2017_07
21
(Fri)03:22

後日談

先日初めて挑戦したチーズケーキタルト。

一晩寝かせて味見してみました。
IMG_4766 (640x480)

早く味見がしたいと思ってたんで、朝からこのケーキのみに食いつきました。
甘いものが苦手な自分には酷な食べ方だった…と後に後悔しました。
若干気持ち悪くなるっていう(笑

でも、自分が思ってた以上に美味しく仕上がっていました。
自作のタルトもしっかり固まっていました。

同日の夜に、きちんとご飯を食べたあとのデザートとして食べました。
ご飯を食べたあとのデザートで食べるとちょうどいいんだなって思いました(;^_^A
その日はこの白桃を持って来てくれた看護学生ちゃんがケーキを食べるのを手伝ってくれるために急遽来てくれました。
「おいしい!」と言ってよく食べてくれてました。
やっぱ嬉しかったです。

残り1/3ぐらい残ったのですが「冷凍にするといいよ」と助言をTwitterにてもらい、冷凍しました。
冷凍された状態で食べたのですが、冷凍の状態でもおいしく食べられました。
スポンサーサイト
2017_07
15
(Sat)23:10

料理の日

まだまだ富士急のお話があったりするのですが、間を置いて今日のお話。

今日は束の間の休日。
世の中が3連休だってことをすっかり忘れてました(^_^;

先日、うちの職場に勤めてる看護学生ちゃんが私のアパートへご飯を食べに来ました。
ちゃちゃっと晩ご飯を作ってごちそうしました。
IMG_4764 (480x640)
簡単にテキトーに作ったんだけど、すごく気に入ってもらえて何だかうれしかったなぁ~。

その看護学生ちゃんから白桃を頂いたんです。
IMG_4761 (640x480)
白桃なんて、しかも果物まんまで買うなんてほとんどと言っていいほどない。
そのまま食べるのもなぁ…と思って、今日は休みで特に何の予定もなかったので、この白桃を使ってお菓子を作ることにしました。

レシピサイトで検索しまくって作りました。
IMG_4762 (480x640)
白桃のチーズケーキタルト。

タルトは100均でビスケットを買って、ビスケットを木端微塵にして溶かした無塩バターをまぜて作った簡単なもの。
最初はタルト生地がすでにできあがってるのを買おうと思ったんですけど、こういうホールの大きさのタルトがスーパーに売ってなかったし、レシピサイトを見たら思いのほかちょー簡単に作れることがわかったので、作ってみて敷き詰めてみました。

チーズケーキの生地に豆乳を使用しているのですが、レシピ通りごくごく普通の豆乳を使おうと探していたら桃味の豆乳を発見。
生地の中にも桃風味を入れるのもいいんじゃないかと思って物は試しで買って入れてみました。
あとは2個分の白桃の果肉が生地の中と上にとたくさん。

チーズケーキを作ること自体初めて。
早く味見をしたくて仕方ないのですが、今晩は一晩冷蔵庫で冷やして寝かせております。

うーん…誰かのために作ったっていうお菓子じゃないから何だかジワジワと寂しくてね…(笑
考えなくたっていいのに考えちゃいますとも(-д-`;)

さてさて、そんでもって自分で作っておいてなんですが問題なのが食べるのが自分しかいないので果たして食べきれるかどうか(;´∀`)
誰か食べに来てくれればいいのに…って思うけど/(TДT)\
そして太りそうだぁ~…(笑

チーズケーキタルトを作ってあっという間に夕方になり、そのまま夕ご飯と明日の仕事のお弁当のおかず作りへ。
そんなんで今日はずーっと料理をしていました。
レパートリーはまだまだですが、少しずつ作れるものが増えて来てるの…かな??
でもやっぱ何だか料理が楽しくて、趣味の1つに入って来てるようにも感じて来ています。
2017_07
09
(Sun)21:37

富士急×進撃の巨人

頻回に更新していこうと思ったら早々で断念。
1人暮らしして1ヶ月経って少しずつ慣れて来て落ち着いて来たなぁと思った矢先に実家の方で緊急事態が発生。
実家の往復をしており落ち着かない日々を送っております。
そんなんでブログの更新がおろそかになってしまいました。

さて、富士急の話の続き。
あっという間に1ヶ月前になりますが。

IMG_4594 (640x480)
到着して富士急のジェットコースターを目の当たりにした私たち。
もう恐怖にしか見えません(笑

IMG_4595 (640x480)

特についつい見てしまったのがこちら。
IMG_4596 (480x640)
高飛車。
たかみーが乗りたいと言っていたものですね。
実際に走っているのを見て、もう笑うしかありませんでした(笑
後輩に「ぜひ乗ってアルフィー愛を見せてください!」とかふざけて言われましたけど、これこそ自分が乗ったらどうなるか…
吐くかなんか絶対してると思います。
見てるだけで十分でした。

IMG_4599 (640x480)
てっぺんで止まって乗ってる人の恐怖を煽るとか(((゜Д゜;)))

さて、この時の一番の目的がこちら。
IMG_4597 (640x480)
進撃の巨人とのコラボアトラクション。
「進撃の巨人 THE RIDE トロスト区奪還作戦」
アトラクション入口にはキャラの等身大パネルが設置されていました。

IMG_4598 (480x640)

せっかくなのでとアトラクションを2回乗って来ました。
アトラクション入口で「今なら~時の回に乗れますよ、どうぞ」と言っていたスタッフがアトラクションの前フリをするためスイッチオン!
「気を付け!お前ら、前のモニターを見ろ」などと兵士の上官になりきる(笑
このアトラクション、地から足が離れる乗り物で足がブラブラ状態。
まずそういう乗り物に乗ること自体が初めてですでにテンパる自分。
で、日本初上映の巨大スクリーンを駆使したフライトシュミレーションライドってのを実際に体験してみると迫力がすごいし、立体起動装置を実際に使ってるかのような感じになるのですが、私にはもう怖い!!
立体起動装置ってこんなんなの!?って感じ。
マンガのキャラたちはすごいな…
ってことは、リヴァイ兵長すごすぎじゃん!
そりゃ「人類最強」って言われるわ(笑

絶叫マシーンが大の苦手な自分。
あまりにも怖くて変な叫び声を上げてたらしいのです。
(自分は怖すぎて必死過ぎて何を叫んでいたか自覚はないのですが…)
しばらく後輩にバカにされました(笑

THE RIDEを乗り終えて、次はこちらをやることにしました。
IMG_4675 (640x480)
園内を回る謎解きゲーム。
通常500円ですが、800円でクリップボード付ってことで、迷わずクリップボード付を選びました。
IMG_4681 (640x480)
こっそり職場で使ってます(笑

IMG_4651 (640x480)
自分たちも調査兵団になりきって超大型巨人とこんな写真を撮れたり。
前から後ろからと写真を撮ってくれて、全部で6枚の写真のデータをダウンロードしてもらえます。
その中で特に気に入った写真をオリジナルの写真アルバムに入れてくれます。
せっかくなので購入。
IMG_4676 (640x480)
IMG_4678 (640x480)

謎解きラリーですが、園内の指定された場所に行くまでは結構大変で。
その場所がなかなか見つからない。
園内を結構歩きました。
謎解き自体はそんなに難しくなかったです。
まぁ唯一、1問だけ解くのにかなり時間を要したものがありましたが。
無事に任務完了し、特典をもらえました。

IMG_4679 (640x480)
コラボグッズも購入。
中のタブレットを食べきったらピック入れに使えるなぁと思って購入。
あと富士急とのコラボ数量限定パーカーも買いました。

進撃の巨人の世界をリアル体感し怖くも楽しめました♪
2017_06
24
(Sat)23:12

ただのネタ

今日は日勤後に予定があったし、定時で仕事を終わらせて帰るぞー!と思ったのも束の間。
滅多にやらない検査を今日だけで3回連続でやりました。
自分としてはいい経験になったんですが、でも3件目の検査時はちょっと別チームの後輩に対してイラっとしてしまいました。
定時の時間から1時間半ほど過ぎてたので余計に…(ー ー;)
予定があるのに待ってる身にもなってくれー!やるの?やらないの?どっち⁉︎ってね(^^;
まぁ「予定があるから帰りたい」とは言えませんでしたが…


さて、日勤を20時に終えて帰って来て、同じ職場に勤めてる看護学生ちゃんとご飯を食べに行って来ました。
アパートの近くの洋食屋さんだったんで歩いて行き、私はお酒も頂いて来ました。
美味しい牛タン定食を食べて大満足!

ところがその帰り道、道路を渡りきったところで歩道の段差で私は大転倒‼︎
大人が思いっきり転ぶと心配って言うより、とりあえず爆笑ですよね(笑
看護学生ちゃんが大爆笑。
私は「痛いー絶対両膝血が出たよーお風呂の時に絶対足がしみてヤダー」と子供のようにわめいていました(-∀-`;)

絆創膏がなかったんですぐ近くのコンビニで絆創膏を買いに行くことにしました。
買う前に受傷状況を確認したら、両膝は流血しておらず(笑
絶対大胆に擦りむいたと思ったら大丈夫だったわけで再び看護学生ちゃんに笑われ(°▽°;)
左手の小指の付け根を擦りむいただけでした。
1人で大騒ぎした自分がバカみたいでした(-。-;
しかも「写真を撮ればよかった」って言われるしー

転んで最初に心配したのは自分の体ではなくiPadでした…( ̄▽ ̄;)
iPadは最近になってやっとプラスチックカバーを付けたので、カバーにヒビがはいっただけで済みました。

すっごい大胆な転び方をしたのに頭も打たず大きなケガもなく済みました。
ラッキーです。
これで頭を打って頭部外傷で自分の職場に運ばれたら…
考えただけでゾッとするーーー((((;゚Д゚))))

この大転倒事件はしばらくネタになりそうです(^^;
2017_06
24
(Sat)01:21

無題

続きを読む »