太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

Best Hit Alfee 2015 ONE NIGHT CIRCLE

Edit Category THE ALFEE
7月26日。
さいたまスーパーアリーナにて行われたアルフィーの29回目の夏イベに参加して来ました。

スーパーアリーナへは今回初めて車で行きました。
昨年の夏イベではコミュニティーアリーナという涼しい場所でグッズ購入やDVD予約ができたり、ビールも飲めたりしたのですが、今回はそれが全て屋外。
荷物が多くなるし、車なら車内で涼しく休めるし…と思い、車にしました。
やっぱ車にして良かったって到着して思いましたね。

会場に到着してすぐにアル友さんと合流し、DVDの予約を済ませ、一旦涼しい所へ避難しランチ。
あまりの猛暑ぶりに溶けそうでマジで倒れそうでした。
…で、ビールという名のオアシス。
IMG_2057 (600x450)
最初、控えめにグラスにしようと思ったのですが結局ジョッキ。
まぁジョッキにして良かったんですけどね(笑
あの猛暑だったんでね…やっぱりビールが一段とおいしく感じたわけで。
いつもよりも若干早いペースでアルコール補給できました。

で、外に出たら猛暑のおかげですぐにアルコールは飛ぶという(笑

その後、グッズ購入へ。
IMG_2062 (448x600)
そして荷物を置きに行くために一旦車へ。
アル友さんと一旦解散し、私はそのまま車内へ引きこもり。
早速DVDパンフを見ておりました。
すると一緒に参加する別のアル友さんが来てくれて、無事合流。

DVDパンフは最初は非公式を見てたのですが、途中までしか見てなくて…
でもそれでももうすでにおもしろかったという(笑
で、公式の方をアル友さんと一緒に見てたんだけど、確かに個人的におもしろいとこがあった(笑
あとはやっぱ「鋼鉄の巨人」がかっこ良すぎるわけで。

DVDパンフを一旦終了させ、再度アルコール補給をしようか!ということで再び地上へ。
アルコールを購入し、メモチケを交換したりなんだりして会場入り。
途中でアル友さんとはぐれた時はほんとどうしたもんか…と参ったり。
うかつに動いてすれ違ったらイヤだし…と思って、探しつつも待機してたんだけど、見事な対人恐怖症が発動。
あんだけの人の多さ、誰に遭遇するかわからない…その会場内に1人でいるって事がそのうちかなり怖くなってしまい、地下に逃げ込みたくなったり。
結局地下に行ったんですけどね(笑
まぁ再度無事に合流できて安心したんですけど((+_+))

座席はAゲート200Lv 224扉。
それは思ってもみない場所でした。
円形ステージの奥にあった横に伸びた花道。
私たちはその前の席でたかみー側でした。
その花道にてスモークに覆われながらお三方が登場して来たのでビックリ!
しかもお三方それぞれが花道の端っこまで来てくれたりしたので、近くで見れたり。
ただ…円形ステージにてお三方が歌っている時はほとんど背中を見ていたという(笑
でも普段あんなにたくさん見れないお三方の背中、そして後ろから見ているためいつも見ている立ち位置と逆。
貴重でございました。
お三方が何のギターを使ってるのかがよくわからなかったorz

今回のたかみーの本編衣装が個人的にかなり気に入ってしまいました。
背中に羽根が生えてるー!!と食いついた自分です。

途中で歌ってる最中にステージが自動で回り始めた時は「回ってる!?」とつい声を上げ、最初は見ていて何だか違和感があってちょっとおかしく感じてました。
でもステージ構成の都合上でしょう…私らの方には真正面で止まってくれなかったという(笑

さて、セトリですが…
セトリも素晴らしかった…
個人的に何に感激だったかって、「SWEET HARD DREAMR」と「クリスティーナ」。
AGR2のアルバムが出てからいつ「SWEET HARD DREAMER」をやってくれるのだろうか…と待ちに待ち続けてました。
ちょーかっこよかった…

あとはもうね、号泣しまくってた(笑
「白夜-byaku-ya-」「希望の鐘が鳴る朝に」「幻想~ILLUSION~」「LAST STAGE」。
バラードじゃなくても号泣という貧弱さ。
首にタオルを下げといて正解でした。

そうそう。
めっちゃ怖かったのが「FLOWER REVOLUTION」。
自分らの席はどうやら可動式の場所だったらしく、常に横揺れ状態。
それが著明に表れたのが「フラレボ」。
みんなジャンプしてるもんだから揺れまくり。
立ってるのがあまりにも怖くてしばし座席に寄りかかっていた自分です(;^_^A

本編の早い段階での「D.D.D!」。
ライブ前日、忘れ物がないように…と準備したはずがすっかり小物の存在を忘れてしまいD.Dグローブを置いてくるというorz
やっちまった…

あとは…「Victory」や「SWEAT&TEARS」で桜井さんが歌詞を間違えてしまったり、アンコール登場時にたかみーが階段を踏み外すといったちょっとしたハプニングもありましたが、まさかのダチョウ倶楽部ネタにはツボでした。
しかもみんなでやってしまうとは(笑

「LAST STAGE」は昨年の秋ツアーファイナルで聴いて以来のNew Version。

今年に入ってからライブに行ってもあまりノリノリになることができず、ひたすらしみじみ聴くのがほとんどでした。
でもこの夏イベでは途中で何だか急に自分の中で溜まりに溜まっていたものが爆発したような感覚がありました。
久々にノッたなぁ…
笑ったり号泣したり、ノリノリになったり。

終演後に撮影↓
IMG_2059 (600x448)

セトリも良かったし、動き回るお三方を見れたし、心許せるアル友さんと一緒に参加できたのもあってか、幸せなひと時だったなぁと感じることができました。

ライブ前後で気の許せるアル友さんたちとのんびり過ごしたり、たくさんお話をしたからでしょうか…
今までずーっと沈み切っていたメンタルが少しだけ浮上して来た気がします。

一緒に過ごしてくれたり、お話してくださった方々、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

新入りステッカーを背に明日聖地へ

Edit Category THE ALFEE
今日は半日勤務にて入浴介助をし、そのあと患者と医師の面談出席という予想外の仕事をして、あっという間に終了になりました。
仕事を終えた後は年上後輩とラーメンランチをして来て夕方の帰宅でした。

帰宅した後は、ちょいと車のお相手。
IMG_2054 (448x600)
アル友さんに頼んで作って頂いた、この30周年ロゴステッカー。
これを車のリアに貼る作業をしてました。

ちょいちょい細かいパーツがあって、まず台紙からうまく剥がすだけでも一苦労。
これに一番時間がかかってました。
案の定予想してたとこの細かいパーツが剥がれてピンセットで修正したり…

で、貼れた!!
IMG_2056 (600x448)
「anniversary」の「i」の上の点が取れなかったのが奇跡だった…
それに周りに極細の線がたくさんあるってのに、それは切れるかと思っていたものの、むしろ微動だにせず。

なんとかやっと台紙から剥がすことができて、車体に貼ったあと上の透明シートを剥がすのは思ってたよりもスムーズに剥がせてキレイに貼ることができました。

このロゴもマニアックな人じゃないときっと気付かないよねぇ…

さて、明日はコイツで会場まで行きます!
まぁ…外出するにあたって気が気じゃないんですがね…。

2日間の研修を終えて

Edit Category 日常
昨日~今日の2日間にわたって看護研究の研修に参加して来ました。
今年度の看護研究の担当が自分に回って来てしまい、しかもリーダーになってしまっていて…
それでこの研修に参加となったのです。

ほとんどが講義で、看護研究をやるにあたっての基礎知識を学んできましたが…
難し過ぎてやばいです。
文章能力が必要なのと統計を理解していないと難しいじゃん…という印象を受けました。
統計の話をされてる時が特にちんぷんかんぷんでorz

この先、ちゃんと看護研究をやっていけるのかが不安です。
…と言っても、発表時期である来年は自分は今の職場にいないかもしれないので発表の場には自分はいない…やもしれない。

この2日間の研修で見覚えのある姿を見つけました。
でも間違えて声を掛けたら恥ずかしいし…と思って声を掛けないでいたら、今日の研修の途中で向こうから気付いてくれて声を掛けてくれました。
それは看護学生時代の友達でした。
まさか同じ研修に参加してるとは思わずお互いにビックリ。
向こうは今日の午後の部一発目のグループワークで聞き覚えのある声が聞こえたってことで気付いてくれました。

研修を終えた後に駐車場で1時間ほど立ち話をしました。
私は今、真剣に転職を考えており、友達が以前勤めていた場所が私が次の転職先として考えている職場でした。
なので、その職場の情報をたくさん聞かせてもらい、今後転職するにあたってとても参考になりました。
やっぱりどこも大変なんだけど、また違う専門知識をガッツリ勉強するのもいいのかなって…

研修の帰りに中古屋へ。
IMG_2053 (600x448)
部屋の中を整理のために今やほとんど聴かなくなったCDとサヨナラして来ました。
45枚でした。
8割がKinKi Kids。
ほかは嵐やTOKIO、V6、タッキー&翼などといったジャニーズ系がほとんど。
あとはお笑い芸人が出したCDなどその他がチラホラ。
学生時代に集めたものでした。

これで本棚の中が少し物が減ったので、物のレイアウトとかを考え直さなきゃ…
あとは…押入れの引き戸を取っ払いたいなぁ…

CDを売ったあとにNARUTOのマンガを立ち読みして夢中になっていたら、いつの間にか中古屋の閉店時間間際になっていたという(笑

明日は半日勤務で入浴当番!…のはず。
で、仕事の後は年上後輩とランチ。
そしたら夏イベだ。
…って外出に気が重いorz

夏イベの実感はありませんorz
ライブで号泣しそうだなぁ。

今になって思う。
就職してから今までの数年間って青春だったんだなぁって。

しばらくは大人しくしていることに

Edit Category 日常
今日はアル友さんとランチをして来ました。
我が家の現状の話を聞いてくださいました。
私よりも人生経験、知識が豊富なので、そこからの意見や親としての意見をたくさん聞かせてくれました。

私としてはやはりアルフィー自体を否定されたこと、人間性を否定されたことがとにかくショック。
余計に親とまともに会話できません。

夜遅くまで出掛けるなニュアンスで言われ、自分の中で外出すらも気軽に行けなくなった。
ってことは、友達とも会えない→人付き合いが悪い。
もっと最悪なことになるやん。

「まだ25歳なんだから向こうから好きって言ってくれる人がそのうち出て来るんだから」
そう親に言われましたが、出かけなければそもそも出会いなんぞないわけで…
しかも今のご時世、受け身過ぎたらもっとタイミングを失うと思う。

彼氏が欲しい、結婚したいと思ってるのに出掛けられないんじゃ彼氏ができたとしてもまともに逢えないしで悪循環なことしか想像できませぬ。

そんなこんな話をアル友さんとしておりました。

趣味を否定されたのがあまりにもショック過ぎたので、彼氏を作る時は同じ趣味の人か趣味を理解してくれる人だなとさらに思っております。

親に反論しなさい!と言ってくださったのですが、今の私に反論する気力などない上に、きっと堂々巡りになってまた人生と人間性を否定されると思うし。
本気と書いてマジで自分の存在を消したいと思ったぐらいだし。

とりあえずこれからしばらく大人しく部屋に引きこもることにしました。
安心して夜遅く帰って来れるのは準夜勤の仕事の時ぐらいなので、最悪ライブに行く時は準夜勤と偽って行こうかなと考えました。

もうね、ダメ人間としか思えないよね、これorz
家をすぐにでも出れれば万々歳なんでしょうけど、予算がないしー(/_;)
我慢するしかありません。
自分の中では家の中には味方はいないと今は思ってしまっているので心が窮屈です。

アル友さんと解散し、その後私はドコモショップへ。
私はガラケーとiPadの2台持ちをしてるのですが、最近ガラケーの存在が非常に薄く、前と比べてあまりケータイサイトを見なくなったどころか放置状態の事がすっかり多くなりました。
なら少しでも無駄な出費を減らそうとパケット通信プランを変更しようと思い、行って来ました。
そしてスタッフと相談した結果、思い切ってパケット通信プランを廃止。
サイトが見れないのはもちろんのこと、メールもできなくしました。

サイトは見るとしたらアルフィーモバイルぐらいだったし、でもそのアルフィーモバイルも以前と比べればほとんどと言っていいほど閲覧しなくなりました。
それに今やLINEでやり取りする人がほとんど。
しかもガラケーに入って来るメールって言ったらほとんどメルマガだし。
私は未だにどうもLINEってのは慣れない上に躊躇うのですが…
でもiPadでメールもできるので、ガラケーは通話専用にしてほかの連絡手段はiPadで…という方法に移行しました。

iPadとガラケーを使うのをやめてスマホに移行する…ってのも考えたりしたのですが、そうなると新たに2年契約で本体を支払うことになるしどうなんだろうか…と。
ガラケーは壊れる様子はないし、iPadはやっともうちょっとで本体代の支払いが終わるしなので、そのまま使い続けることにしました。
あとは…やっぱりiPadを手放すのが惜しい。

ドコモショップでの手続きを終えて夕方には帰宅。
あまり夜遅い帰宅になると、先日言われたばっかなのにまた何を言われるかわかりませんしね…

車を縦横無尽に気持ち良く走らせることができないのも悲しいな。
アルナイも行けないだろうな…


拍手ありがとうございました。
以下、お返事です↓

否定される

Edit Category 日常
趣味を初めて思いっきり否定されました。
親に。

「アルフィーにのめり込んでからアンタはおかしくなった」と言われ、「あんなにのめり込む必要がどこにある??ライブなんて1回行けば十分でしょ」などと言われました。

趣味を否定されるつらさを思いっきり感じました。
…というか、親からは私の人間性自体も否定されたのでどうしょもなかったんですけど。
親からしたら私の行動は問題だらけに見えてしまってるわけだから仕方ないのかなって。

いろいろと言われ、自分の意見を返すもそれも全部反論されて自分の立場が不利になるだけだと途中から思い、言い返すこともやめました。
「悩みでもあるのか??」と強く言われたけど、言う事もできませんでした。

仕事がつらいということもちょっと話したのですが、親からは遊びほうけてるから体がつらいんだろと言われたわけで。
仕事がどんな状況でどんだけ大変かってのを詳しく言おうとも思ったのですが理解してもらえなさそうだったので話をしませんでした。

とにかく泣きじゃくり、アルフィーを否定されたショックがあまりにも大きくて…

それに「アンタの年であんな夜中まで遊んでる人はいないよ!」とまで言われました。
話の中で「よそはよそ、うちはうち」と言いながらもそんなことを言って来たりしたので意味わかんねぇ…と思ったり。
でもそんなことを言われてしまってはもう自分の好きに遊びに行けないんだな…と感じました。

親にも最低な人間と思われ…気持ちが休まる所がないなぁ…

籠の鳥状態です。
もし出掛けるとしても親の顔を伺ったり気を遣ったりしないと出掛けられないかとorz
夜に友達とご飯を食べに行くことすらも行きづらいです。
アルフィーの秋ツアーは月に1本参加で抑えようと考えてます。
でも武道館2days、ツアーファイナルの大阪には行きたいなぁ。

さださんのツアーもあともう1回行きたかったのですが、やめました。

自分の行動も問題だったんだろうけど、この年でこんな状態なのも如何なものなのか…(/_;)
1人暮らしするにも予算がキツイとこもあるし、それこそお金が貯まらなそうだし。

さだまさし CONCERT tour 2015 風の軌跡

Edit Category さだまさし
7月15日、神奈川県民ホールへさださんのライブに参加して来ました。
IMG_2039 (448x600)

相変わらず日常生活ではストレスがすぐに蓄積、これといったことも何もなく自分の中でうまくいかない毎日(まぁ人生そんな簡単に自分の思い通りになんてなりませんけど…)、切なかったりなんだったり、焦っても仕方ないのに焦ったりと仕事とプライベートのことで、とにかく自分の事でいっぱいいっぱいの今。
自分の事しか考えられず、自己中な自分に対し前と全然変わってないな…と感じつつも、そんなんメンタル心境なもんで前日になってもライブがあるという実感が全く湧かず…

でも、当日カナケンに着いてライブ直前まで1人でロビーでのんびりしてこれから始まるライブの事を考えてたら急に一気にさださんに会いたい!!という気持ちが出て来たという。
最近はアルフィーのライブも前日まで実感が湧かないわ、前みたいにアルフィーに会いたい!!という衝動もなくなってしまったもので…
いわゆる…倦怠期??
あ、いや…アルフィーに会いたくないわけじゃないしライブも行きたくないわけじゃないですよ??
もちろんライブは行きたいし、生で見たいし、生で音を体感したいし。
自分の中でテンションが全く上がらないという個人的問題です、はい。

セットリスト↓
IMG_2041 (448x600)

やはり今の自分はおかしい。
特に何がおかしいって涙腺。
貧弱にもほどがある。
さださんがステージに出て来た瞬間にすでに泣きそうになっていた自分がいました。

で、セットリストがもぉ~神!!
神過ぎる!!!
「ほおずき」「無縁坂」に私は感激でした。

そして結果、2曲目の「ほおずき」、4曲目の「無縁坂」、13曲目の「Octorber~リリー・カサブランカ~」、アンコール曲の「療養所(サナトリウム)」で大号泣。
「Octorber」にいたっちゃ、顔がぐちゃぐちゃになるぐらいの大大大号泣。
さださんの歌の力ってすごい…
まさに言霊。

曲で大号泣でしたが、MCではもちろん思いっきり笑いまして泣いたり笑ったり忙しかったです(笑

さださんっていろんな人に間違えられやすいみたいで…
こうせつさんに間違えられたり、谷村新司さんに間違えられたり、松山千春さんに間違えられたり。
で、さださんとこうせつさんと谷村さんの3人でアリスだと間違えられたこともあるそうな。
ちなみに…さださんが「南こうせつって知ってる??」「谷村新司って知ってる??」って会場に聞いた時にそれぞれの歌い方の特徴をものまねしながら説明していましたが、谷村さんは「太ももで、お~と歌う人」、こうせつさんは「こめかみで、あ~」って歌う人と言ってやってました(笑
その後、結構MCが盛り上がっちゃってさださんはなかなか曲に行きたがらず「曲に行きたくねぇな」「ほんっとにオレって曲に行きたくないのな(笑」とぼやいてました(;^_^A

7曲目の「梁山泊」、8曲目の「問題作~意見には個人差があります~」。
この2曲、さださんはライブでやろうかどうしようか迷ったそうです。
さださんの曲って、わかりやすく言うと真面目路線と完璧におふざけ路線の2種類の曲があるんです。
私はどちらも好き派なのですが、この2曲はそれで言う完全なるおふざけ路線の方。
アルバムを聴いてこの2曲は絶対やって欲しいなと思ったのですが、やるには限度があるだろうと私も確かに思ったんです。
これ、ライブではできないんじゃ…と思ってました。
ライブではあまりにも楽器が足りなさすぎるのです。
その経緯をさださんがお話してくれました。

そもそも前回の第二楽章ツアーでやった「豆腐が街にやって来る(たかみー作曲)」。
これもやはりステージの楽器だけで演奏するには無理があるとのことで、カラオケに合わせて演奏してやったそうです。
しかし、今回の2曲はこの方法でも無理。
そこで演奏陣に選択肢が与えられました。
歌うか…それともさださんが歌ってる間踊っているか(笑
二者択一を迫られた演奏陣、ライブまでに仕上げるのに2ヶ月かかったそうで(笑

そしてどんな結果になったかというと…
「それでは初代No Soul Brothers~魂のない男たち~によります梁山泊、問題作をどうぞ!!」とさださんが曲紹介。
明らかにユニット名は「三代目J soul Brothers」のパクリ(笑

「主人公」のあとにメンバー紹介をして舞台袖へはけていった演奏陣。
MC中はいなかった演奏陣が楽器も持たずに出て来ました。
梁山泊ではみんな山賊の衣装を来て踊っていました。
もちろん、さださんも踊っていました(*´艸`)
そして「問題作」ではみんな「意見には個人差がありますタオル」を持ってサビでタオルをブンブン回すという演出。

あ、ちなみに「意見には個人差がありますタオル」ってのがコレ↓
IMG_1722 (448x600)
生さだでさださんが個人的意見を暴走ぎみで話し出した時に出て来る「意見には個人差があります」というフリップがあるのですが、それをタオルにしちゃったやつです。

そんでもって「問題作」っていう曲はほんとに問題作です(笑

踊りは5月16日か17日ぐらいに練習をし始めたそうで、振り付けはパーカッションの木村さんが考えたそうです。
で、この2曲をやり終えたあとみんな息切れヘロヘロでみんなしてスプレーで酸素補給をしていました(笑
「踊りの練習でお腹周りが痩せたよな!?ライザップよりいいぞ~」と言っていたさださん(笑
この2曲にはほんと笑かしてもらいました。

どの曲の間だったかな…
忘れてしまったのですが、「せっかくだからみんなで〈北の国から〉を歌おうか!!」ってなったんです。
そしたらサビを終えた後に「川のながれのように」へ移行。
そして「北の国から」へ戻るという。
これは前回の第二楽章ツアーからやってたことだったんで私は何となく予想はしてたし、やっぱりな(笑)って感じでした(;^_^A
これをさださんは「北の国の流れのように」と曲名を言っていました(笑

この「北の国の流れのように」の前にさださんが「みんな1回立とうか!」と言って、さださんと一緒にみんなでストレッチをしたんです。
「みんな若くないから時々体を伸ばさないよねw」とやってくれたのですが、これが私にとってもかなり助かったわけで…(-∀-`;)
座りっぱなしで腰痛で辛かった自分にとっても救われました(笑

思いっきり泣いて、思いっきり笑って…
さださんのライブに参加してほんとよかったと思いました。
風の軌跡ツアー、もう1回どっか参加したいなぁ…

第1回ストレス発散会

Edit Category 日常
今日で何とか4連勤を終了できました。
遅番と日勤のみの4連勤、しんどかったしか言葉が出て来ません。
昨日の日勤と今日の遅番は自分が希望したとは言え、まさかこんな4連勤になるとは思ってなかったのでグッタリでした。

昨日は日勤を終えた後に職場連中(私を含めた6人)でカラオケに行って来ました。
メンバーはパートのGさん、元プリセプティーの後輩Mちゃん、年上後輩Nさん、同期みたいなもののHくん、看護助手のOさん。
本当は6月に行う予定だったのですが、みんな夜勤をやっていることもあり、さすがにドタンバでは6人の予定が合うはずもなく保留に。
みんなで希望を出して予定を合わせようってことで、昨日になりました。

日勤終了後、カラオケに集まり次第、先に集まれたメンツでスーパーへ買い出し。
カラオケに持ち込みOKだったのでいろいろと買ったのですが…
これでもか!!って買った結果、こんな状態になった↓
IMG_2029 (448x600)
完全にパーティー状態(笑

で、最初の2時間ぐらいはひたすら職場のグチ大会(;^_^A
まぁ~みんなグチが出るわ、出るわ…

そしていい加減歌おうかということで、みんなで歌いまくりましたが…
いやーすごかった…
年上後輩のNさんしかアルコールを入れてなかったのに、盛り上がり方がハンパない。
特にビックリしたのがパートさんのはしゃぎ方。
踊りまくりでシラフとは思えない動きだった…(笑

私はアルフィー(星空のディスタンス、希望の橋、メリーアン)やTakamiy(ヤッターマンの歌)、さださん(関白宣言)、中島みゆきさん(空と君のあいだ)と歌いました。
ちなみに…年齢が1つ下の後輩Mちゃんはいきものがかりとか大塚愛さんとかを歌ってました。
…ひ、1つしか違わないはずなのに(笑

あとはみんなで踊り狂って大はしゃぎ。
あまりにもおもしろすぎてみんなスマホで動画を撮ったりしてました。
金爆の「女々しくて」やシメで入れたモー娘の「恋愛レボリューション21」の全員での踊り狂いようがほんとおもしろ過ぎて(笑

日付が変わってからみんな解散となりました。

ライブは泣きたいがために行くと、メンタル的な問題でライブでもはしゃげない状態の自分がこの集まりでは、はちゃめちゃに踊り狂っていました。

次も集まってやろう!!ってことで、次回は9月の開催が決定となりました。

悪魔に会える!!

Edit Category 聖飢魔Ⅱ
うー…
今日から4連勤。
しかも珍しいことに夜勤なしの4連勤。

今日は遅番だったのですが…
すでに体力がギブorz
とにかく昼間に体を動かすのがだるい、体が重い。
夜中の方が体が楽です。

で、仕事量の多い明日の火曜日はまたリーダー業務。
おーい、もう3週連続で火曜日にリーダーをやることになってんだけどー
なんなんだよ、もーorz

あー癒しが欲しー。
…って、そんなんないしなぁ。
まじでもう前みたいに癒し存在の連れが欲しいです(切実
そんなんに頼らないといらんなくなってしまってる自分がダメなんですけどね…orz


さて、最近の自分としては珍しく、素直にめっちゃうれしい!という感情が出ました。

聖飢魔Ⅱのライブチケットが当選したんです!!
あ…ライブじゃなくて黒ミサというべきか。

聖飢魔Ⅱは今年で地球デビュー30周年。
その30周年記念として9月から「~地球デビュー30周年記念 期間限定再集結~聖飢魔Ⅱ 全席死刑」ツアーが行われるのです。

聖飢魔Ⅱが復活するというのは数か月前から知っていたので絶対ミサに参加したい!と思ってました。
で、特別選考で申し込んだ結果、10月の国際フォーラム公演に無事当選。
本当はアルフィーの秋ツアーの関係上、9月にある初日のさいたま市文化センターの方のミサに参加したかったのですが、そっちは落選。

以前、元カレに聖飢魔Ⅱのライブの動画を見せてもらった事があって、それがかなりおもしろかったし、何よりベースもエレキもギタープレイがハンパない。
それを今回見れる機会が到来。
どうしても参加したくて参加したくて…
で、無事に当選したからほんと良かった(>_<)
絶対落選すると思ってたんですもの。

もちろん1人参加ではありますが、非常に楽しみ!
今年はもうアルフィーとさださんのライブは泣きたいがために行ってるようなもんですが、さすがに聖飢魔Ⅱはそんな場合じゃないw
というか、圧倒されて口が開きっぱなしかもしれない。
もし「お前を蝋人形にしてやろうか!!」とか言われたら、まじでやばいな(笑

閣下が見れるし、いつもたかみーソロでしか見ない悪魔じゃないルーク篁が悪魔の姿で見られる(笑

「全席死刑」ツアーの後に「続・全席死刑」ツアーってのもあるので、引き続きそれにも参加したいなぁ。

かわいすぎて、つい…

Edit Category アニメ・マンガ
今期アニメとして見ていた「プラスティック・メモリーズ」がついに最終回を迎え、動画で見ましたが…
最後の最後も大号泣となりました(ノДT)

先日、さださんの映画を観に行った際にイオン内に、しかも映画館のすぐそばにアニメイトがいつの間にか出来てたことを目の当たりにしました。
見ずにはいられず店内を見て回りました。
かなりちんまりとしたアニメイトなので商品数はかなり少ない。

で、見つけてしまった…
IMG_2028 (448x600)
繰繰れ!コックリさんのクリアファイル。

あまりのかわいさに「うぉー!癒される~」と一目惚れし購入。
全員かわいいのだが、やはり特にかわいいのが信楽アニマルVer。

コックリさんに信楽おじさん。
おじさん2人がかわいいわー。

ググコクグッズはこれのほかに何が入ってるかわからないブロマイドぐらいしかなくて…
確実に信楽アニマルVer.が入ってれば買うんだけどランダムだから当たる保障はないしは購入する気はなし。
もっといろいろと置いてくれればいいのにー…と思ったのですが、アニメとしてはとっくに終了してるので品数が少ないのはしょうがないのかなぁと。

劇場版 さだまさし大誕生会!! The Birthday Party in Masashi SUPER ARENA Selection

Edit Category さだまさし
7月3日。
一昨日、夜勤明けだったのですが仕事終わりにそのまま群馬へさださんの映画を観に行きました。
職場からちょうど2時間かけて映画館へ。
県内では上映していなかったので、わざわざ隣県へ行きました。
IMG_2025 (450x600)

さださん60歳の誕生日であった2012年4月10日にさいたまスーパーアリーナで行われたバースデーライブの模様を映画化したものです。
私はライブをフル収録されたDVD(3Discという多さ)を持っているので内容は知っているのですが、大きいスクリーンでさださんを見たいしで行って来ました。

このライブはさださんの還暦祝いのために60人ものゲストが登場、さださんとコラボって歌うという豪華過ぎる内容でした。
その名も「60人のまさしくん」。

映画での上映内容は
*前口上、総合司会:立川まさし(さだまさし×立川談春)
*飛梅:さだまさし
*関白宣言:南まさし(さだまさし×南こうせつ)
*北の国から-遥かなる大地より~螢のテーマ-:谷村まさし(さだまさし×谷村新司)
*ひまわり:平原まさし(さだまさし×平原まこと&平原綾香親子)
*道化師のソネット:鈴木雅し×押尾マサシ(さだまさし×鈴木雅之&押尾コータロー)
*いのちの理由:岩崎まさし(さだまさし×岩崎宏美)
*胡桃の日:三代目 J Soul まさし×宅間さし(さだまさし×三代目 J Soul Brothers & 宅間久義)
*秋桜:ゆずまさし(さだまさし×ゆず)
*むかし子供達は:ももいろマサシZ(さだまさし×ももいろクローバーZ)
*舞姫:TSUKEまさし(さだまさし×TSUKEMEN)
*まほろば:高まさし(さだまさし×高見沢俊彦)
*案山子:加山さし(さだまさし×加山雄三)
*落日:14,500人のまさしくん)

こうせつさんは「関白宣言」の途中で違う歌を歌い始めるし、「北の国から」の時は間奏とかでさださんとチンペイさんで話を始めて長~い「北の国から」になっちゃうし(笑
「胡桃の日」はめっちゃかっこいいし。

で!!
何よりやはり自分としての注目は「高まさし」。
たかみーアレンジの「まほろば」です。
さださんにエンジェルギターを持たせて一緒にやっていました。
映画館内はほんの数人しかいかなったのですがエンジェルギターが出て来た時、場内で「すごい…」と聞こえたという(笑

ただ個人的にかなり残念だったのが…
たかみーの前に幸ちゃんも出てるんです。
「坂まさし」として。
なんとそれがカット!!
なんで幸ちゃんはカットなのー(TДT)

…って、まぁ私はDVDで見ればいい話か。

でも映画館の大スクリーンで見てたら見事にまっさんWORLDに入り込みまして、途中映画だってことをすっかり忘れて観てました。
しかも「ひまわり」「いのちの理由」「舞姫」で大号泣。
いやー、この曲たちは前奏を聴いた時点で涙腺に来てたという。

今月、さださんのライブがあるんだが、やばそうだなぁ…

笑いあり涙ありの映画でした。

フィギュア17 つばさ&ヒカル

Edit Category アニメ・マンガ
昨日はちょー残業になるかと思ったら意外にも定時内で仕事を終わらせることができました。
おかげで久々に整骨院に行くことができました。

で、今日は束の間の休日。
気付けば変な勤務で4連勤、昨日は溜まりまくった録画番組を見て夜更かししようと思いましたが寝落ち。
今日こそ録画番組を見まくろう!と思い、9時に起床。
ベースが1本増えてしまい、ベースの置き場所を確保しようと部屋を軽く掃除。
ゴミまとめをしながら録画番組を見てました。

そのままの勢いで午後も録画番組を見まくろうと思っていたら…
やはり日中は眠くなってしまう自分。
ガッツリ昼寝をして終わりましたorz


最近はテレビでのリアルタイム放送ではなく、動画でよくアニメを見ている自分。
無料動画サイトにて偶然「フィギュア17 つばさ&ヒカル」の1話を発見。

「フィギュア17 つばさ&ヒカル」と言えば…2001年のアニメでTHE ALFEEがOP&EDともに主題歌を担当。
OPが「Boy」、EDが「Fairy Dance」。
「GLINT BEAT」収録の楽曲ですね。
で、たかみーが音楽監督をしたアニメ。
figure_17_255_1280 (600x480)

アルフィーが主題歌をやってるし、1話を見たら話の続きが気になってしまい全13話を見ました。
このアニメ、1話分が45分放送で普通のアニメよりも長いから全話見るのに地味に時間がかかりました(笑
音楽監督がたかみーなので、インストの曲が流れる度に「たかみーが作ったのか~」と思ったり、「Fairy Dance」のインストも流れると反応しちゃいますね。



あらすじ(Wikipediaより抜粋)
北海道の牧場に住む少女・椎名つばさ(画像手前の右の女の子)は、ある夜に宇宙船の墜落を目撃、その現場で宇宙人と生物兵器マギュアとの戦いに巻き込まれる。
つばさを守った宇宙人の兵器(リベルス)は、戦いが終わった時、つばさと瓜二つの少女の姿になっていた。
紆余曲折の末、自らをヒカルと名乗ったその少女(画像手前の左の女の子)と、墜落した宇宙船の主であるD・Dと同居することになったつばさは、北海道の台地に散らばったマギュアを倒すために、ヒカルと融合しフィギュア17(画像上部の緑目の戦士)に変身して闘うことになる。
また、内気で内向的な少女であるつばさはヒカルとの生活やこれらの闘いの中で、精神面でも少しずつ成長していく。



その北海道の台地に散らばったという敵のマギュア。
これが結構キモチワルくて(笑
最初の段階で散らばったマギュアは6体のはずだったんだけど、その後に7体目、8体目と出て来たことにより生殖機能を持つマザーマギュアがどっかにいるってことになって、それを最終話で見つけた時はうわ…ってなったね(-∀-`;)
マギュア大量発生で(゜Д゜)ギャー

でもこのアニメ、つばさの日常や成長も見れて、その中で衝撃というか考えさせられたシーンがありました。
相沢翔くんという男の子がいて、この子は生まれつき心臓の持病を持ち激しい運動ができない子でした。
話が進むにつれてつばさと仲良くなっていって、つばさは翔に好意を持つのですが…
つばさと一緒に2人で気球のイベントに遊びに行った翌日、持病で急死。
見ていて、翔の雰囲気的に何か起こるな…とは何となく予想はしていましたが…
現実でも明日生きていられる保証なんてどこにもないし、今まで関わっていた友人などが急にいなくなることだってありえる。

このアニメ、出会いと別れを象徴するアニメに私は感じまして…
最近「出会いと別れ」というワードに悪い意味で敏感な私はこのアニメを見て、とにかく号泣しまくり。

たぶん普通の人だったらそんな簡単に泣くアニメではないとは思うのですが…
ちょっとしたことですぐに涙。
その翔が急死したところなんて、もう大号泣(/_;)

そして最終回では続く戦いで無理して来たリベルスのヒカルが力尽きて死んでしまいます。
自分がいなくなる前兆を感じたヒカルは自分がいなくなっても1人でも大丈夫なように、つばさのために日常生活では急につばさを避けて行動するようになるのですが…
もうその時点で涙が止まらずorz
最後の最後にヒカルの存在が消えてしまって大号泣。
しかも、つばさが生まれた時に名前の候補がつばさのほかにヒカルもあったということを父が告白。
もうずっとずっと涙で…(>_<。)

あー、思い出しながらこの文章を打ってるだけでも涙が出て来るーーー(TДT)

ついつい、つばさを応援したくなってしまう出会いと別れを象徴した涙アニメでした(←自分の解釈

ほかに今は今季アニメで「プラスティック・メモリーズ」というアニメも動画で見ているのですが、これも毎回見る度に号泣しております。
最近はマンガもアニメも涙なくしては見れないなぁ…(←ただの自分のメンタル的な問題なだけ


さて、フィギュア17を見終えてしまったので、次は「頭文字D」を見ようかなと思っております。
これもこれで第5期まであってかなりの長さなのですが、車が見たいので(笑
 
07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
THE ALFEEコピーバンド「RADICAL TEENAGER」ベース担当。
時折こっそりエレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS