2017_06
24
(Sat)23:12

ただのネタ

今日は日勤後に予定があったし、定時で仕事を終わらせて帰るぞー!と思ったのも束の間。
滅多にやらない検査を今日だけで3回連続でやりました。
自分としてはいい経験になったんですが、でも3件目の検査時はちょっと別チームの後輩に対してイラっとしてしまいました。
定時の時間から1時間半ほど過ぎてたので余計に…(ー ー;)
予定があるのに待ってる身にもなってくれー!やるの?やらないの?どっち⁉︎ってね(^^;
まぁ「予定があるから帰りたい」とは言えませんでしたが…


さて、日勤を20時に終えて帰って来て、同じ職場に勤めてる看護学生ちゃんとご飯を食べに行って来ました。
アパートの近くの洋食屋さんだったんで歩いて行き、私はお酒も頂いて来ました。
美味しい牛タン定食を食べて大満足!

ところがその帰り道、道路を渡りきったところで歩道の段差で私は大転倒‼︎
大人が思いっきり転ぶと心配って言うより、とりあえず爆笑ですよね(笑
看護学生ちゃんが大爆笑。
私は「痛いー絶対両膝血が出たよーお風呂の時に絶対足がしみてヤダー」と子供のようにわめいていました(-∀-`;)

絆創膏がなかったんですぐ近くのコンビニで絆創膏を買いに行くことにしました。
買う前に受傷状況を確認したら、両膝は流血しておらず(笑
絶対大胆に擦りむいたと思ったら大丈夫だったわけで再び看護学生ちゃんに笑われ(°▽°;)
左手の小指の付け根を擦りむいただけでした。
1人で大騒ぎした自分がバカみたいでした(-。-;
しかも「写真を撮ればよかった」って言われるしー

転んで最初に心配したのは自分の体ではなくiPadでした…( ̄▽ ̄;)
iPadは最近になってやっとプラスチックカバーを付けたので、カバーにヒビがはいっただけで済みました。

すっごい大胆な転び方をしたのに頭も打たず大きなケガもなく済みました。
ラッキーです。
これで頭を打って頭部外傷で自分の職場に運ばれたら…
考えただけでゾッとするーーー((((;゚Д゚))))

この大転倒事件はしばらくネタになりそうです(^^;
スポンサーサイト
2017_06
24
(Sat)01:21

無題

続きを読む »

2017_06
23
(Fri)22:57

オラは負けねぇ

富士急の記事を継続更新しようと思ったのですが、写メの題材が1つだけ足りないので、また後日(;^_^A

1人暮らしを始めて通勤距離が一気に短縮。
体力的にもだいぶマシ!!と言ってはいたものの…
さすがにへんちくりんなシフト6連勤となると疲れは溜まってくわけで。

一昨日でそのへんちくりんシフト6連勤を終えたが休みは昨日の1日のみ。
連勤でしばらくできてなかった掃除とか家事や歩いてスーパーへ食材調達とかしてたらあっという間に夕方。
また今日からちょいときついシフト4連勤。
4連勤のあとは有休をもらえたから2連休になったけども…って感じ。
有休も自分の希望じゃなくて勝手に指定されて入れられるから悲しい。

こうも疲れが溜まってくるとおかずを作るのとか投げ出したくなります。
アルナイメンバーさんから誕生日プレゼントでもらったお弁当箱と部署異動時にパートの先輩からもらったサラダ専用ポットを先日実家へ取りに行き、今日からきちんと自分でお弁当を詰めて持って行くようにしました。
明日のお弁当作りはやめようと思ったんですが「ここですぐにやめたら自分の負けだ…」(←何の勝負??)と思い、簡単におかずを作り準備しました。

「ほらやっぱりできないじゃーん」っていう展開になるのは嫌なので、オラは負けねぇぞー!!

適当で雑な生活だったり諦めたら「1人で全部やっていかなゃいけないのは大変だってわかったでしょ?」とか「やっぱできなかったんだ」みたいなことを親に言われるのが心底嫌だから絶対やって行ってみせる!っていう意地なんだろうな。

それにしても…そろそろいい加減、扇風機を買わないとダメですね。
暑くて寝苦しい時期がジワジワと来てる。
あとで扇風機を買ってこないと(>_<)
2017_06
22
(Thu)21:35

久々の長距離運転(富士急ハイランドまでの道のり)

6月15日。
職場の後輩(年上)と富士急ハイランドに行って来ました。

私は富士急に行くのは初めて。
富士急へは車で、もちろん私の運転で行って来ました。
今月はアルナイを休んだこともあり、久々の長距離運転でした。

朝5時に職場集合。
生憎の雨模様でのスタートでした。

小腹が空いたところで行きは談合坂SAでちょっと休憩。
IMG_4587 (640x480)
寄ったことのないSAだったので、ここにしてみました。

走行中降っていた雨はこの時にはもうすっかり上がり、だいぶ日が差して来て暑くなった来ました。

IMG_4585 (640x480)
こんなB級グルメがあったんですね。
後輩とともに購入しました。
IMG_4586 (640x480)
結構大きい豚まんで肉汁がジワジワと出て来て、とてもジューシーでした。

この豚まんは外に売ってたんですが、並んでいるお店を眺めていて「牛タンつくね串」が売ってました。
まぁ、買いませんでしたけどねっ!!
何でだろうなぁ…もう8年ぐらい前のことなのに今や自分の中でネタになってて、つくね串に関しては「当時のようなことにはならんぞー!!」といつも考えてしまう…(笑

談合坂SAから富士急まで約30分ほど。

目の前に富士山が見えて、すごく感激しました。
IMG_4588 (640x480)

雲が多かったのがちょっと残念ですが、こんなに大きい富士山を見たのは初めてだと思う。
IMG_4593 (640x480)

そういえば4月にアルフィーのライブで広島に行った時に飛行機で上から富士山を見たんだっけ。

そんな感動も束の間。
その先に見えた富士急のジェットコースターのレールを見て急に恐ろしくなったのでした(笑
2017_06
21
(Wed)11:52

あっという間に1ヶ月

アパート契約してからいつの間にか、あっという間に1ヶ月経過していました。

実家にいた時にあったストレスはなくなり、家でも周りに気を遣う必要がなくなったことや夜勤入りや夜勤明けの時も静かに眠れて自分のペースがいられるようになったことがとにかく大きいと感じています。
先日、遠出をしましたが気兼ねなく家に帰れるってのも大きいです。

自分でもちょっと意外かなって思ったのは、家事をまぁそれなりに楽しみながらやっていること。
できあいのものはなるべく買わずになるべく自炊しようと思って、続けています。

煮付けにハマり、時間が経過するにつれて味が染み込んでいくのが何だか嬉しくて、ちょっとしたおかずの一品になるしでなるべく煮付け・煮物は作っておこうと思ってやってます。
最初に作ったモロ(サメ)の煮付けのあと、汁が残ってとてももったいなかったのでそのまま再利用。
別の魚の煮付けに使いました。
IMG_4577 (640x480)
加工用のマグロが激安で売っていたので購入し、マグロと大根の煮付けに。

先日はずっと買いたかったじゃがいもをついにGET!!(安売りじゃないと買わないと決めてたのでやっと手に入ったのだー)
昨日、夜勤前に肉じゃがをこしらえておきました。

冷凍の魚も結構買ってて、ちゃんちゃん焼きを試しに作ってみたりもしました。
IMG_4664 (640x480)
見た目は大目に見てください(-_-;)

で、お気に入りのきゅうりの浅漬けも作り置き。
IMG_4665 (640x480)

今やもうほぼ毎日ネットで近所のスーパーのチラシチェック。
欲しい食材の安売りを逃した時のショックと悔しさに見舞われたりもしてます(笑

自炊はこんな感じで今のところはやってます。
レシピアプリにも頼りっぱなしです。

カエル好きの自分。
100均でこんなものを見つけてつい買ってしまいました。
IMG_4583 (640x480)
カエルのシリコンミトン。


あと実家からこっそりWiiを持って来ちゃいました。(今やWiiが古く感じる…)
まぁ実家にあっても今ややる人はいないし、ほこりが被ってただけなので。
Wii Fitがどうしてもやりたかったんです。
実家だと親の目を気にしてなかなかできなくて…
1人暮らしになったから人の目を気にせず思う存分できるぞー!エクササイズするぞー!!と思って持って来ました。
体重も測れますしね。

ところがどっこい!!(゜Д゜)
Wii Fitをやる上での必須アイテム、肝心のバランスWii ボードが起動しないし言う事を聞いてくれない。
久々に出して、しかもアパートに持って来てから故障してたことが判明(TДT)
ゴミと化しましてゴミ収集所行きとなりました(ご愁傷様でしたー)

やっぱりどうしてもやりたくて、オークションでバランスボード付のWii Fit Plusを手に入れました。
…と言ってもまだ届いてませんが。


とりあえず、ちゃんと生きてます。
2017_06
19
(Mon)22:08

断髪式

本日は夜勤明けでろくに寝ずに実家の方に戻ってました。
…と言っても、実家に寄ったものの親のいない時間帯を見計らって実家に入ってこそっと小物等を取りに行ってます。

先日思いっきりガリってしまった車を隣近所の修理屋に早速見てもらったり、住所変更手続きをしてなかった銀行に行ったり、安売り食材の買い出しに行ったり…と盛りだくさんでした。
1人暮らしを始めてからは休みの日って食材調達に行ったりになっちゃうんですね。

さて、美容院にも行って来たわけですが…
IMG_4669 (480x640)
しばらく伸ばしてた髪の毛を断髪。
前下がりボブにして来ました。

肩ぐらいまでバッサリ切っちゃおうと決めたのはほんのここ数日のこと。
前下がりボブに決めたのは現地で。
今までこういう髪型はやったことがなくて担当さんに「こういう風にするのもありますよ」って言われて、「やったことがない髪型にしちゃおう」と思って、こんな結果になりました。

学生時代から数年前までずっとショートで過ごしてた自分。
声が低いこともあり男性に間違われることが多く、とにかくそれが嫌で少しでも女性っぽく見せなきゃ!と思い、髪の毛を伸ばし始め、かんざしを買うほどまでいきました。

長い髪の毛が邪魔になったとかそんな理由で切りたくなったってわけじゃなく、ただただ唐突に「あ、切ろうかな」って思っただけ。
あとは髪の毛って未練が付きやすいんですってね。
実は今年の始めに視える系の占いに行ってて、「髪の毛に未練がついてるから切った方がいい」と言われてました。
かんざしを刺したいのもあって切らずに過ごしてはいましたが。
未練をバッサリ切って、新しい髪型で気分を変えて過ごそうって思ったのが今回の一番の理由でしょうか。

きっと明日、夜勤で出勤したら職場の人たちにビックリされるんだろうなぁ(;^_^A
2017_06
17
(Sat)22:15

新しい地では必ずやるらしい

新たなる悲劇が起こりました。

IMG_4663 (640x480)

引っ越ししてからは対向車が来るとどちらかが避けたり待機しないと通れないぐらいの細い裏道を通って通勤しているのですが、昨日の遅番の帰宅時に対向車が来たので避けた結果、ガリっとやってしまいました…
無理な事をしなけりゃよかった…と後悔しました。
街灯もない真っ暗な道でよく見えてませんでした。

最初は草木をかすっただけだろうと思ってましたが、帰宅して確認したら悲惨な姿の車に。
しかもステッカーにまで被害がいってるし、凹みはないものの思いっきりな傷でした。
岩の囲いにこすってた事が本日判明しました。

余計な出費を出しちゃいかんのに、なぜこんなことになる…orz
まぁ、自分がケガをしたとか、車が廃車になったとか、そこまでひどいものじゃないし、なんならこのぐらいなら修理に出せば直るんだし…と開き直りモードに突入してます。
7月のボーナス分を使って…と思えばいいかーともうなってます。

新しい土地に行くと必ず車をガリってくるみたいです。
数年前も某場所でよくこすってたっけ…

来週の月曜日に夜勤明けで地元の美容院に行ったり、実家に物を取りにいったりなどの予定があるため、その時に近所の修理屋に行って見てもらおうと思います。
2017_06
10
(Sat)00:01

頑張れ、自炊

休日も少しずつのんびり過ごせるようになって来ました。

先日、1人暮らしを始めて初めての日勤→深夜勤務がありました。
いつもだったら病院に泊まってましたが、今回は試しに帰ってみました。
泊まらずに帰ったのなんて6年勤めて新人で夜勤をやり始めて以来です(笑
これからはよっぽどのことがない限りは日勤から一旦帰って寝て夜勤に行けます!
それに夜勤明けの時は実家では親に無理に起こされたり、バタバタと音や親の会話が気になってストレスになってましたが、今は自分のペースで過ごせてやっていけるので、気持ち的にだいぶ違いますね。

今日は何の予定もないお休み。
足りない物を買いにインテリア店や食材の買い出しに行ってました。

ずっと悩んでいたソファーをついに買って来ました。
IMG_4572 (640x480)
やすゆきくん(「さまぁ~ず×さまぁ~ず」という番組のパペットショートコントに出て来るカエルで甥っ子という設定)がくつろいでおられます(笑

最初はごっつい2人掛けソファーも考えたんですが、そういうのだと運ぶのも大変だし、冬場にコタツに入ることを考えるとちょっとな…と思い、この大きいビーズクッションソファーを購入。
体の形にフィットしてくれるので、座ってて安定感があるし、体を横にして寝転がることもできます。

さてさて…
料理のバリエーションを増やさなきゃと、今は結構頑張って自炊してます。
まぁ当たり前のことですね、はい。
今日は魚の煮付けを作ってみました。
IMG_4573 (480x640)
煮物って冷めてからジワジワと味がしみ込んでいくんで、今日作っておいてこれは明日のおかずにしようと思います(*^_^*)
一晩おやすみ~

ちなみにこれはモロの煮付け。
モロってサメの肉で栃木県民はよく食べるらしい…っていうのを昨年知りました(;^_^A

自炊を始めて、まずハマったのがクリームソース系。
IMG_4543 (640x480)

最初は白滝を使ってクリームパスタ風で作り、そのあとは分量をうまく増やしてクリームスープにしたりとしょっちゅう作ってました。
IMG_4560 (640x480)
先日、職場の年上後輩がアパートに遊びに来てくれて、ごちそうした時もクリームスープうどんを作りました。
おかげで牛乳の消費が激しいw
で、私は牛乳をよくガブ飲みするので余計に消費が激しいwww

次にハマったのが浅漬け。
IMG_4574 (640x480)
実家からキュウリとニンジンをたくさんもらって、悪くならないうちにと多めに浅漬けにしておきました。
浅漬けが食べたくなって浅漬けの素を買って来て作ってみたけど、やっぱりおいしくて食べ始めたら止まらなくなってしまいました(*゜艸゜)
キュウリを買って来てまた漬けておこうっと。

キャベツとニンジンが全部写ってるのは、実家からキャベツ2玉、ニンジンを大量にもらったから。

自炊を始めてからレシピアプリをよく眺めるようになりました。
食材たちの適切な保存方法とかいろいろ調べながらやってたりしてます(;^_^A
これからのためにいろいろと作れるようにならないとね。

これからのため…とか…
ノ~乙(、ン、)_(チーン
2017_06
06
(Tue)01:29

1人暮らし感が出て来ました

前回の記事の始めでも書いたように、1人暮らしを始めて丸2週間経過。

洗濯機水漏れ騒動がありましたが、とりあえず家電は落ち着き、次は持って来た物たちなどの収納・整理や必要な物の購入でしばらくバタバタしてました。
仕事でなかなかゆっくり買いに行ける時間がなくて、進めたいのに進まないっていうじれったさが出てました。

収納に関しては今は100円ショップの品揃えがかなり豊富になったことで、100円ショップの物をアレンジして収納に使うってのが増えたようです。
私は片付けが大の苦手。
なので、どうやったらうまく収納ができるかってのを片っ端からネットで調べまくり、参考にさせてもらって進めていきました。

最初に悩んだのがキッチン。
キッチン用品の収納やシンク上下の収納ですね。
取っ手付のカゴを何個か買って調味料やレトルト、乾麺をまとめてシンク上下にしまったり。
そして私は冷蔵庫の横を利用することにしました。
IMG_4562 (640x480)

食器棚がないので食器の収納をどうするか…これにしばらくかなり悩みました。
シンク下も考えたんですが、かなり抵抗があってやめました。

シューズボックスがないので欲しいがさてどうしよう…と考えてたら、アル友さんが「テレビで100円ショップのスノコを使って作ってたよ」と話を聞き、自分もトライしてみることにしました。
IMG_4530 (480x640)
スノコと釘、トンカチを100円ショップで購入し、夜勤前にアパートの駐車場でトントントン。
材料費が安いし100円ショップで調達したものってなれば、最悪壊れても「しょうがないな」ぐらいで済ませられる!
まさか自分がDIYなんぞやることになるとは思いもしませんでした(笑

テレビ台やレンジラックもやっと購入。
IMG_4547 (640x480)

レンジに関してはリサイクルショップで買ったレンジがなんとヘルシオ。
ヘルシオって大きいからレンジラックも結構限られました。
IMG_4561 (480x640)

インテリアショップでテレビ台、レンジラック、コタツテーブルなどを購入しに行ったら、お店で選んでるうちに何だか楽しくなっちゃってね…
テンション上がってぶつぶつ独り言を言いながらお店の中を歩き回ってる自分がいました。
危ない人になってましたね|q_・`)

テレビ台とレンジラックは組立式だったので、1人でせっせと組立。
結構大変でしたけど、こういう組み立てるのって自分は大好きなので苦ではなかったですね。

食器棚は100円ショップの物でうまく組み合わせて自分で棚を作ることも考えましたが、そこまで多い数でもないし、レンジラックの下の部分をせっかくなら使いたかったので、これも100円ショップの物を利用し食器を収納することにしました。
マガジンラックを使って皿を収納する方法が結構ネットに載ってて私もそうすることにしました。

これでやっととりあえず実家から持って来たものたちなどの収納が済み、だいぶ部屋に放置されたままの物が収まっていって部屋の中が少しずつすっきりして来ました…と思ったら実家とアパートの往復の度に増えたダンボール。
家具も買ったから余計にダンボールが増えて、ゴミの量がとんでもないことになって部屋の中の圧迫感がハンパなかったなぁ。

これらをゆっくりやる暇がなく、仕事の合間をぬってちょこちょこやってたから結構疲れちゃって、一昨日いつもの本八幡に行くはずの予定が体力的に急にムリになってしまうってことになってしまいました。
それにとにかく部屋を片付けたかったし、少しでも進めたかった。

結局、昨日と一昨日アルナイに行くために勤務希望を出していましたが、アルナイには行けず整理と片付けをやってあっという間に時間が過ぎたという日になりました。
なので部屋の中はかなりスッキリしたし、家具・家電が揃ってそれなりの配置ができたので、やっと部屋らしくなって来ました。

今悩んでるのは押入れの上の段の収納ですね。
でもここまで100円ショップの物で収納や整理ができると思わなかったなぁ。
かなり100円ショップに通ってます。
しかもアパートの近くにあるもんだから便利なわけで(笑
押入れも100円ショップの物を使って、うまく空間利用して収納しようと考え込んでます。

まぁ、やっと落ち着いて来たし、バリバリ自炊もやってます。
結構自炊を楽しんでいる自分がいます。
1人暮らししてるっていう実感がやっと出て来ました。

あとは一緒に過ごしてくれる大切な存在がいたら…ってよく考えちゃうよね…(苦笑
2017_06
05
(Mon)01:28

次なるアクシデント

1人暮らしを始めて早2週間が経ちました。
仕事の合間をぬって物を買っては整理・収納の繰り返し。
5月末は休みの日はライブがあったりとなかなかゆっくりじっくり家のことをできる時間がなくて、ずっとバタバタしていた状況でした。
でもやっと落ち着いて来たかな。

5月19日。
アパートの契約が開始になって自分で運べる家電だけ先にリサイクルショップで買おうと向かっている最中、乗り始めて3年目突入を目前にしてG's PRIUSの走行距離が8万キロを達成しました。
IMG_4489 (640x480)
まぁ通勤距離がかなり大きかったので、今後は走行距離の伸びは一気にガクンと落ちるかな。

5月21日。
リサイクルショップでレンジ・洗濯機・冷蔵庫を購入し、友達に運ぶのを手伝ってもらいました。
その数日後のこと…

準夜勤から帰って来てまともに寝てない状態で朝から車いじり。
車検のため、ついてたスペーサーを自分で外してみたのです。
IMG_4502 (480x640)
できるか不安でしたけど、何とかできて自分でタイヤ交換ができるようになりました。
…が、リヤ2本のタイヤをやっただけで腰が死亡。

スペーサーを無事に外し終えて、洗濯しようと洗濯機を稼働させたところなんと水漏れ発生。
真下からの水漏れで自分でも覗いてみたものの、よくわからず。
とりあえず慌てて近くのコインランドリーへ行って洗濯のし直し。
保証期間が3ヶ月あったので、すぐにリサイクルショップに電話をかければよかったのですが、洗濯機の水漏れが発生したその日は車検とそのあとに後輩と食事の予定があり、先週末はアルフィーNHK2daysだったりでほとんどアパートにおれず…でなかなか連絡できず。
洗濯機も使えないのでしばらくはコインランドリーのお世話になっていました。
アパートのすぐ近くにランドリーがあってすごく助かりました。

先週も休みは1日あったものの、その日は閣下のライブ。
夜勤前しか時間がなくて、先週の火曜日にやっと連絡。
洗濯機は結局返品となりました。

中国人に取られるー!!って思って先手を取って買ったらこんな結果ですよ。

リサイクルショップの店員さんに「返品するか、同じような洗濯機を別のお店でお取り寄せするか…になってしまいます」と言われて、返品でってことになったわけですが、また中古で買って不安になるぐらいなら、もう新品で買っちゃえ!とそのあとすぐに家電量販店へ。
新品で洗濯機を買い直しました。
翌日に配送・設置してもらいました。
IMG_4526 (480x640)
早速すぐに使ったのですが、さすがに問題なしで安心しました。
家電はひと段落。

このあとは家具と収納にしばし悩まされる日々となっております。