太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

新入りベース

Edit Category 日常
昨日は夜勤明けで今日は午後半日の仕事。
理事長回診の補助、リーダーの代わりとしての予定で出勤したのに電カル始動のリハで理事長は病棟に現れず。
結局回診はやらず…
回診補助&リーダー代理で来たつもりだった私はいつものように検温と看護記録を書くのみだったわけで…
こんなことになるなら…っていうか、上の人とかは電カルリハがあってこういう事態になる可能性があるってことが予想できたろうに、私は何のために出勤したんじゃ!?
私がいなくても済んだんじゃん…と思ってしまったのでした。
寝ていたかったさorz

で、回診はできなかった、指示書や定時処方も出せてないわ…
ってことはその仕事量が明日に上乗せ。
その犠牲を食らうのが明日リーダーである私。
回診できてないから明日が回診みたいなことになったらどーすんのよ、もうorz

はい、明日は残業決定でーす\(´q`)/
果たして何時に帰れるのでしょーか。ノ乙(、ン、)_

仕事のグチはここまでにして…

ついにこんなものを手に入れてしまいました。
IMG_2020 (448x600)
桜井さんモデル 王将ベース。

ヤフオクでGETしました。
ヤフオクなんて今年に入ってから全く見ていなかったため知らなかったのですが、アル友さんがコイツの存在を教えてくださったのです。
しばし終了日まで入札せずに状況をチェック。
そして終了時間1時間前ほどに自分の中の上限で入札。
きっと20~30分自動延長されちゃうんだろうなぁと思いながら終了時間を待ちました。

その後1件入札されるもセーフ。
そして5分自動延長。

どーせ、きっとまた自動延長されるだろう。
自分の中の上限を越えたら、まぁ諦めっかな…
なーんて思いながらも残り時間をカウントダウン。
自動延長されると思っていたら…

しゅ――りょ―――。
あれ…自動延長5分で終わっちった(゜_゜)

ギリギリを狙って入札、そして繰り返される自動延長なんてよくある事なのでもっと長期戦に持ち込まれるかと思ったら、その後は入札もなく終了。

落札しちゃった(゜v゜;A

発送された翌日にはベースはこちらに到着。
思ったよりも早い到着だった上に、その日は私は早番→深夜で病院に泊まりのため受け取りができない日でした。
幸いにも自宅には親がいなかったため不在通知。
親が受け取ったり、親がいる時に受け取ったら「何を買ったの!?」「またギターを買ったの!?」とか言われてめんどいことになりそうなので、不在通知で助かったし、めんどいツッコミをされないように店舗受取に変更しました。

そして昨日、夜勤明けで幼馴染と遊んだ帰り道にベースを受け取りました。

この王将ベースはショートスケールになっているので、さすがにいつも弾いてるベースに比べると小さくてかわいいし、何より軽い!!
桜井さんが「音は良いんだけど見た目がコレだからふざけて見えちゃう」ってのを確か93年のビデオパンフで言ってたような気がします。
確かにもうネタ使用決定(笑

せっかくなので、所持ギターを一通り出してみました。
IMG_2016 (600x448)
*Navigator ランダムスター
*ESP 王将ベース
*Fender ジャズベース
*Navigator
*ESP THE ALFEE 30周年モデルベース
*Flying-V skull
って、ほんとはこの他に青いレスポールカスタムと安いストラト、安いアコギがあるんですけどね。

ベースのみ。
IMG_2015 (600x448)

そしてTHE ALFEE 本人モデル。
IMG_2019 (600x448)

素人がこんだけ持っててどうすんだよ…って感じもしますが…

ここ最近は弾く機会も減っちゃいましたしねぇ。
こいつらの出番って言ったらやはりアルナイのみ。
…ですが、未だにメンタル的な問題、私の人間性の問題もありつつ、仕事の勤務状況がさらにハードになり仕事と体力の都合上、なかなか参加できない状態に。
思ったよりも踏ん切りもつかないしね…orz
エレキも弾いてみたいとは思ってはいたりするのですが…勇気は出ないな(笑
でもせっかくなので、王将ベースをネタとして連れてってやりたいなと思っています。

その前に…王将ベースのギターストラップとギターケースを探さないとなぁ。

そんなはずはない!

Edit Category 日常
幼馴染と映画を観に行った時、映画館に自然治癒力と血管元気度というのを測定できる機械があって、興味本位で2人して測定してみました。

自分の結果を見て、私はとにかくショック…orz
IMG_2011 (450x600)

自然治癒力の判定は「A」。
「ストレスもほとんど無く、自律神経のパランスも良いです。心身共に元気度100%で、自然治癒力も高く非常に良い状態です。規則正しい生活習慣を身につけて今の状態を維持してください。」

そんなわけないっつのーーーー!!!
ストレスが無い!?
逆にストレスフルだっつの((+_+))
絶対自立神経のバランスなんて悪いし、全くもって心身共に100%元気じゃないわっ(/_;)
心身共に100%元気だったらアルフィーのライブではじけられてるっつーの。
そんでもって規則正しい生活は無理です(笑

そしてもう1つ、血管元気度の判定は「E」で悪い。
「血液循環が悪い場合に現れるタイプです。老人性疾患や高血圧、高脂血症の方に多く見られるタイプです。生活習慣病にならないように、食生活も含め生活習慣の改善が必要です。」

これもこれでかなりショック。
とにかく血管状態がひどい。
血管が詰まるーーー!!!\(;∀;)/
確かにここ最近、食生活が悪いんだけどさー。
25歳なのに老人性疾患とか(笑

たかが1回200円で測定できる機械ではあるものの、個人的にショックを受けた結果だったのでした。
塩分過剰摂取に気を付けようっと…。

劇場版 進撃の巨人[後編]自由の翼

Edit Category アニメ・マンガ
今日は夜勤明けで幼馴染と映画を観て来ました。
誕生日が一緒で生まれた時から幼稚園→小学校→中学校→高校とずっと一緒だった友達です。

集合が13時半。
仕事から帰宅った後、多少時間があったのでちょっとゆっくりしようと1時間ほど睡眠を取ったのですが…
体がだるくなるだけでしたorz
昼過ぎから再度行動開始の場合は寝転がっちゃいかんな。
体が余計に言う事を聞かなくなって、しんどいだけになってしまう。

幼馴染に会うのは昨年末の鍋パーティー以来かな。
見て来た映画は「劇場版 進撃の巨人[後編]自由の翼」。
IMG_2013 (600x448)
入場者特典でエルヴィン団長のミニ色紙をもらいました。
幼馴染の話だとこのミニ色紙、1週間ごとに変わるらしい。
なら、ハンジ分隊長が欲しいなぁ。

前編の映画は1人で観に行きました。
鍋パーティーの時に進撃の巨人の話で意気投合。
で、幼馴染が後編の映画を一緒に観に行こうと誘ってくれました。


こっから映画のちょいネタバレ↓


映画はアニメの総集編みたいな感じなので内容はある程度わかっていました。
話の流れの再確認っていったところでしょうか。

エレンやその同期たちが調査兵団や憲兵団に入る所から女型の巨人の正体である憲兵団に入隊したエレンの同期アニ・レオンハートを捕獲する所までの流れでした。

ハンジ・ゾエ分隊長の巨人に対する変態ぶりは相変わらず(笑
思わず笑ってしまいました(*´艸`)
声優が朴さんだしでかっこいいんだよね~

人類最強のリヴァイ兵長の女型の巨人への猛攻撃がとにかくすごすぎてもう…これもかっこいい。

調査兵団VS巨人、巨人(エレン)VS巨人、どちらの戦闘シーンも見入っちゃうし立体機動装置を駆使して動き回る姿がかっこいい。

話は知ってるんだけど、改めて観てもおもしろかったなぁ。


映画の後は幼馴染とショッピングモールをぶらぶらしたり、ゲーセンに行って遊び回っていました。
ゲーセンなんてかなり久々に行って、普段ならやらないようなゲームを一緒にやったり、最近はめっきりやらなくなってしまった音ゲーをかなり久々にやったりして何だか楽しかったです。
その後はファミレスで一緒に晩ご飯。
自分らの母校の話をしていたけど、先生の名前やら学生時代の友達やら幼馴染はスラスラと名前やあだ名が出て来ていたのに聞いていた私は全く思い出せず…
学生時代の記憶などほとんどなくなってます(-"-)
まぁ、私のこの性格なら過去の記憶など忘れた方が楽なんだろうけど。

「どんなマンガを集めてるの??」って聞かれた時は内心結構焦った(笑
最近は恋愛系の少女マンガを集める頻度の方が多いんだけど、それを幼馴染に言うのは躊躇ったんです。
実はめんどくさいぐらいの乙女心があるとか知られるのが嫌だったので…(;^_^A
幼馴染から幼馴染の親へ、そこからうちの親へと情報が漏れる可能性が大なので、親にその辺を知られるのも嫌だしで余計な情報は話せん(笑)と思い、「頭文字Dを見ようと思ってる」と誤魔化しました(-∀-`;)
あ、「頭文字D」のアニメを見ようとしてるのは確かですよ。
そっから車の話を1人で興奮気味に話してたら意外だと言われたという(笑

あとは「進撃の巨人」の謎について盛り上がりました。

久々の幼馴染との時間、楽しかったです。

Best Hit Alfee 2015 at 名古屋国際会議場センチュリーホール ツアーファイナル!!

Edit Category 日常
やっぱりツアーって始まってしまうとファイナルまでがあっという間。
春ツアーが終わるといつも思うのが、今年ももう半年を過ぎてしまったのかぁ…と。

すっかり参加が恒例になった春ツアー名古屋ファイナル。
1人で静かに参加して参りました。


セットリスト
1.メリーアン
2.Juliet
3.閃光
4.FLOWER REVOLUTION

MC 坂崎さん

5.世にも悲しい男の物語
6.星空のRENDEZVOUS
7.SWEAT & TEARS

MC 3人

8.まだ見ぬ君への愛の詩
9.通り雨
10.ONE

MC 高見沢さん

11.STARSHIP-光を求めて-
12.宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
13.この愛を捧げて
14.天河の舟
15.英雄の詩
16.星空のディスタンス

アンコール1
17.ロコ・モーション
18.トラベリング・バンド
〜出し物(ゴンザレス桜井のWe Are The Campion)
19.D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~
20.MEET THE ALFEE
21.鋼鉄の巨人

アンコール2
22.19 (nineteen)

MC 高見沢さん

23.Glorious

アンコール3
MC 高見沢さん
「夏にまた会いましょう」

24.See You Again


本編、たかみーのMCでは「アニメの主題歌をやったりいろんな主題歌をやりました。こんな曲もあったよね」
…と、幸ちゃんに「G弾いて」とコードとリズムを指示。
たかみーが歌い始め、それに合わせて幸ちゃんが弾き、幸ちゃんと桜井さんがコーラスに入る。
唐突にやったことなんでしょうか…幸ちゃんがたかみーのパートがちょっと間違えていることに気付き教えてあげたりしてました。
たかみーが「もう1回やろう!!完璧にできないと気が済まない!!」ともう1回。
歌ったのはサロンパスのCM。

私はそのサロンパスのCMを全く知らないのですが…(;^_^A
たかみーが「でもこの歌詞、今聴くとすごいよな!君の肩に口づけしちゃうんだよ!!」なんて言ってたり(笑

レンズマンの話は、はしょってましたが会場側が「えー!!」とブーイング。
たかみーが「そんなに聞きたいの!?部屋の掃除をしたらこんなのが出て来たんだよ!」と簡単にレンズマンのチラシの話。
パンフレットの話は完全にはしょってました。
ところがその話の途中、たかみーがいきなり「うわっ!!」と言い出したのです。
何事!?と思ったらイヤホンにノイズが入り込んでしまったようで、ステージの隅っこで調整。
その間、幸ちゃんと桜井さんで急に繋ぐことになりました。
幸ちゃんがレンズマンのパンフの話をしていてアルフィーの紹介文のところを何気に覚えていたようで。
それを聞いた桜井さん、「よく覚えてるなぁ~」と感心しておりました。

「宇宙戦艦ヤマト」ももう聴き納め。
この春ツアーではヤマトを聴けてかなり感激でした。

コントではファイナルだからとDJたかみーがやりたい放題!!
いつものようにこうせつさんのものまねで登場した幸ちゃんに、かぐや姫の曲をリクエストしまくる(笑
そのあとは、忌野清志郎さん、泉谷しげるさん、横山弁護士、ポール・マッカートニー、山本太郎さん、淡谷のり子さんといろんなものまねを振りまくる(笑
そしてロック界のスターを呼び込み、ゴンザレス桜井が登場。
たかみーが「顔だけ見るとフレディーに似てるね」と言ったあと、なんと!
たかみーはエレキを持ち、幸ちゃんはベースに持ち替え「We Are The Champion」。
着物で歌っちゃうんだからすごい(笑
着物姿で久々にフレディーが聴けてかなりテンションが上がりました!!

桜井さんのオネェ言葉から始まるちくわネタ。
「今度、名古屋駅の裏の込み入った所にお店出したのよ~」
で、店の名前は「ちくわの丸出し」
今まで「ちくわの穴」「ちくわのアナタ」と聞いて来ましたが、ついに「丸出し」(笑
ちくわを裏返しにするそうな(笑
幸「何かサービスしてくれるの??」
桜「ボトル1本入れてくれたらアタシのブロマイドをア・ゲ・ル。裸で左にちょっと向いて隠してちくわをくわえてるブロマイド。」
(((((((*゜Д゜*)))))))キャーーーーーーーー
今までは裸で後ろを向いてちくわを挟むだったのにー!
って、どっちにしろヤバイからーーー!!!(*゜Д゜*)

グッズ紹介コーナーではBest Hit ふりかけのシャカシャカでいつもはサンバを踊っていた桜井さん。
ファイナルではモンキーダンスでした。
桜井さんが踊りまくり、途中でたかみーも一緒にモンキーダンスを踊ってました。
そして焼き饅頭メリーあんのやり納め、「甘い初恋を思い出すようで…メリ、メリ…アン、アン」。
「みんなで一緒に~」と会場みんなでやってましたが…
桜「後ろの人たち、恥ずかしいからってやってないだろ!!やってるオレの方が恥ずかしいんだよ!!」
私は恥ずかしくてできませんでした、桜井さんすみませーんっ(-∀-`人;)

グッズ紹介の最後、焼き饅頭メリーあんとふりかけが完売と桜井さんが発表。
そうなんです、ついに完売が出ました。
ライブ直前、私はふりかけを2セット買おうとしたのですがすでに完売となってしまっていたのです(>_<)

DJたかみーが最後のシメを言っている間、桜井さんはうしろで踊り狂っていました。
右に左に…と踊りまくり、それを見た2人は…
「何あれ??インベーダーゲーム??」

「鋼鉄の巨人 スリーフィンガーVer.」からの「鋼鉄の巨人」。
この流れがとにかく大好きでした!!
最後に幸ちゃんがスリーフィンガーで決めて3人でギターのヘッドを高く掲げて合わせて決めポーズ。
とにかくこれがかっこよかった。

アンコール3。
春ツアー締めくくりの曲は「See You Again」。
前奏が始まった瞬間、急に涙腺に来るものがあって…号泣。
さらに歌詞を噛みしめて聴いて…
何だか今まで溜まってたものが一気に爆発したかのように大号泣。
曲の頭から最後まで泣きじゃくっている自分がいました。
まさかここまで泣くとは自分でも思わなかったから1人参加で良かったと思いました(>_<。)


今年の春ツアーは
3月
*川口
4月
*市川
*新潟
*宇都宮
*桐生
5月
*NHK2days
6月
*長野
*名古屋ツアーファイナル
計9本

NHKホール以外は全て車移動。
今回もG's PRIUSくんには頑張ってもらいました。
車を走らせることが相変わらず楽しいし、何より車なら時間に縛られないし、会場に着いても車内という自分の空間があるから気持ち的にも楽だし、手荷物も楽になる。

今回の春ツアーは前みたいにはじけるというよりも仕事やプライベートで落ち込んでばっかりではじけることはできず、彼らの曲を生で聴いて泣きたいという想いの方が強かったです。
なので参加する度に泣いてました(・∀・`)
最後の最後に大号泣だったしね(笑
でもたくさん泣きたかったからいいんだ~

正直、3人の曲を聴いても立ち直ることができない今の自分。
ライブも前みたいに楽しみ!って思えなくなってしまった。
でもライブに参加したくないわけじゃなくて、やっぱり生で3人がステージ上で動き回る姿が見たいし、ギターを弾く者としてギタープレイを観察したいし、3人の生の歌声を聴きたい。
3人の生の歌声をしみじみと聴いて、とにかく泣きたい(笑

夏イベも泣きたいなぁ~

今回のツアーは桜井さんよりもたかみーを見てる頻度の方が多かった…
まさらーのはずなのに…(笑
って、ここ数か月エレキばっかり触っているので、どうしてもたかみーのギタープレイを見たいがための結果でした(・∀・`)

私の彼氏です(注:このタイトルはフィクションです)

Edit Category お笑い
タイトルはただのおふざけなのでスルーしてください(´・ω・`)

ついに…ついに、ついに!!
やすゆきくんをGET致しましたーーー!!!

   \オレ、やすゆきってんだ。よろしくなぁ。/
IMG_2008 (448x600)

いきなりこのただのカエルをやすゆきくんと言っても恐らく伝わりにくいかと思われるので説明。

毎週木曜日の深夜放送。
さまぁ~ずがひたすら世間話をするというフリートークやマルチスクリーンで出たお題についにてやってみたりする、ゆる~い番組「さまぁ~ず×さまぁ~ず」。
その番組内でさまぁ~ずの2人が行うパペットコントがあります。

設定としては…
パンダ→パパ
ウサギ→息子
サル→娘
ニワトリ→ママ

基本的にはパンダのパパとウサギの息子が主に中心のコントで直前のさまぁ~ずのトーク内容に沿ったコントになっています。
この家族構成の中で唯一しゃべるのは三村さんがやるパパのみ。
ほかの3匹は大竹さんがやっていますが、しゃべりません。
パパに耳打ちしてパパが「何??~だって??」と代わりにしゃべる形式。
でも、ごくまれに息子がしゃべったりしたような…(笑
パパがツッコミ担当、ほか3匹がボケ担当。

で、ここにごくまれに登場するのがパパの甥で息子のいとこにあたるという設定のカエルのやすゆきくん。
大竹さんがやっていて、ハスキーボイスでしゃべります。
とにかく何でも食べちゃうキャラで、すぐにパパにかぶりつきます。
ボケ担当です。


元々、カエルやトカゲが好きな自分。
数か月前にデパートで一目惚れしてカエルのぬいぐるみを購入して車に乗せて以来、カエル熱が出てしまいまして…
カエルグッズでも集めようかなぁ…なんて思うぐらいに。

で、ある時溜まりまくった録画番組を消化するため、録りだめしていた「さまぁ~ず×さまぁ~ず」を見ていた時でした。

あ…そういえば、カエルのやすゆきくんってのがいるじゃん。

さまぁ~ずが大好き、カエルも好き。
欲しい!!

っつーことで、てっきり番組グッズでカエルのやすゆきくんが販売されているのかと思ったらネットで調べたらなんとトイザらスのオリジナルぬいぐるみであることが判明。
ネット通販では売り切れとなっていました。
それで、名古屋からの帰り道にちょうどトイザらスがあったので寄って探しに行ってみたのです。

そしたら…いたーーーー!!!!
しかも3体。
3体を引っぱり出して顔の表情や体の状態を見て1体お持ち帰り。
背中から手を入れれば口をパクパクさせることができます。

さまぁ~ず関連でカエルで…とGETできたことが何だかうれしくて(笑
今は車の助手席に乗っています。

さまぁ~ず×さまぁ~ずの番組内で一時期やすゆきくんの「旅、連れてってくれませんか?」という企画があったんです。
視聴者に旅行先にやすゆきくんを連れてってくれる人を募集して、その人にやすゆきくんを郵送。
旅行先で旅行を一緒に満喫しているようなやすゆきくんの写真を撮るというものでした。
番組ではその送られて来た写真について、やすゆきくん(大竹さん)が状況を話します。
下ネタ、業界用語がわりと多いやすゆきくんです(笑

企画自体は結構すぐに終わってしまった印象があって、今は募集していません。
ちょっとやってみたかったなぁ…とも思ったりしましたが…
うちにもやすゆきくんがいるから個人的に遊べる!!(笑

うちらの旅って言ったらやはりライブ。
ライブは基本的に私は車移動なので、やすゆきくんを助手席に乗せているし一緒に旅ができる(*^_^*)

やすゆきくん。
何だか愛着が湧いてしまってカワイイし、ちょっとした癒しになります。

さまぁ~ず×さまぁ~ずの番組観覧に行きたいなぁとずっと思っているのですが一度応募したことがあったものの見事にハズレ。
あとはなかなか仕事の予定と合わなかったりで応募ができずorz
いずれ観覧に行けたらいいなぁ…
7月のさまぁ~ずライブはチケットの申し込みをするも全滅で玉砕。
いつ、さまぁ~ずを生で見られるか(/_;)

名古屋グルメ+α

Edit Category 日常
3連休に突入してしまうと、やはりアッ!!と言う間に時は過ぎて行ってしまいました。

昨日の朝方4時半頃にアルフィー春ツアーファイナルのため名古屋に向けて出発。
途中休憩を挟みつつも約6時間で名古屋へ到着しました。

天気予報は雨→曇り。
行きの高速では結構雨が強く降りまして参りました。
洗車した時に改めてガラスコーティングしておいて正解でした(+_+)

名古屋には11時前ぐらいに到着。
ご飯はどこで何を食べようかなぁ~なんて考えてるうちに名古屋はお昼頃に雨が上がってくれました。
外へ食べに行くのにちょうど雨が止んでくれて助かりました。

まずはランチ。
もちろん名古屋めし。
IMG_2002 (600x448)
天むすと生ビール!!

天むすを初めて食べましたけど、おいしかったなぁ…
…というか、ここのお店(金山駅付近にあるお店)のご飯がおいしかった。
自分のイメージでは天むすってエビのシッポが出てるイメージだったのですが、ここは出てませんでした。

IMG_2003 (600x448)
味噌煮込みうどん。

うどんの麺が見事に茶色で味がかなり染みててすごくおいしかった!
味噌煮込みうどんの汁をご飯にかけて食べたもんなら、それはそれはもう…うますぎたっ!!!

本当はすっぽんラーメンがお目当てでこのお店に来たのですが…ランチタイムには出現せず(>_<)
2年越しでこのお店に来たのになぁ…
ここまで食べられないとなると逆に余計にすっぽんラーメンをリベンジしたくなります。


ライブ後もちょいと名古屋めし。
IMG_2005 (448x600)
手羽先。
ここの手羽先、塩コショウがかなり効いてて味が良くてすっごくおしかったなぁ。
骨にむしゃぶりついてました(;^_^A

そしてこっからは+α。
IMG_2006 (600x448)
ちくわの天ぷら!!

この春ツアーの桐生公演からすっかりネタとして定着してしまった、ちくわ。
やはりちくわを見ると反応せずにはいられないわけで…
メニューで見つけて思わず頼んじゃいました(笑
あぁ…これでもうちくわネタも終わりなのねぃ。

名古屋をあとにして帰路へ。
途中で睡魔が到来、日付が今日に変わって1時頃に駒ヶ岳SAでギブ。
そこで睡眠を取ることにして、夜が明けて10時ぐらいまで車内でダラダラしていました。

目が覚めて駒ヶ岳SA内を散策。
IMG_2007 (448x600)
わさびコロッケってのがあって、気になって購入。
わさびだから結構ピリっと来るかなぁと思ったのですが、そうでもなかった(笑
でも、おいしかったです。

16時過ぎぐらいに自宅に無事帰宅。
帰宅ってから食べたのがコレ。
IMG_2009 (448x600)
鬼まんじゅう。
これも名古屋名物らしくて、金山駅構内で見つけて思わず購入。
簡単に言うと、さつまいもと小麦粉!って感じ(笑
まんじゅうの生地にさつまいもを混ぜて蒸したっぽい。
まんじゅうだけどあんこは入っていないから、私は結構気に入りました。

名古屋ファイナルに行き始めて今回で4回目。
このうち3回で名古屋めしも制覇しつつあります。
一昨年は名古屋コーチン、味噌串カツ。
昨年はひつまぶし。
今年は味噌煮込みうどん、天むす、手羽先、鬼まんじゅう。
いろいろ食べたなぁ。

名古屋へ車で行くのもすっかり慣れたのか、あとは途中休憩を挟むからか、行き帰り共にあっという間で「あれ…名古屋ってこんなもんだったっけ??」って思うようになってしまいました。
往復約700~800キロのドライブとなりました。

名古屋めし、おいしかったー!!
名古屋はまた来年かな。

3連休1日目

Edit Category 日常
ついに3連休スタート。
今日は特別どこに出掛けるわけでもなく、両親は実家の手伝いでおらずで家には私1人きり。
なので、自由にやっておりました。

いつもの如く、昼前に起きて昼食。
今年に入ってめっきり料理をすることがなくなったのですが、インスタントばかりじゃいかんと思い、かなり久々に簡単に野菜炒めを作って食事を摂りました。

爆音でエレキの練習をして、そのあとは洗車。
洗車も最近はめっきり父に任せっきりだったので、自分で洗車するのはかなり久々。
明日は雨の予報ではあるものの、名古屋に行くので洗車して一旦キレイにしてあげたいなと思ったので。
そしたらビックリ…
フロントに小さい傷がいーーーっぱい。
恐らく跳ねた小石の傷かな…とは思うのですが。
通勤の道が2車線の国道。
しかも100キロ以上は当たり前で走ってる所。
きっとそれかなぁ…(+_+)

まだ1年しか経ってないんだけどねー。

あとは雨対策でフロントガラスにコーティング。
そんでもって掃除機をかけて車内もキレイにしてスッキリ。

車のお相手をしていたら美容院の予約時間になり、美容院へ。
昨日、後輩とディナーに行く前に夜勤明けに後輩との待ち合わせ時間までの間、1人でぶらぶらしていてトイレに入った時のことでした。
ふと鏡を見た時に自分の髪の毛のプリン状態があまりにもひどくなっていてこれはイカン!と思い、急遽美容院の予定を入れました。
今回はカラーリングの色をいつもより1~2トーン明るくしたので、結構明るく見えるかな。

こんなんで1日終了。
でも、洗車している時に体力の低下を改めて痛感しました。
休みの日は1日中寝てることが多くなったこの頃。
洗車中、結構易疲労を感じていました(-"-)
若干体がだるかったかな。

さて、明日はアルフィーの名古屋ツアーファイナル。
車で行ってきまーす。

少しの間、気楽になろうじゃないか

Edit Category 日常
やっとこ1週間が終わりました。
変な勤務もあったせいか、1週間がすごく長く感じてしまっていて嫌になっちゃってました。

明日から3連休。
でもあっという間なんだろうなぁ。
一旦仕事の事は忘れて好き勝手に1人でのんびり過ごしたいと思います。

…で、3連休明けの仕事が憂鬱になる…と(笑

ここ数日、ま再びエレキを触るようになり今更ながら気付いたこと。
エレキ(Flying-V)は立った方が弾きやすい!!
Skull-Vでずっとエレキの練習をしてるのですが、ずっと座って練習してたんです。
いろいろ練習していて、立って練習した方がいいのやも??と思い、立って弾いてみたら…アレ??こっちの方が弾きやすい。

まぁFliyng-Vとか変形ギターは座って弾くには適していない形なんですけどね(笑

ここ数日は「メリーアン」をよく練習している自分。
徐々に上達しているような…??って感じがあって、もうちょっとで弾けるようになるかもってところまで来ています。
合ってる合ってないは別として…(笑

ベースは2ヶ月以上触ってないから、ベースパートを忘れそうだ(゜-゜)

寝て曜日

Edit Category 日常
何とか無事に5連勤が終わり…
って、5連勤最後の最後であった昨日の準夜勤が最終的に患者さんに異常発生。
Drコールして対応して記録を書いてたら、いつもより2時間遅い帰宅となってしまいました。

自宅に帰って来たのが朝方4時。
外がもう明るんで来てるしー(TДT)

久々のDrコールの対応。
先輩がいたので対応に助けられたものの、改めて自分のダメさを痛感しました…

今日は束の間の休み。
やっとこ気兼ねなく眠れる…って感じでした。
その結果…
丸1日昼寝で終了(゜-゜)チーン

朝方に仕事から帰って来てすぐにベッドに入り就寝。
お昼ご飯を食べるために起きて、食べ終えた後またベッドへ横になったら睡魔再来。
晩ご飯直前まで寝て1日終了。

あーあ。

もうさ、こんなんだもんさー、せっかくの休みも出かけられずに終わりますわな。

とりあえず、今週の土曜日と来週の月曜日に有休をもらったため土曜日~月曜日は3連休。
そんでもって明日~明後日が日勤→深夜で今週の仕事はやっとこ終わり!
夜勤明けからの3連休なんで、なんちゃって4連休みたいな感じ。

さて…どう過ごそうか…と考えてはいますが(+_+)ウーム

憤り

Edit Category 日常
5連勤4日目の今日。
仕事のやる気が全く出ない状態で嫌々ながらも日勤へ。
ゆっくり寝られていない状況でもあったため、とにかく眠くて眠くて…
早めに職場の駐車場に到着して病棟に行くまで1時間、車内で睡眠。

さすがに疲労度MAX。
今週は明後日の木曜日しか休みがなく、週末は深夜勤→日勤という自分らにとっては今までにない勤務が待ち構えていたため、このままじゃ私は絶対ムリ!!と思い、今日師長に20日の土曜日を有休にして欲しいという交渉をしました。
結果的にもらえたのですが…私は師長や主任の対応が自分の中で許せないと思ってしまったのです。

先週の金曜日からの連勤に加え、準夜勤→研修がつらかった、今週末は明けからの日勤があって体力的にツライということも話し、有休の交渉をしたのです。
そしたら…

「じゃあ有休の届け出を出してください」

研修は基本的に日勤扱い。
師長が研修の日を把握していなかったことによって準夜勤→研修という勤務になってしまった。
私はこの時に準夜勤からの研修という勤務になってしまったことを謝ってくれるかと思っていたのもあって、ムッとしてしまったのです。

その後に主任にも準夜勤→研修がつらかったことを話したのですが…
「そうだよねぇ、大変だよね。(勤務者を見て)今日休めたじゃん!」
と言われたのです。

いや…そうだよねーじゃないからっ!!
今日休めたじゃん!って今言う!?

とりあえず日勤業務を黙々とやる私。
上の人の対応に内心憤りを感じ、泣きたい気持ちでいっぱい。
先輩の前でマジで泣きそうになったり…

いろいろ援助をやっていて病棟内を回って、ナースステーションに戻って来て、出勤者のマグネットが貼ってあるホワイトボードをふと見てみると…
いつの間にか私のところに「AM」という文字が。

いや、聞いてねーし。
私はもう知らん!!と知らんぷりをしていたら、師長がやって来て
「今日午後有休でいいから、午後の有休の分も届け出を出してください。1週間前ぐらいに研修の前日のことを私も気付けばよかったんだけど…ごめんね。研修のことも把握してなくて。」
と言って来たのです。

いや…1週間前に気付けば…って研修の日の勤務が休みになっちゃってるって私が師長に指摘した時点で気付こうよ…
メンツの問題で準夜勤を交換できる人がいない、自分がやるしかないと思い込んで師長に言わなかった自分も悪かったんですけど。
それにこんなことで自分の意向に反して有休を使われるとか嫌だ…

思わず「今日の午後の休みは有休じゃなきゃダメなんですか??」と言ってしまいました。

きっと主任が師長に今日休めただろうという話を持ちかけたんでしょう。
でも上の人の対応をひっくるめて私にとっては信じられんと思ってしまい、そんなことを嫌な顔をしながら師長に言っちゃったんです。
結構、顔に出てたと思うから師長に嫌なヤツだと思われただろうなぁ…

結局、急遽日勤が半日に変更となり、今日は午前中だけ仕事をやって帰ったのでした。

なんだかうちらスタッフが大変な勤務で体力を消耗しながらやってるのがわかってないのかなぁと思って、体力削って大変な思いをして仕事をしてる自分らがバカバカしいと思って来てしまってます。
それに問題人物の助手のことは放置で夜勤者やほかの助手さんが困ってるっつのに。

まぁそりゃあ、上の人は上の人なりにいろいろと大変なんでしょうけど…
ワガママや文句を言っちゃいかんな…とも思ってはいるのですが…
いかんせん、最近は文句タラタラ(-"-)

もう上の人のことも信じない…と心の底から思った今日だったのでした。


先日からずーーーっと、1人で夜景を見に行きたいなぁと思っているのですが…
体力的に行けてないorz
夜景を見て涙したいです。
いや…そりゃあ、本音はめっちゃ寂しいっすけどー。

出張

Edit Category 日常
5連勤真っ只中の3日目の今日は埼玉の北浦和まで研修のため行って来ました。

昨日の準夜勤では案の定、ブチ切れまくりでした。
最終的には注意もしたけど…でも、もっとキツく言ってやれば良かったなと後悔。
でも実際現場で動くと「どうせ言ってもわかんないし、自分で動いた方が早いわ!!」って飽きれちゃうんですよね。
そんなんで病棟内を走り回ってました。

夜勤初1人立ちの後輩との夜勤はとりあえず大きな問題は生じずに無事に終了。
夜中の2時半に帰宅し、3時に就寝。

研修のため6時に起きねば…といつものようにガラケーのアラームをかけました。
…が、アラーム(ALFEEの「LOVES FOR ONE」がアラーム音)が鳴ってた時に何の音なのか全く理解できず(笑
で、二度寝してしまい、次に起きた時には7時前。

寝坊ーーーーーーっっっ!!!!(((((゜Д゜;)))))

電車の時間もあったので、すぐに家を飛び出ましたとも。

予定の電車には無事に乗れたので大丈夫だったのですが、次に起きた問題としては大宮の乗り換え時に危うく寝過ごすところだったということ(笑

北浦和駅に到着し、研修が行われる会場まで徒歩で向かったのですが…
サイトのアクセスマップを見ながら行ったものの、予想以上に距離があったわけで(-"-)
夜勤明けで睡眠を十分に取れてない自分にとっては歩くもんじゃないっていう距離でしたorz

今日の研修は看護必要度というものについての研修でした。
てっきりいつものように自分が行ったところだけの会場で行う研修なのかと思ったら、まさかの全国単位。
本会場というべき東京で講義をしているのを中継してスクリーンに映し、講義を聞いたり演習をやったりという変わった形での研修でした。
午前中の中継映像があまりにもタイムラグが発生しており、いっこく堂の「あれ??声が遅れて聞こえるよ」状態でした。
アルフィーネタで言えば、初の衛星中継でサファリパークで「メリーアン」を歌ったあの映像みたいな(笑
なんかおかしかったなぁ~。

しかも講義をした先生たちが毒舌で容赦ないツッコミもあり、なんだかおかしかったり(笑
途中でビデオを見ながら手元の紙面に沿って看護必要度の評価を行う演習があった時はみんなビデオで流された患者情報を書き漏らさないようにと必死で映像を見逃さないよう体が上下に動いてたりでそれもなんかおかしかったり(;^_^A

テストなんてものもあったからヒヤヒヤでした(~_~;)
事前の宿題は何とか期限内に終わらせることはできたものの、この研修でのテストで合格点をもらえないと修了証を発行してもらえないとのことで…合格発表は後日になってしまうので心配です(>_<)

あ、そうそう。
もちろん案の定、講義中は何回も寝てしまってましたとも(-"-)
あのね…今回に限っては夜勤でグッタリだってのに3時間しか寝てないんだもん、起きてろって方がムリ。

あと参ったのが腰痛。
腰痛悪化してから実は初めての研修で、長時間イスに座るっていう機会がなかったんです。
そしたらやっぱりつらかった…
ただ…テストや演習で集中してる時は疼痛ということに対しての気が紛れるのか痛みを感じなかったのです。

でもまぁ、もちろんですが今回の研修も学ぶことができたし、日々の看護業務に意識させて役立てようと思います。

今回の研修は別病棟のスタッフ2人と一緒に研修に参加して来ました。
研修後、一緒に晩ご飯を食べようと言ってくださりパスタを食べて来ました。
大宮駅内のパルコにあるパスタ屋さん、おいしかったなぁ…
また行きたいなぁ。

別病棟のスタッフと1日中話す機会なんて滅多にないことで、すごく良いお二方だったので何だか楽しかったです。

さて…私の連勤はまだまだ続きます…
ゆっくり寝てる場合じゃございませんよ。
明日の日勤と明後日の準夜勤がまだ残っておりますorz
もうね、まじで仕事休みたい(/_;)
今週は1日しか休みがないので、有休をもらおうかと考えています。
じゃないと私…無事に名古屋ファイナルに行って来れない気がするの((+_+))

しかも最近…きっと拒否反応なんでしょうねぇ。
職場に行くと頭痛が出現するという困った症状が…(TДT)

もうさ…心の支えと思えるものが見当たらないし、前みたいに癒しも見当たらないしで「よし!これで頑張れる!!」とか「頑張ろう!!」とか全く思えなくなってしまったのもあってメンタルがもう悲鳴orz

責任は私に来る

Edit Category 日常
5連勤2日目の今日。
ついに今月もっとも嫌な準夜勤です。
一緒に夜勤を組むのは初1人立ちの夜勤となる後輩。

本日の夜勤者の中で一番立場が上なのが私になってしまうし、遅番の助手さんが問題人物、遅番ナースは自分が指導している新人後輩。
そんな組み合わせのため、ただただ何も起きない事を祈るしかない。
何か問題が生じる可能性がなくはないメンバーでもあるので、私は特に気を張り巡らせておかなきゃいけないし、自分のチームの患者だけでなく相手チームの患者のこともきちんと気にしておかなければいけない。
自分が中心になって動かなければならなくなるし、全責任が私に乗っかってくるだろうから。

問題人物の看護補助に関しては恐らく私はブチ切れる可能性が大かと思われます。
だって、頼み事をしたって言われた通りにやらないし、オムツ交換も回らない、ナースコールが鳴ってもコールを切って放置ですから。
その辺の行動とかも気にならないわけがない。

あぁ…もう溜め息しか出ないorz
で、こんな状態で日付が変わって夜中に帰宅ったらグッタリだろうに、これで明日は研修ですよっと。


たまには違う話題にしないとね…
最近、再びエレキに触るようになりました。
親がいない時間帯を狙って爆音で1~2時間弾いています。
「星空のディスタンス」は相変わらずまだ完成せず。
「メリーアン」を今日改めて練習。
どうしても間奏のギターソロがわからないので動画を見たりして練習しまくってたら、ほんの少しだけ上達しました。
でも速弾きの所がめちゃくちゃなので、まだまだです。
あとは、これは弾けそうかも…と「二人のSEASON」の練習も始めてみました。
「二人のSEASON」に関しては前奏がキレイに弾けるようにと前奏の練習中。
それと…これはどの曲に関してもだけど、どうしてもうまくカッティングができない。

あぁー、ベースの練習はどこへやら~
ベースはかれこれもう2ヶ月近く触っておりませぬ。

暗い記事の内容ばかりで大変申し訳ないです。
どうしても今は「大丈夫??元気??」と言われた時に偽りでも「大丈夫!元気だよ!!」と言えるメンタルではないのです。
ずっとこんな調子なのでブログもドス黒くなってしまいましたorz

では、夜勤に行って参ります((+_+))


あー、さまぁ~ず×さまぁ~ずのパペット劇場に出て来るやすゆきくん(カエルのぬいぐるみ)が欲しい。

調べたらトイザらずオリジナルぬいぐるみらしく、ネットでは完売。
さまぁ~ずも好き、カエルも好きの私としてはご所望なのである。
…と、溜まりまくったさまぁ~ず×さまぁ~ずを見ていて今日唐突に思ったことなのでしたとさ。

1日中カフェにこもる

Edit Category 日常
今日は束の間の休日。
元々は過酷6連勤中という状況だったのですが、師長が6月14日にある研修のことを知らず、研修の日を休みにしてしまったがために勤務変更がかかり今日が休みとなりました。

まぁ、今日を休みにしたところでどっちにしろ明日からは研修を含めた5連勤。
しかも研修は埼玉だってのに、前日の勤務が準夜勤。
夜中の2時に帰宅って、その日に埼玉で研修とか確実睡眠不足で研修じゃん。
ところがどっこい、休みを変更しただけで安心しているであろう師長。
研修前日が準夜勤ってとこも気にして欲しかった…

で、久々に昨日準夜勤をやったら患者数が少ないくせしてナースコールのハンパなさ。
休むヒマがなく、途中でグッタリ。
私はこんな状態で研修にいかねばならんのかい…とゲッソリ。

研修前日の13日、誰かと勤務交換はできぬものかと深夜勤明けのシフトになってる後輩に交渉するも後輩が用事があるため断念。
しかし、あとで勤務表を眺めた時に絶対交換してはいけない夜勤であったことが発覚。
元々、人が少ないと言われていた13日。
で、私と準夜勤を組む相手が夜勤初1人立ちの後輩。
遅番は私が指導している新人後輩。
遅番の看護助手は常識知らずの問題人物。
立場上自分が一番上。
あとは唯一頼りになるのが当直の看護助手さん。
もうね、「あーそうですか、私がやるしかないんですね、やりゃーいいんでしょ、やりゃー。」ってヤケクソになりますよ。

で、その14日に行かねばならない研修。
この研修の前に事前にやっておかなければいけないことがあって…
それは大変な大変な宿題だったのです。

1.看護必要度というやつの事前試験を20点中20点満点取ること。
2.指定された動画を見て看護評価等をしてサイト上で事前提出。

その事前試験ってのがちょー厄介で、試験もすぐに受けられるものじゃなくて、サイト上で大量にある項目を全部読んで学習して、演習という名の大量の問題を解いてからの試験でした。
まさかこんなんだとは思ってなかったらか余裕をかましてたら、研修体験者から話を聞いたらそんな場合じゃないってことにようやく気付きまして…(笑
今週に入ってから急ピッチで進めました。

昨日になってやっとこ試験へこぎつけることができたのですが…
その20点満点の試験がまぁ~取れない取れない…。
昨日、準夜勤前にスタバに行き、カンニングしながらメモして勉強しながらやるもクリアならず。
そして今日に至りました。

今日はアル友さんとカフェでランチという約束があったので、その前にスタバで事前試験に再挑戦。
19点までいったりしたのですが、アル友さんと会うまでにはノルマクリアならずorz
一旦中断し、アル友さんとのランチへ。

ハワイアンカフェに行って来ました。
前から気になっていた建物にあったカフェで、アボガドハンバーグ丼たるものとマンゴージュースを食しましたが、すごくおいしかったなぁ。
IMG_1993 (600x450)
私も1人でしみじみと通いそうです。

アル友さんの都合で16時半頃に解散。
そして私は再びスタバへ行き、研修の宿題再開。

ファミレスに行こうかなとも思ったのですが、ファミレスではうるさいし、店内アナウンスも気になるしでスタバに戻りました。
スタバだったら勉強してる人が多いし、店内の曲も差し支えないし。
私が行ったスタバは0時閉店のため、0時をタイムリミットにして試験をクリアするまで帰らないと決めました。
家に帰るとすぐ挫折して寝ちゃいますからね…

…と言いつつ、何度解いても20点満点に一向に届かずスタバでやっても挫折しそうになりましたorz
IMG_1996 (600x450)
こんだけいろいろと書き記して…
20時頃についに20点満点獲得!!
17回目の試験でクリアできました…(-_-;)

そこで帰ろうかなぁと思ったのですが、少しでも宿題を終わらせておこうと思い、2つ目の宿題に取り掛かりまして半分ぐらい終わらせました。

そんなこんなで…途中退席したとはいえ、お昼の12時頃から夜21時頃までスタバに缶詰。
試験に至っちゃー丸2日間。
こんなに缶詰状態で勉強するのって短大時代の国家試験勉強で教室に強制缶詰された時以来です…(笑

私は勉強が大嫌いだし、家じゃ絶対勉強できない人間。
学生時代は勉強の方法や勉強するのに最適な環境がどこなのかもわかっていなかったから勉強ができておらず…
もし今みたいに自分にとってここの環境が勉強する場所に最適!ってのを見つけて勉強できていたら今頃もうちょっと頭が良かったんじゃないかと思います(笑

1日中頭を使いまくったために、せっかくの休みだったのに結局疲労感orz
休んだ気にならなかったのでしたとさ。

生きる意欲が見出せません

Edit Category 日常
とりあえず注意書き。
非常~に暗い内容となっておりますので人を不快にさせる効力が発動されるかと思われます。
 
06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

05 07


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
バンドは組んでませんが主にベースでアルフィーのコピーをしています。
時折エレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS