2016_02
17
(Wed)22:04

桜井さんバースデー 2016

この数週間、仕事でいっぱいいっぱいになっているためか余計な事を考えて勝手に落ち込んで…なんてことが少ない感じがします。
まぁ、きっとそうやって気が紛れていた方がいいんだろうなって思いますが、ある程度は自分の心と向き合わなきゃね。

今日はお休みで、午前・午後ともに親が自宅にいなかったので、久々に思う存分自分の自由な時間として使うことができました。
いつも思いっきり昼寝しちゃったりでもったいない過ごし方をしてしまってたりしていましたからね(;^_^A

HDDに溜まりまくったビデオを見ながらイラスト作成をしていました。

1ヶ月前に描き始めて、1ヶ月かけてやっとこ仕上がりました。

sakurai-BD2016.jpg
桜井さんバースデーイラスト。

昨年のツアーパンフが春秋ともにコスプレ満載でしたので、その中から厳選して、かわいくデフォルメ風に描きました。
桜井さんの誕生日の時はブログの更新もしておらず、桜井さんへのお祝いもしておらず…
約1ヶ月後という非常に遅い仕上がりとなってしまいましたorz

1年ぶりぐらいにペンタブを使用して描いたのですが、元からペンタプの機能を理解しきれておらず慣れておらずの状態で、その上イラストを描かなくなる…という状況のため慣れる前に、操作の仕方などなど記憶がリセットされてしまって一向にペンタブに慣れる兆しなし!
影のつけ方や髪の毛の塗り方、ハイライトの入れ方などなど…ヘタクソのままです(>_<)

久々に思う存分趣味の1日にできたので1人で楽しんでいました♪
ただ…すっかり昼寝する習慣がついてしまったためか夕方になるにつれて、ちょっと体がつらくなっていました(-_-;)
ずっとPCに向かいっぱなしで目が疲れちゃってたりしたのも原因に含まれるとは思うんだけど。

そういえば…昨年あたりも桜井さんのバースデーイラストを描いてたのですが、染色の段階で作業が止まってしまい、そのまま未だに放置状態になっているんだった(゜-゜;)
それはいつになったら完成するのやら…
下書き状態でペン入れも着色もしてない、たかみーもいるし(´・_・`)

大変遅くなってしまいましたが…
桜井さん、お誕生日おめでとうございました!!


拍手ありがとうございました。
以下、拍手お返事です↓

続きを読む »

スポンサーサイト
2013_07
15
(Mon)23:45

イラスト-213-

イラストを仕上げました!
調べてみたところイラストを描き上げたのは昨年の10月末以来、約9ヶ月ぶり。
いやー、イラスト作成をだいぶほったらかしにしてしまいました。
なかなかペンが進まなかったってのもあったし、描く気力がなかなか出なかったり…などなど。
おかげで一気にスローペース更新となってしまいました。

今回は「風曜日、君をつれて」をイメージしたイラストを描きました。
kazeyoubi.jpg

相変わらずへったくそなイラストです。
なーんかバランス悪い気がする。
なーんか塗り方がイマイチ。

このイラスト、実は夜勤中に思いついていらない紙の裏に下書きをしました。
かなーり久々にご降臨されました。
最近はご降臨される頻度が一気に減りました。
でも思いつかんと描けんしねぇ。


こんな感じでものすごーくスローペース更新になってしまい、サイトで「企画イラスト」と名を打って描いていましたが、1つのアルバムを収録曲1曲ずつ描いてくってのはあまりにもキツイ状況になってしまいました。
ならやっぱり1つのアルバムにとらわれずに思いついた曲から描いていった方がいいなと思って「企画イラスト」という名前はやめて「曲イラスト」という名前に変更しました。
こうすりゃ、縛られた感はなくなる。

この方がいいや。

次のイラストも何となくイメージができてて、下書きが中途半端になってますが、これがまたいつ完成になることやら。
2012_10
31
(Wed)05:09

イラスト-212-

10月締めくくりの仕事も無事終えました。
10月最後の仕事の仕事は準夜勤。
患者さんも寝静まった21時過ぎに準夜勤の仕事は終了。
残りの約4時間は別の仕事をちょこちょこしながらのんびり過ごしました(*´`)

仕事が終わると気持ちはガッツポーズ!
なぜかと言うと、それはもちろん準夜勤明けのお休みの今日はアルフィー市川ライブだからー\(´∀`)/
しかも車で行くからドライブ感覚で行けちゃう\(´∀`)/


さて、かなり久しぶりとなってしまいましたが、やっとこ新しいイラストが描き上がりました。
m-helloween2012.jpg
2012年ハロウィンイラスト 賢さまVer.

時期に間に合わない確率が高いから早めに手をつけようと思い、早めに手をつけたはずでした。
下書きまでは(笑
下書きができた途端にペースはダウン。
で、1枚目の出来上がりが今ですよ(笑

今日がハロウィンですけどーwww
完全間に合わずw
あと3枚作成予定になってるのですが、これヘタするとクリスマスの時期に被る可能性が考えられます(゜∀゜;)
さすがにそれはまずいなぁ…(-∀-`;)


で、今回の賢さまのハロウィンのこのお姿。
言ってしまえば、今年のハロウィンは3人とも「悪魔」というテーマ統一で描いています。
そのイラストを描く上で今回勝手に参考にさせて頂いてるのがあります。
それは、私が今ハマっているケータイアプリの「エンジェルコード」というヤツです。
このアプリにはたくさんの天使、悪魔、魔王のキャラクターがいるのですが、そのキャライラストがかなり自分好みなのです。
その悪魔キャラの中から参考にしました。

何となくですが、賢さまの感じが出てるかな…


今回も髪の毛の染色にかなり迷い、何回かやり直したりしました。
そして、肌や服などにハイライトを入れることを覚えました(笑
ハイライトを入れるだけでも多少変わりますね。


さて、次は幸ちゃんのイラストに取り掛からねば。
幸ちゃんのイラストはペン入れまでは終わっているので、あとは染色のみ。
早めに完成できるよう努めます^^;


それにしても、サイトの更新にはかなり困った。
PCを新しくしてから初めての更新だったのですが、新しいPCはWindows7のIE9。
私はYahoo!のジオシティーズという無料でサイトが簡単に作れる方法で更新してるのですが、それが対応してなかったのです。
仕事前はどうしたら使えるようになるかってのをかなり調べまくってて、調べたものを参考にしながら設定変更したりなど試行錯誤してました。
そしたら使えるようになったものの新しいページとしてUPはできるが今まであるページを編集することができないかも!と思ったものの、その時にはもう仕事に行かなければならない時間に。
そして仕事を終えて帰宅した後に早速仕事前の続きのサイト更新方法の模索をしてましたが、無事更新できるようになりました。

最初はサイト更新ができないじゃんか!と、まじでかなり焦ってました^^;
移転まで考えてましたからね(-"-)
でもさすがにイラストが200枚以上あると移転の際、データの移動がかなりキツイ。
携帯サイトからPCサイトに移転した時にそこそこの枚数はあって苦労しましたからね…w

でも無事更新できてよかった(・∀・`;)

バージョンUPするのはいいが、対応されてないってのは非常に困る。
対応するようにしてくれんかねぇ、Yahoo!さん。
2012_09
06
(Thu)15:44

イラスト-211-

今日は夜勤明け。
日勤→深夜だったので病院に泊まって来たわけですが…
つくづく、病院に泊まっててよかったと思います…w

…というのも、アラームはちゃんとかけておいたのですが「あともうちょっと…」と思って寝たら勤務開始5分前に内線で先輩が電話をくれたのです(笑
はい、寝坊です…w
こんなことになったのは今回が2回目です^^;
最近、病院で寝てても寝つきがいいんだよなぁ…w

そして夜勤は…ハンパない!!
休憩するヒマがないし!!!
10分おきに「トイレ」とエンドレスに言ってくる患者さんがいるのでそれだけでてんてこ舞い。
それが朝までずっと続きますからね…
そのほかにいろんな患者さんのトイレコール。
勘弁してくれーorz

帰宅したらやっぱり寝ずにはいられず、すぐにベッドへ。
3時間ほど寝ましたが、やっぱり疲れが溜まると最悪な夢を見るらしい。
すっごい恐怖の夢を見てました…orz


さて、本題です。
やっとこイラストが完成しました。
we-get-riquests.jpg

夏イベ前から描き始めていたのですが、暑かったり、寝落ちしたり…と全く進まなくてやっとこ今月になって完成。
ほんとはこのイラストは夏イベ記念として描いたイラストで38周年のデビュー記念イラストとは別で描こうとしたものの、そんなことをしたらまたいつになるかわからなくなるので一緒にしちゃいました…(;´`)

夏イベポスターやアルバムCDジャケットにデフォルメの3人がいたってことでミニアルフィーを描きました。
ギターもかなり久々に描いてみました。

ギターを描いたり色塗りするのに画像を見ながらやったのですが、かなり助かったのはFlyingA-Ⅳ。
以前、私が賢さまモデルのNavigatorを買った時に早速彼氏さんちに持って行ったのですが、その時にお互いにモデルギターを持ってるなんて貴重だから並べて写真を撮ったら??と言ってくれて、私のNavigatorと彼氏さんのA-Ⅳ、そしてせっかく2本並べたんじゃアコギもってことでアコギはモデルギターではないものの12弦ギターの3本を並べて写真を撮らせて頂いたのです。
その時の画像を見ながらA-Ⅳは描きました。

そして未だに髪の毛の塗り方がイマイチです><
どうやったらうまく塗れるんだろう…
全然コツがわかりません。
髪の毛のツヤが自然な感じにならなくて、正直塗るのに挫折しそうになりましたorz
…っていうか、これでも挫折してる(´`)


さて、実はもう新たに下書きを開始してるイラストがあったりするのですが、考えてみたら今のうちから毎年恒例のハロウィンイラストを描かねば間に合わない可能性が大なんですよね(笑
ハロウィンイラストだけで4枚描かなきゃいけないのですからね…w
果たして大丈夫か!?
2012_06
25
(Mon)22:28

イラスト-210-

無事、名古屋から帰って参りました。
いやーハードスケジュールでした(笑
今回はご当地物を現地で堪能できずに終わってしまいました^^;
ネタバレもろもろはまたあとで書きます。


実は名古屋に行く前々夜、イラストが完成してました。
できあがった日は完成の時間が真夜中の時間だったためアップする余裕はなく、その次の日は病院へお泊り。
そして名古屋だったので、なかなか更新をかけられずにいました。

春ツアーが終わってしまったこの日にこちらのイラストです↓
flowers-sakura.jpg
FLOWERSツアー記念イラスト(賢さまVer.)

だいぶ前に「賢さまのイラストの構図は2つ思いついたから2つ描くやも…」みたいなことをブログに書いたと思うのですが、構図が浮かんでもその通り自分が納得のいくように描けないのです。
ほんとはどういうのが描きたかったかというと…
ベテランファンの方はお分かりになられるかと思いますが、あれは確か96年頃のかと思います。
「倖せのかたち~Send My Herat~」がイメージソングだったのかな??
アルフィーが保険のCMに出ていた時がありましたよね。
その保険の数種類のCMの中で、たかみーがバスケをやり、幸ちゃんは子供たちとたわむれ、賢さまはタキシード姿(?)でバラの花束を持って「妻へ」と一言。
公私ともにちょーーーーーお世話になってるアル友・保明さんにそのCMなどなどをダビングしてくださったDVDを頂いたのです。
もうねーダーリン、きゃーーーーー!!!!(/∀\*)ですよwww
そんなお姿で「妻へ」なんて…もう!!!wwww
言われた日にゃー「大好き!」って言って抱きついちゃうっ(*>∀<)(←おーい、帰ってこーい

…と、まぁアホな妄想はそこで止めといて。
そんなCMがあって、イラストを描くにあたって思い出したんです。
それでそれを描こうと思ってラフを描き始めたんだけど花束がうまく描けず挫折orz

そしてもう1つは桜の木に咲く桜の花を手に取る賢さまを描こうと思ったのですが横顔で描こうとしてて、幸ちゃんのイラストと被ってしまうと思い、やめました。

その結果、今回の桜の花びらが舞っているのを見上げて眺める賢さまを描きました。

今回も色塗りにかなり悩みました。
なかなか色塗り方法が定着しない自分。
プロの色塗り方法をネットで見て参考にしながらやってみたりしましたが、なかなか難しい。
でも今回、自分なりの塗り方を見つけることもできて、ほんのちょっとだけ進歩したかな??って感じです。

賢さまだけめちゃくちゃ遅くなってしまいましたが、FLOWERSツアー終了とともに、このFLOWERSツアー記念イラストも終了。
次はポケモンの新作が出たので、ポケモンと一緒にいるメンバーそれぞれを描いてみようかなぁとか思ったり(笑
あとはまたご降臨されるのを待ちます(;´∀`)