2016_02
29
(Mon)14:57

新劇場版 頭文字D Legend3-夢現-

土曜日は配置が変わってからの初めてのリーダー業務でしたが、まさかあんなことになるとは思いもしませんでした…
土曜日は病院自体は半日で外来受診が終了だったり、病棟もリハビリは午前中だけ、病棟医も午前中まで…っていう状況なので、半日頑張れば大丈夫!と思って出勤したら…とんでもないorz
丸1日、状態悪化の患者さんのことで、てんやわんや。

理事長にちょいちょい怒られながらも「これを乗り越えれば大丈夫!」と自分に言い聞かせながら耐えて仕事していました。

患者さんを別病棟に移動となって申し送りをするために行ったわけですが、その病棟の看護師たちの的確な迅速な素早い動きを目の当たりにした自分。

その日、1日の自分の動きが良いものだとは自分では思えなかったし、何より別病棟の看護師たちを見て自分は経歴を重ねつつあるのにこのぐらいしかできないのか…と落ち込みました。

そして昨日は夜勤明け。
夜勤を終えた後は特に何の予定も入らず…だったので、一旦ひと寝入りして夜に映画を観に行くことにしました。

観て来たのは「頭文字D Legend3-夢現-」
IMG_2708 (500x375)

頭文字Dは数年前からアニメを見たいなぁと思ってはいたものの、アニメシリーズでは確か5th Stageまであって非常に話が長くてなかなか手つかずでした。
で、新たにリメイクされて劇場版としてやっているのを偶然見かけたわけですが、気付けば最終章。
それでLegend1とLegend2のDVDをレンタルして来たのですが、映画を観る前にDVDを見ておこう!と思ったものの、夜勤明けの睡魔でとりあえず睡眠を優先。
夕方に目が覚めてやっとこ見たのですが、結局Legend1しか見れませんでした。
でもLegend1を見ただけでもワクワクとドキドキが沸々と湧いて来て興奮しておりました(`・ω・´*)

そして映画ですが、やはり最終章!
最強の敵、白い彗星の高橋兄弟の兄貴との峠のドリフトバトルがめちゃくちゃ興奮したー!!ヾ(。`Д´。)ノ
そして最後の最後にはAE86トレノ VS TOYOTA86のドリフトバトル。
新旧86ですよっ!!
もうあまりの興奮に心の底から「うぉーーーーーー!!!((((((゜∀゜*))))))」となりました(笑
あぁもう…時々ちょっと映るギアチェンジだけでもめっちゃかっこいい(ノ∀`*)

映画は秋名山(群馬の榛名山がモデル)でのバトルの話のみでした。

車が好きって言ったって、未だに車の構造までは理解しておらず、エンジンがうんぬんかんぬんとか、馬力がどうとかわからないことだらけですが、好きなものは好き!!
映画を見ていてやっぱり、あぁいう車、あぁいうエンジン音いいなぁ…って思っておりました。
MT運転したいー。
普段でさえ、運転中に旧車を見ると反応するし、ついつい見てしまうのですが、映画を見たら余計に周りの車をキョロキョロと見てしまいます(;^_^A
自分の車もスポーツタイプですが、見た目だけですからね(-∀-`;)

やっぱり頭文字Dのアニメを見ないと何だか県外遠征の話とかが気になって来ました。
さて…いつアニメシリーズのは見ることになるやら(笑

IMG_0933 (500x373)
これは約2年前、今のG's PRIUSの前に乗っていたAURISで伊香保に行った時に撮ったAE86トレノ。
AURISを手放すことが決まって、AURISと最後の長距離ドライブをするために伊香保まで1人ドライブをしに行きました。
その時に寄った博物館にこれが展示されていました。
2016_02
26
(Fri)13:35

1人スキー(3回目)

昨日は今シーズン3回目の1人スキーに行っていました。
もちろん準夜勤を終えて、そのまま直行で。

夜勤中、病棟内を巡視してる最中に病室の窓からふと外を見ると雪。
日中に天気予報を見た時は雪の予報はなかったはず…とビックリ。
しかもそれなりに積もってるし…

そんな中、夜勤終了後にそのまま福島へ。

IMG_2702 (500x375)

前回は世間が休日の時に行ったため、やはり人が多くて、人の多さにゲレンデも滑りにくかったのですが、やはり平日が良い!
人が少なめだからガンガン滑れる(^_^)♪

午前中から中級・上級コースを滑走しまくっていました。
前回の時は傾斜とそのスピードに乗り切れず、少しビビりぎみで滑ってたわけですが、同じコースだっていうのに今回は前ほど傾斜が急に感じず、スピードも完全に乗り切れていて猛スピードでうまく滑れていました。
その猛スピードさがとにかく楽しくて楽しくて仕方ない(笑

天気はやはり「山の天気は変わりやすい」で、最初は結構雪が降っていたものの風は強くなかったので問題なく滑れていました。
しかし、午後になって吹雪いて来てしまって、これはやばいかなぁ…と思ったものの、吹雪がやんだり降雪量も減ったり…
時折何回か太陽が顔を出したりしていました。
IMG_2704 (500x375)

早めに切り上げて早めに帰ろうと思ったものの、「この1回で終わり!」っていうつもりで滑っても途中でバランスを崩したり、人とぶつかりそうになってスピードが落ちたりすると最後は良い滑りで終わらしたたいがために納得のいく滑りになるまで滑る。
そんなわけで、結局はリフト運営終了時間まで滑るというね(;^_^A

コースの途中で何か所かジャンプ台があったりウェーブがあったりなどなど…いろんなアイテムが設置されてるわけですが、終盤に調子に乗ってそのうちのアイテム1つを使ってジャンプしたら思いっきり転倒。
右下肢を捻りました(笑
危うくケガするとこでした(-∀-`;)
捻挫まではいってないと思うのですが、何となく痛いというか違和感というか何というか…ってのはありますが、歩行などに支障はないので、まぁ大丈夫でしょう!(^ω^;)b
アレ、最悪の状況だと骨折するとこでした(;´∀`)

今回が今シーズン最後の滑りかなぁと思っていたのですが、来月の勤務表が出て確認したら、あともう1回だけ行けそうです。
そのあとはもう勤務上ムリだなぁ(>_<)
2016_02
23
(Tue)23:26

お泊り会

今更…の更新になってしまったのですが、これも楽しい1つの思い出。
書き残しておきます。

2月10~11日。
職場の仲の良い連中らで那須のコテージへ1泊2日のお泊り会をしました。

この集まり、2~3ヶ月に1回のペースでやっていて、みんなで普段の仕事のストレスを一気に吐き出しているわけです。
いつもは飲み会だったり、カラオケでむちゃくちゃにはしゃぎまくったり…っていう感じだったのですが、せっかくなら1泊してゆっくり過ごそうってことになりました。

2月に入ってから私は職場でちょっとした配置替えとなり、2月頭から2週間は夜勤なしの状態。
お泊りの日は私は半日だけ仕事をしてから行きました。
でも、翌日の那須から帰って来た後も私は遅番の希望を入れていました。
この週は5連勤の合間をぬっての那須となってしまったため、後に自分で後悔することになりましたがね…(-∀-`;)

IMG_2630 (500x375)
那須のコテージです。
まだまだ雪が残っているし、路面凍結までしてました。
しかも那須へ向かう道中は雪がチラついていました。

荷物を中に入れて、夜に鍋をやるために買い出しへ。
それぞれの勤務の都合に合わせて、それぞれの都合で車を乗り合わせて来て、スーパーで合流。

買い出しから帰って来て、さっそく晩ご飯の準備。
家じゃ何もやらないのに、こういう時になると張り切ってご飯作りを手伝う私です(;^_^A

IMG_2632 (375x500)
トマト鍋とごま豆乳鍋の2種類。
みんなお酒を大量に持ち込みです♪

このほかに、こういう時にこそ食べたいよね!とちょいといい値段のするお肉を焼いて食べました。

今回はなんとパートさんのお子さん2人(男の子&女の子の双子ちゃん)も一緒にお泊りで、計10名でのにぎやかなお泊りとなりました。
黒ひげ危機一髪なんて持って来た人がいまして(笑)、お小遣いをかけて双子ちゃんと遊んでいた人がいましたが、男の子が2回も黒ひげを当ててしまい、ガチでヘコんで泣いてしまい、2階に上がって行ってしまうというハプニングがありました/(´Д`;)\

晩ご飯のあとはみんなでしばし語り合っていたのですが、夜勤明け組が先にダウン。
看護助手さん組も先に就寝。
私と後輩2人で3時半ぐらいまで飲みながら語っていました。

翌朝。
8時ぐらいに起床し、10時チェックアウトのため、それに間に合うようにと私が一番乗りで朝ご飯の支度を始めました。
…が、普段はこんな時間に起きない自分。
ましてや朝ご飯なんて食べない。
自分でも珍しいことをしてるわーなんて思ってたし、それよりも「みんなのために…」ってやるのが好きな性分なので取り掛かり始めたのですが、滅多にやらないことをやったもんだから作業の初期段階で体力的にダウン(笑
お母さん組に結局お任せしてしまいましたーノ乙(、ン、)_

IMG_2643 (500x375)
本来ならば鍋の後にシメでトマト鍋をチーズリゾット、ごま豆乳鍋にはうどんを…とやる予定だったのですが、みんなお腹いっぱいになってしまってシメまでは作って食べれませんでした。
でもそれが朝ごはんとなり、そのほか余った食材で焼うどんを作ったり、リゾットに入りきらなかったお米を焼きおにぎりにしたり、厚焼きベーコンを焼いたり…と作ってくれて、スーパーでパンも買って来ておいたのでそれをトースターで焼いたりと結構豪華な朝食となりました。
普段、朝ご飯なんて食べない自分が、あまりのおいしさにこれでもか!!ってぐらいかなり食べまくってしまってました(^ω^;)

そしてみんなで協力してお片付けをして10時にチェックアウト。

せっかく那須に来たのに、このまま帰るのはもったいない!ってことでお子ちゃまもいるので動物とたくさんふれ合えるところにみんなで行って来ました。

IMG_2644 (500x375)
那須どうぶつ王国

ここに来るのは小学生の時以来かなぁ…

中に入るといつの間にかそれぞれでバラバラに散らばりまして、私はしばし双子ちゃんの男の子と一緒に歩いて回っていました。

IMG_2649 (500x375)
風太くん!
…って、いやいやもちろん違いますけど(笑
あらいぐま館に入ると、木の上にあらいぐまが3体。
写真を撮ろうとiPadを構えたところ、サービス精神な子が1体いらっしゃいまして、こんなに近くで、しかもカメラ目線で撮ることができました。

IMG_2651 (500x375)
木の上で寝る、ほか2体。
ぬいぐるみみたいで非常にかわいかったー(*´Д`*)

次は小型犬や猫がいる室内へ。
IMG_2653 (500x375)
ストーブの周りで暖を取るワンちゃんたち。

IMG_2654 (500x375)
猫鍋。

このほかにも犬と猫がたくさん歩き回っていました。

IMG_2656 (500x375)
屋外の大型犬エリア。
大型犬も日向ぼっこする姿がなんとも愛くるしいです。


アルフィーファンとしては、やはり外せないのはこのエリアでしょう!!

「あなたの後ろに大きなアルパカの霊が!!」
はい、アルパカでございます。
IMG_2657 (375x500)

IMG_2658 (500x375)
どアップでドーン!!

ここでパートさんと双子ちゃんの女の子組と合流できまして、パートさんがアルパカに「こんにちは!」と話しかけてたんです。
偶然なのかなんなのか不明ですが、声を掛ける度に返事をするかのように鳴く、このアルパカくんでした。

エサあげもできるのでやって来ました。
IMG_2659 (500x375)

風が強くてあまりにも寒いので屋内に避難するために、みんなでバードパフォーマンスショーを観に行きました。
そこには普段滅多に見られないいろんな種類の鳥たちを見ることができました。
鳥と言っても、鳥類の類ではなく、タカ、フクロウ、ミミズク、コンドルなどの猛禽類。
私たちの頭上を繰り返し滑空していまして、猛禽類好きの自分としては非常に興奮しました!!(*´艸`)

最後は鳥たちと記念撮影もできますが、私たちは飼育員のお兄さんとお姉さんに声を掛けて鳥だけを間近で撮らせて頂きました。

コンゴウインコ
IMG_2662 (500x375)
お兄さんの合図で翼を広げてくれます。

こっちは確かハリスホークだったかな…
IMG_2666 (375x500)

IMG_2667 (375x500)
2羽一緒に。

インコと握手して写真も撮ってもらっちゃいました!
鳥と触れ合えてうれしかった~♪
IMG_2699 (500x281)

ほかにもいろんなどうぶつのエリアがあったのですが、あまりの寒さに回り切れませんでした(>_<)

この後はお土産コーナーへ。
IMG_2670 (500x375)
大量のアルパカー!!
…と、やっぱり食いついちゃうんだなぁ(笑
買っていこうかどうしようか…かなり迷ったのですが、結局購入しませんでした(;^_^A

この日はみんなはちゃんと休みを取っていたのに、私だけ遅番出勤にしてしまい、私の出勤時間の都合もあり解散となりました。
みんな疲れ果てて、そのまま帰ったとのことだったのですが、私もやっぱり休みにすればよかった…と後悔しましたよ。

パートさんのお子さん2人は、このお泊り会を非常に楽しみにしていたし、すごく楽しかったみたいだよ!と後日パートさんより話を聞きました。
みんなで過ごした2日間。
いい息抜きになったし楽しかったです。

どうぶつ王国も大人になってから行ってもおもしろいもんなんだなぁって思いましたし。
こういうところに誰かと来れたらなぁ…とつい考えてしまいます。
2016_02
17
(Wed)22:04

桜井さんバースデー 2016

この数週間、仕事でいっぱいいっぱいになっているためか余計な事を考えて勝手に落ち込んで…なんてことが少ない感じがします。
まぁ、きっとそうやって気が紛れていた方がいいんだろうなって思いますが、ある程度は自分の心と向き合わなきゃね。

今日はお休みで、午前・午後ともに親が自宅にいなかったので、久々に思う存分自分の自由な時間として使うことができました。
いつも思いっきり昼寝しちゃったりでもったいない過ごし方をしてしまってたりしていましたからね(;^_^A

HDDに溜まりまくったビデオを見ながらイラスト作成をしていました。

1ヶ月前に描き始めて、1ヶ月かけてやっとこ仕上がりました。

sakurai-BD2016.jpg
桜井さんバースデーイラスト。

昨年のツアーパンフが春秋ともにコスプレ満載でしたので、その中から厳選して、かわいくデフォルメ風に描きました。
桜井さんの誕生日の時はブログの更新もしておらず、桜井さんへのお祝いもしておらず…
約1ヶ月後という非常に遅い仕上がりとなってしまいましたorz

1年ぶりぐらいにペンタブを使用して描いたのですが、元からペンタプの機能を理解しきれておらず慣れておらずの状態で、その上イラストを描かなくなる…という状況のため慣れる前に、操作の仕方などなど記憶がリセットされてしまって一向にペンタブに慣れる兆しなし!
影のつけ方や髪の毛の塗り方、ハイライトの入れ方などなど…ヘタクソのままです(>_<)

久々に思う存分趣味の1日にできたので1人で楽しんでいました♪
ただ…すっかり昼寝する習慣がついてしまったためか夕方になるにつれて、ちょっと体がつらくなっていました(-_-;)
ずっとPCに向かいっぱなしで目が疲れちゃってたりしたのも原因に含まれるとは思うんだけど。

そういえば…昨年あたりも桜井さんのバースデーイラストを描いてたのですが、染色の段階で作業が止まってしまい、そのまま未だに放置状態になっているんだった(゜-゜;)
それはいつになったら完成するのやら…
下書き状態でペン入れも着色もしてない、たかみーもいるし(´・_・`)

大変遅くなってしまいましたが…
桜井さん、お誕生日おめでとうございました!!


拍手ありがとうございました。
以下、拍手お返事です↓

続きを読む »

2016_02
17
(Wed)17:57

アルフィーナイト Vol.113

かなりご無沙汰の更新となってしまいました。

更新したい気持ちはあったのですが、仕事での配置替えがあってから仕事でいっぱいいっぱいで寝落ちの日々。
先週の金曜日から夜勤も始まったのですが、ストレスと疲労とで一気に来たからでしょうか…
夜勤明けで帰宅して夕方に寝たら、翌日の朝になっていて、気付けばトータル16~17時間も寝ていて非常にムダな過ごし方をしていたという事態にorz
ハタチ前半…あの時は夜勤明けで一睡もしないでよく遊びに行けてたな…って我ながら思ってしまいます。
それだけ体が衰えているっていうことでしょうかね…トホホ(+_+)

2週間ほど前の話になってしまいますが2月6~7日にアルナイに参加して来ました。
いつものように日勤を終えてから市川に向かったのですが、やはり後半戦には体力的に厳しくなっていたり…
違う勤務にすればいいんだろうけど、個人的な事情で…ね(-∀-`;)

この日、持参したベースはランダムスター。
30周年のベースを持ち始めてから、このランダムスターが軽く感じます。
前は重くて、しかもボディーのあの変形の都合上、肩に下げるとバランスが悪くて弾くのにもなかなかなれなかったのですが、今はそこまで弾きづらさを感じなくなりました。

この日は参加予定曲はなく、現地で演奏に混ざらせて頂きました。

参加曲
*夢よ急げ(Bass&Vo)
*AFFECTION(Bass&Vo)
*Arcadia(Vo)
〈ラストセット〉
*STARSHIP-光を求めて-(Bass&Vo)
*トラベリング・バンド(Vo)
*シンデレラは眠れない(Bass&Vo)

相変わらず大した練習をしていなかったので、いろいろとひどい有様ではありましたが、やはり思いっきり歌うっていうのは気持ちいいもんです。
もっといろんな曲に挑戦してみたいなぁ…
自分から演奏のメンバー集めの声掛けができないから、なかなか機会がないんですけどね(;^_^A

来月はいつものユニット「りりぃ~ず」で3曲演奏が決まっているので、とりあえずその練習をしなくちゃ。
3曲中1曲だけ私のリクエストを入れてもらいました。
当日は市川の前に東京に行って聖飢魔Ⅱのカフェに遊びに行ってから市川に行く予定です(笑
悪魔~アルフィーの往復はもう少し続く状況です(;^_^A
2016_02
02
(Tue)21:53

配置替え

この中途半端な時期に私は本日から職場で配置替えとなりました。

…と言っても、病棟配属が変わったわけではないので病棟自体は変わりません。
病棟内全57床を半分に分けて、チームがAチームとBチームの2チームがあるのですが、私は入職してからこの約5年間ずっとBチームで働いて来ました。
それが今日からAチームへ配置替え。

さすがに患者や家族の情報は頭の中が真っ白状態なので、慣れるまでの間…と言っても、2週間ほどですが夜勤はなし。

配置替えの話が出て、後輩に明かした時は怒られましたし、止められましたよ(笑
でもこっちも上の人の命令だしねぇ…(-∀-`;)

何より一番かわいそうな思いをさせてしまったのが、私が指導している新人後輩。
今年度でとりあえず指導者としての期間が満了となるわけですが、こんな中途半端な時期に私が別チームへ異動。
別チームとなると、ほとんど関わることがなくなってしまうので、残りの2か月が心配だし、もちろんその先も心配。
眉間にシワを寄せられ、何度もスネられました(笑

でも、こうやって慕ってくれて、私を頼りにしてくれる後輩がいるってのはありがたいことですね。

で、今日は今日でいろんな人に「なんか不思議な感じ」と言われました。
まぁ見慣れない所にいますからね(笑
私自身が一番不慣れさを感じております(>_<)

さてさて…
この先、何が不安ってとにかく患者&家族の情報を頭に入れること。
そしてうまく家族対応ができるのかってこと。
把握しなきゃいけないことがいっぱいだー(-_-;)
2016_02
01
(Mon)15:10

1人スキー(福島編)

昨日はまた1人でスキーに行って来ました。
準夜勤を終えて、そのまま福島の裏磐梯へ直行。

8時半ぐらいから滑り始めて、リフト営業終了の16時ギリギリまで滑っていました。

IMG_2601 (500x375)
リフトを乗って…

またリフトを乗り継いで…
IMG_2602 (500x375)
さらに上へ。

今回初めて山頂に行って来ました。
IMG_2606 (500x375)
山頂1500m。

まぁ山頂に行こうと思って行ったわけではないんですけど(笑
さらにリフトを乗り継いで中級コースに行こうと思ったらリフトを乗り間違えて山頂に来ちゃったっていうパターンなわけで(-∀-`;)
上級コースだから「やべぇなぁ…」って思ったものの、思ったよりも滑って行けて、逆におもしろくなってしまいました。

午前中から山の上の方で中級・上級コースを滑りまくり、下には全く下りてこず。

12時半頃に昼食がてら、一旦休憩。
IMG_2608 (500x375)
人生初体験、スープカレーを食べました。
ちなみに限定50食。

じっくり煮込んでドロドロになったカレーが苦手な自分としては、このサラサラ感がすごく気に入りまして、カレーの中ではスープカレーが一番好きかもしれないと思いました。

午後も山頂まで行って懲りずに滑りまくっていました。

山の天気は変わりやすいと言いますが、山頂で空を見上げれば雲との距離も近くて雲の流れもとても早く、時折雲の狭間から太陽が顔を出して、日が照る時が何回かありました。
雪質もサラサラふわふわでパウダースノーで雪質良好。

先週末の1月22~23日に新潟へスキーに行ったばっかなのに、1週間後にまたスキーへ。
前回の新潟では滑走距離が短くて物足りなさを感じてしまい、不完全燃焼でした。
2連休だったので行ける時に行こう!と思って今回急に行って来ました。
やはり自分としては福島のこのスキー場が合ってるみたいで、結局ここに落ち着くっていう。

ゲレンデを滑っていると時々変わったものを見かけまして、前回の新潟ではガチャピンやピカチュウ。
今回はスーパーマリオブラザーズに出てくるヨッシー。
若い男性たちが着ぐるみを来て滑っているのを見かけます。

スキー場内のお土産売り場を見てみると…
IMG_2610 (375x500)
ご当地ピカチュウを発見。
いつの間にか、ご当地ピカチュウを収集するようになっていて、この赤べこピカチュウも購入して来ました。

福島のスキー場に行くと、いつも山のふもとも積雪があったりするのですが、今年は積雪がなく、山道が路面凍結しているぐらいでした。

2月にまた2連休があるので、そこでまた1人でスキーに行って来ようと思っています。


それにしても…
ここ1~2年、1人行動ばかりになってしまい、職場の人以外とはあまり関わっていない日々を送ってしまっているわけで。
1人行動に慣れ過ぎてしまっている自分がいます。
このままで自分は大丈夫なのか…!?と昨日1人でスキーに行っていて、ふと思ってしまいました(-_-;)
どうやったら恐怖感なく知人・友人と会うことができるんでしょうか(>_<)


拍手ありがとうございました。
以下、拍手お返事です↓

続きを読む »