太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

記憶

Edit Category 日常
スポンサーサイト

インターンシップ

Edit Category 日常
クリスマスが終わり世の中はあっという間にお正月モードへと切り替わっていますね。
先日、12月23~24日に毎年恒例の武道館2daysのアルフィーのライブに参加して来ました。
今までクリスマスなんて気にするだけ虚しくなるので、あえて気にしないで過ごしていました。
しかし、今年のクリスマスは自分の中で予想外な出来事の連続でビックリしまくりで、時には涙し、とても素敵な時間となりました。
今でも思い出す度に涙腺に来ます。

ずっと体調を崩していた自分。
気管支炎の方は軽快方向に向かっているようです。
咳止めの薬をもらって飲んで以降、徐々に咳が治まって来てたみたいで、咳で眠れない・咳で目が覚めるってことがいつの間にかなくなっていました。
それでもまだたまに夜遅い時間に軽い咳が出たりとまだ完全に治まったわけではありませんが、だいぶマシになりました。
でも未だに痰の切れは悪いです。
武道館までに咳を何とかしたいなぁ…と思っていましたが、何とかなりました。
あとは来月のアルナイで歌えるかどうかが微妙です。
あとでヒトカラに行ってみて試してみようかなと思います。


さて、記事のお題の「インターンシップ」。
12月26日に2人の高校生がインターンシップでやって来ました。
すでに看護学校の推薦をもらっている看護師のタマゴです。
すっかり上の立場になってしまった自分。
師長にインターンシップを担当するよう頼まれまして、2人の高校生に看護体験を教えていました。

今まで自分はプリセプターとして新人看護師の指導しかしたことがなく、毎年来る中学生の職場体験といった学生を相手に教えたことはありませんでした。
教えるにあたって最初は不安はありましたが、相手は「これから看護師になる!」と目標がある高校生。
いざインターンシップを担当してみると、それぞれ患者・看護師役にわかれて役になりきって体験したり、処置などを見学させてあげたり、それによる興味津々な反応を見ていてこっちもおもしろくなっちゃったのです。
あまり堅苦しくせず、楽しく体験させたり教えてあげたいなと思ってはいたので、自分が想像していたよりもすごく楽しく進めることができました。

これから看護学生になる2人。
看護学生時代の勉強などはどうだったのか?ってのも聞かれたので、いろいろとお話ししてあげました(;^_^A

教えるのに時間を持て余しちゃうかなぁって思ったりもしましたが、逆にあっという間に時間が過ぎていき、高校生とのとても楽しいひと時となりました。

経過

Edit Category 日常
先週の風邪+気管支炎発症から1週間が経過しました。

仕事には問題なく出勤できており、先週末の後輩の夜勤トレーニング付き人も無事に済みました。
私が欠勤したら後輩が絶対不安になるから何が何でも出勤しなきゃ!と思い、出勤し一緒に夜勤をしましたが、日当直の日は日勤後のいつもの仮眠で咳が止まらず一睡もできずで、夜勤明けラストスパートで睡魔が猛威を振るうという状況に陥っていました。

そして、もう1つ。
何とかせねばならん!と思っていた病院のクリスマス会。
先日の14日(水)に何とか患者さんの前で出し物をやって来ました。
自分はアドバイザーという立ち位置なのに、自分が出しゃばって出し物をやった形になってしまったような感じでした(-_-;)
今年度のクリスマス会は全然話が進まず、まとまらずだったからなぁ…
そんなら私が何とかする!と思い、普段ベーシストの自分がまともに弾けもしないエレキを弾いて来ました。
めっちゃ簡単なバッキングで…ですけど。
結果、グダグダで納得いかない感じになっちゃいましたが、格好だけはキメて来ました(笑

まだまだ本調子でない、この体。
朝晩とひどい咳が止まらないってのがもう1週間以上続いています。
そのため、なかなか寝付けないし熟睡できないし朝は咳で目が覚める。
時折、おえつになるほどの咳。
参ってます。
仕事で申し送り中に咳が止まらなくなって、申し送りが進まなくなるっていう事態にもなってます。

先週もらった抗生剤が切れたのと、採血の結果が聞きたかったのと、この咳をどうにかしたくて本日再受診して来ました。
採血は白血球が特に高めだったらしく、抗生剤は継続。
そして咳止めももらって来ました。

来週は武道館だから、それまでに咳が少しでも落ち着いてくれればいいのですが…
それに咳が出て歌えないんです。
1人カラオケに行きたいのに行けないし、来月のアルナイまでには歌えるようになるまで改善するかどうか…
1人居酒屋にもデビューしたいのですが、気管支がこんな状態なのでとりあえず行くのを見合わせてます。

咳止めよ、効いてくれ~(TДT)

KNOCKDOWN

Edit Category 日常
前回の記事で咳が止まらないと言った矢先、症状が悪化しダウンしました。

おとといの水曜日、半日勤務で夜は職場の仲の良い人たちでの忘年会があってすごく楽しみにしていたのに、当日になって嘔気と倦怠感と悪寒が出現。
仕事を休み、かかりつけ医に受診。
ここ最近ずっと朝晩で咳が止まらないことも話し、胸部レントゲンと採血の検査をしました。

レントゲンでは肺炎に至らなかったけども、若干の影がありました。
診断の結果、風邪と気管支炎でした。

そっから今日までの3日間は寝込みました。
もちろん楽しみにしてた忘年会は欠席しました。

熱は水曜日に37.6℃まで出たものの、翌日には解熱。
しかし、木曜日は頭痛に苦しみ頭痛薬に頼りました。
あとは倦怠感が残っててつらい(>_<)
起きると倦怠感からめまいがするし、頭痛に繋がるし、そっから嘔気も誘発するし…
そして相変わらず咳は止まりません。

さすがに3日間で治らないよなぁ…
こんなにつらいのは2〜3年前のインフル以来です。

昨日と今日は元々2連休だったからよかったけど、今週末から来週にかけて仕事を休んでられないんだよなぁ。
今週末は後輩の夜勤につかなきゃいけないし、来週は病院のクリスマス会。
夜勤のお付きは部長ご指名だって言うし、クリスマス会はいつも新人が担当してるんだけど、そのアドバイザーに師長からご指名されちゃったし(T-T)
クリスマス会のことをいろいろ進めなきゃいけないのに、こんな事になるなんてーorz

まぁアルフィーの宇都宮のライブや武道館とかのタイミングで体調不良にならなくてよかったとは思ってますが(~_~;)

早く普通に動けるようになりたいな。
来週の火曜日は無事に原宿のカードキャプターさくらカフェに行けるのか⁉︎

あぁ…いい加減、恋しくなるなぁ。

なかなか克服できないトラウマ

Edit Category 日常
先日、下痢・嘔吐を発症した我が家の男どもはどうやら食あたりかも??ということだったらしいです。
私も症状が出たら嫌だなぁ…とかなり警戒しているわけですが、今のところ下痢・嘔吐の症状は全くないので通常通り仕事はやっています。

さて、先日の日曜日でアルフィーの秋フェスの参加が終わり、残すのは冬フェスのみとなりました。
こちらには全く書けていませんが、越谷・桐生・市川・宇都宮と参加して来ました。
お三方の歌に慰めたれたり、たくさん泣いたりしました。

この秋から、あまり友人に迷惑を掛けたくないから…と個人的な勝手な理由で1人で参加するようにしました。
でもやっぱりこのまま人との壁を自分から作り続けてはいけないと思い、今まで関わってくれていたアル友さんに自分のペースで少しずつ近づくようにしようと思いました。
しかし、いざライブ当日になって、ほかのご友人と楽しく話していたりするのを見かけると急に怖くなって自然と逃げてしまっている自分がいました。

周りを見ると、SNSサイトにていろんな友達と関わっていて楽しそうに話している人たち。
もちろん私に関わってくれているアル友さんたちもそう。

人に話しかけるのが怖いというか、自分は周りの方たちみたいにうまく人と関わることができていない現状にいる。
自分の中で劣等感を感じてしまい、怖くなってしまってました。
本当は周りの方たちみたいにうまく人と関われるようになりたいのに…

人は人、自分は自分。
アルフィーの「Going My Way」のようにいればいいのに、どうしても気にしてしまうのです(/_;)
はぁ…(+_+)


そして困ったことに、やっぱりまた体調を崩しました。
下痢・嘔吐は回避できてるのに、咳が止まらないのです。
ちょうど1ヶ月前に風邪を引いて、1週間かけてやっと治って来たかなぁと思ったものの咳だけが2~3週間続いたんです。
そしてやっと咳が止まった…と思ったら、先日の東京に遊びに行って帰って来たその日からまた咳が出現。
マスクして出掛ければよかったなぁ…(>_<)
のどの違和感も最初は若干あったものの、それは数日で治まりました。
しかし、咳だけがすごいんです。
息をするだけで咳が誘発するし、止まらないし、咳のし過ぎで若干吐きそうになるし…(-_-;)
喘息持ちですが、喘息の発作って感じではないんですけど。
こうもぶり返して、しかも続いているので、やっぱりかかりつけ医に診てもらおうかなぁと考えています。
前回は診てもらった方がいいかなぁ…と考えたところで咳が治まったので。

我が家にも流行り!?(ガクブル

Edit Category 日常
一昨日の準夜勤からの帰宅が4時半過ぎ。
いろいろと考え事をしていてなかなか寝付けなくなってしまい、恐らくウトウトと寝始めたのが5時半とか6時前だったのかなぁ。
眠りが浅い状態で、日が昇ったころにまた目が覚め…
するとどっかから聞こえる、おえつ…
父が朝から嘔吐し続けていたのです。

もちろん寝られないし、寝てるわけにもいかなくなり…
母が父を病院へ連れていくことになり、まともに寝ないまま私も早々と起きて弟をデイサービスに送る準備を始めました。

弟をデイサービスに送り、10時半頃に私は帰宅。
母から一報が入り「ノロウイスルじゃないか?って言われた」とのこと。
ちょっと家事をやってから一旦睡眠を取ろうと再びベッドに入ったのですが、ある程度寝てはいたものの熟睡感なし。
昼食抜きで寝てて、午後に目が覚めるも熟睡感が全くないからずっとうつらうつらのまま。
その状態が夜遅くまで続きました。
結局、体が怠くなって頭が痛くなっただけでした(-_-;)

眠くてしょうがなかったから結果は母からは聞いてないのですが「ノロウイルスだった」ってのは言ってなかったので、きっと胃腸炎かなって思いました。
夕方までにはおえつは聞こえてこなくなってたので症状は落ち着いたみたいで、私が夜遅くにやっとこ体を動かしたときにはテレビを見ながら普通に母と会話してました。
そしたら今流行ってるんですってね(>_<)

で、今日。
早番の仕事をして関東ファイナルである地元のアルコンに参加して帰って来たら母から恐怖の一言が。
「弟も今日、嘔吐と下痢があったけど今は落ち着いたみたい」

ちょっと待てぇーい!!
なんかもうさ、それって感染性なんじゃないの!?

自分は先日東京に行ってから軽い風邪をこじらせたため、なるべくマスクをしてたし、今日のライブでもマスクを必須アイテムの1つにしてました。
母の恐ろしい一言により、私は自宅内でも常にマスクしていようと決心。
当たり前ですが職業柄「感染」ってのには敏感で、何より自分ちのトイレが怖ぇーなって思ったんです。
消毒の対応とかしないとなんか嫌~な感じがする…(+_+)

とにかく私は予防に努めねば!!!

現時点で、私と母は平気です。

ソラマチをぶらり

Edit Category 日常
すみだ水族館をあとにして、ソラマチへ。
IMG_3702 (375x500)

スカイエリアもすっかりクリスマスモード。
イルミネーションがたくさんでした。
IMG_3736 (375x500)
IMG_3737 (500x375)
IMG_3738 (500x375)

ソラマチでまず向かった先はポケモンセンター。
IMG_3741 (375x500)
17時にレインコートを着たピカチュウが登場。

IMG_3745 (375x500)
誘導係のおねえさんに連れられ店内をお散歩。
しっぽもしっかり収まっております。

IMG_3753 (375x500)
店内でも、「はい、ピッピカチュ」

次につい立ち寄ってしまったのはウルトラマンショップ。
バルタン星人やエレキングを見たらどうしても幸ちゃんと桜井さんが頭から浮かんで離れなくて(笑
IMG_3756 (500x375)
買ってしまいました(;^_^A
セブンとゼロはやっぱたかみーのFlying A-Ⅳで気になったので。
セブンのLEDライトは夜勤で使おうと思います(笑

このあとは以前からかなり気になっている、かんざし屋さんに寄りました。
和な柄・物が好きな自分。
どれも素敵なかんざしばかりで目移りしました。
あと店員さんにかんざしの刺し方を教わりました。
で、セーラームーンとコラボしたかんざしを購入したのですが、私が選んだのはマーキュリーで他店舗からの取り寄せになってしまうとのことで、あとでまた東京に来る用事があるのでその時に他店舗へ取りに行くことにしました。
かんざし、すごく素敵なので何だかコレクションしそうです(;^_^A

IMG_3755 (375x500)
外に出ると、スカイツリーは赤く点灯されていました。

スカイツリーに1人でぶらっとして来たわけですが…
水族館に入ったり、イルミネーションを見たり、ぶらぶら歩いたりすると1人だから人に気を遣わなくて楽っていう反面、やっぱ心のどこかでは「誰かと来たかったな…」という寂しさも出てきてしまってました。
でもそう思っても現実は難しいもんなんですよねぇ…トホホ。

そしてすごくつらかったのが体力低下を実感。
行くだけで疲労感が出てしまってました。
さすがにまずいな…って思いましたね。
運動しないとダメだなぁ。
今後スキーに行くんだから、少しでも体を動かしておかないと(>_<)

すみだ水族館

Edit Category 日常
かなり久々にやって来た貴重な2連休。
どう過ごそうかかなり悩みました。
スキーに行きたくてウズウズしていたのですが、初滑りシーズンで少しずつオープンし始めているゲレンデ。
しかし、滑るにはまだまだ時期が早いのか、積雪が十分でないところがほとんど。
オープンしていても限られたコースのみ。
うーん…滑りに行くならいろんなコースを思いっきり滑りまくって楽しみたい。
というわけで、スキーに行くことは諦めました。

2連休の両日とも出かけようと最初は考えていました。
しかし、いざ当日になっても計画がはっきりせず…
那珂湊に行くことも考えたものの「両日出掛けると疲れるよなぁ…」と当日の午前中に考えているうちにウトウト。
結局はっきりしないし、眠いしで2連休初日は寝て終わりました。

そして昨日はスカイツリーに行って来ました。

約半年前にいとこの結婚式に出席。
その時の引き出物カタログですみだ水族館のチケットを選んだんです。
スカイツリーに何度も行く度に気になったすみだ水族館。
でもなかなか立ち寄らず。
これはいい機会だ!と引き出物の中から選んだんですが、いざチケットを手に入れたら、それもそれで仕事の都合でなかなか行けず。
気付けば期限ギリギリでした。

IMG_3703 (500x375)

入場してまず最初に見たのはクラゲ。
IMG_3731 (500x375)
このクラゲは館内のもっと中に展示されてたクラゲで、最初に見たクラゲはもっと幻想的な展示の仕方をしていました。
カメラでうまく撮れなかっただけです(-_-;)

IMG_3732 (375x500)
IMG_3705 (500x375)
大きい水槽にいろんなお魚、サメやエイも。

IMG_3707 (500x375)
かわいくて個人的に結構好きなのが土から垂直に顔を出すチンアナゴ。

途中休憩。
IMG_3708 (500x375)
ペンギンパフェとペンギンを模った氷が乗ったジュース。

特に癒されたのがペンギンとオットセイでした。
IMG_3706 (500x375)
こんなにペンギンはいっぱいいるなんて…

IMG_3710 (500x375)
IMG_3712 (500x375)
IMG_3716 (500x375)
水中をスイスイと勇ましく泳ぐペンギンもいいですが…
やっぱり陸をよちよちと歩く姿が一番かわいい!

IMG_3720 (375x500)
ペンギンたちのおやつタイム。
段差をぴょんぴょんと乗り越えるペンギン。
逆にいくら跳ねても乗り来越えられないペンギン。
そして始まったおやつの争奪戦。
最後に専用スロープで階段をおりるペンギンたち。
もうかわい過ぎてかわい過ぎて(ノД`*)

そしてもう1つ。
IMG_3718 (500x375)
オットセイのおやつタイム。

こっちは最後の方しか見れませんでしたが、その最後におもしろいのが見れました。
IMG_3719 (500x375)
ゼリー状のおやつがあったのですが、どうもそれがオットセイたちには不評らしくて…
飼育員さんが何度あげようとしても絶対食べないし、なんなら顔をめっちゃ背けるのです。
その姿がまたかわいくて(笑
思わず飼育員さんたちも「かわいい」とおっしゃってました(*゜艸゜)

ほかにも江戸的雰囲気で金魚たちがたくさんいました。
IMG_3726 (500x375)
IMG_3728 (500x375)
IMG_3733 (375x500)

動物たちに癒されました。
 
12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11 01


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
バンドは組んでませんが主にベースでアルフィーのコピーをしています。
時折エレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS