2015_09
29
(Tue)23:05

あまりにモヤモヤするので…

全くもって頭がスッキリしませんorz
タイミングが悪いことに、仕事のこととプライベートのことで…と重なったのもあって余計にダメみたいです(-"-)
せっかくメンタルが立ち直って来た!!と思って自分でも安心していたのですが、いかんせん逆戻りです(TДT)

プライベートのことは自分の行動ミスです。
ムリしなきゃよかった(+_+)
口を開くんじゃなかった(/_;)
夏の時みたいな対人恐怖症…まではいかないかもだけど、また人に会うことを避けそうです(>_<)

こういう時に親身になってくれる大切な人だとか支えがいたらなぁ…なんて弱気になってしまいます/(´Д`)\

そんなモヤモヤな気持ち、マイナスな気持ちをアルフィーのライブに参加すれば少しは変わるのでは??少しでも吹っ切ることができるのでは??と思い、参加予定でなかった初日に参加しようかなぁ…なーんて思ったものの…
仕事はちょうど休みでもチケットない。
もちろんそれなりに出費はするしねぇ。

宇都宮まで我慢するしかないかなぁ…(´;ω;`)


拍手返事コメントです↓

続きを読む »

2015_09
28
(Mon)18:35

何だかイマイチ

今日は日勤だったのですが、後輩に勤務交換を頼まれ、今月半日余計に働いていたので今日急遽半日にしてもらいました。
病棟で秋まつりがあり、参加を頼まれていたので半日勤務のあとに少し残って参加して来ました。

リハビリスタッフの寸劇があったり、患者さんみんなで歌を歌ったり、うちの病棟の医師によるアコギ演奏があったり…
でも今回は医師の都合上、医師のアコギ演奏はなし。
そして我ら回復期リハ病棟スタッフはと言うと…妖怪体操(笑
IMG_2174 (373x500)
どーも、カッパです。
これを首に下げて前で踊ったり(笑

まぁ、踊りがどうだったかは置いといて…(゜ε゜;)


いつも仕事は憂鬱っちゃ憂鬱なのですが…
やはり先日のことが自分の頭の中で残っていて、さらに憂鬱になり、ぼーっとしてしまいます。
昨日、車でひとっ走りしてちょっと楽になったかなぁ…って思ったけど、そうでもなかったみたいで(-∀-`;)
アルフィーの秋ツアーが実は今週の金曜日からで目前だったってのを、今日グッズのお知らせのハガキを見てから知ったという、この今更感。

やっぱり今年はなかなか気持ちが上がらないorz
ほんと一体今年はどうなってんでしょ(p_-)
厄年じゃないしなぁ…
昨日2ヶ月ぶりに会ったアル友には「アルフィーファンをやめちゃうのかと思った」とか「厄除けに行った方がいいんじゃ!?」とか言われ、焦られてしまいました(;^_^A
2015_09
27
(Sun)20:45

ひとっ走り付き合えよ

なーんて、本日最終回を迎えた仮面ライダードライブの決まり文句を言ってみたり。
って言って、そんなの付き合ってくれる人なんていねぇーノ乙(、ン、)_

準夜勤から朝に帰宅し、風呂って適当にPCをいじってブログ更新をしたあと、寝ようかどうしようか迷ったものの7時過ぎに布団に入ったらやっぱりあっという間に夢の中。
お昼の12時半頃に目覚めました。
目覚めた瞬間…あっ(゜-゜;)と仕事でやり残したことを思い出したという。
明日は日勤で出勤なので、明日の朝でも全く間に合ったのですが、朝に電カルに打ち込む余力が出るとも思えなかったので、昼食を食べてから再び職場に行ってました。

部屋でごろごろしてるとやはりずっと仕事のこと…急変のことをずっとぼーっと考えてしまっている自分がいて、すごく頭の中がモヤモヤしてしまっていました。
あまりのモヤモヤに気持ち悪かったんで、車で思いっきりひとっ走りしたいと思ったのもあって、わざわざ職場に行きました。

車を走らせたらなんとなーく気持ち的に違うかな。
本当は高速を思いっきり走っちゃった方がもっと気持ち良かったんでしょうけど(;^_^A
そこまでしたかったけど、お金がかかっちゃうしねー(>_<)

夕方はアル友にチケットを渡すために会ったり、買い物したりと結局ずっと動いてました。

うーん…眠い(笑
2015_09
27
(Sun)07:24

朝帰り

…って、遊んで朝帰りじゃないですよ!!
まぁ、そんな時もたまにありますけど(笑

しっかり準夜勤へ昨日の夕方に出勤致しましたが…平穏無事に過ごせなかったorz

急変にあたりました。
4年ほど回復期に勤めていて夜勤であんな急変にあたるのは初めて。
もちろん今までにも夜勤で状態が変わった患者さんはいましたが、今回のはマジで怖すぎて泣きたくなった(TДT)
師長さんに連絡して状況報告をしたら救援に来てくれたので、心強かったです(>_<)

そして経験上仕方ないって言ったらアレですが、経験&知識不足な自分に悔しさを感じました。
そんでもって日勤帯のメンバーに正直憤りを感じている自分もいます。
ペーペーな自分が言うのもなんですが副主任までいといて、なぜあの状況!?

こういった事はやはりその時にあたってみないとわからないことってあるし、それは場数を踏んで経験を積んでいく必要があるもの、今が勉強時だし時間はかかると先輩に言われました。
今の勤務状況を考えるとやはり自分がもっとしっかりせねばいかんな…と思いますが、不安が大きいです。
今回の急変で反省はもちろん山ほどありますが、学んだこともありました。

20時過ぎから準夜勤終わりまでずっと急変の患者さんの対応をしていたため、検温や配薬以外の看護記録記載などの通常業務が全く終わっておらず、準夜勤の終業時間(1時)の後にやっと通常業務に取り掛かれました。
まぁ、残業ってやつですね(笑
結局終わったのは4時半で、そっから自宅に帰宅できたのは5時半。
すっかり明け方で空は明るんでるしー(+_+)
脳内BGMはやはり「夜明けのLANDING BAHN」(笑

そのまま朝を迎え、起き続けているという…(-∀-`;)

さて、このあと布団に入ろうかどうしようか(笑
まぁきっと寝転がったら終わりだろうけど(p_-)
2015_09
26
(Sat)04:11

ちょこっとぶらりからの珍味

シルバーウィークという名のよくわからん連休が終わりました。
連休中、もちろん仕事していた自分ですが、急変というショックな話を聞き夜勤の怖さを改めて感じた連休でもありました。
連休や土日祝は当院の医師ではなく、外部からの医師が日当直になるので、そこが嫌なところです(-"-)

このシルバーウィーク中、自分で勤務希望を出したわけではないのに奇跡的にも2連休がありました。
そして9月22日、ちょっくらお出かけして来ました。

IMG_2157 (373x500)
軽井沢です。

軽井沢なんて何年ぶりに来たか…
たぶん小学生の時に家族旅行で来ただけだったと思うので10年以上ぶりになるかなぁ…と。
さすがに学生の頃は遠いなぁ…なんて思っててそのまま遠いイメージが残ってたけど、自分で初めて運転して来てみて、やっぱり思うのは「あれ…こんなんで来れんじゃんw」でした(;^_^A
まぁ、山道でG's PRIUSくんにかなり踏ん張ってもらいましたが(笑

そうそう、軽井沢に行く前に自分の勘違いにより申し込むことができなかった内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェルのキャンペーンの申し込みをしに劇場にちょっと行って来ました。
ついでに行けたんで、よかった~。

さすが連休中ってこともあり、いろんな地方から軽井沢に観光に来ていて大渋滞でした。
この日、平野は30℃という残暑でしたが軽井沢に行ったらなんと20℃!!
涼しかったね~(´ω`*)

軽井沢にもアウトレットなんぞものがありましたが、そっちには全く目もくれず、奥のお店が立ち並ぶ方へぶらりと歩いて来ました。
途中でおいしそうなお煎餅やさんを発見して、お煎餅をかじったり(*´艸`)
古いフィギュアが立ち並ぶお店を見つけて食いついたり…
ほんの1時間ほどのぶらりでしたが、楽しかったです。

軽井沢の帰りはあえて旧道を選んで180以上のカーブをくぐり抜けて来ました!!
あのカーブ、すごかった(笑

夜は場所を変えてご飯。
そこも変わったお店で数か月前に初めて訪れましたが、結構おもしろくて個人的にかなり気に入ったお店。
この日は新たなる挑戦!と思い、行って来ました。

前回挑戦したのはカエル(笑
今回はなんと!うずらの丸焼き(笑
写真を撮りましたが結構グロいので下の方に隠しておきます。

あとはメニューを見て気になって頼んだ、たこさんウィンナー。
IMG_2161 (500x373)
巨大です(笑
しかもこんなところで花火を見ることになるとは思ってもいませんでした(;^_^A
このたこさんウィンナー、周りがカリカリしてておいしかったなぁ~。

そしてリベンジに燃えた、かたぬき。
IMG_2162 (373x500)
前回、最後の方に頼んであっけなく失敗してしまったので、今回はゆっくりやってリベンジしてやる~と思い、早めに注文。
地味に地味に…コツコツと時間をかけてやってうまくいってました!
途中までは(笑
この写真を撮ったあとすぐ…

IMG_2163 (373x500)
はい、終了ーーーー

ショボーン(´;ω;`)
ちなみにコレ、成功すると100円分の駄菓子をくれるそうなんです。
いずれ成功させたいっ(>_<)

今回もいろいろとおいしく頂きました!!
また来たいなぁ~♪

↓グロいうずらの丸焼き&カエルの写真がありますので、念のため注意!!

続きを読む »

2015_09
25
(Fri)14:20

内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル

1週間前になりますが9月16日に夜勤明けで「内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル」の映画を観て来ました。

「内村さまぁ~ず」はテレビで放送しているバラエティ番組ですが、私はテレビでは全く見ておらず…
ある日、仕事の休憩中にiPadで映画化の情報を偶然目にして、さまぁ~ずと内村さんが大好きな自分としてはこれは観に行くしかない!と思い、観て来ました。
夜勤明けにしか映画を観に行かない自分。
情報を手にした翌日がちょうど夜勤明け。
しかし、その時はあの記録的な豪雨で被害があって数日の時でした。
しかも映画の上映場所を調べてみると県内では上映していなことが発覚。
行くとしたら群馬…
道路状況が不明だし、何だか怖かったのでその日は行くのをやめました。

そして延期して9月16日に行って来ました。
記録的豪雨の日、冠水で中継されていた道を通りましたが道自体は大丈夫でした。
ところが劇場に行くまでに小さいハプニングが巻き起こりました(笑

知っている場所ではあるものの、通るのは数か月ぶり。
覚えてるかと思いきや、どうやら記憶が曖昧になってたらしく道を間違えて迷うという…w
青い進路標識を頼りにショッピングモールに到着!!
ショッピングモール内の劇場に行くも…あれ??上映されてない。
ネットで再度調べてみると…あーーーー!!!
同じ群馬県市内の映画館でも場所が違ったーーー!!!
…と、まさかの劇場を間違えるというミス(゜Д゜)

こっから上映してる映画館に向かったとして、上映時間に間に合うか??…それとも諦めるか…とかなり迷ったのですが「えーい!!とりあえず行くかー!!」と再び出発。
今度こそちゃんと上映してる映画館に着いてチケットを購入。
すでに本編が数分始まってしまっている時でしたが観て来ました。

IMG_2148 (373x500)
劇場ロビーには内村さんとさまぁ~ずの直筆サイン入りポスターが飾ってありました。

ポスターに記載されている通り、総勢56名のお笑い芸人たちが出て来る上に、なんとあの京さまや高橋ジョージさんなんかも出て来たり、釣瓶師匠まで出て来たりと気が抜けませんwww
とにかく芸人さんを探せ!!状態。

アドリブ満載で途中で大喜利的なことも始まるし、大竹さんは後ろの方で小ネタの手品をずっとやってるし(笑

内村さんと三村さんのアクションシーンがあまりにもかっこよすぎるし(ノД゜*)

いい話じゃんか~って何回も思ったりするのに、ちょろちょろっと芸人さんたちが出て来たりするもんだから笑ってしまうのです(;^_^A

それにやっぱ感激したところは、あの内村プロデュースから生まれた「NO PLAN」の復活!!
か…かっこよかったー…(*´Д`*)

そして別の意味で気になってしょうがなかったのが、「三田村マサル」という役だった三村さん。
「マサル!」とか「マサルさん」とか言われまくりで、私の頭の中には別の「賢さん」が出て来てたり…(笑
そのマサルさんが、とあるシーンでほっぺチューされてたのです。
しかも2回も!!
胸キュンしちまったい!!(ノД`*)

内村さんとさまぁ~ずの3人がかっこよくて、映画中終始ニヤニヤしてた自分。
この3人に大興奮していたのでした。

映画を観た後にパンフレットを購入。
IMG_2149 (373x500)
え??チケットが2枚??
なぜかっていうと、結局映画に間に合わず、本編頭のほんの数分を見逃したことが悔しかったのと、パンフで出演芸人を確認した時に何人か見落とした芸人さんがいたので、それをしっかり見つけたかったのとで夜勤明けにも関わらず2本ぶっ続けで観たのです。

ロビーに飾ってあった直筆サイン入りポスター。
これを抽選で1名にプレゼントというキャンペーンがやっていて、てっきりネットで申し込むのかと思っていた自分。
数日後調べたら、劇場に置いてある指定の用紙に記入、チケットの半券とパンフを購入した時のレシートを貼って、劇場に置いてあるボックスに入れる…ということだったわけで。
やっちまった…これだけのためにわざわざ2時間ほどかけて群馬に行くのもなぁ…となってしまったのでしたとさ(TДT)

この映画を観て以降、内村さんとさまぁ~ずへの熱が上昇。
以前に比べ、好き度がUPしてしまったわけで(笑
久々に見たくなった…と内村プロデュースのDVDを現在見まくっております(^^ゞ

40代のおっさんを見て大興奮、胸キュンしている自分…おかしいな(笑


拍手ありがとございました。
以下、お返事です↓

続きを読む »

2015_09
10
(Thu)23:50

帰宅難民危機

飲み会を終えて後輩宅へ。
そして一夜明けて10時頃に起床し、テレビを見たら驚愕。
栃木県と茨城県が水害に。

とりあえず、紛失した後輩のスマホの対処をすべく午前中のうちに一緒にドコモショップへ行って来ました。
そしたらなんと警察署に届けられているとのことで、警察署に行き無事にスマホが帰還。
飲み会前にどうやら車を降りた際にスマホを落としてたみたいでした。

そして後輩宅へ戻り、昼食をごちそうになりまして、その間もテレビで県内の被害を確認。
テロップなどを見ると、自分の市の名前は出て来ないものの隣町や隣の市が冠水の被害にあっていたのです。
しかもいつも群馬県方向に行く時によく使用する道路が中継で流れ、冠水していることを知った自分。
ちょっと距離はあるものの自分の行動範囲である道が冠水しまくっている情報を得た自分は徐々に焦り始めたわけで…
自宅のことがかなり心配になりました。

後輩宅を14時頃においとまして、線路下のアンダーを通り抜けるのが怖く感じたため、念のためアンダーを通らないで済む道で自宅を目指しました。
通りかかった時にアンダーは特にどこも冠水していなかったので安心していたのですが…
それよりももっと重大なことを忘れていた自分がいました。

しまった…運転中に気付いた…
必ずあの川を渡らないと帰れないんだった…

とりあえずいつもの道で帰ろうとするも橋の数百メートル手前で通行止めに遭遇。
迂回。
いつもの橋がダメってことはそれよりも規模の小さい隣の橋もきっとダメなはず…と思いながらも試しに行ってみるがやはり通行止め。
遠回りし、隣の市へ。
そして、よし…橋を渡れる…と思い、川を見るとなんと氾濫していたのです。
IMG_2146 (500x373)
この道はそのまま自宅前の県道に直通の道路であったため、これで素直に帰れると思いきや、目の前は冠水で車が何台か水没しているのを目の当たりにしてしまったのです。
そのためさらに遠回りし、また別の市へ。

このまま自宅に帰れないのではないか…というのが頭をよぎりました。

遠回りした先にはまた別の大きな川があるので、そこの橋がどうなのかもかなり心配でした。
そこがもしダメならあとはあそこの道しかない…と、かなり焦りながらも脳内を巡らせました。
遠回りを重ねた先の橋はそれなりの高さがあったため、無事に通ることができました。

しかし、橋を渡った矢先、あともう右折すれば自宅がすぐ!っていうところで今度はその交差点が交通規制されていたのです。
しかも自宅方向に行けないよう通行止めされていました。
まさか…家が…と一瞬にして血の気が引きました。
母に電話してみたら「ウチは平気だよ??」との返答だったため、ひと安心。
交通規制しているおじさんに、その先に自宅があることを伝えると通してくれて、約1時間半ほどかけて2つの市を通って遠回りし、家の周りをぐるっと一周するようなかたちで無事に帰宅できました。

父はもしかしたら仕事を終えて自宅に帰れてるかもしれないから帰れる道を聞こう!と思い途中で電話するも繋がらなかったんです。
だから余計に焦ったんですが…
帰宅したら父の方が帰れてなかったわけで、私が帰宅できて休んでるところに父から電話。
逆に私から情報提供するかたちになってました。
父は運送業のため、やはり通行止めにあったり、車を水に突っ込みそうになっただとか言っていました。

今回の雨を報道では「50年に一度の記録的な豪雨」とか「数十年でも稀に見ない記録的豪雨」などと言っていましたね。
昨日、日勤中に水防訓練の講義があったのですが、まさかこんなリアルタイムなことになるとは思わず…
台風としての被害ではなく、台風が消えたあとの被害だなんて思いもよらなかったし、身近なところで被害が起きていることにかなり不安を感じています。

日中、雨が降りやむも、夜になって再度雨が降り始めました。
明日は私は日勤→深夜。
帰りがこんな状況だったので、今度は出勤時がかなり怖くて不安です。
無事に職場に辿りつけるのか…
また遠回りすることになるかもしれないことをすでに考えています。
2015_09
10
(Thu)22:46

女子会+1 第2回グチ大会

昨日は日勤終了後に職場の気の知れた仲間たちと飲み会をしておりました。
第1回は9月開催でカラオケで大盛り上がり。
今回はみんなで飲もう!!ということで、後輩ナースと看護助手さんの2人を新メンバーに計8人で飲みまくっていました。

ところが…
私が8月末にお店に予約したってのに、まさかの台風直撃。
そんな悪天候の中、お店に集合。

私は仕事終了後に年上後輩宅へ行き、そっから後輩と一緒に後輩の息子さんにお店まで送って行ってもらいました。
するとお店に着いた途端にその後輩がスマホを紛失するというハプニング発生なんてことがありました(>_<)

さて、今回みんなでワイワイ騒いだお店は「ホーンテッド・レストラン」という一風変わったお店。
IMG_2144 (500x373)
お店の中は薄暗くて、1つ1つの部屋がまさに監獄。

IMG_2142 (373x500)
こんなドクロまで。
私としてはこういうの大好き(笑

メニューのネーミングセンスもおもしろいし、ノンアルもアルコールもコップがなんとプラスチック製のビーカー(笑
何よりもっとおもしろいのが普通のノンアル飲み放題、アルコール飲み放題のほかにあるオリジナルカクテル飲み放題のオプション。
オリジナルカクテルってのはこんな感じや…↓
IMG_2136 (500x373)

こんな感じ(笑
IMG_2137 (500x373)
もう見た目が理科の実験にしか見えないw

ちなみに私は…
IMG_2145 (375x500)

IMG_2138 (373x500)
これらを飲みました♪

メニューにロシアンルーレットたこ焼きがあったので、運試しに2回注文。
みんなで1個ずつ取ってみんなでいっせーのせ!でパクリ。
アタリというかハズレというか…そのたこ焼きに入っているのはデスソースだと店員さんから聞きました。
で、1回目に見事に当たった私です(;^_^A
1口でいったもんだから、そりゃまぁー大変。
辛いを通り越して痛いと言うか、味覚麻痺(笑
息を吸うだけで悶絶(笑
かなり悶えました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私が食べたデザートではりませんが、こんなかわいいのもあったり。
IMG_2139 (373x500)

あと、おもしろかったのはイベントだなぁ。
いきなり音楽と「伯爵さまがお帰りになられました」みたいなアナウンスが流れて、伯爵やお化けたちが登場。
監獄の中にいる私たちを覗きまくるお化けたち。
途中からディスコ風になって踊り始めるお化けたち。
とてもユニークでした。

で、仕事のグチはもちろんみんな止まらないよね(笑

今回も大盛り上がりでした!!
そして次回第3回の開催も決定♪
11月開催で次回はカラオケになりました。
第1回のカラオケを考えると、これはまたとんでもない盛り上がりになりそうで非常に楽しみです(*´艸`)

23時半過ぎに解散。
そして私は年上後輩宅にお泊りさせてもらいました。

こんな間にまさか県内がとんでもないことになっていようとは思いもしなかったのでした…
2015_09
08
(Tue)20:46

アルフィーナイト Vol.108

…というわけで、体力の限界がために参加をどうしようか直前まで迷い、現地に行くも体調絶不調になり車内で死にかけた自分。
約1時間の仮眠の末、お店へ向かいました。

先月のアル昼参加で気持ち的にも楽になったのか、今回は友人に会う恐怖というものが軽減されていました。
お店に行くと演奏中だったため、演奏を終えるまでひとまず外の廊下で待機。
そして演奏が終わったタイミングでエレキを肩にかけて入店。

まぁ私のことですから演奏してる音で誰が弾いてたんだかは予想はついていましたが…
で、入店一発目の会話の友人がまさかあぁなるとはね(笑

さて、私は今回は
*AMERICAN DREAM(Bass&Vo)
*ROCKDOM~風に吹かれて~(Bass&Vo)
*クリスティーナ(Bass&Vo)
ラストセット
*トラベリング・バンド(Bass&Vo)
*恋の炎(Vo)
*SWEAT&TEARS(Bass&Vo)

前半3曲は私も参加させて頂いているユニット「りりぃ~ず」。
私がアルナイ自体を数か月お休みしていたのもあり、この日は数か月ぶりの復活となりました。
「クリスティーナ」が一番演奏が楽しかったなぁ。
でも、演奏にいっぱいいっぱいで歌い方によ抑揚をつけるまでの余裕はありませんでした((+_+))
個人的にも抑揚をつけて歌うこと自体ももっと遊ばせたかったのですが、ダメでした(TДT)

数か月ラストセットには出ていなかったので、かなり久々のラストセット参加。
でも今回は逆にラストセットはでしゃばり過ぎてしまったかなぁ…と終わってから反省しました(>_<)

「トラベリング・バンド」はもしかしたら初めての演奏かも…??
いや、1回ぐらいやったことがあったりして…w
でもそれぐらい自分が演奏する頻度がめちゃくちゃ低い曲です。
レパートリーとしてはずっと持っていたのですが、なかなか弾ける機会がなかったので、今回弾けてうれしかったです。
何とかボーカルもできたかなぁ…とギリギリな感じ。


今回持参したギターはベースは30周年モデル。
VLFEE-Naというアルコピバンドのエレキ担当の方にも良くして頂いているのですが、その方が数か月前になんとTravelin' bandツアーの30周年ロゴが入ったツアーTシャツをくださったんです。
せっかく頂いたのでこれはいずれベースと合わせて着なくちゃ!と今回そのTシャツを着てベースも合わせて来ました。
残念ながら、そのエレキの方は今回欠席でした(>_<)

異様に30周年ロゴにハマってしまった自分。
ベースを始め、ギターストラップ、ピック、Tシャツ、車のボディにステッカーまで(笑
ピックは確か自分で買ったような…ってのもありますが、ベース本体以外は友人からの頂き物ばかり。
感謝(-人-*)

そしてエレキはたかみーモデルのSkull。
今回はエレキの出番はありませんでした。
ラストセットで演奏曲が決まってパート決めをみんなでしてる時に「どっちかエレキで弾けないの??」とお声を掛けてくださったのですが、残念ながら弾ける曲ではなかったので断念。
どうしてもやっぱりベース人口が一番多い状況であるのは変わらないし、エレキを持ち出し始めたからにはやっぱりレパートリーももっと増やさなきゃ…と思いました。

今回は私はたかみーソロで使用したポンポンを1つだけ持参(もう1つは破損してるので…w)。
ポンポンを使って盛り上げさせて頂きました!
あとはかなり久々にお会いで来てお話できた方々もいたりでうれしかったし、楽しかったなぁ。

自分でムリに解決しようとしてもダメならやはり時間に任せて、時間が解決してくれるのを待つっていう方法がコレだったんだなって実感しました。
自分の中にできてしまったいろいろな問題の壁。
それを少しだけ越えることができたかも…と思えた一夜でした。
思いっきり楽しむことができたし、また前みたいにみんなでワイワイとやっていけそうです(・∀・`)
あとは自分の体力次第かな…(笑
2015_09
06
(Sun)23:10

アルフィーナイト Vol.108…の前は死にかけていた

9月5日~6日、今月のアルナイに参加して来ました。
1ヶ月前のアル昼の時は「来月も参加するぞ~!」なんて結構気合いが入っていたのですが…直前には参加をやめようかと本気で考えるぐらいまでの変わりようになってしまいました。

…というのも、原因はまぁ仕事なわけで。

夕方から出掛け朝帰りだと親にいろいろ言われるし、何より1ヶ月ちょい前には親からさらにいろいろ言われたので普段も夜中帰りの外出を控えている自分。
友達や職場の人との約束やライブなど、どうしても夜中帰宅になってしまうような予定をたまに入れた時、最近使う手としてはやはり偽装夜勤出勤。
自分のシフトがわかるように自宅のカレンダーに記載しておかなければならず、そこに偽装記入。
もちろん毎回そんな手は使いませんが、あんだけのことを言われてしまったらこんないけない手を使うようになってしまうよね(+_+)

今年からアルナイは1人で現地へ行くようになり、アルナイ当日は日勤を終えてからそのまま市川へというルートになりました。
そして今回は日勤→深夜に偽装。
普段からこの勤務だと病院に泊まりだから夜は自宅に帰らず翌日午前中に帰宅になるので誤魔化せるし、その後のシフトとしてはおかしくはない。
まぁアルナイ前数日のシフト+偽装だと職場の人間じゃおかしいと気付くが、私のシフトの流れをよくわからない人にはわからないかな…と(;・_・A

というわけで、アルナイ当日の勤務は自分で5日は日勤、6日は休みを希望。
これでバッチリ!と思った。
1ヶ月前は…(笑

8月末にシフトが出て確認したら驚愕。
2日:日勤→深夜
3日:深夜明け
4日:日勤
5日:日勤(→アルナイ)

夜勤明けで日勤って、おい…orz
今まで明けで日勤なんて勤務なかったのに、今の師長になってから時折出て来る驚愕勤務。
こんなシフトになると思わなかったー(゜_゜;)

しかし、ここで終わらなかった。
看護学生をやりながら勤めている後輩に4日の早番を代わって欲しいという交渉が到来。
理由を聞かずに了承してしまった私。
あとで理由もちゃんと聞いておくべきだったと後悔。
その後輩、ちょっと常識がわかってない子でしょっちゅう体調を崩しては早退&有休、先日は家族会議があるから帰って来なさいと言う親からの電話が職場に来てその子は早退。
事故られて軽傷だった時も専門医には「仕事に行って大丈夫だよ」と言われたのに仕事を数日休んでたということもあったり。
有休もないんでしょうね、勤務表一覧を見たら欠勤になってました。
あ、あとは仕事によく遅刻してくる。
なのに悪びれる様子なく、普通に仕事をしてたり…
私が早番を代わってあげた日の欠勤も噂を聞いて「そんな理由で!?」って思うものでした。

そんなわけで、へんちくりんなシフトのおかげで夜勤後はぐっすり寝たいのに「早起きしなきゃ」という焦りからか、なかなか寝付けず熟睡できず、何度も夜中に目が覚めて…と2日間ほどまともに睡眠を取れず、体力もついて行けず…

電子カルテに移行して1週間は経ったわけですが、少しずつ慣れてきたとは言え、まだまだ不明な点が多すぎて夜勤明けでもお昼頃まで職場に残ってることも多くなってしまいました。
電子カルテで頭はパンク状態。
とにかく仕事のことばっか考えすぎて余裕がなさ過ぎて、いつの間にかプライベートのことを考える余裕がなくなっている自分がいました。
まぁ私の場合はプライベートのことを考えると萎えるので気が紛れていいんでしょうけど…でも頭がおかしくなるっ!!

体力も頭も極限状態。
そんな状態で日勤を終えた後に市川に向かったら…現地で動けなくなりましたノ乙(、ン、)_チーン
21時半ぐらいに市川に着いて、すぐに店内に行こうと思ったのですが、このままの状況で行ったら倒れるか、吐くことになる…と思い、大事をとって1時間ほど車内で仮眠。

そっからギターを2本背負ってお店へ向かったのでした。

続く...
2015_09
02
(Wed)01:41

一夏のライブ

IMG_2131 (373x500)
しばらく放置していた夏イベとたかみーソロの新聞記事をやっとこまとめました。

夏イベの新聞は自分では買わなかったのですが、職場の病棟に置いてあった患者さん用の新聞から切り取ってパクりました(笑
あ、処分される直前のタイミングだったので、なんら問題はありません!(;^_^A

で、たかみーソロはコンビニでスポーツ新聞3紙を買い占めました。
…が、3紙中1紙は不発(-"-)

さーて、今日からあまりないパターンの連勤。
夜勤明けからの日勤続きって、体的にどうなのよ!?((+_+))
とりあえず、そんな状況でアルナイ直前まで突っ走りますー。

って、今日は日勤からの夜勤入りなんだからいい加減寝ないとだー。
あー、2連休の反動はやはり恐ろしや(TДT)
2015_09
01
(Tue)22:15

Takamiy 復活バケーション!(2日目)

横浜に一泊し、2日目。
ホテルは10時にチェックアウト。
もっとホテルでゆっくりのんびり~としたかったのですが、仕方ないので9時過ぎに起床し、そそくさと準備して10時にホテルを出発。
…で、問題だったのはこっからなわけで。
ライブまで誰とも一緒でなければ、誰とも会うわけでもなく…のぼっち。
どう時間を潰せばいいものかとかなり悩みました。

横浜をぶらぶらすることも考えましたが、アルフィーのカナケンライブとかで何回か中華街は来てるし、中華街で食べ歩きすると地味にお金がかさむし。
赤レンガは??…うーむ。
会場近くのクイーンズスクエアで時間潰す??…にも限度があるしorz
…と、横浜で時間を潰せる気がしなかったので、いっそのこと横浜を一旦離脱。
6月にESPクラフトハウスがギターミュージアムを新設させたので、行ける時に行こう!!と渋谷に行くことにしました。

考えてみれば、Takamizawa Custom V The Skullを買った時以来だから約半年ぶりの訪問になるのかな。
新設のギターミュージアムにはたかみーのエンジェルギターたちが並べられていました。
私がギターを買う時にいつもお世話になる担当さんに教えてもらったのですが、Metal Angelも飾ってあったらしいのですが、たかみーソロで使うからと持って行ったのだとか。

確か飾ってあったのは…
*Angel(ホワイトボディの初代Angel)
*Angel Classic(金色ラメボディのAngelで確かさださんのバースデーコンサートでたかみーがさださんに貸したエンジェルギターかと)
*Rose Angel Red
*Heart Angel
*Prince Angel
ぐらいだったかなぁ…飾ってあったのは。

たかみーのギターコレクション500の発売記念でパネル展もやっていて、ミュージアムのほんの一角でしたがパネルが飾ってありました。

ESPをあとにして、その後はNひたすら徒歩でHKホール、代々木公園の横を通って表参道へ。
表参道にあるAppleストアに行きたくて行って来ました。
ギターと繋げることができるアクセサリーがあって、それを見たいがために行って来たわけで、まぁ購入までは至りませんでしたが欲しいなぁ…でもミニアンプもあるしなぁ…と、良い値段だったのもありちょっと悩んだり(;^_^A

表参道から今度は原宿へ歩こうとしていましたが、さすがに日頃の運動不足をかなり痛感していたりもしまして(笑
足が上がらなくなって来て休憩もしたいし、お腹が空いたのもあり、偶然通りかかった表参道にあったカフェでランチ兼休憩をすることにしました。
そこで1~2時間ほど持参して来た小説を読み、ちょっとした時間潰しもしました。

そして原宿へ向けて歩き、竹下通りを通ろうかなぁと思ったところ、竹下通りの直前でこんなものを発見。
IMG_2122 (500x373)
炭酸飲料MATCHの青春バス。
Twitterでフォローすれば無料で乗れるというもので渋谷←→原宿を往復していました。

竹下通りをぶらぶらして原宿駅から乗り換えて横浜に行こうと考えてたのですが、渋谷に連れてってくれると知って、渋谷まで行ってくれるなら渋谷からみなとみらいまで乗り換えなしで行けるぞ…と便利な状況になるので急遽Twitterでフォローして乗りました。
約30分ぐらいで渋谷に到着。
途中で竹下通り前をバスで通ったのですが、そこで竹下通りのごった返しを見たら竹下通りを徒歩で歩かなくてよかった…と思いましたね(;^_^A

そして見事に時間も潰せて会場のみなとみらいに行ったのでした。


セットリスト
1.ブルー・シャトウ
2.千年ロマンス
3.誰よりもLady Jane
MC
4.エメラルドの伝説
5.恋はもうたくさん
6.君に会いたい
MC
7.フリフリ
MC
8.誘惑の太陽
9.恋の花占い
10.FIRE

~休憩15分~

11.VAMPIRE~誘惑のBlood~
12.Samurai Basara
13.Fantasia~蒼穹の彼方
MC
14.青空を信じているか?
15.Berlin Rain
16.Desire Red Rose 2008
MC
17.Legend of galaxy~銀河の覇者
18.仮面の魔法
19.孤独なRudy Boy
20.嵐が丘

アンコール1
ギターソロ~メンバー紹介~ANCHANG登場
21.へびめたバケーション
22.月姫
~Marty Friedman登場
23.雷神の如く
24.エデンの君
25.騒音おばさんVS高音おじさん
26.誘惑の太陽

アンコール2
MC
27.Blood of Eternal
MC
28.Without You
MC
29.Song for You


2日目のライブでは個人的ハプニング。
グッズのポンポンを2つ購入したのですが、そのうち1つが本編での「誘惑の太陽」を踊っている間に崩壊。
よく見たら接着部分が取れてしまっていましたorz
こんなに簡単に壊れるもんかい(TДT)

アンコール2ではなんとスペシャルゲストで武部聡志さんが登場!!
武部さんのピアノに合わせて3曲歌っていました。
「Blood of Eternal」「Song for You」に大号泣した私です(/_;)

やっぱりこういったメタルな曲はいいなぁ。
本編後半~アンコールにかけてのメタル曲では軽く頭を振っていました(;^_^A
ああいう風にギターを弾きたいなぁって思っちゃいます。

IMG_2124 (500x373)
復活たかみーソロ2days、大いに楽しみました!!
2015_09
01
(Tue)21:07

Takamiy 復活バケーション!(1日目)

もうかれこれ1週間以上前になってしまいましたが…
8月22~23日のたかみーソロに参加して来ました。
IMG_2116 (500x373)
2日前の夜中に動画でダンスの予習をしてライブに臨みました(笑

セットリスト
1.ブルー・シャトー
2.千年ロマンス
3.誰よりもLady Jane
MC
4.エメラルドの伝説
5.恋はもうたくさん
6.君に会いたい
MC
7.フリフリ
MC
8.誘惑の太陽
9.恋の花占い
10.FIRE

~休憩15分~

11.VAMPIRE~誘惑のBlood~
12.Samurai Basara
13.Fantasia~蒼穹の彼方
MC
14.One Way Love
15.Berlin Rain
16.Desire Red Rose 2008
MC
17.Legend of Galaxy~銀河の覇者
18.仮面の魔法
19.孤独なRudy Boy
20.Kaleidoscope

アンコール1
21.へびめたバケーション
22.月姫
23.雷神の如く
24.エデンの君
25.騒音おばさんvs高音おじさん
26.誘惑の太陽

アンコール2
27.霧に消えたロゼレア
MC
28.17のときに逢いたかった


開演前アナウンスはたかみーソロ恒例のウケ狙いアナウンス(笑
しかし…開演18時の予定なのになかなか始まらない。
アナウンスも「開演5分前になりました」と言ってたのですが、そっから何十分も経っても始まらないのです。
さすがに何かあったんだろうか…と心配になって来たわけで。
するとアナウンスで機材トラブルにより公演開始が遅れていることがわかりました。
そしてライブは40~45分と大幅に遅れてのスタート。

いよいよたかみーが登場!!
…と、最初からギターを持たずに踊り出すたかみーw
何の曲…??と思ったらまさかの「ブルー・シャトー」。
自分の中で「ブルー・シャトー」って言ったら桜井さんのイメージがあまりにも強いもんだから、それをぶち破られたというか何と言うか(笑
2曲目からギターを持ち、「千年ロマンス」も見事にダンスミュージックにアレンジ。
そしてこれまたビックリして思わずうれしくなってしまったのが「誰よりもLady Jane」。
ついにBEAT BOYSをセルフカバー!!
今回のアレンジでのセルフカバーは個人的にはかなり気に入ったので、音源化して欲しいなぁ。
…って、そっか映像化するから大丈夫かw

MCではまずはライブ開始が大幅に遅れてしまったことを謝罪。
機材修復の間、たかみーはダンスの練習をしていたそうです(笑
たかみーを含め、メンバーもGS風衣装で揃えていました。
メンバーみんなこういった衣装を着たことがないということで、特にベースの大桃さんがかなり喜んでいました。

その後はたかみーが好きなGSの曲をダンスミュージックにアレンジ。
「みんなはきっと知らないと思うので、新曲だと思って聴いてください」と言われましたが、私は全くもってわかりませんでしたorz
そしてザ・スパイダースのデビュー曲をメタルにアレンジ!!と「フリフリ」。

てっきりアンコールでやるのかなぁ…と思っていたら、いきなりのポンポン。
3曲続けてのポンポン使用となりました。
この時だったかな…ルークだけ抜け駆けして手首にポンポンを装着。
たかみーに「なんでお前だけ付けてるんだよ!で、なんでお前(Koji)は付けてないんだよ!!」とツッコまれてましたな(;^_^A

本編後半は今までのたかみーソロに戻った感じになりました。
「One Way Love」~3曲はお座り曲。

アンコールでは確か「へびめたバケーション」の直前にAnchangを呼んだんだっけかな。
そして「雷神の如く」の直前でマーティ・フリードマンを呼んでギタリスト5人に。
「騒音おばさんVS高音おじさん」は恒例のエンジェルギター勢揃い。
たかみー:Ultimate Archangel
ルーク:Rose Angel Blue
マーティ:Angel Classic V
Anchang:Metal Angel
Koji:Venus Angel
(↑記憶を頼りにしているので間違ってたらスミマセン)

2回目の「誘惑の太陽」ではたかみーはギターを持たずにポンポンを持ってダンス。

アンコール2はたかみー1人でアコースティック2曲をやりました。
ここでまたしてもBEAT BOYSをセルフカバー。

開演が大幅に遅れたのもあり、ライブ終了は22時過ぎとなりました。
ホテルのチェックインを23時にしておいたのですが、間に合いませんでした(;^_^A


ライブ前はグッズを購入。
激混みかと思ったけど、思っていたよりもすんなり購入できました。
IMG_2119 (500x373)

IMG_2118 (373x500)

IMG_2120 (373x500)
今回は個人的にデザインが気に入った物ばかりでi Phoneケース以外は購入。
Tシャツなんて今までアルフィーのツアーでも一度も買ったことがないのに、スカルのデザインってこともあり初めてTシャツを購入。
トートバッグもギターのデザインがかなり気に入ったし、大きさもちょうど良くて普段も使いそうです。

2日目へ続く…