2017_05
24
(Wed)03:44

新生活スタート

5月19日、アパートの契約開始を迎えました。
先に電気と水道を申し込むも、水道が出ない。
そして駐車場2台付なのですが、自分が指定されている駐車場が連日ほかの人に使われているという困ったことが続き、初めての1人暮らしで戸惑っていましたが、駐車場に関しては後日管理会社が対応してくださいました。

仕事の合間をぬって自分だけで移動できる物は先に移動。
えぇ…先にギターたちを連れて来ました。

で、しばらく悩んでいたのが家電とベッド。
ベッドは明らかに自分だけで運べない。
家電は自分1人で運べるやつは中古で買って、洗濯機や冷蔵庫は家電量販店で買って配送・設置をしてもらおうか…と当初は考えていました。

というのも、親の手は絶対借りたくない。
友達…って言ってもわざわざうちの方まで来れる人はいないし、頼める人もいないし。
そもそも人に甘えるなんて迷惑かけたくないし…と、しばらく悩んでいました。

きっとダメかもしれないけど…と思いながら、とある友達へ連絡。
すると手伝いに来てくれるとの返事を頂き、助けられました。
そしてもう1人、同じ職場の男性看護師にも依頼したところ手伝ってくれるとのこと。

おかげで家電を運べる状況になったため、家電は全て中古で購入することができ、少しでも費用を抑えることができました。
家電は、ピンク色のハート柄がちょこっとあしらわれたかわいいガスコンロをゲットできたり、オーブンレンジはなんとヘルシオ。
激安で手に入り満足。

リサイクルショップにて洗濯機、冷蔵庫、レンジを購入しようと来店した時、数名の中国人がまじまじと自分が買おうとしている洗濯機と冷蔵庫をガン見していたんです。
これは明らかにやばい!取られるー!!と思い、先手必勝ですぐさま店員さんに声を掛けてキープしました。(ヨッシャ
自分が買うってなって家電をレジへ運んでくれている時の中国人の顔を見ましたが、「まじかよ…持ってかれたよ…」って感じの表情をしてました(^_^;
たぶんタイミングが悪かったら絶対取られてたと思う。

父の実家から農家で使ってる軽トラを貸してもらい、家電を自分で運搬。
初めて軽トラを運転して最初はビビってましたが、すぐ慣れました(笑
まぁMTじゃなかったしね。
MT免許を持ってるのでMTだったとしても運転はできるんだけど…たぶん危なっかしいことになってたと思う。

無事にアパート内に家電を運んで頂き、セッティングもしてくれました。

友達にも甘えるなんて…迷惑かけたくないと思っていましたが、いろいろと見てくれて手伝ってくれて、助けられました。
頼んでみてよかったって思いました。
こういう風にいざという時に本当に困った時に手伝ってくれるのが友達や仲間だったりするんだよなぁ…と思ったりしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日、夜勤前にガス屋に来てもらい、ガスもしっかりちゃんとやってもらいました。
これでライフラインはすべてOK。
そして洋服や生活用品、そして実家で使ってない皿やグラスももらって来まして、最低限の物は揃い、ついに泊まれる環境が整いました。

あとは物が乱雑に配置されたまま。
家具を買ってうまく収納しないことには綺麗になりません。
なかなか家具をゆっくり見に行く時間がなくて、整理したいのに整理できないし、炊飯器やあのでっかいヘルシオも配置できない(>_<)
押入れの中もどうすればうまく空間利用できて、きれいに収納できるのか考えています。

そしてまだまだ揃っていないものがたくさん。
自炊ができるまではまだちょっと先になりそうです。

でもこうやって1人暮らしを始めて親元を離れてみて、やっぱり気持ち的に違うのは自分の生活リズムを誰にも崩されずに自分のペースで過ごせること、過干渉な親から物理的距離を置くことができるようになったこと。
今までずっと自分の居場所探しをしてスタバに行ったり、ネカフェに行ったり、銭湯に行ったり、車中で過ごしたり…
すごく大変でしたし、気持ち的にも体力的にもすごく疲れました。
ゆっくり気兼ねなくいられるって場所を探す必要がなくなったことだけでも気持ち的にすごく違います。

あとは当たり前ですけど、通勤が非常に楽。
今までの半分以下の通勤時間。
特に朝がゆっくりできるようになったのが大きいです。

今はまだ泊まってるっていう感覚。
これから物が揃うまで、そして1人暮らしっていう感覚になるまでにはまだ時間がかかりそうです。

まぁ、気持ち的には少しずつ落ち着いて来たかな。
スポンサーサイト
2017_05
14
(Sun)23:32

目前

休日なのに休んだ気がしない時間を相変わらず過ごしておりました。

昨日は遅番でちょっと残って22時半まで仕事。
またもややって来た日曜日が休日という苦痛なパターン。
疲労も抜けず、家にいたくないのと帰る体力すら辛くて遅番を終えたあと職場近くのコンビニで気付けば朝方5時半まで車内で寝てました。
今更ながら最近気付いたんですが、車内で寝るのが結構疲れるってこと。
車内で寝る頻度が多くなったここ数ヶ月、腰痛がまた悪化しました。
起きたらグッタリで、漫喫は結構お金掛かるしどうしたもんか…と考えた結果、職場に戻りお昼まで休憩室で寝たりテレビ見たり過ごしてました。

午後は場所を変えてスタバにずっといました。

さて…先週の土曜日に物件見学をして申し込みをしたわけですが、その申し込みした物件の審査の連絡と審査通過の連絡が8日に来まして、無事に5/19より契約決定となりました。

5/12に契約書類を受け取り、今日はそのたくさんの書類の書き込みと整理をしていました。
5/2にやられた事故の書類も加えてあるもんだから、余計に枚数が多くって(ー ー;)

先日、住民票を取りに行ったり転出届をもらって来たりと市役所をはしごしたり…
慌ただしく動いてます。

とにかく初めてのことだらけで、わからないことは調べながらも進めたり、今後どう進めていくかを考えたりしてます。
わからないことばかりなので、書類の書き込みがひと段落したところで、あとで頭の中の整理がてら済ませたことや今後の流れを書き出していこうかなと思ってます。
じゃないと頭が追いつかなくなって来てるし…

今は家電・家具・荷物、諸々の住所変更のことで頭がいっぱいになってます。
親にも誰にも頼まず1人でやろうとしてるから余計に頭がいっぱいになってるんだろうけど。

今まで時折勢いで行動して勢いで物を買ってしまったりしてしまってた自分。
さすがに1人暮らしとなると、無駄遣い禁物だし、きちんと見極めてやっていきたいところ。

早く落ち着いた生活を送りたいなぁ。
無駄な疲労感が抜けん。
んでもって、1人暮らしして落ち着いて彼氏ができれば万々歳なんだけどねぇ〜…なんつって( ˙-˙ )(真顔


仕事は先日ついに異動して初めてリーダー業務をやりました。
2回先輩についてもらって教えてもらってやりまして、次からは自立。
前部署と要領や必要書類が違うから慣れるまでこれまた大変です。
仕事も仕事で1つ1つリーダー業務の内容を整理していかないといけないし。

正直、仕事とプライベートで頭の中はキャパオーバーしてます(>_<)


拍手コメントありがとうございました!
以下、お返事です↓

続きを読む »

2017_05
07
(Sun)13:57

あともうちょっと

苦痛の2連休がやって来まして、何とか過ごしております。

準夜勤明けで昨日はお昼まで寝てましたが、親がいるというだけで全然落ち着かなくて、交感神経が働いてしまってるようで何度も目が覚めては寝ての繰り返し。
寝てたのに何だか疲れた感じがしました。

そんな中、問い合わせしていた不動産から物件についての連絡が来ました。
ちょうどGWに入ってしまってたので返事を首を長〜くして待っていたのです。
すぐに見学相談に行きたい旨を話したところ、すぐに対応してくださいました。

第一希望で考えていた物件のほかに、別の物件も紹介してくれて、2つの物件見学をして来ました。
結果、第一希望で考えていたとこではなく新たに紹介してくれた物件に決めました。
申込書を記入して来たので、明日以降に動き出す予定です。
うまく進めば早くて5/16に入居できるそうです。

1人暮らし計画が進み、自分の居場所が確保できるって考えたら嬉しくなって、不動産での用事を済ませたあとにカーテンを見に行ってました(^^;

そのあとはアルナイのため、本八幡へ。
鋼鉄の巨人という激しい曲を弾けたり、滅多にないGATE OF HEAVENを歌わせてもらったりと気持ち良くステージに立たせて頂きました。
やっぱたまには違う曲がやりたいしねぇ。
でも相変わらず前回のアルナイからまた全く一度もベースを触っていなかったので、かなり聴き苦しい状態にはなってました…
今のこの状況では家で練習する気力も出ないし、家にいないからできないし。
1人暮らしに移行できれば、安心してギターを練習する時間もできるはず!

そして本日。
やはり家に帰りたくないので、自分の居場所探しとして考えた結果、初めて漫画喫茶に来ました。
めちゃ快適でビックリしました。
2017_05
06
(Sat)04:48

気が重くて落ち着かない

5/3〜4は急性期病棟に異動して初めて急変を目の当たりにしました。
5/3の急変では気管挿管を初めて見学する事ができ、5/4は夜勤明けだったのですが、もうちょっとで夜勤が終わる…っていう申し送りの最中に急変。
当たり前ですけど、先輩達の落ち着いた動きや対応、医師とのやり取りを見てやっぱすごいなって思ったし、前部署では見た事がない物品を見れたりしました。
先輩がいろいろと教えてくれてすごく勉強になりました。
改めて異動して良かったなって思いました。

夜勤明けの時の急変は経験不足ながらも何とか自分のできる事をやっていきました。
夜勤の仕事が終わらないうちに急変の対応をしていたので、夜勤明けなのに職場を出た時間はお昼の12時前。
帰りの車の中、運転しながら心の中で「自分はまだまだだけど自分なりに頑張ったな…」と自分で自分を少し褒めてました(-∀-`;)

さて、無事にGW中の仕事を終えたわけで仕事は一旦ホッとするも、ホッとできないのです。
ずっと「日曜日をどうやって過ごそうか…」という事ばっかり考えていて気持ちが全く落ち着かないのです。

家でゆっくり寝たいのに、親の事が気になって落ち着かなくて熟睡できないし、土日は親がいるから余計に家にいたくないし。
せっかくの2連休で月曜日は準夜勤。
どっか出かけたいけど、どこも激混みだし、出かけるとお金は掛かるし。
でも家にいたくないし。
どうしよう…

なかなか良い風が自分に向いて来ません。

5/2は早番で出勤したら同じ職場の人に車をぶつけられてしまいましたし。
リヤのバンパーが少しヘコんでしまいました。
そして時間差で頚部痛が出現。
職場の外来に受診し、頚椎捻挫の診断を受けました。
今も首が痛いです。
自宅近くの病院の整形に受診しようか迷ってます。

はぁ…
彼氏が欲しい…
戻れるなら1年前に戻りたい。
今の自分には安心できる場所なんてどこにもなくて、あの時みたいに寄り添いたくても寄り添えなくて。
心も体も疲れててつらい。
疲れが取れなくてずっと憂鬱でつらい。
ずっと逃げ場がない感覚。
逃げ道が欲しい、本当は助けが欲しい。
寝たいのに家じゃなかなか寝付けない。
泣きたくなってばっかり。
2017_05
01
(Mon)16:23

苦痛の大型連休

世間はGWと言う名の大型連休に突入。
私はバリバリとお仕事でございます。

先日、親から1人暮らしの了承の言葉をもらい、少しずつ動き出しております。
約3年ほど貯めている500円貯金、1L瓶で貯めているのですがその1L瓶の飲み口付近にやっと近づいたので数えてみたところ、自分でもビックリするぐらいの額になっていて、1人暮らし資金の足しに充分になることに嬉しくなりました。

そして今後も着実に貯金できるように、やっと定期預金と個人年金の手続きをしました。

あとは物件を厳選するのみ。
目星はつけ始めているのですが、まだ実際に見に行けていません。
なので、とりあえず実際に見に行ってみないと決めるに決められないし。


相変わらず今も家から逃げる生活をしている自分。
週末や祝日の休日が特に苦痛。
平日だったら親がいる時間がわかるので動きやすいのですが、休日は親の行動が読めず、気持ち的にあまりゆっくり過ごせる気がしません。

で、世間はGW。
考えてみたら親も1週間ぐらい休みで家にいるんじゃん!ってことに本日気付きました。
親がいついるのかわからなくて、寝るにも気が気じゃなくて眠れなくなり、親が不在のうちに本日もスタバに避難。
私はほとんど仕事なので、まぁ良かったかなって思ってしまってるものの、帰宅するちょっとの時間すら苦痛。
やばい…つらい1週間だ…

自分のことは自分でやろうと決めて以降、自分なりにいろいろやっているのですが親に勝手に部屋に入られて、勝手にやられてることに今朝夜勤から帰って来て気付きました。
このまま放っておくと、恐らくまた悪く言われそうな予感がするので、予防策を打っておかなきゃ。

友達の家に転がり込んでいさせてもらう…なんてことができる人もいないし。
相変わらず心は冬のまんまだし。
甘えすぎたら単なる依存になっちゃうからよくないんだろうけど、でも少しでも甘えることができる、気を許せて安心できる存在がいたら…って思う。
自分にとってこの人が…って思っても、きっとその時の自分は最低な人間だと思う。
自分勝手にも程があるなって。
最近ずっとそんな事を考えてる。

今、自分が一番欲しいものって安心感な気がする。