑張ってもらって(笑)土曜日はこの予定で行きます!!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック