太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

こんな経験すると思わなかった

Edit Category 日常
たかみーソロ2daysに参加し、非日常から現実へ。
ライブ翌日の8月24日から職場ではついに電子カルテが本格始動。
ライブ翌日は日勤では体力的にキツイからと準夜勤にしたら、見事に電子カルテ稼働日と一致。
準夜勤希望にしたことを悔やみました(笑

そんなわけで、そうじゃなくても人員不足で毎日バタバタなのに電子カルテ本格始動に伴い職場全体がテンパり状態。
ドクターもかなりテンパってます(-∀-`;)

稼働日の月曜日が準夜勤、昨日が日勤でリーダー。
電子カルテに関してわからないことだらけで、とにかく不安過ぎて落ち着けません。
定時でなかなか帰れないよね((+_+))
操作するうちに少しずつは分かって来てはいますが、完全に慣れるのはいつになることやら。


さて、2日前に大変なことが発覚しました。
どうやら私、詐欺にあってしまったっぽいです。

ネット注文したのですが、連絡は来ないし、商品は届かないし、注文履歴詳細を見ても何だかおかしいし…
で、検索していろいろと調べた結果、似たようなケースがたくさん出て来て詐欺であることが発覚。
クレジット決済しか選択できなくて、クレジット決済にしちゃったから発覚した時はかなり焦ったよね(>_<)
先程、クレジット会社に連絡し利用停止にして再発行の手続きをしました。
とりあえずこれだけは必ずやっておけば安心かなと。

事の発覚からいろいろと細かい所を考えてみると確かにおかしなことだらけ。
なんで変だと思わなかったんだろう…と反省ですorz

職場の人に話してみたら「私もそういうことあった!」とか「旦那がなった!」とか身近な人も経験のある人はいたようで…

簡単に信用してはいけないな…と思ったし、クレジットカードの怖さを痛感しました。
もっと細かにチェックしたりしないとなぁ。
ほんとショック…

まさか自分がこんな罠にハマると思いませんでしたorz
やっぱり今年は何だか風向きがずっと悪い状態な気がします。
きっと「いろんな経験をしなさい」っていう神様のお告げかもしれないし(←なんてw
あとは、落ち込んでいたりマイナスな時ってエネルギーを溜めている時だって、さださんがおっしゃっていたので、もしかしたら今年1年はそういう年なのかもしれないですね(;^_^A

今後も細心の注意を払っていきます。
スポンサーサイト

たかみーソロに向けて

Edit Category 日常
やっぱ2連休なんてあっという間だなぁ…
日付が変わって今日は早番。
なのにきっと昼寝をしなかったからでしょうか…
晩ご飯を食べ終えた後に睡魔が来てしまい爆睡。
で、これからが寝なきゃいけない時間だっていうさっきに目が覚めるorz
あーぁ。

昨日はちょこちょこと用事を済ませて来たのですが…
こちらを購入して来ました。
IMG_2114 (448x600)
一泊用のキャリーケース。

たかみーソロで一泊するにあたって、買おうかなぁとショッピングモール内のバッグ屋さんへ。
で、店頭に行ったら行ったでかなり購入を迷いました。
家にあるバッグでも済むかもしれない…けど、大きいバッグを肩にかけて持ち歩くのがつらいし…
でもキャリーケースはそれなりの値段がするし…

ここ数か月、特にひどくなった左肩。
あまりにも痛すぎて左上腕にまでジンジンと来るほどだし、仕事中もあまりの痛さにつらくなるほど。
左肩周辺の筋肉がガッチガチなんですよね。
そんな左肩だし、そうじゃなくてもちょっとしたバッグを持ち歩いてるだけですぐに肩痛がひどくなる自分。
それを考えるとキャリーケースってやっぱ楽。

値下げ品もあったりしたのですが、そのキャリーケースは色と柄に納得がいかず。
で、気に行った今回のを購入。
まぁ買っておけば、今後も使う時があるだろうから。

そんなわけで、早速たかみーソロの宿泊で使おうと思います。

今日は早番→深夜で自宅に帰って来れず、自宅に戻るのはライブ当日の土曜日の朝になってしまいます。
しかも帰って来るのが10時半過ぎとか11時前後だから荷物を詰める余裕なんてないわけで。
荷物を詰めて準備万端にしておかなきゃ!ってやろうと思ったら寝てしまったという…orz
準備してから寝なきゃなー。

東京駅開業100周年Suica ついに届く

Edit Category 日常
長い5連勤を終えて2連休中の私です。
のんびり過ごしてます。

職場のお盆休みが13~16日だったわけですが、私は14~18日までの5連勤でした。
お盆はほとんど出勤に加え、夜勤を含めた5連勤。
眠かった…(>_<)
こんなに休み中に出勤してて何で休日手当がでないのよ~と嘆きたくなりますorz
そんなわけで、仕事で今年のお盆は終了。

まぁお盆休みに出掛けるって言ったってどこも大混雑で大変だし、出掛ける相手もいないしー(TДT)
あー、もうマジでそういう連れが欲しいよーーーーっ(心の叫び


さて、昨日の話ですが…
ついに…ついに、ついに!!
届いてくれましたぁーーー!!!
IMG_2105 (448x600)
東京駅開業100周年Suica。

1月末に申し込んで、振込用紙が届いたのが7月末。
そして届いたのが昨日。
半年間、待ちに待ちました。

特製台紙もついていました。
IMG_2108 (448x600)

IMG_2109 (448x600)

Suicaを台紙に挟むとこうなるわけですね。
IMG_2110 (448x600)

これでやっと短大時代から使い続けてきた定期Suicaとおさらばできます(>_<)
短大時代に電車通学で使って来た定期Suica。
卒業してからもそのあとはチャージして約6年間使い続けました。
でも定期だから区間や自分の名前、年齢が印刷されたまま。
社会人になってから、その印刷がちょっと嫌でねぇ…
数年前から、さださんのライブグッズで出た「Masaca」というSuicaに似たデザインのさださんのカードシートを貼っていました。
今やそのシートも粘着力がだいぶ弱まってしまわれた…
しかも定期Suicaには年齢も書かれているから恐ろしい(笑←と思っているのは私だけかw
「21歳」とか書いてあるから、そんな若い時代もあったのか…と考えると恐ろしくなってくる…なんつって。

恐らく定期Suicaにはそんな大した残金は入っていないはず。
明日にでも払い戻しをして来ようかなと思います。

そして早速!
今週末のたかみーソロで横浜へ行く時に、この東京駅Suicaを使おうと思います♪
チャージしとかねば~

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート 2015 長崎から東北へ in 日本武道館

Edit Category フォーク
8月11日、さださんのチャリティーコンサートに参加して来ました。
IMG_2097 (600x448)

実費で手に入れたS席チケット、そしてさださんの映画のキャンペーンに当選して新たにGETとなってしまったS席ペアチケット。
結局は職場の先輩を誘ってペアチケットで参加で、実費のやつはそのまま手元に残っております。

ペアチケットが届いた時にはビックリでしたが、南東スタンド 1階A列。
1階スタンドの最前列というめちゃくちゃ見やすい所で見ることができました。
私の隣の方々は「文化放送」とか何とか書かれたワッペンをつけた方々が座っていたので、それがちょっとだけ気になったり…(;^_^A

さて、このチャリティーコンサートには多くの豪華な方々がゲストとして登場。
*さだまさし
*渡辺俊之(指揮者)
*東京フィルハーモニー交響楽団
*南こうせつ
*佐渡裕(指揮者)
*ゴスペラーズ
*スーパーキッズ・オーケストラ
*スターダスト☆レビュー
*加山雄三
*前橋汀子(ヴァイオリニスト)
(↑登場順[覚えている範囲での記載のため間違っている可能性がありますが…])

さださんは総合司会、そして演奏はほとんどが東京フィルハーモニー交響楽団の方々がやっていました。

アリーナ席のセンターにちっちゃいお立ち台があったので、誰かそこで歌うのか??と思いきや、なんとアリーナ席にさださんが登場!
そのお立ち台で司会進行を行っていました。
まさか、さださんがアリーナ席に登場して来るとは思わず、大興奮!
今回は会場は21時までの使用の約束らしく、司会進行のさださんは進行状況の制限時間をかなり気にされていました。
なぜなら、さださんの還暦バースデーにて最初のこうせつさん、谷村新司さん、森山良子さん&直太郎さん親子の3組で予定では15分で収めるはずが本番では55分という大幅オーバーになってたらしく、二の舞にならないようにと思っていたらしいのです(-∀-`;)
なので、特に話し出したら止まらないこうせつさんやスタ☆レビの要さんに「早く歌ってちょうだい」みたいなことを言っていたり(笑

オーケストラをバックに歌うなんて豪華過ぎるし、何よりそれぞれのアーティスの選曲がもう…
あたしゃ号泣しまくりですよ(TДT)

最初にこうせつさんが出て来ただけでまた大興奮だったってのに、一発目の曲が「幼き日に」。
前奏からすでに涙(笑

今回初めて生で見ることになったアーティストが、ゴスペラーズ、スタ☆レビ、加山雄三さん。

ゴスペラーズとさださんのMCでは、さださんから北山さんに「おめでとうございます」とお祝いのお言葉が。
さださんの娘さんとゴスペラーズの北山さんがご結婚された件ですね。
この時になって「そっか…さださんが義理の父親になったんだ!」と気付き、なんかすごいなぁ…と思ったり。
ゴスペラーズは2曲披露。
そのうちの1曲はあのアカペラの「ひとり」。
大号泣です。

スタ☆レビなんかは幸ちゃんのラジオにゲストでいらっしゃった時のを聴いたりしたこともあったため、声だけはお馴染みでしたがお姿を生でまじまじと見るのは初めて。
「あのおもしろい要さんだぁ~」と感激しました。

要さんもオーケストラをバックに歌うことに緊張をしていたようで…
「まずはチューニングってのをやるんですよね??では、まずはチューニングをお聴き下さい!どうぞ!!」と言ったり、オーケストラの方々がチューニングを終えると「もう終わりでよろしいんですか??」と笑いを取ったり、「みなさんの足を引っ張らないように頑張りますので、もし合わなくてダメだなって思ったら手を上げてください。5人以上手が上がったらやり直ししたいと思いますので(笑)」なんて言ったり。
スタ☆レビも2曲披露。
自分の中でスタ☆レビの曲として頭に残ってるのは「逢いたくて~逢いたくて~」の曲で、聴けたらいいなぁって思ってたんです。
ただ…曲名を知らなかった自分orz
そして今回それが「木蘭の涙」という曲名だったことを知ることができ…
また大号泣。
歌詞がもう切なすぎて…(/_;)

加山さんは「案山子」、S&Gの「明日にかける橋」と「君といつまでも」の3曲。
「案山子」はさださんと一緒に歌っていました。
そんでもってまさか加山さんがS&Gの曲を歌うとはーーー!!
やっぱり自分の中に染みついていたのは本家S&Gよりもアルフィーの桜井さんの方。
加山さんが歌うのを聴くのはすごく新鮮でした。
そして若大将の名曲「君といつまでも」を生で聴くことができて、これもまた大感激!
あの間奏のセリフに心がグサリですともΣ>―(*゜Д゜)――>

スーパーキッズ・オーケストラによる演奏は圧巻でした。
年齢が何歳~何歳までの子がいるのかはわからなかったのですが、見た感じ小学生っぽい子もいて、子供達がやっているとは思えない演奏でした。

さださんですが、ライブ中盤でアリーナで歌うことはないからと、いつもさださんのライブで音楽監督とピアニストとして一緒にいる倉田さんの演奏で「北の国から」をみんなで歌いました。

そしてヴァイオリニストの前田汀子さんとはグレープの「精霊流し」をやっていました。
その後は「修二会」「主人公」、そして最後に東京フィルハーモニー交響楽団のほかにスーパーキッズ・オーケストラも加わっての「風に立つライオン」が歌われました。
「風に立つライオン」の最後のアメイジンググレイスではゲストの方々全員がステージに登場。
みんなで大合唱をしました。

曲の終わりに特効テープが飛び交いました。
スタンドじゃ特効テープはきっと届かないだろう…と思っていたら目の前に振って来たので思わず手を伸ばしたら1本だけキャッチできました!!
IMG_2102 (600x448)
本当は↑の2倍の長さなのですが、1本しかGETできなかったため、一緒に参加した先輩におすそ分けで半分こにしました。

一緒に参加した職場の先輩は40代後半の方なので、やはり世代的にはドンピシャ。
なので先輩も隣で泣いておりました(・∀・`)
というわけで、2人して号泣していたのでした(笑

いつもさださんのライブは1人で参加してるから、ライブを一緒に共感できる人もいないわけですが、今回は世代がピッタリという先輩がいたため、一緒に共感できて一緒に大興奮できたので楽しかったですねぇ。

こんな豪華なゲストのライブ、なかなか見れないよなぁ…と思ったのでした。

「長崎から東北へ」のこのチャリティーコンサートは今までは長崎のみでやっていたそうですが、今回は東京でやろうってことになり、国立競技場は取り壊されてしまったため、あとは武道館があるじゃないか!ってことで、今年は武道館にしたそうです。
武道館でやって頂けて感謝です!!

アルフィーナイトスペシャル アル昼16

Edit Category アルフィーナイト
8月11日から3連休でしたが、そのうち2日間はほとんど昼寝をして終わるというダラダラ生活でした。
これでもか!!ってほど昼間に寝てたのですが、寝ても寝ても切りがない…という感じでした。
そして明日からお盆明けまで私は5連勤。
お盆は働くぞ~
お盆休みの手当なんて出ないけどな~

8月9日。
アルフィーナイトの昼間Ver.であるアル昼に参加して来ました。
アルナイに参加するのは3か月ぶりとなりました。

対人恐怖症的なものになっていると感じている自分は現地に行くのが怖くて…
ドキドキで心臓がやばかったのですが、現地に行ったらみんなの変わらぬ笑顔と声掛けのおかげで楽しく過ごすことが出来ました。

今回は王将ベースとエレキのSkull-Vを持参。
*SWEET HARD DREAMER(Vo&B.G)
*悲劇受胎(Vo&B.G)
*星空のディスタンス(E.G)
これら3曲に出させて頂きました。

夏イベ終演後に喫煙所で(私は煙草は吸いませんよw)偶然会ったアル友さんたちとアル昼の話になり、その場で一緒にセッションしよう!って話になったのです。
メンバーはアル友さんが声掛けして揃えてくださいました。
そのアル友さんたちと一緒にセッションしたのが「SWEET HARD DREAMER」と「悲劇受胎」のハードメタル2曲でした。

考えてみたら今年に入ってからはこういったハードメタルな曲をやっていなくって、ずっとやりたいなぁ…とは思っていたので、かなり久々に弾けてうれしかったです。
何より歌うのが久々で、声出し一発目が「SWEET HARD DREAMER」。
悲鳴を上げた自分がいました…w

そして「星空のディスタンス」ですが…
エレキはまぁ最悪弾けなくてもいいやと思いつつの持参で、もし弾くとしても「メリーアン」だけと思って持って行ったんです。
そしたら他ユニットのメンバーが揃うまでの間、1曲やろうかって流れになってた時に私はエレキで遊んでいたところエレキで「星ディス」参加のご指名を受けたのです。
「星ディス」は完成していなかったし、やるつもりではなかったのですが、「えぇ~い!せっかくだから弾いちゃえ!!」という勢いでステージへ。
エレキで初めて立ったステージは思ってたよりも楽しくて、エレキで立った時のおもしろさを知ってしまいました。

アル友さんが動画を撮ってくれてて、後日UPしてくれてダウンロードして見させて頂きましたが…
まぁ、エレキは弾き間違えの多さにさすがにひどいものではありましたが、あの時のステージの楽しさが沸々と蘇って来ました。
ちょっと笑っちゃったのが、「星ディス」は演奏陣は演奏に専念、ボーカルはボーカル専属で募集をして歌ってもらったのですが、そのボーカル組にエレキソロをまじまじと見られていたことが動画で発覚(笑
弾いていた時はもちろん弾くことにいっぱいいっぱいでそんなことになってたなんて気づきませんでした(;^_^A

今後も1曲ぐらいはエレキで立ちたいなと思っているので、エレキがもっと上達できるように、そしてエレキでのレパートリーが少しずつ増えるように練習していきたいと思います。
エレキでステージに立った時は自分のiPadでまた動画を撮ろうかなと思いました。

8月のアル昼は浴衣ナイトと題して、いろんな方が浴衣や甚平を来て参加しています。
私はせっかく王将ベースを手に入れたので、甚平で行こうと最初は決めていました。
でも自分が持ってるメンズの甚平…久々に着てもいいんだけど何だかどうなんだろう…と思って、ふと次に思いついたのがメンズの浴衣。
そしてこの時のためだけにメンズ浴衣をネットで購入。
着こなせるかかなり不安でしたが…

王将ベースVer.
IMG_2099 (150x200)

Skull-V Ver.
IMG_2101 (150x200)

後ろ姿
IMG_2094 (150x200)

浴衣の絵柄は自分が大好きな龍なのですが↓
IMG_2071 (448x600)

思いのほか変ではなかったらしく…というか「似合ってるよ~」とか「かっこいい」とか言ってもらえたので何だかうれしくなっちゃったりでした(;^_^A
それにしても、男性用の浴衣は着るのが楽だなぁ(笑

かなり久々に趣味を思いっきり堪能できたなぁと思うことができました。
自分の中でちょっとした壁を越えることができた気がします。
きっと事前に「一緒にセッションしよう!」と声を掛けてくださったのと、現地で「やってみようか」とエレキでのステージを振ってくださったお陰だと思います。


今まで大切だった人と3年間という長いようで短い間、一緒に趣味を堪能して、そして失恋に至り、趣味から背を向けた自分がいました。
平常心で参加できなかったり、人と会う事も怖くなり自分が傷付くのを恐れ、数か月間休んだアルナイ。
今更ながらきちんと振り返ってみると、人と会う事が怖くなって自分から壁を作るようになってしまったきっかけはやっぱり失恋という大きな出来事だったんだろうなと思います。
ムリしない程度でまた少しずつ、知人・友人たちと関わっていけたらなとという思いがアル昼に参加したおかげで出て来た気がします。

ステージでギターを弾く楽しさを改めて感じることができて、いろんな方々が話しかけてくれて、来月のアルナイにも参加することを決めました。
来月はベースはもちろん、エレキで「メリーアン」を弾けたらなぁと思っています。

今日からひたすらのんびりです

Edit Category 日常
準夜勤から帰宅しました。
そして今日から3連休です。

本当は2連休で希望したのですが、希望した2連休のあとにお盆休みが追加になっていて予想外の3連休になっていたのです。
だからって何するわけでもなく、今日はさださんのチャリティーコンサートのため武道館に行くぐらいで、ほかの2日間は何の予定もないので、ひたすら引きこもりで寝て終わるかと思われます。

まぁ適当にのんびりしてようっと。

昨日は3ヶ月ぶりにアルナイならぬアル昼に参加して来ました。
こちらの方の詳細はまた後程…

保留

Edit Category 日常
久々に仕事のことでヘコんでいる自分です。
自分の受け持ち部屋のことなのに、あんな風に言われるといくら先輩と言えど、どうかと思ってしまう…
自分なりに進めて来ていたのに、何が正しいのか…がわからなくなってしまった。

相変わらず私生活も自分の中でいろいろ考え込んじゃってパッとしないしorz


自分の人事異動の件ですが…
この前の水曜日、自分主催の院内勉強会のあとに師長から話をされました。

部長から師長の耳に入ったのは先週の金曜日の事だったそうです。
師長の答えはもちろんきっぱり「No」。
スタッフが少ないし、プリセプターをやってるし、看護研究の一員として研修も行ったりしてるしと病棟には欠かせない大事な人材、しかも8月の異動のことを8月になってから急に言ってくるのはおかしいだろうと異動はやめて欲しいと言ったそうです。

異動に関しては悪い話ではないけれど、この中途半端な時期、それにプリセプターをやってること、スッタフが少ない中自分がいなくなってしまっては夜勤を含めてみんなの負担を増やしてしまうことがあり、8月の異動はなるべくしたくないと私も部長にしぶりました。
部長は私がその辺を気にしてるってことを師長に言っておくと言っていました。

しかし、師長に聞いたら「異動の許可をもらったからいいのよ!」の一点張りで、私が上記のことを気にしているってことは師長には言わなかったらしいのです。

師長曰く、異動を断っているのにしつこく交渉に来ているそうで…
何とか8月の異動はなしにしてくれたそうです。

上司の中でのちっちゃな一騒動みたいになってる気が…(;´-`)

とりあえず、今月は異動を免れたのでいつものように過ごして行きます。
また来月以降どうなるか…

モヤモヤ

Edit Category 日常

こんなはずじゃなかった

Edit Category さだまさし
8月は何のライブもないだろう!と思ってプレオーダーで申し込んだ、さださんのチャリティーコンサート「長崎から東北へ in武道館」。
当選したら行こうと申し込んだ結果、当選。
そしたら、そののちにたかみーソロライブの発表という予想外の出来事に困惑するもチケットは取っちゃったし、たかみーソロも両日参加という予定にしました。

それが確か3ヶ月前とかの話。

6月末~7月にかけてイオンシネマ限定でさださんの60歳バースデーライブの模様の映画が上映。
7月頭に私は観に行ったのですが、そこでキャンペーンがやってたんです。
さださんの映画を観た人の中から抽選でチャリティーコンサートのペアチケットかさださんグッズが当たるというものでした。
チケットがグッズかは選べないシステムでした。

まぁ、こんなの当たるわけないよ~、もし当たるならグッズがいいな~と思いながら応募。

すると7月中盤を過ぎた頃に私の元に当選メールが!!
なんとチャリティーコンサートのペアチケットが当たってしまったんです。

すでにS席で1枚自腹切って購入しちゃってるのに、そこに2枚追加…
さだ友なんて全くいないし、どーしたもんか…orz

で、先日職場のとある先輩に話をしてみた所かなり食いついて来ました。
その先輩は以前、さださんのライブに行ったことがあるし、やはりその辺の世代の方なのでそういうアーティストが好きっていうのがある方でした。
勤務的にも偶然行ける状況。
そして昨日、ハッキリとした返事を頂き、参加OKといううれしいお返事を頂きました!

その日、先輩は夜勤明けになってしまうので武道館へは私は車の移動手段しか考えていなかったし、人を乗せて運転していくことに苦痛を全く感じないので私が先輩をお迎えにあがり私の運転で一緒に武道館へ行くことになりました。

というわけで、無事に1枚は譲り先決定。
それでもあと1枚残ってしまっているという…
まぁ、2枚はタダ同然なわけだし最悪仕方ないかな…とも思ってるんですけどね。

そして本日、当選したペアチケットが到着。
IMG_2069 (448x600)
一番上が自腹切ったやつ。
下2枚が映画のキャンペーンで当選したやつ。

当選したやつもS席でした。
A席とS席ってあるんだけど、スタンド席はS席ってことなのかなぁ??

しかも私がプレオーダーでGETしたチケットは、東2階スタンドD列。
当選したやつは南東1階スタンドA列。
まさかの1階スタンド最前(゜Д゜)
アルフィーの武道館ライブでもこんな席に居合わせたことがまだない…

当選にビックリ、座席にもビックリ。
チケットが余るという予想外の事態に焦りまくった私だったのでした。

これが転機というものなのか…??

Edit Category 日常
今勤めている職場に対し嫌気が差してしまっているのがあるのと、職場まで1時間かけて通勤しているためそろそろ自宅近くに職場に変えたい、そしてスキルupも図りたいと思い、新年度に転職する…という予定で情報収集をしたり予定を立てたりとしていた私です。

しかし、2日前に自分でも驚いた急展開がありました。

2日前の水曜日、この日は私は日勤で勤務していました。
すると一緒に日勤勤務をしていた副主任から「看護部長が連絡ちょうだいって言ってたよ」と言われたのです。
まさかの看護部長からの呼び出し!?とビビりながら内線で連絡。
そして部長室に来るようにと呼び出しを食らいました。

何の話をされるんだろう…と恐る恐る部長室へ向かう。

で、そこで言われたのは何と!この私に人事異動。

現在、私は回復期リハビリテーション病棟に勤めているのですが、そっから急性期・一般病棟に異動はどうか??と言われたのです。

なんで急に呼び出されてこんな話になったかと言うと部長曰く…
久々に履歴書を見返した時に遠いところから通勤している私のことをふと考えたようで、勤めてもう5年になるし、そろそろ地元方面に戻りたいんじゃないか…と思ったとのこと。
そして病棟で働いてる姿を見て、しっかり仕事をやってくれてるし、それなりに上の立場になってるし、もし地元の病院に勤めたいと思っているのなら回復期ではほとんど処置がないため「何もできません」でほかの病院に移ると辛いところがあるため、それなら病棟を移っていろいろと技術や知識を改めて身に着けてから行った方がいいのでは…と勤務年数のことも踏まえ、私に言って来たらしいのです。

ちょうど転職しようと動き始めていた私。
転職先を2つほど候補を考えていたりもしましたが、最悪不採用になった時は転職は保留にして今の職場のまま病棟を移ることを考えてなくはなかったんです。
急性期・一般病棟に移って、回復期では身に着けることができなかったものを取り入れてから転職でもいいのかなって。
もしかしたらその方が転職する時に強みになるかもしれないと。

そんなことを考えていた矢先のこの出来事。
しかも看護部長から8月16日に異動して欲しいと言われたのです。
こんな話の展開だけでもビックリしてるのに、まさかの半月先という唐突さにビックリ。

私は今、プリセプターとして新人指導をしているので、もちろん新人のことは放っておけない。
しかもその新人から最近、特定の先輩と折りが合わないという話をよく聞きます。
私がいる時は優しく接してくれているらしいのですが、私が夜勤で帰った後や私が一緒に勤務していない時はとにかく当たりが強いのでとにかく辛いと新人から話を聞いたのです。
しかも先日、また強い当たりが来て泣いてしまったと主任から話を聞いたし…
もちろんなるべく私が指導してあげていきたいし、新人から「話を親身になって聞いてくれるから助かるし気持ち的に楽になる」と言ってくれた時があったので、メンタルの事も気になるし(って、自分のメンタルがダメダメなのに人の心配してられるのか!?って感じですけど…w)で、プリセプターを途中放棄したくなかったんです。
それに病棟のスタッフ数が激減。
夜勤ができる人も少ないため、夜勤ができる正社員である私がいなくなるのは恐らく病棟的には余計にしんどい状況に追い込む。
その2つが自分の中で引っかかり、部長に新年度からの異動ではダメか??と交渉に持ちかけたのですがダメでした。
「8月に移って欲しい」との答えでした。

部長は師長に異動のこと、プリセプターのことと8月後半の私の夜勤をどうするかの話をしてみると言っていましたが、いつ話をするんだか…
そしていつ公表するのか…
私にはよくわかりません。
でも、私自身病棟を移ることに関しては許可を出したので恐らく異動はほぼ確定。

やはり働き慣れた病棟、親しんだスタッフたちと離れるのはかなり寂しいです。
それに仕事内容が大きく変わるのと、自分の今の技術と知識の未熟さ、働く場所が変わることに大きな不安を感じています。

それに病棟を移ればしばらくは夜勤はできない。
そして今までみたいに好き勝手に勤務希望は出せないかなと。

先日、親との口論の末、外出・ライブ参加の自粛をすることにしたのですが、そうじゃなくても自粛せざるを得ない状況だったみたいです。


上半期が終わり、下半期に突入。
今年は個人的にいろいろありすぎてヤバイです。
失恋に始まり、メンタルの波がさらに激しくなってしまい今まで以上の恐怖を感じ、対人恐怖症っぽいものを感じたり、親との口論もありもっとダメになり、仕事ではプリセプターを再度任され、ある程度上の立場になってしまい重圧を感じ…
そして転職をしようと思ったら、いきなりの異動。

ここまでいろんなことがあると、これが人生の転機なのか…??とちょっと思ったり。
今月…そしてこの先、私はどうなるのでしょうか…
とにかく不安です。
 
08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
THE ALFEEコピーバンド「RADICAL TEENAGER」ベース担当。
時折こっそりエレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS