太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

訪問ヘルパーみたいなもん??

Edit Category 日常
朝は台風直撃ですごかったー。
こっちは雨はそれほど強くなかったし、私は今日は日勤だったのでいつもより若干早めに出ましたが、道路が渋滞してるかと思ったら意外とすいていて、いつもよりもスイスイと職場に到着できました。
でも通勤途中で大きな木の枝が落ちてたり、竹や木がしなってたりで道路を阻んでたり看板が倒れてたりして、ちょっと危なかったです。

駐車場から職場に向かう時に傘を開いたら…死にましたorz
傘を開いた瞬間、バッ!!と見事にそのまま真上にひっくり返ってしまいました。

普通の100円ぐらいの安いビニール傘なら諦めはつきますよ。
「まぁ、たかが安い傘だもんな、こうなったって仕方ないわ」って。
私のは原宿のエヴァストアで買ったエヴァンゲリオンの傘なんですよ!!
ATフィールドの傘!!!
まさに「ATフィールド破壊!!」ですよ…w(トホホ
自分のATフィールドが浸食されてしまいましたよ…(_△_;〃

なんとなーく予想はしてて、使わない方がいいかなぁ…とも思ったのですが、どっかで大丈夫だろうという気持ちもあって使っちゃったんですね…
そしたらそんな結果ですよ。
もう…普通の傘を使います。

そしてそんな台風直撃まっただ中の朝。
心配で彼氏に連絡してる自分がいました。
自分の中でまた勝手にご機嫌斜めになって、「どーせ2~3週間ぐらい連絡しないし…連絡なんて来ないし。」と変にちょっと意地みたいのを張ってた自分。
でも結局、気になって心配になって朝に安否確認と「気を付けて仕事行ってね。」とメールを送りました。
結果、安否確認OKでした。


さて、昨日は休みだったのですが、ちょっとした仕事みたいのをして来ました。

うちの母の実家に1人で行って来ました。
…というのも母方のおばあちゃんが寝たきりになってしまったのです。

数週間前はおかしいとなり、病院に入院してたのですが、認知もあるためか点滴を自己抜去。
ベッド柵を乗り越え病棟内を徘徊。
別の患者さんの病室に行き、叫びまくってたそうな。
結果、病院を追い出されました。

まぁ、似たような患者をたくさん看て来た自分にはわかります。
そりゃー追い出されるわ…って。

で、結局在宅となったわけですが…
そしたら今度は動けなくなっちゃったみたいで。
寝たきりで床ずれ(専門用語で褥瘡またはデクとうちらは言ってます)はできてて、ご飯は食べないし…と様子を見に行った母から話を聞きました。
往診の先生は来てくれてるそうです。

さすがにこうなったら様子を見に行かなきゃイカンし、何より床ずれがどんな程度なのか気になる。
今までひどいものから軽いものまでいろんな床ずれを見て来た自分として、自分なりに判断はできるし。
床ずれに対してどんな対応をしてあるかも気になるし。
それに寝たきりじゃお風呂も入れてないだろうからできたら入浴、状況を見て難しかったら体拭き。
食事は孫の自分が食べさせたら喜んで食べてくれるかなぁ…と思ったり…
母の兄夫婦が同居してますが、その夫婦は嫌ーな感じの人なのでいろいろと心配ってのもあったので。

そんなわけで、ちょっとした介護と状態把握のために行って来ました。

実家は茨城で約1時間かかります。

様子を見に行ったらおばあちゃんは確かに寝たきり。
でも、口は達者でした(笑
認知はやっぱりあるので最初は私の顔見ても誰だかわかりませんでしたが、名前を言って理解できていました。
うれしそうに笑ってくれていました。

早速床ずれの観察。
母から「白いテープを貼ってたよ」と聞いてたので、多少ひどいのかと思ってたらそうでもなかった。
両腰部と仙骨部の3ヶ所に床ずれ悪化防止として貼った透明のシートが貼ってあるだけでした。
床ずれ自体もひどいわけでもなく、ほんのり赤くなってる程度でした。
思ってたよりもひどくはなかったのでひと安心しましたが、今後これが表皮剥離する可能性が高いので自分の中ではかなり心配です。


お昼過ぎに実家に行って、床ずれの状況を見て、そしておばあちゃんと話をしてました。
話をして、1~2時間離れてまた話かけてとやってましたが、話かける度に「まだいたんけ~??」と言われました(笑
「おばあちゃんに夕飯を食べさせるまでいるって言ったでしょ??」の繰り返しでした(;^_^A

そして夕方。
浴槽に入れるまではさすがに大変なのでシャワー浴だけでもやってあげようと思ったのですが、おばあちゃんは座位すら保てないし、介護用のイスがあるわけではないのでシャワー浴すら難しいと判断。
体拭きと更衣をしました。

タオルを水で濡らしてレンジで1分ほどチンして、あっという間に温タオルのできあがり。
ちゃちゃっと体拭きと更衣を済ませました。
「顔しか拭いてくれなくて、体は全然拭いてもらえなかったから清々したぁー」と喜んでくれました。
よかった、よかった。

おばあちゃんは言えば寝返りぐらいは自力で何とか動いてくれるので、それだけでも助かりましたね。
こうなるとおばあちゃんも「体の位置がおかしいから直して」といっちょまえに要求して来てくれたりしました。

晩ご飯を食べさせましたが、数口食べて「もういらない」となってしまって私でもそんなに食べてくれませんでした。
お嫁さんが出してくれたおかずは一口大よりちょいちいさめに切ってある程度。
今のおばあちゃんの状況から考えるとこれじゃー食べるのはキツイだろうと思って、お嫁さんに「これじゃ食べるの難しいからもっと刻んだ方がいいですよ。容赦なく刻んでください。」って思わず言っちゃいました^^;

あまりにも食べないから次来た時にカロリーの高いゼリーを見つけて買って来ようかなぁ…とも思ってるのですが、それもそれであまり食べてくれなさそうな気がします。
「食べなきゃ痛いとこ(床ずれ)がひどくなっちゃうからねー!!」っておばあちゃんに言ったんですが…難しいわな。


とりあえず私ができるのは床ずれの状況を見てくのと、体拭き・更衣、タイミングが合えばオムツ交換。
仕事の合間、平日の休みは実家に行くようにしようと思ってます。
週に1~2回ぐらいのペースでしか行けないかな。
ちょっとした訪問ヘルパーみたいな感じ(笑

今の仕事をやっててよかったって思いました。
今までも友人が倒れてしまったところに立ち会って対応をしたりもしましたが、今回は特にうちの病棟では日常茶飯事のことなので、慣れてるし。


実家を出たのは18時前。
日勤で職場を出て来る時間と同じぐらいに出て、自宅に着いたのが日勤から帰宅したのと同じような時間。
距離は実家の方があるような気がするのですが…w
何だろう…ちょっとした半日の仕事をして来た気分になりました^^;
しばらくはこれが続きそうです。
スポンサーサイト

Newer Entry今度は国際フォーラム

Older Entry10/15のツイートまとめ

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
バンドは組んでませんが主にベースでアルフィーのコピーをしています。
時折エレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS