2013_10
31
(Thu)03:17

10/30のツイートまとめ

kariy_masaler

夜勤終了。まさかのまた急変があったわけで…魔の火曜日になってて怖いーorz
10-30 09:34

さーて、ちゃちゃっと実家に行ってちゃちゃっとやることやって、ちゃちゃっと帰って来よう。
10-30 09:37

おばあちゃんちなう。行ったら母もいてくれてて、体拭きをしようとしてくれてるところでした。おばあちゃんがあまりにも体が痛い!と叫ぶので1人でやるのは無理だったと母。ちょっとした出血があったしで様子を見に来て正解だった。
10-30 11:48

母と2人で体拭きと更衣を無事終了。出血したところもとりあえずある物で応急処置しときました。何かあった時のためにガーゼとかもちょいちょいパクっておいた方が良さそうだな…(-_-;)
10-30 11:50

夜勤明けだから体力的にどうかと思ったがほんと様子を見に来て良かったわ…オムツを月曜日から取り替えてないとか、まじありえんわ…しかも今朝、おばあちゃんは朝ご飯を食べてなくて、空腹になってたって言うし。半分介護放棄なような…
10-30 11:54

やること終わったんで帰ります。夜勤明けで神経も体力も使いまくったし。途中でご飯を食べて帰ろう。16時には今度は弟を迎えに行かなきゃいかんし。
10-30 12:26

なーに食べよっかなー。
10-30 12:28

久々にベースを触ったのだが、非常にマズイなぁ…「AFFECTION」も「悲しき墓標」すらも忘れてる…まぁ、今度のアルナイは自分の中では特別なナイトだからベースで参加するよりも動画撮影に徹するんだけど。今度のはラストの曲に特に賭けている…
10-30 17:04

2013_10
30
(Wed)22:00

魔の火曜日

休み→深夜で本日仕事をして来ました。

昨日は休みとは言え夜中に出勤なので、さすがにおばあちゃんちに行く気にはなれず、ひたすら部屋でゴロゴロダラダラして終わりました。
朝起きた時にお風呂に入ったのと昼食を食べるので起きたぐらいで、あとはひたすらベッドの上。
ベースの練習でもしようかなぁとも思ったのですが、触る気力が起きず結局ベッド上から動けず。
ずーっと、ひたすらずーーーっとポケモンをやって休みが終わっちゃいました。
まぁ、半日ずっとポケモンをやってたからチャンピオンロードを越えて四天王を倒し、チャンピオンにも無事勝てて見事エンディングを迎えることができました。

四天王とチャンピオンにはかなり手こずってしまうかなぁと思ったけど、思ってたよりも難なくクリアできちゃったな。

そんなゲームをやってる最中、昼間に眠気が来たのですが、変な時間に寝てしまうと寝たい時間に寝れなかったりとかで嫌だなぁと思って耐えてゲームをやり続けていたら、逆に目がさえてしまってなかなか寝付けず寝たい時間になかなか眠れなかったっていう…w

で、夜勤に行ったらビックリだよね…
患者さんがまた急変していて点滴をしてる人がもう1人増えてたっていうorz

その患者さんは昨日の朝に急変したらしい。
酸素を入れてるものの、今回の夜勤の時にはすっかり意識レベルも戻っていて普通に会話もできていたのでよかったです。
ただ、またいつ急変するかわからないのでめっちゃ怖かったです。
しかも今回の夜勤は先輩とではなく、同僚とだったので自分らでしっかり判断しなければならず、とにかく何事も起こらないことを祈りながら朝まで何とか切り抜けました。


うちのチーム内では「魔の火曜日」と言うようになりました。
なぜならここ最近、火曜日に立て続けにうちのチームの患者さんが急変しているから。
みんなで「火曜日が怖い」と言っています…w


体調が悪くなった患者さんも他の患者さんも特に何事もなく朝を迎えることができ無事に夜勤が終了。
夜勤中の段階ではおばあちゃんのとこに行くのはキツイかなぁと思ったのですが、夜勤を終えた後は何とか行けそうだったので、職場から直接茨城のおばあちゃんちに行って来ました。

向かってる途中でそういえば母がおばあちゃんのご飯がそろそろなくなるってことを言っていて先日買って来たからもしかしたらおばあちゃんちに介護用食品がないかもしれないという危機感に見舞われました。
自宅に戻るにはもう距離が離れちゃってるし、途中でドラッグストアとかあれば寄って買おうかなとも思ったのですが、お店も見つからず。
一か八かでおばあちゃんちに行くことにしました。

おばあちゃんちに着くと何と母がすでに来ていました。
介護用食品も持って来てくれていて安心。

私が到着した時にちょうど母がこれからおばあちゃんの体拭きと更衣をしようとしていたところでした。
ところがおばあちゃんは、ほんのちょっとの動きだけでも激痛を訴えて思うようにこっちも動かすことができず…という状態になっていました。
そんな状態なので母も困ってたようで、そんな時に私が来たもんだから「助かった!」と言われました^^;
しかもおばあちゃんに「先生が来たよ!」って言ってるし…w
先生じゃないからwww

膝がとにかく痛いみたいで、確かにちょっと動かすだけで叫んでいました。
でも、私はそんなことではへこたれないぜw

おばあちゃんへの負担をなるべく減らしながら、うまく痛みが出ないようにゆっくり動かして体拭きと更衣、そしてオムツ交換に成功!
最後の方にはおばあちゃんが自力でゆっくり寝返りを打てていたので、きっとベッド上で動いてないから筋肉が若干拘縮しちゃってんのもあったのかな…って思いました。

パジャマを着替える時に「え!?」って思ったのは袖に血がついていたこと。
どっから出血してるのか最初は全くわからなかったんです。
それほど特に大きい傷もないし。
そしたらやっぱり皮膚も損傷しやすい状況になっている上に体のあちこちに水が溜まっているもんだから、ほんとにわずかな傷から軽い出血と一緒に水も一緒に出て来ちゃってたみたいで。
おばあちゃんちにガーゼがあるわけないし、さすがの私もガーゼは持ち合わせてないし…
とりあえず有る物で応急処置をしておきました。

あとは腰が若干赤くなっていて床ずれになってもおかしくないようなところっだったので、そこに保護テープを貼りました。


体拭きをする前、まだ私がおばあちゃんちに到着する前にご飯を食べさせたそうです。
母の話を聞いてビックリ…というか、唖然としたというか、苛立ちを感じましたね。

おばあちゃんは朝ご飯を食べさせてもらっていなかったらしく空腹を訴えていたそうで、私が買って来た介護用食品のおかゆとゼリー飲料を母が食べさせてペロリと全部食べたそうです。
しかもオムツを月曜日のお風呂の時以来、変えてないとか何とかって母の兄からの電話で昨日言ってたとか…

確かに体が痛いとか訴えると一般の人はビビっちゃうと思う。
それで動かせなくてオムツ交換とかできないってのはあるかもしれないけど…
でも、さすがにそれはちょっと…
しかもご飯を食べさせないとか、おかしくないか!?
もう年だし徐々に弱っていってしまうのは仕方ないにしろ、ご飯を食べなかったら衰弱しちゃうのを加速させちゃうだろ!
ご飯を食べさせないってのは今回に限らず、おばあちゃんが寝込んでから何回かあったのよねぇ…

なーんかさ、若干の介護放棄をしてるように感じるんですけど。


とりあえず、おばあちゃんの昼食介助と体拭き・更衣・オムツ交換と全て終えて、母は畑仕事の手伝いに行っちゃったし、私もおばあちゃんにやってあげることは終わったしで、ちゃっちゃとおばあちゃんちを出ました。
夜勤明けってのもあるから、ちゃっちゃとやってちゃっちゃと帰って来る気ではいましたから。
ほんとは夕食も食べさせてあげるとよかったんだろうけど、おばあちゃんには申し訳ないのですが、さすがにそこまでは自分の体力と気力が持たないので…


私が帰った後、往診の医師が来てくれてたらしく、出血したところは透明のテープを貼ってくれたそうです。


おばあちゃんちに行ったらまさか母がいるとは思わなかったけど、でもタイミングがよかったし、むしろ一緒でお互い助かったし、出血してんのを母が1人だけで見てたらそれなりにテンパってたろうしで夜勤明けでも様子を見に行って良かったです。


明日は準夜勤で金曜日が休みなので、今度は金曜日におばあちゃんちに行って来る予定です。



休み→深夜だからディズニーランドに行こうかなぁ~なーんて言ってた時がありましたけど、まさかその時はおばあちゃんの介護をしに行くことになるとも思わなかったし、どっちにしろ体力的にもキツイなぁって今朝思いました。
結局、ディズニーランドのハロウィンの方は今年は行けずに終了となってしまいました。
まぁ、どーせ寂しく1人で行くっていう予定だったけどね。
2013_10
28
(Mon)20:40

2日で3つ

ついに、もう無理と思いました。

確かに無理をしました。
自分で自分の首を絞めた結果です。

今日は本来は休みですが、人手不足のため日勤で出るよう師長に言われた日でした。
月曜日は特に仕事が多くてなかなか終わりが見えない。

明日は休みですが、明日の夜中には夜勤に行かねばなりませぬ。

明日のお昼にまたおばあちゃんのところに行って来ようかなぁと考えてました。
でももうさすがに体力的に無理な状態になって来て夜中に仕事ってことを考えると「やめよう」って思いました。
なので今日の日勤が終わった後に職場から実家にそのまま行こうと考えました。
ところが、とにかく眠いのと職場から1時間半かかるということ、そして実家に行けば兄夫婦に対してムカついてストレスが溜まるということを考えたら無理!と思い、やめました。
もうゆっくりしたい…って思いました。

母に「休みの日はずっと(実家に)行ってるんだから全然休んでないようなもんじゃん!」と言われました。
確かにかれこれ約2週間、仕事に行っては休みの日はライブか実家に行ってたわけで…

明後日が夜勤明けになるので、夜勤を終えてそのまま実家に行って日中だけおばあちゃんの様子を見に行こうかなぁと考えてますが、行くのをやめる可能性大です。

疲労蓄積したのは自分のせいでもありますが、その疲労と実家での母の兄夫婦に対してイライラによるストレス蓄積のせいなのか、昨日は上唇のすぐ上に1つニキビができたと言いました。
そしたらそれが今日は大きくなってるわけで…w
白くなってるからきっと膿が溜まってるんでしょうね。
そして今日の仕事中に鼻に違和感を感じて鏡を見ると左鼻腔の上に新たなニキビが出現。
そしてそして、帰宅時にふとおでこを触った時に痛みを感じ、そこにも新たなニキビが出現。

2日で3つのニキビが出現となりました(笑
これ、今週末のアルナイまでには治したいんですけど…w


あぁ…こうも弱ってる時って、やっぱり彼氏に逢いたいと思ってしまうorz
向こうもめちゃくちゃ忙しいから、そんな甘えたことを言えないし言っちゃイカンよな。
2013_10
27
(Sun)22:34

長い1日

昨日はあんだけ移動しまくって、夜はアルフィーを楽しんでとやって、今日も仕事です。
師長に「この土日を休みにもできるけど??」とかって9月に勤務表を作る段階で言われたのですが、仕事を入れるよう頼みました。
だって彼氏も仕事だったからーっ!!(>_<。)
休みにするとどーせまたくだらない余計なことを考えるだけだから、それなら仕事をして気が紛れる方がいい。

そんな今日の仕事ではめっちゃうれしいことがあった!!
なんと!
ずっと失敗し続けて、練習でも失敗してヘコんだ点滴が今日ついに一発でできましたっ!!!\(´∀`)/
しかも点滴の針がうまく刺さったとしても、その針を刺した時の逆血をうまく止めて点滴のルートを繋げることができず、血がどんどん流れて来ちゃったりシーツを赤くしちゃったりってのがあってそれがなかなか思うようにできなかったが、それも1人でできた。
(↑点滴の針を刺した時に逆血が起きるのは針がしっかり血管内に入ったよという証拠なので血が出て来てOK)
ついにやったよー(TДT)
めっちゃうれしかったよー(/_;)
達成感に満ち溢れたよーo(T◇T)o
何かむくわれた気がします。
先輩に改めて指導してもらってよかったー(>_<)

でもここで油断しちゃいかんのよね。
今回一発で入ったからって言って次に点滴をやった時にできるとも限らない。


さて、あんだけ移動しまくったという昨日のことですが…
さすがに体力的にキツかった(笑

昨日は早半の仕事(6時半~10時半)
本来なら夜勤明けの仕事である採血(昨日は3人でした)を点滴の練習もかねて、点滴の針を使った方法でやる採血でやるため先輩に前日に頼んで採血を残しておいてくださいました。
夜にはライブがあるしでいろいろと準備があるし、6時までには職場に行かなきゃと思い、4時に起床。
お風呂に入って準備して5時50分頃に職場に到着。
「3人中2人を私が採血します」と言って、2人の患者さんを点滴の針を使った方法で採血をしました。
まぁ案の定、逆血をうまく止めることができずに血がドバドバと…
シーツが赤くなっちゃいましたorz
しかも2人とも。
しかもしかも、2人とも点滴で刺すような場所ではなく、採血で刺す場所でやったから結局点滴の練習にはなってないような…と何だか自分の中でモヤモヤした上にさらにヘコむというマイナスな結果に終わってしまいました。

ほんと血ってさ、血液感染とかあるから気を付けなきゃいけないのよね。
特に医療人は。

採血を3人中2人やる予定だったのですが、ついでにもう1人やっちゃえ!と思い、最終的には3人全員採血をやりました。
3人目の人は通常の採血の方法でやったのですが、いかんせん血管が全く見えない人でした。
患者さん本人も「見えにくいって言われるし、よく失敗されるんですよ~」と笑いながら言ってました(笑
ほんと血管が見えなくて、やっと見つけてもすっごい微かになんとな~く血管が見えるぐらいのものでした。
「ここを一か八かで刺してみるしかない!」と思って、覚悟を決めてやったら見事に採血成功!!

点滴の腕はまだまだですが、採血の技術は多少なりとも上達しているようです。

そんなわけでさらにヘコんだ結果になったところで早番の仕事へ移行。
これがまぁ、スタッフ数が少なかったから忙しいのなんの。
バタバタでした。

そんなバタバタの状況だったから昨日は私は点滴をやることができず、入浴搬送を終えて戻って来た後輩が一発で点滴を入れてました。
それでさらにヘコむという…w

11時前に職場を出て、今度はおばあちゃんの介護をしてくるため宇都宮から茨城の母の実家へ移動。
1時間半かかりました。

実家で母と合流。
すでに母がおばあちゃんに昼食を食べさせてくれていました。
みんなの昼食が終わって落ち着いた頃に母と一緒におばあちゃんの体拭きと着替えをしました。
先日、おばあちゃんのために介護用食品を買った時に一緒に買った体拭き用のボディーウォッシュを使用。
そしてもちろん、私お手製の陰部洗浄用ボトルも使用。
買って良かったし、作って良かった!
いい感じに使えますw
最初は「体が痛いからやんなくていーよ!」とかって言うんですけど、痛くてもやってあげたらあってあげたで終わるとおばあちゃんが「サッパリしたー!」って言ってくれるんで、その言葉を聞くとやってよかったなって思います。
何だかんだ文句を言っても結局お礼を言うんじゃんwっておもしろくなっちゃいます(笑

足に貼ってあった皮膚保護のテープが剥がれかかっていたので、私が職場からパクった(←オイw)透明のテープを貼ってあげました。

体拭きをしてあげた後にちょっとした水分&カロリー摂取ということでゼリー飲料を飲ませて私のこの日の仕事は終了。
着替えの途中で親戚の方が来て、その後もいろいろ話をしたりして、14時半に私は実家を出ました。
その頃には台風の影響であった雨もすっかり上がっていました。

今度は実家の茨城からアルフィーのライブに参加するために桐生へ移動。
会場へは16時半に到着。
2時間かかりました。
もっとギリギリになっちゃうかと思ったけど大丈夫でした。

さすがに疲労感を隠せなかった…w
つか、4時起きだし動きっぱなしだしで実家ですでに睡魔が来ていたしでとにかく眠くて眠くて。
そんでもって腰は痛いし(笑

会場でアル友のSさんを発見して話をしてるうちに、この日一緒に参加する保明さんが合流。
そしてそのうちそれぞれアル友さんと話すために散らばって私が1人でいる所に彼氏が到着。
彼氏も仕事で到着がギリギリだっていうからライブに間に合わないんじゃないか!?とめっちゃ心配しましたが間に合ってよかったー(>_<)

っていうか、スーツだし!!
スーツだよ、スーツ!!!(←重要ポイントwww
「ライブに来る時はスーツなのかなぁ…仕事終わりに来るならスーツで来てもおかしくないよなぁ…でもどうなんだろう…」と、ちょーアホなことを考えてたりもしたけどさっ(゜∀゜;)
ネクタイをつけてるとこを見たい…w(←オーイ
1ヶ月に2回もスーツ姿が見れるなんて貴重すぎるわー。
後姿とかやばかった…w

と、個人的に勝手に内心はしゃいでおりました^^;(スイマセン

そして念願の座席で保明さんと思いっきり大はしゃぎ!!
賢さまの念願のお姿が見れたと2人して賢さまにやられていました(*´Д`*)
ちょーーーかっこよかった!!!

ライブ中に右腰に電気が走り「やばっ」と思って途中で座ってしまったりしてしまいました…orz

ライブ後、グッズ売り場にて彼氏とそのお友達のNさんと合流。
彼氏も翌日も仕事ということでグッズ購入後、ロビーまで一緒について行って彼氏とNさんはすぐに帰宅されました。
状況的に仕方なかったけど、ちょこっとしか一緒にいられなかったし話もそんなできなかったしでやっぱり寂しかった。
でも「また来週ねー!」とお別れの挨拶をして向こうが歩いて行った後に途中で彼氏が振り返って再度手を振ってくれた時は何だかめっちゃうれしかった…
すっごい些細なことでくだらないことだろうし、向こうもそんなさり気ない行動はきっと覚えてないだろうけど自分の中では本当にすごくうれしかったです。

その後、私は帰ろうかなぁとしたところで前ノリ仲間のアル友さんと会うことができて話をしてて、そのうち今度はSさんが登場。
しばし話をして帰宅となりました。


そんなわけでさすがに朝4時起きとなると1日がめちゃくちゃ長く感じます。
そして疲労感がたっぷりで今日の午前中は体調がおかしかったです(笑
そんでもって上唇のすぐ上にニキビができました。
痛いです。
母に「ストレスと疲れからだね」って言われました…w
確かに疲労はあるし、実家に行けば母の兄夫婦の常識外れな言動にすごく腹が立つしでストレスはあるしねぇ。

ハードで疲労が…なんて言ってっけど、そういうハードスケジュールにしたのは、まぁ自分なわけで、自分で自分の首を絞めてるって感じでもあるんだよね。

というわけで、そんな動き回った昨日の1日でした。
2013_10
27
(Sun)03:17

10/26のツイートまとめ

kariy_masaler

おはようございます。本日は4時起き。仕事が1つ多いため早めに出勤。
10-26 05:32

早半の仕事終了。忙しかったー(´`)今度は実家の茨城県へ。おばあちゃんのとこに行ってまたあれこれやって来ないと。
10-26 11:06

やべー、眠い。
10-26 11:26

実家に到着。おばあちゃんちなう。さすがにやっぱ1時間半かかるなぁ。
10-26 12:30

やべぇ、まじで眠い。これライブのお座り曲で寝る勢いかもしれんw
10-26 12:33

あーもう、母の兄夫婦は信じらんない。どこまで常識知らずというか、理解してないわけ??ムカつくわー。…と母と私は話しております(笑)
10-26 13:24

母と一緒におばあちゃんの体拭きをしました。足に貼ってあったテープを貼り替えたりたり、陰部もキレイに洗ってあげました。サッパリしたって言ってくれてよかったー!
10-26 14:21

ゼリー飲料を飲ませましたが、ペロリと飲んでくれましたwよかった、よかった(^ω^)
10-26 14:22

それにしても腹立つ。ムセて危ないからってトロミを買って来て、この前水分にトロミをつける方法を教えたのに使ってねぇし。
10-26 14:25

やること全部終わった!よし、桐生に行くぞーっ!!
10-26 14:46

続きを読む »

2013_10
25
(Fri)21:27

悔しさからのイライラ&ため息

「伝えたい言葉が心で止まる 言えない言葉がため息になる」(孤独の影 Song by THE ALFEE)

もう、ほんとだよっ!!!


何か、この前の急変があった時から仕事の方もイマイチな気がします。

急変の時はやっぱり振り返る度に悔しくなる。

そして今日もうまくいかなかった…

今日は患者さんの点滴をかなり久々にやりました。
その患者さんは肺炎になってしまって、ここ2週間以上点滴を毎日やっています。
10時~19時までの指示で点滴が出ているので、毎日点滴を刺しては終わったら抜去する…とやっています。

回復期リハビリ病棟に勤めている者としては、やはり点滴をやる機会なんて少ないので点滴を刺すことができるのは貴重!
というわけで、やっと自分もトライするタイミングが今日やっと合ったので点滴を同僚のSさんと一緒にやって来ました。

ところが、やはり思うようにいかないわけで…
あんなに血管がバリバリ出てて、一見刺しやすそうなのに…
針を刺したら血管が逃げたり、血管壁が硬かったりするのかうまく刺さらなかったり。
結果、私は3回も失敗。
同僚Sさんにバトンタッチし、Sさんは2回目に成功。

もうね、めちゃくちゃ悔しかったし、何より何回も失敗して何度も針を刺して痛い思いをしてしまった患者さんに非常に申し訳なかった…

それからずーっとため息。

そして別の患者さんの胃管カテーテルの挿入をやったけど、管が入ってもちゃんと胃に入っているか自分で確認してもめちゃくちゃ不安で、これも同僚Sさんに助けられました。

今日1日で一気に技術に対しての不安感が大きくなってしまいました。

とにかく今日は点滴を失敗したことがめちゃくちゃ悔しくて、一通り仕事が終わって落ち着いてから午後に同僚Sさんと点滴を刺す練習をしました。
途中で先輩が来てくれたりして、いろいろとアドバイスを頂きました。
おかげで自分はどこが不十分なのか、また点滴の針を使用して採血も取れるということを知ることができ、改めて勉強になりました。

私のために腕を貸してくださって、犠牲になってくださった、K先輩と同僚Sさんに感謝です。
あ、ちなみに私も同僚Sさんに腕を差し出しましたw

明日は採血が3人いるとのことで、本来採血は深夜明けの勤務の仕事なのですが、点滴の針を使用しての採血を試みてみる機会にもなるので、私が採血をやることにしました。
私は明日は早半だし、夜勤は腕を差し出してくださったK先輩なので。

採血をやる場合は早番出勤よりもやはりそれなりに早く行かないと早番の仕事に回れないので、本来早番は6時半スタートですが、明日は5時半過ぎ予定で職場に行こうと思います。
それで10時半まで仕事をして、その後は実家の茨城へ行って母と合流しておばあちゃんの介護、そしてライブのため桐生へ。

明日の勤務も忙しいなぁ…
入浴の日でスタッフみんな入浴の方行ってしまい、フリーで動けるのがうちのチームでは私だけなので、早々と体拭きを回って、点滴もやらなきゃ!


そうそう。
今日も仕事帰りに明日またおばあちゃんのために持って行くために介護用食品を購入して来ました。
今回はバリエーション豊富にこれなら食べられそうかなぁ…ってのを選んでたくさん買って来ました!

そして、体拭きの時に使うボディーウォッシュも買って来ました。

そしてそして、昨日は陰部清拭をするために使うボトルをお手製で作りました!!
500mlのペットボトルを準備してキリを使ってフタに複数の穴を開けるだけ。
これにぬるま湯を入れて使えば、陰部清拭の時に使えるボトルとなる!!
本当は食器洗い洗剤の空きボトルやマヨネーズなどの空の容器があればそれをそのまま使っても十分役立つのですが、さすがになかったので作りました。

これも仕事で培った経験を活かしております。

ハードスケジュールですが、賢さまを見れるし!2週間ぶりに彼氏に逢えるし!なので、何とか頑張ってやって来ます。


拍手ありがとうございました。
以下、拍手お返事です↓

続きを読む »

2013_10
25
(Fri)03:17

10/24のツイートまとめ

kariy_masaler

ただいもー。トレカ、だいぶダブったなぁ…
10-24 01:48

そして違う件もありで引き続き落ち込み中。またしても同じようなことがあると私が間違ってるのかな…って思ってしまう。とりあえず待つしかないか…あんなことを思ったものの、もうすでに挫折しそう(/ _ ; )
10-24 01:51

今更だが寝るー。あー、お腹空いたなー。
10-24 04:10

ライブから一夜。今日は実家へおばあちゃんの様子を見に行って来ます。途中でトロミとおばあちゃんが食べられそうな介護用の食べ物を買って行こう。
10-24 12:59

介護用品を買ったしで実家なう。無償の訪問ヘルパーをして来ます(笑)
10-24 14:25

なかなか飲み食いしないおばあちゃんがこれをペロリと飲んじゃったよ。試しに買って来てみてよかったー(・∀・`) http://t.co/fDaawN6fGU
10-24 15:18

実家に着いたらちょうど訪問介護の方がいらっしゃっていて入浴サービスをしてくれている最中でした。浴槽を持ってきて入れていて、見ていて「すごい!」と思った。こんな風にやってる介護サービスもあるんだなと勉強にもなった。
10-24 15:21

おばあちゃんにご飯を食べさせて口腔ケアをして任務終了。帰りますー。
10-24 17:39

今度の土曜日、急遽おばあちゃんの介護に行くことにしました。26日(土)のスケジュール:6時半~10時半まで仕事(早半)→宇都宮から実家の茨城へ移動し介護→15時頃を目安に実家を出てアルフィーのライブのため桐生へ。うん、忙しいけど、おばあちゃんのためだ!
10-24 19:52

2013_10
24
(Thu)22:52

出張介護

昨日と今日と2連休。
偶然こんなシフトになったとは言え、ライブの翌日が休みってのは非常に助かります。

今日もおばあちゃんの様子を見るのと介護をしに行くため母の実家に行って来ました。
母に水を飲むときにムセるようになっちゃったから途中でトロミを買って行くよう頼まれ、実家に行く途中でドラッグストアに寄りました。

前回、おばあちゃんはご飯をあまり食べてくれなかった…というか、ぶっちゃけると母の兄夫婦のお嫁さんの食事にまず問題があった(味付けとか形態に問題アリ)ので、トロミを買うついでにおばあちゃんが食べれそうな介護用のご飯も買って行ってみることにしました。

試しに買ってみたのはこちら↓
2013102414580000 (337x600)

IMG_0301 (600x450)

好んでくれるかわからなかったので、試しに買ってみる程度で購入してみました。


実家に到着すると、ちょうど訪問介護の方々が入浴をやってくださっていました。

もうね、見てビックリしたね!
あんな風に入浴サービスをしてくれるとこもあるんだ!?って。

移動用の浴槽を部屋に設置しておばあちゃんをお風呂に入れてくれていたのです。
シャワーが出たり、排水もできるようホースが繋がっていました。
思わず「すげぇ…」と思ったし、勉強になりました。

入浴中のおばあちゃん、気持ち良さそうで満面の笑みだったなぁ。

入浴が終わったタイミングでエアマットの業者さんが来ました。

ベッドのマットレスをエアマットにチェンジ。
エアマットの操作方法の説明を私も一緒に聞きました。
これで床ずれ悪化の予防になる!

訪問介護が終わり、エアマットも入りひと段落したところで、おばあちゃんに買って来てみたゼリー飲料(りんご味)を飲ませてみることにしました。
おばあちゃんに説明すると飲んでみるとのことで、スプーンで一口ずつ飲ませてあげてみたら「甘くておいしい」と気に入ってくれたようで、ペロリと全部飲んじゃいました。
買って来てみて正解だった!

「すぐ近くにいるから何か用がある時は叫んでね。言ってくれればすぐに来てやってあげるから」っておばあちゃんに言って席を外したら、即座にお呼びがかかって「呼ぶの早ぇーなw」って、思わず笑っちゃったよね(笑
すぐに私の名前を呼んで「お茶が飲みたいー!!」って(笑


今回は訪問介護の方々がお風呂に入れてくれたので、私の体拭きの仕事はなし。

途中で寒いと言い始めたので、先日母が我が家から小さいファンヒーターを実家に持って行って置いてあったので、そのファンヒーターを入れてあげました。

あとは私はオムツ交換と夕食の介助をして来ました。

夕食は試しに買って来てみた介護用食品の中から「おじや鮭大根」と「大根の鶏そぼろあん」をレンジでチンして食べさせてあげてみました。
これもおばあちゃんにウケがよかったみたいで「ちょうどいい、おいしい」と言ってくれました。
量的には半分ずつしか食べられませんでしたが、いつもの食事摂取量から考えてみると今回は食べてくれた方。
「明日また温めてもらって食べなねー!」って言ったら「明日また食べるよ」って言ってたから気に入ってくれたみたい。
よかったー…

介護用食品を買った時についでに口腔ケア用のおしぼりを見つけて買って来たので、夕食後にその口腔ケア用おしぼりで口の中をキレイに拭いてあげて今回の私の仕事は終了。

おばあちゃんが「どうもごくろうさまー、次はいつ来るんだい??来れる時は来いよー」って言って私のことを当てにしてくれているので、行ける時は行ってあげなきゃと改めて思いました。

本当は次回は来週にまた実家に行こうと思っていたのですが、急遽今度の土曜日も行くことにしました。
今度の土曜日は早半(6時半~10時半)の仕事をしてから、桐生でアルフィーのライブという予定になっているのですが、体拭きと昼食の介助をするぐらいの時間だったら何とかなりそうだし、土曜日は母も実家に行くとのことなので、私も実家に行くことにしました。

早半(6時半~10時半)の仕事→宇都宮から実家の茨城へ移動し介護→アルフィーライブ参加のため桐生へ
と、ハードスケジュールになってしまいますが、賢号に移動を頑張ってもらって(笑)土曜日はこの予定で行きます!!
2013_10
24
(Thu)20:41

自分の無力さ

昨日はアルフィー市川ライブに参加して来ました。
特にたかみーのテンションがおかしくて、すっごくおもしろかったです!
そしてセトリも変わって、昨日も感激してました!!

この市川ライブの前日は準夜勤でした。
この日の仕事のことで私はかなりヘコみ、そのままヘコみ続けてます。

日勤から準夜勤の申し送りをしている時のことでした。
私は日勤のリーダーさんから申し送りを受けていました。
すると急に病棟内が騒がしくなったのです。
場所はうちのチームの病室でした。

申し送りを受けていたのもあって、状況が把握できず、見に行くと患者さんがグッタリ。
急変でした。
てんかん発作を起こし、けいれんを起こしたらしいのです。

すぐに医師を呼び、指示をもらう。
病室ではベテランの先輩たちがお互いに声を掛け合いながら動いている。

私も一緒に対応に入ろうとも思ったのですが、逆に足手まといになるだけで邪魔になってしまうとも思い、対応には入れず、ただただ立ち尽くしたりウロウロすることしかできませんでした。
せめて酸素や吸引の準備だけでもしようと思ったものの、完全にテンパってしまっていて、頭の中が真っ白。
酸素や吸引の準備すら的確に行えていない自分がいました。

今まで病院で「急変の対応」の勉強会をしたりして対応の順序を習ったはず。
なのにやっぱり咄嗟のことになると、頭が真っ白になってしまっていました。

その後、患者さんは5分程で意識を取り戻し、すぐに会話ができるまでに戻りました。

状態も落ち着き、先輩たちも「もう大丈夫だよ!」と言ってくださっていたのですが、その後の夜勤はとても怖かったです。
一緒に夜勤を組んでいた先輩も気にしてくださっていて、もしまたけいれんが起きた時の対応などを教えてくださいました。

状態が落ち着いて病棟に平穏が戻った後、私は急変時の自分を振り返り、何もできなかったこと…全く動けずに無力であったとこを痛感しました。

日勤帯でいた主任さんが帰りがけに私に声を掛けてくださった時に私は主任さんに思わず「何もできなかった…」と言い、急変時の自分の行動が全くダメで無力であったこと、酸素や吸引の準備すらしっかり行えなかったことを話しました。
そして話をしてるうちについ涙が出てしまってました。

主任さんは「仕方ないよ!準夜勤で申し送りを受けてる最中で状況がわからなかったんでしょ!?急変の時はとにかくすぐに誰かを呼んでバイタルを測ったり、モニターをつけたり、医師を呼ぶ!大丈夫!できるから!!涙が出てるってことは次は成長できるから!これで涙も出なかったらたぶん変わらないと思うよ??」
と、言ってくださいました。

主任さんの前でつい出てしまった涙はきっと悔し涙だったんだろうな…ってあとで自分で思いました。

この急変時の自分の無力さの痛感にこのあと私はずーっとヘコんでいます。

正直、その日は特に彼氏にすがりつきたかった。
でも我慢。


急変が日勤帯のうちで良かったと本当に思いました。
これが夜勤中だったら…と考えるととてつもなく怖いです。

でも、今回の急変時の自分を振り返り、もし自分が夜勤の時に急変があったら…ってことを踏まえて、その時はどう行動すべきかというのをしっかり考えていきたいと思います。
いつまでも引きずってヘコんだままじゃいけないんですよね。
2013_10
24
(Thu)15:54

THE ALFEE Neo Universe 2013 Grateful Birth Ⅱ Live at 東京国際フォーラム

10月19日は国際フォーラムでのアルフィーのライブにAZUと一緒に参加して来ました。

ライブ前にアルナイの方々とお食事をして来ました。
元々は日比谷公園でピクニックっていう予定だったのですが、雲行きが怪しかったのでファミレスでのお食事に変更。
でも日比谷公園でイベントのためにイベント場所の確保としてピクニックができるところがすで場所取りされていたので、どっちにしろピクニックはできなかったとのことでした^^;

ワインをすでに飲んでる方もいらっしゃったので、私も飲まずにはいられなくなり、ロゼワインを一緒に飲んでました(笑
えぇ…飲みまくってました(゜∀゜;)

いろいろとお話できて楽しかったー!
お誘いしてくださってありがとうございました!!<(_ _*)>


さて、ライブですが。
今回の座席は1階13列42~43番とたかみー側でした。
フォーラムでこんな前の席が取れたのは初めて。
今までもアルフィーのライブやたかみーソロで何度か来てましたが、2階か1階の一番後ろの方が多かったので今回はビックリでした。


以下、ネタバレになります↓

続きを読む »

2013_10
24
(Thu)03:16

10/23のツイートまとめ

kariy_masaler

夜勤終了。日勤から準夜勤の申し送り中に患者さんが急変し、状況がわからなかったとは言え、何もできなかった自分の無力さを痛感。状況が落ち着いた後に主任さんと話してたのですが思わず泣いてしまいました…
10-23 01:17

状態が安定して大丈夫だったんだけど、食欲も出ず、夜勤中はご飯なんて食べられなかった…
10-23 01:19

市川に向けて出発。
10-23 13:32

市川に到着。
10-23 16:38

暇潰しに車の中で寝てたりフォーラムのネタバレを書いてたりしてました。では市川でのライブに行って来ます。
10-23 18:16

市川ライブ終了!おもしろかったー!!今回もセトリに感激w
10-23 22:21

そしてアルナイの方々とお食事!
10-23 22:22

お開きになりましたので帰ります。
10-23 23:40

2013_10
22
(Tue)03:16

10/21のツイートまとめ

kariy_masaler

夜勤終了。1ヶ月ぶりぐらいの泊まりでした。同僚のSさんが早半勤務なのでSさんの仕事が終わり次第ファミレスでランチ。なので私はそのままファミレスに先に待機してようと思います。沖縄旅行の計画や下調べをしてようっと。
10-21 09:41

ファミレスの隣に郵便局があったから、たかみーソロのDVDの振込をやっとして来た。
10-21 10:04

さて、同僚Sさんが仕事終わって来るまで沖縄の下調べをしまーす('ω'*) http://t.co/o0jjaSUj62
10-21 10:07

沖縄の旅行雑誌はいつでも仕事用バッグという名のたかみーULTRA STEELバッグに入ってんだかんねwww
10-21 10:09

2013_10
20
(Sun)03:16

10/19のツイートまとめ

kariy_masaler

準夜勤から帰宅して、そのまま今朝の4時過ぎまでポケモンやってたwメガシンカできるようになったー(´∀`)そして今はライブに向けてフェイスパックなう(笑
10-19 10:44

東京に向けて出発!!
10-19 11:56

車のオーディオでさださんのバースデーライブをかけてるのだが、ちょうど幸ちゃんとさださんの坂まさしくんで見たかったのだが電車に乗り遅れてしまうので我慢(笑)帰りか明日の通勤時に見るw
10-19 11:58

フォーラムなう!
10-19 16:55

フォーラムライブ終了!セトリが変わりすぎてビックリw感激だったー(/ω\*)
10-19 21:59

2013_10
19
(Sat)02:10

今度は国際フォーラム

最近マンガを読んでポケモンをやって…の毎日です(笑

マンガは新しい単行本を買い始めました。
「ハル×キヨ」という少女マンガです。
ラブコメディーで思わずわらっちゃうほどおもしろくて、絵のタッチも好きです。
そして毎度のことながら感情移入して泣きます…w

準夜勤から帰宅して来ました。

夜勤を無事に終えた後にやって来るのは…そう。
アルフィー Live at 国際フォーラム!!

約2週間ぶりの賢さまー\(´∀`)/


アルナイの方からお誘いを受け、ライブ前に日比谷公園でピクニックをして来ます♪
でも雨の予報なので、きっとピクニックはムリだろうなぁ…
その場合はファミレスでワイワイして来ますw


さーて…ちょいとポケモンでもやるかな(笑
リザードをリザードンに進化させておきたい(;^_^A
2013_10
16
(Wed)21:48

訪問ヘルパーみたいなもん??

朝は台風直撃ですごかったー。
こっちは雨はそれほど強くなかったし、私は今日は日勤だったのでいつもより若干早めに出ましたが、道路が渋滞してるかと思ったら意外とすいていて、いつもよりもスイスイと職場に到着できました。
でも通勤途中で大きな木の枝が落ちてたり、竹や木がしなってたりで道路を阻んでたり看板が倒れてたりして、ちょっと危なかったです。

駐車場から職場に向かう時に傘を開いたら…死にましたorz
傘を開いた瞬間、バッ!!と見事にそのまま真上にひっくり返ってしまいました。

普通の100円ぐらいの安いビニール傘なら諦めはつきますよ。
「まぁ、たかが安い傘だもんな、こうなったって仕方ないわ」って。
私のは原宿のエヴァストアで買ったエヴァンゲリオンの傘なんですよ!!
ATフィールドの傘!!!
まさに「ATフィールド破壊!!」ですよ…w(トホホ
自分のATフィールドが浸食されてしまいましたよ…(_△_;〃

なんとなーく予想はしてて、使わない方がいいかなぁ…とも思ったのですが、どっかで大丈夫だろうという気持ちもあって使っちゃったんですね…
そしたらそんな結果ですよ。
もう…普通の傘を使います。

そしてそんな台風直撃まっただ中の朝。
心配で彼氏に連絡してる自分がいました。
自分の中でまた勝手にご機嫌斜めになって、「どーせ2~3週間ぐらい連絡しないし…連絡なんて来ないし。」と変にちょっと意地みたいのを張ってた自分。
でも結局、気になって心配になって朝に安否確認と「気を付けて仕事行ってね。」とメールを送りました。
結果、安否確認OKでした。


さて、昨日は休みだったのですが、ちょっとした仕事みたいのをして来ました。

うちの母の実家に1人で行って来ました。
…というのも母方のおばあちゃんが寝たきりになってしまったのです。

数週間前はおかしいとなり、病院に入院してたのですが、認知もあるためか点滴を自己抜去。
ベッド柵を乗り越え病棟内を徘徊。
別の患者さんの病室に行き、叫びまくってたそうな。
結果、病院を追い出されました。

まぁ、似たような患者をたくさん看て来た自分にはわかります。
そりゃー追い出されるわ…って。

で、結局在宅となったわけですが…
そしたら今度は動けなくなっちゃったみたいで。
寝たきりで床ずれ(専門用語で褥瘡またはデクとうちらは言ってます)はできてて、ご飯は食べないし…と様子を見に行った母から話を聞きました。
往診の先生は来てくれてるそうです。

さすがにこうなったら様子を見に行かなきゃイカンし、何より床ずれがどんな程度なのか気になる。
今までひどいものから軽いものまでいろんな床ずれを見て来た自分として、自分なりに判断はできるし。
床ずれに対してどんな対応をしてあるかも気になるし。
それに寝たきりじゃお風呂も入れてないだろうからできたら入浴、状況を見て難しかったら体拭き。
食事は孫の自分が食べさせたら喜んで食べてくれるかなぁ…と思ったり…
母の兄夫婦が同居してますが、その夫婦は嫌ーな感じの人なのでいろいろと心配ってのもあったので。

そんなわけで、ちょっとした介護と状態把握のために行って来ました。

実家は茨城で約1時間かかります。

様子を見に行ったらおばあちゃんは確かに寝たきり。
でも、口は達者でした(笑
認知はやっぱりあるので最初は私の顔見ても誰だかわかりませんでしたが、名前を言って理解できていました。
うれしそうに笑ってくれていました。

早速床ずれの観察。
母から「白いテープを貼ってたよ」と聞いてたので、多少ひどいのかと思ってたらそうでもなかった。
両腰部と仙骨部の3ヶ所に床ずれ悪化防止として貼った透明のシートが貼ってあるだけでした。
床ずれ自体もひどいわけでもなく、ほんのり赤くなってる程度でした。
思ってたよりもひどくはなかったのでひと安心しましたが、今後これが表皮剥離する可能性が高いので自分の中ではかなり心配です。


お昼過ぎに実家に行って、床ずれの状況を見て、そしておばあちゃんと話をしてました。
話をして、1~2時間離れてまた話かけてとやってましたが、話かける度に「まだいたんけ~??」と言われました(笑
「おばあちゃんに夕飯を食べさせるまでいるって言ったでしょ??」の繰り返しでした(;^_^A

そして夕方。
浴槽に入れるまではさすがに大変なのでシャワー浴だけでもやってあげようと思ったのですが、おばあちゃんは座位すら保てないし、介護用のイスがあるわけではないのでシャワー浴すら難しいと判断。
体拭きと更衣をしました。

タオルを水で濡らしてレンジで1分ほどチンして、あっという間に温タオルのできあがり。
ちゃちゃっと体拭きと更衣を済ませました。
「顔しか拭いてくれなくて、体は全然拭いてもらえなかったから清々したぁー」と喜んでくれました。
よかった、よかった。

おばあちゃんは言えば寝返りぐらいは自力で何とか動いてくれるので、それだけでも助かりましたね。
こうなるとおばあちゃんも「体の位置がおかしいから直して」といっちょまえに要求して来てくれたりしました。

晩ご飯を食べさせましたが、数口食べて「もういらない」となってしまって私でもそんなに食べてくれませんでした。
お嫁さんが出してくれたおかずは一口大よりちょいちいさめに切ってある程度。
今のおばあちゃんの状況から考えるとこれじゃー食べるのはキツイだろうと思って、お嫁さんに「これじゃ食べるの難しいからもっと刻んだ方がいいですよ。容赦なく刻んでください。」って思わず言っちゃいました^^;

あまりにも食べないから次来た時にカロリーの高いゼリーを見つけて買って来ようかなぁ…とも思ってるのですが、それもそれであまり食べてくれなさそうな気がします。
「食べなきゃ痛いとこ(床ずれ)がひどくなっちゃうからねー!!」っておばあちゃんに言ったんですが…難しいわな。


とりあえず私ができるのは床ずれの状況を見てくのと、体拭き・更衣、タイミングが合えばオムツ交換。
仕事の合間、平日の休みは実家に行くようにしようと思ってます。
週に1~2回ぐらいのペースでしか行けないかな。
ちょっとした訪問ヘルパーみたいな感じ(笑

今の仕事をやっててよかったって思いました。
今までも友人が倒れてしまったところに立ち会って対応をしたりもしましたが、今回は特にうちの病棟では日常茶飯事のことなので、慣れてるし。


実家を出たのは18時前。
日勤で職場を出て来る時間と同じぐらいに出て、自宅に着いたのが日勤から帰宅したのと同じような時間。
距離は実家の方があるような気がするのですが…w
何だろう…ちょっとした半日の仕事をして来た気分になりました^^;
しばらくはこれが続きそうです。
2013_10
16
(Wed)03:16

10/15のツイートまとめ

kariy_masaler

おばちゃんちに行く前に自動車保険の更新へ。
10-15 11:49

ちょっと買い物を済ませて、これからおばあちゃんちへ。
10-15 12:29

おばあちゃん家なう。すっかり寝たきり。でも口は達者(笑)褥瘡も酷くなくてよかった。清拭と夕食の食事介助してから帰ります。
10-15 13:48

そして気になって仕方ないが、母の兄夫婦に言えない…さっきっからゴキブリがお供え物をずっと食べているということを(爆
10-15 13:57

さーて、おばあちゃんの清拭をしますかね。
10-15 16:33

ちゃちゃっと清拭と着替え終了。寝返りも協力してくれるから楽だわw
10-15 16:55

ご飯を食べさせたけど数口だけか…今度カロリーのあるゼリーをちょこっと食べさせてみようかどうしようか…それもあまり食べないような気がするけどなぁ。
10-15 17:23

おばあちゃんちを出ました。また来週来ます。
10-15 18:06

距離はたぶん実家の方があるとは思うのだが、時間は通勤と変わらんな。半日仕事をして来た感覚。
10-15 18:53

2013_10
15
(Tue)19:55

決定!沖縄旅行

一昨日と昨日とAZUに2日連続で会って来ました。
元々の予定は一昨日のみでした。

一昨日は私は日勤の仕事を終えてから集合場所のお店へ。
3連休の中日だったからか、やたらと道路が渋滞してて参った。
何とか時間ギリギリで到着。

IMG_0287 (600x448)
恒例のしゃぶしゃぶ!!

ついに3ヶ月連続のハガキクーポンを制覇w
来月は1人無料で食べまくれるんだZE☆

相変わらず豆乳だしがおいしい♪

たーくさん語り合いました。
アルフィーの話とかー、アルフィーの話とかー、アルフィーの話とかw

その中で沖縄旅行の話ももちろん出て、そろそろツアーの予約をしに行かなきゃねってことになったのです。
今月中にお互いの都合がつくところが昨日のお昼しかなかったため、急遽昨日も会うことを決めたのです。

昨日は12時集合。
まずはスタバでランチしながら最終確認。
そして旅行会社へ行き、予約。

自分たちの希望のホテルの予約が無事に取れて、飛行機の予約、レンタカーの予約とスムーズに進めることができました。

予約したホテルにはマリンメニューがついていて、予約特典として通常よりも安い料金で体験できるものもあり、その中にはバナナボートがあったのです。
2人して「やるしかないw」と意見一致。
私は「芸人並みのことがしてみたいw」とアホなことを言っておりました(゜∀゜;)

バッチリ旅行の予約が済んだら一気に沖縄旅行に近づいた感じがします。

その後、余った時間で本屋へ。
沖縄の旅行雑誌をいろいろと見ていました。

そこで2人の中で出て来た意見。
*海カフェに行きたい
*2人でご飯を食べることはあっても飲んだことはないし、沖縄のいろんな料理が食べたいので居酒屋に行きたい

AZUは海カフェで頭がいっぱい。
私は居酒屋で頭がいっぱい。
AZUはカフェなどオシャレなお店を探すのが上手なので、海カフェ探しをAZUに任せることにしました。

役割分担↓
AZU→海カフェ担当
私→居酒屋担当、沖縄旅行中の運転

私は相変わらずオッサンかw

いやー、でも楽し過ぎてやばいっす!!

IMG_0289 (448x600)
沖縄の旅行雑誌も買っちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

これからは2人して沖縄の下調べをしていきます。
2013_10
15
(Tue)16:31

ポケモンX

10月12日に新作のポケモンのソフト、ポケモンXYが発売となり、私も昨日購入して来ました。
私はポケモンXを購入。
IMG_0288 (448x600)

トレーナーは男の子にして、名前は「OZY」
今回はトレーナーの顔や髪色を選べるので金髪の男の子にしました。
明らかに、たかみーを意識させております(笑
ちなみに一緒に冒険する友達からニックネームを聞かれて自分で決められるのですが、そこは「おうじ」にしました(^◇^;)

最初に選んだポケモンはケロマツ。
話を進めると博士から初期ポケ3体のどれかがもらえて、そこはヒトカゲにしました。
今回のポケモンは今までと流れが違うのでなんだかおもしろいです。
最初から走れたのには感激(笑
ローラースケートは爽快w

Wi-Fiでバシャーモナイトを持ったアチャモがもらえるということでWi-Fiでもらいました。

現在の私のパーティーはあまりにも偏り過ぎてるので冒険をしながら捕まえて改善していきます。

メガシンカも早く体験したい!!

戦闘シーンが3Dとなり、アニメーションも豊かになっておもしろいです♪
どんな新しいポケモンが出てくるのか楽しみw

ポケモンYをダウンロードしようかどうしようか検討中(笑
2013_10
15
(Tue)15:17

いろいろ思うことがあっても

1週間ほど放置しておりました。

先日の土曜日はいつものように彼氏んちに行って来ました。
「少しでも長く一緒にいたいから…」などと甘ったれたことを言った私は、少しでも早く着くようにと途中で晩ご飯の買い出しをした後は高速を使って行きました。
結果、いつもとさほど変わらなかったという…w

遊びに行く度に、晩ご飯は何を作ろうか…と考える自分。
しかも最近作るものは、そんなもの家では作らん!ってメニューばかり(笑
…って最近は家では料理すらしないけど。

この日の晩ご飯のメニューは
*サババーグ
*サラダ
*玉ねぎと豆腐のみそ汁

今回もまたアル友の保明さんからアイディアを頂きました。
ありがとうございます!!

サババーグってのは、サバを使ったハンバーグ。
サバと言っても使うのはサバの水煮缶。
肉は一切使わない代わりに、豆腐を半丁とパン粉を大量に使います。
焼いてる時に崩れそうでやばかったー(-。-;
サババーグのタレとして本だしとしょうゆという和風のタレを作ってかけました。

サババーグのタネの材料がコレだから多分カロリーは若干少なめだと思うのよね。
メニューは前日に決めて、食材の買い物をする前に彼氏から「軽めのメニューで」と要望が来まして、今回考えておいたメニューはそこまで重くないだろうと思い、そのまま予定変更せずに作りました。

軽いかなぁと思って食べたら意外とお腹いっぱいになったわけで。
味やあとはサバの臭みとか出ちゃうかなぁ…とかなり不安になりましたが「おいしい」と言って頂けたので大丈夫だったみたい(・_・;

遊びに行く度にメニューを決めて作って…
おかげさまでいろいろと料理のレパートリーが増えております。


実は自分の中でいろいろと考えてしまっていることもあり、この日は複雑な気持ちがどっかにありました。
若干眠かったのもあったけど、そんなんで半分寝てたり…
まぁ「夜、眠れなくなっちゃうよー」と目覚ましにアイスコーヒーを出してくれて起こされましたけど(ρw-).。o○

でも晩ご飯を食べ終えた後にゆっくりのんびり動画を見てたら、私の膝に頭を乗せて寝転がるという結局はいつもののんびりスタイル。
向こうからそういうことをして来ると自分の中でやっぱりこういう時間がいいな…って思ったりするし、相変わらずかわいいし。

次にまともに逢えるのは来月のアルナイの時。
その時にはもう向こうは誕生日を迎えています。
だからプレゼントの選択肢を与えて「はい、宿題ね。決めといて!!」と宿題を出しました(笑
どれがいいか決めてハッキリ言ってくれた方が助かるし。

決めてなくて私の宿題をスルーしたら…
何してくれようか…wσ(▼∀【悪】
2013_10
15
(Tue)03:29

10/14のツイートまとめ

kariy_masaler

帰宅。寒い。とりあえずベッドイン。で、1人考え込む。
10-14 01:48

今日こそはポケモンXを取りにいくどー。
10-14 01:49

平日の休日もほとんど家にいなくなるでしょう。でもそれが今自分にできることで職業を生かせる時。
10-14 01:51

あー…逢いたいなぁ。
10-14 01:51

やっとポケモンXを取りに行けた。そして今度は沖縄旅行の予約のために場所移動し到着。
10-14 11:31

AZUと合流し沖縄旅行の予約完了!スムーズに希望通り予約できてよかった!!沖縄の旅行雑誌やフレグランスも購入できた。ありがとー\(´∀`)/
10-14 14:58

これから仕事に行って来ます(´`)ノ明日はおばあちゃんの様子を見に行き、できたら介護もしてくる。
10-14 15:00

遅番終了。すき家で期間限定のチャプチェ丼を食べてから帰る!
10-14 20:12

たぬきー!!危ない…引いちゃうかと思った…(笑)
10-14 21:16

やばい…思いっきり泣きたくなって号泣した。明日、目がやばいかもな…まぁ仕事じゃないからいいや。母の実家にはいかなきゃいかんけど。
10-14 22:38

続きを読む »

2013_10
14
(Mon)03:15

10/13のツイートまとめ

kariy_masaler

帰宅。いろいろ自分の中で考えてしまっているせいか、今回は珍しく自分からくっつくってことはしなかったし、そんな気分じゃなかった。あんな些細な事が怖く感じてしまったし…でも結局向こうから来たらやっぱり…ってなった。それでも複雑な心境なのは変わりない。
10-13 00:37

これからアル友のAZUとご飯!…の前にポケモンXを取りに行って来る(笑)
10-13 18:11

いつもこんな渋滞してないのに何この渋滞…ダメだな…ポケモンを取りに行ったら集合時間に間に合わないorz
10-13 18:24

2013_10
13
(Sun)03:15

10/12のツイートまとめ

kariy_masaler

無事に夜勤終了!!
10-12 01:03

今日はいつもより早くお昼前に彼氏んちに行っちゃうんだもんねっ!(`ω´*)夜勤中に晩ご飯のメニューも決めたし。
10-12 01:06

彼氏んちに向かおうと家を出ようとしたら、さださんバースデーライブ&40周年記念ライブさだまつりのDVDが届いた!!クロネコさんが玄関まで駆け足で届けてくれました。ありがとーっ\(´∀`)/
10-12 09:38

DVD-BOXだお\(´∀`)/さだまつり前夜祭から見てます♪いやー念願のDVDだぁ(*´艸`)CDアルバムも買ったけどやっぱりDVDだな(-ω-*) http://t.co/ffn0JfAHpv
10-12 09:42

今日はポケモンの発売日で取りに行きたかったが明日受け取りに行こう。ダウンロード版にすればよかったなぁ…
10-12 09:44

晩ご飯終了。本日のメニューはサババーグ、玉ねぎと豆腐のみそ汁でした。軽いかなぁと思ったら意外と満腹になりました。
10-12 20:17

2013_10
11
(Fri)03:16

10/10のツイートまとめ

kariy_masaler

夜勤終了。休み→深夜の方が体力的に楽だなぁ。まぁその代わり休みなのに遊べなかったり、早々と布団に入らなきゃいけなかったりするけど…
10-10 09:15

さーて、ディーラーに行って来なきゃ。
10-10 09:16

香水を買おうかなぁと思って吟味してたら吟味し過ぎて若干気持ち悪くなった(笑)結局購入できず…w
10-10 10:42

ディーラーにて保険の見直しをしてもらいました。洗車もしてもらえたし、よかった!この前の市川の往復ですっかり汚れちゃってたから。
10-10 11:34

そしてこの車、いつの間にか6万キロを越えてました…wまだ2年半しか乗ってません(笑)
10-10 11:35

あーサンダル買ってくんの忘れた。仕事が終わって駐車場を歩いてたらサンダルが壊れて、とっさの対応で車の中に靴があったから履いたけど、気付いたらアレ、ジムで履く用に買ったやつだった…外履きにしちゃったよ(笑)まぁいっか。
10-10 13:01

まじで真剣に脱毛を考えている自分…
10-10 20:47

2013_10
10
(Thu)03:20

10/09のツイートまとめ

kariy_masaler

本日は休み…ですが、夜中には仕事に行かねばならないorz晩ご飯時はすでにベッドインしてなければならないorz
10-09 09:52

なんでそんなに焦んなきゃいけねーんだよ!!焦りたくないから何も考えないようにして付き合ってってるのに。タイミングってのがあるだろーが。タイミングを間違えて嫌な方向にしたくないし、いずれ考えなきゃいけない時だって来る。それまでは…と自分の中で思ってるのに!!
10-09 15:22

甘ったれたことを言ってるかもだけど、今はまだこのままがいい。
10-09 15:24

焦って結論を出そうとして失敗してつらい思いをするのは嫌だ。
10-09 15:25

2013_10
09
(Wed)20:08

アルフィーナイト Vol.89

10月5~6日。
アルフィーナイトに参加して来ました。

この日は彼氏の会社の車の都合もあり、彼氏から頼まれて市川の往復を私が運転して行くことになりました。
こんな長距離を乗せたのはいつぶりだろう…と思って、前日の夜中からすでに緊張(笑
彼氏を横に乗せて運転ってのは今でも緊張します…w
私は本来、荒っぽい運転をするんで、さすがに横に乗せてる時はそんなことはしちゃいかんし、何よりいろいろと言われてしまいますからね…(-∀-`;)
いろいろとアドバイスを受けたりするんで緊張するんです(笑


アルナイでは今回6曲も参加させて頂きました。
-かりぃ育成コーナー-
*星空のディスタンス(Bass&Vo)
*夢よ急げ(Bass&Vo)
*AMERICAN DREAM(Bass)

*AMERICAN DREAM(Vo)

-ラストセット-
*ジェネレーション・ダイナマイト(Bass)
*二人のSEASON(Bass)


今回はハロウィンナイトということで、ちょっとだけハロウィンチックな格好で行きました。
先日、1人でディズニーシーに行った時に購入したハロウィンマスクを着用。

ベースは久々にジャズベを持参。
ランダムスターを持って行こうか迷ったのですが、コイツはネックの方が重すぎてあまりにも弾きづらい。
そしてずーっとNavigatorばっかでしばらくジャズベを出していなかったので、たまには出してあげないとふて腐れちゃうかな??wと思ってジャズベにしました^^;

「星空のディスタンス」「夢よ急げ」「AMERICAN DREAM」のこの3曲は毎度恒例とさせて頂いております「かりぃ育成コーナー」、まぁ私の立場から言えば育成させて頂くコーナーとして参加させて頂きました。

毎回の如く、さほど練習していないというか…アメドリばっか練習していたので安全パイでいくことにし、この3曲を選んだのですが…
あの星ディスですら危うい自分はアカンと思う(笑

アメドリはさすがにずっと練習してたから大丈夫だったのですが…
最後の最後に弾いてはいけないところを弾いてしまい、凡ミスorz
彼氏に指摘されて間違えないようにしなきゃ!って思ってたのにー/(゜Д゜)\
ショック…orz

エレキで一緒に参加していた彼氏。
「やる曲を前もって教えてくれよー(笑」と言われてしまいました…w
私だって直前まで決めていなかったのよー(゜∀゜;)
というか、一緒にやると思っていなかったしw
とりあえずゴメンちゃい(笑


アメドリを弾いた後に、今度は違うユニットのところでアメドリのヴォーカルとしてお声を掛けて頂き、歌って来ました。
幸ちゃんのファルセットの声が思うように出ません(>_<)
自分、声量&肺活量ないからなぁ…(-"-)

ラストセットでは2曲もお声を掛けて頂きました。
「ジェネレーション・ダイナマイト」はコード進行がかなり危うく、譜面におこしてもないのでヤバイなぁ…と思ったのですが、何とかなりました!!
ただ…弦を弾き間違えるという凡ミスをやらかしましたorz
「二人のSEASON」は譜面をガン見でした^^;


この日はベースよりも裏方としての方が大活躍だったかも(笑

…というのも、アルナイメンバーさんから写真撮影を頼まれたのをきっかけに写真撮影をしまくってました。

一番頑張ったというか成果を出したのはメイクさんとしてですかね(笑

同じベーシストのお父さん的存在でお馴染みの梅井さんにヒゲを描くよう頼まれたのです。
てっきり透明のシートを顔に貼ってそこに描くのかと思ったら、まさかの顔に直接だったのですw

ヒゲを描くために一度お店を出て、お店の廊下で作業を開始。
一応、念のためiPadで賢さまの画像を出して、それを見本にして油性ペンで梅井さんの顔に直接ヒゲを描く。

私は結構真剣に描いていたのに梅井さんが堪え切れず笑うもんだから、思わず私も大笑いしちゃったよね(;^_^A
描いては笑っての繰り返し(笑

メイク中にまさかの梅井さんの息子さんが登場し、激写w

で、メイクした結果、出来の方は思った以上にうまくいきました!
顔に直接描くと油性ペンは出なくなってしまって、インクが出るように何回も試し描きをして…
その試し描きの台紙となったのが自分の手なわけで…
2013100601170000 (337x600)
こんなんなってました(笑

でもこんだけやった甲斐がありました!
皆様に大好評w
「自然過ぎる!!」と高評価を頂きました\(´∀`)/

ヒゲを描いたらそれはもう賢さまに激似でビックリw
しかもハロウィンということでカボチャの被り物をしてベースを弾いていたのですが、あれはまさにカボチャイさんだった…(*´Д`*)

汗でヒゲが若干消えてしまっていて、途中で直しにも入りましたよ。
「メイクさんだよw」って言われてたりしていました^^;

いやー、こんな形でお役に立てて光栄でした(^^ゞ


無事にアルナイが終了!

帰りは思ったほど眠くはなく、帰りも私が運転。
ところが危なっかしいのが2回ほどあり、非常に反省です。
もう彼氏を横に乗せて長距離運転をさせてもらえないかもしれない…とまで思ってしまいました(>_<。)
しかも、アルナイ中にお笑い芸人の桜塚やっくんが高速道路にて事故死という衝撃的なニュースを知ったので、改めて気を付けなきゃいけないと思いました。
自分も事故を起こしたばっかだし。

彼氏が「こんな長距離で乗せてもらうことってあったっけ??」と言って来て、私もいつぶりだろう…と思っていたのですが考えてみたら長距離って言っても桐生市市民文化会館~彼氏宅までの間しか乗せたことがなかったのです。
なので2時間以上の長距離で横に乗せたことはなかったんです。
今まで乗せてもらってばっかでした。

途中で彼氏は寝落ち。
無事に彼氏んちに帰宅。
帰宅してすぐに2人して入眠。

あとはずーっと彼氏んちでのーんびり過ごしてました。
途中で私が腕枕をして2人して昼寝しちゃったり、私が膝枕して彼氏のアコギをずっと聴きながら昔の曲の話をしていたり…

さすがに小腹が空いたので夕食はどうしようか??となったのですが、彼氏は食べすぎるとすぐに体調を崩すというわかりやすい体になっています。
2週連続で体調を崩されているので、また体調を崩されたらもちろん困るし、またふて腐れることになってしまうのでそれは絶対避けたい!
なので言ってやりましたよ。
「2週連続で体調崩してるんだから!これ以上また体調を崩されたら困る!!」って(笑
そしたら「すいません(笑」って謝ってたわw
何だか個人的におもしろかった…w


ほんとはね~「こういう時がかわいいよね」とか「あの時がかっこよかった!」と直接言いたかったりするんだけど、結局言うタイミングを逃したり、恥ずかしかったりで言えないんだよね(-∀-`;)
「越谷の時は来ると思ってなかったからビックリした!スーツ姿がちょーかっこよかった!!」って言いたかったけどムリでした(笑
いずれ言ってやりたいんだけど(・∀・`;)

今回のこの2日間はいつになく何だかずーっとくっついてた気がする。

4連休中3日も彼氏と一緒に過ごせたのがすごいうれしかったです。
ほんとここまでマメに逢えるなんてないので。

マメに逢っても平気な時ってやってくるのかな…
それこそ平日も逢っても平気だったり、堂々と泊まりに行っても平気だったりする時はやってくるのか…

でも親に言われたからと言って焦りたくないし、そんなんで彼氏に離れられるのも嫌だ。

4連休はたくさん癒しをもらうことができて楽しかったです!!
2013_10
09
(Wed)17:08

THE ALFEE Neo Universe 2013 Grateful Birth Ⅱ Live at サンシティ越谷市民ホール

10月3~6日の4連休はあっという間に終わってしまいました。
4連休だったはずなのに、気持ち的には2連休のような感覚でした^^;
でもこの4連休はすごく楽しかったです!

4連休初日の10月3日はアルフィー秋ツアー初日。
AZUと一緒に参加して来ました。
まぁ、先日の記事に書きましたようにライブ前に個人的に衝撃的なことが起きてあまりのうれしさに1人でテンションがハンパなく上がってしまったわけで…w

ライブの座席は1階23列のたかみー側の一番端っこ。

この初日のチケットは先行振り込みで落選してしまいましたが、アル友さんのご協力もあって無事に参加できまして、非常に感謝しております。


以下、ネタバレになります↓

続きを読む »

2013_10
08
(Tue)03:16

10/07のツイートまとめ

kariy_masaler

いやー4連休明けの仕事って萎えるね(笑)
10-07 22:24

そして珍しいことが起きた。思わず「どうしたんだ!?」って思ってしまったけど、内心はちょーーーーーーーーーうれしいのだっっっ!!!!この先どーなろうとも、今はまだずっと一緒にいられるうちは一緒にいたいんだよっ、母上!!!
10-07 22:26

2013_10
07
(Mon)03:17

10/06のツイートまとめ

kariy_masaler

頼まれて桜井さんのヒゲのメイクをしてあげましたwww我ながらうまくできた\(^o^)/
10-06 00:18

やべぇwカボチャイwww自分、いい仕事したわーw
10-06 01:57

ヒゲの直し入りましたー(笑)いやー激似だわw
10-06 02:40

ラストセットにて2曲弾かせて頂きます。全然練習してないから不安だけど…w
10-06 03:03

「ジェネ・ダマ」は何とか思い出して弾けた。ただ…弦を弾き間違えるという凡ミスをやってしまったorz
10-06 03:16

「二人のSEASON」を弾いて来ました。何とかなったー(笑)
10-06 03:38

おそよー。無事市川から戻って来て寝てました。
10-06 11:44

ふぅ、シャワってサッパリ。今日は昨日とうって変わって暑いなぁ(汗
10-06 13:12

2人してすっかり寝てしまってた。
10-06 18:05

この2日間キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッそして今もキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
10-06 20:57

続きを読む »