FC2ブログ

太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

スポンサーサイト

Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立っていく後輩たち

Edit Category 日常
梅雨入りをしてすっかり梅雨らしいお天気が続いてますね。
涼しいどころか寒くて寒くて布団の中では毛布を被らずにはいられないぐらい。

昨日から今日にかけて深夜勤明け~休みで久々に何の予定もない丸1日の休みとなりました。
基本的に準夜勤明けの休みが多いから夜勤から夜中に帰って来てその時点でもう休みの日には突入してるわけで…
そうなるとライブとかよっぽどの予定じゃない限り動く気力が出ませんからね(+_+)
そんなわけで珍しいパターンの休日で時間に余裕があったので部屋の片づけをしたり、コインランドリーへ駆り出してコタツ布団を洗いに行ったりして部屋の中の衣替えをやっと完了させました。

仕事の方はというと今は珍しく比較的病棟は落ち着いていますが、それもいつまで続くか時間の問題って感じ…

今年に入って後輩が次々と退職していってます。
まず1人は今年の3月末付で退職した元部署で一緒だった後輩Mちゃん。
私が初めてプリセプター(新人指導)をした子でした。
すごく真面目できちんと勉強して取り組んでて、「私もこのままじゃいかん。一緒に勉強しなきゃ!」という気持ちにさせてくれました。
プライベートでも職場の仲の良い人たちで集まって呑みに行ったりカラオケに行ったりドンチャン騒ぎをしました。
IMG_E6150 (640x480)
Mちゃんが退職する時にプレゼントと一緒にこんなお手紙がくっついていました。
指導の仕方で結構悩みながらもMちゃんと関わっていましたが私のことを越すぐらいに成長してくれて、この手紙を読んで私が指導者で良かったんだなって思いました。


そしてもう1人。
先日、6月15日付で退職した年上後輩のSさん。
Sさんとは元部署にいた時から一緒に仕事をしていて、私が昨年の2月に今の部署に異動して、その1ヶ月あとにSさんも異動して来ました。
元部署の時は黙々と仕事をしてる印象でした。

今の部署に異動してから一緒にご飯に行ったりするようになりましたが、そこでわかったのは実は結構自分の中で溜め込んで黙々と仕事をしていたということでした。
一緒にご飯に行くといっぱい溜め込んでたんだろうなぁ~って思うぐらい出るわ出るわ(笑
私は元部署での人間関係に耐え切れなくなって異動したのですが、まさかSさんも同じ理由だったとは…とあとで聞いてビックリしました。

異動後、Sさんは元部署ではまだやってなかったリーダー業務なんかも異動してすぐにビシバシやらされていたりしていてちょっとかわいそうなぐらいだったので、できるだけフォローしてあげようと関わったりしました。
人間関係は今の部署が良いものの勤務は以前よりハード。
急性期というプレッシャーもあり精神的に来てて仕事前後で必ず嗚咽など症状が出てるって私に話してくれて、それを知ったあとは余計に気にかけたよね(´・_・`)
でも逆に私がリーダー業務をしている時は気にかけてくれて手伝ってくれたりと私もいろいろと助けられました。
IMG_7304 (480x640)
もっと落ち着いたところで働きたいと転職を決め、上司と揉めながらも…というか退職する最後の最後まで上司から理不尽なことをされてかわいそうなことになってましたが無事に退職となり、私にプレゼントと手紙をくれました。
この手紙を読んでついクスッと笑っちゃいました(・∀・`)

そして7月には元部署のとても仲良くしてもらってる年上後輩Nさんも退職が決まっています。

次々と仲の良い後輩たちが別の職場へ旅立って行ってます。
やっぱ寂しいよね。
私も「辞めたい」なんてしょっちゅう言ってはいるんですが、なんだかんだダラダラと居続けてます(;^_^A
仕事はキツイんですが今は人間関係が結構いいし、有休が自由に使えないもののとりあえず希望休は取れててライブにあちこち行けたりはしてるし。
もう少し急性期の対応を学んでいたいし。

こうやって手紙をもらうと、こんな私を慕ってくれてたんだなぁ~って実感しますね。
スポンサーサイト

離れて1年

Edit Category 日常
また随分と放置してしまいました。
先月も1回ぐらいは更新しなきゃと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました(-_-;)

アルフィー結成45周年の春ツアーも始まり、その合間でさださんのライブや仲間のライブを観に行ったりとあっちこっち走り回っております。

さて、5月19日で一人暮らしをして1年になりました。
何だかあっという間だったなぁ。

一人暮らしを始めてみて思ったのは「良かった!!」の一言。
実家での暮らしがすごく辛くなってしまい、自分の中では大きい決心をして始めました。
一人暮らしがしたいってことを言うのもなかなか言えませんでしたから。

親に趣味や人間性までも否定された時はほんとに悲しかったっけ。
自分の中で限界が超えたあの瞬間…今でもはっきり覚えているなぁ。
どうしたら少しでも家にいる時間を減らせるかってのを真剣に考えてたしねぇ。
でも帰らないわけにはいかないから仕事を終えたあとにどっかでうまく時間を潰して、親が寝静まった時間を見計らって帰って来て、寝てまた仕事に行くっていうね(笑
アルナイの朝帰りもヒヤヒヤしながら帰って来てました(+_+)

今は開放的に過ごせてるし、何よりも夜勤もやってて異動して前よりも夜勤の回数が増えたのもあり自分のペースで過ごせるのがすごく大きいです。
通勤距離もグッと縮んで通勤が楽になりましたし。
趣味も思いっきりできるようになりました。
ライブ&旅も行きやすくなりました。

親から連絡が来てしょうがなく実家に帰ることが度々あるのですが、本来の自分の家のはずなのに居心地がものすごく悪くていられないんですよね…
実家に犬がいるのが幸いで、犬と戯れて気持ちを誤魔化してます。
先日は「GWは仕事?ライブに行ってたと思った」と言われて「仕事」とガッツリ嘘をつきました(^_^;)
実は静岡とかに行ってたのに(-∀-`;)

自分の近況を話したいと思わないし、言った方がいい事かもしれないんだけど怒られそうで怖くて言えなかったり…
過去のトラウマ??
親の目や言動が気になって怖いです。
未だに親の前では素直な感情も出せないですしねぇ。
親の前で最後に笑ったのはいつだろう??ってぐらい(-"-)

囚われすぎなのでしょうか??

今だからできること、やりたいことをやっていきたいですね。

目まぐるしく過ぎた3月

Edit Category 日常
お久しぶりです。
ついに1月に1回更新の頻度になってしまってる…

3月も目まぐるしくあっという間にいつの間にか過ぎ去っていってました。

3月は奈々嬢も出演されたアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」のライブ「シンフォギアライブ 2018」に参加して来ました。
ついにこういうライブも1人で参加しに行くようになってしまった。
めちゃめちゃ楽しくて1人でも構わずペンライトを振りまくってかなりはしゃいで来ましたけどね(笑

そして友人のライブも見に行ったりもしました。
とても短いステージでしたが楽しませて頂きました(^^)
ライブの後はお食事にもご一緒させて頂き、たくさんお話しできて、こちらもすっごく楽しかったです。
途中で私の話も聞いてくださったりしてくれて、すごく嬉しかったんです。
ずっと職場の人としかご飯に行ってないし、私もいろいろと気持ちの問題や余裕がなかったりしてるのもあって最近は職場以外の人とのご飯って行くことがなくなってしまいました。
だから余計に嬉しかったんだと思う(・∀・`)
そういえば、この友人の方々のライブに毎回応援に行くようになってもう1年経つのかぁ…
いろいろとお世話になっているので、これからも応援しに行きます!!

仕事がキツイ中何とか、この数か月の間でギターの方はレパートリー増やしたり、セッションも何とか頑張ってついていってましたが自分にとっては結構ハイペースだったことにあとになって感じて来てスランプっていうか、ついにつまづいてしまいました。
しばらく車のオーディオもアルフィーでなく奈々嬢に変えてクール期間を自分に与えていました(-∀-`;)
そろそろアルフィーに戻さないとなぁ。
のんびりやっていきたいですね。

仕事はいつからこんなに心身に支障が出るようになったんだっけ??って思ったりしてますが、相変わらずハード。
ほとんど夜中に仕事から帰って来て、その日がすでに休みの日で次の日は仕事ってのがほとんどだから心身ともに休まらなくてねぇ。
体の怠さは取れないし、どの勤務をやってもとにかく眠くて仕事も集中できないし。
仕事の効率が悪くなるったらありゃしない(-_-;)
何よりやばいと感じてたのが運転。
出勤時の運転で短い距離にも関わらず何となく怖いなぁ…やばいなぁ…とずっと感じていたので、何か不吉な予兆!?とか思うほどでした。
今月の本厚木の帰りに軽~く車をぶつけてしまってたのもありましたしね(T_T)(トホホ
一昨日が久々に準夜勤明けじゃない休みで(それでも遅番だったから帰宅時間は遅いけど…)、ほんのそれだけで心身が結構違う。
準夜勤明けだと結局寝るのは朝方ですからね。
あぁ…そっか、やっぱ人間ってきちんと夜に寝ないと心身ともダメになりやすいんだなって実感しました(´・_・`)
たぶん来月も末頃には死んでるでしょう(笑

このままじゃ人生を棒に振りそうでヤダーーー!!
どうにかしないと。
もっと人生をプライベートをエンジョイしたいのだぁ!!

いろんなことでバタバタな2月でした。

Edit Category 日常
ブログの最終更新が年始のままになってしまってました。
2月は更新できてなかったので3月にならないうちに…
たんまりとネタはあるんですが、2月に入ってからさらにプライベートはあちこちと遠くへ行くようになったり、仕事は相変わらずおかしいぐらいに忙しかったりでブログを放置しちゃってました。

今月から音楽関係が一気に濃くなりました。
いつも毎月行っているのは千葉の本八幡にあるB-flatで行われている毎週第一土曜日のアルフィーナイト。
そのほかに2ヶ所、同じようなアルフィーファンが楽器を持ち寄って弾くイベントがあると聞き行き始めました。
ひとつは新宿のスモーキン・ブギで行われてるアルフィー酒場。
そしてもうひとつが神奈川の本厚木でのPAGE ONE。

当たり前ですが一番遠いのが本厚木で栃木から行くのは大変でしたが、まぁ元から車の運転は大好きだし長距離運転をする機会ができるっていう面でも嬉しかったり(笑
慣れない首都高にテンパりましたが、まぁそのうち慣れるでしょ(^_^;)

アルフィーナイトでは自分のユニット、りりぃ~ずのほかにフェスメンバーでもやるようになって、フェスメンバーでは普段やらないような曲をやっているので結構大変ですがとてもいい機会になってます。

アルフィー酒場は最初はアルフィーのライブ上映会をしてからの演奏。
当時、自分が生まれた年の貴重な映像を見れたりして不思議な気持ちになりました。
「もう毎月来なさいw」と言ってくださったり嬉しかったな~

そしてPAGE ONEはこんなにずっと私がベースを弾いてていいの!?って思うぐらい弾かせて頂いて、いい練習になりました(笑
20曲近く弾いてました。
食べ放題、飲み放題でご飯はとてもボリュームたっぷり!
お料理もとてもおいしく頂きました。

あとはアルナイ関係のお友達のライブをいくつか見に行ったりもしました。
そのうち私もこうやってステージに立つことになるのかな~
ハンパな気持ちじゃいかんな…と考えながら観てたり、楽器を持ってステージに立つこんなかっこいい人が親っていいなぁ~って憧れながら観てたり。
まぁ、本音はそんなかっこいい人が彼氏や旦那さんがいい!なんて思ってんだけど(笑
将来そんなかっこいい母になりたいなぁとなんかぶっ飛んだことを考えてました(;^_^A

あ、そうそう。
やっと自分のバンドRADICAL TEENAGERのリーダーに挨拶することができました。
これでやっとバンドメンバー全員と会えました。
ただ…一回り年下だけどすごくしっかりした方たちってのを目の当たりにして急に不安になっちゃいました。
ほんとにこんな年上の私で大丈夫なんだろうか??って。

そして今月は奈々嬢とさださんのライブに参加して来ました。
なんだかんだ奈々嬢のファンになってライブに行き始めて1年が経とうとしています。
やっぱ奈々嬢のあのライブの雰囲気がどうしょもなくたまらなくてライブに行きたいという一心でファンクラブに入っちゃいました(笑

さださんのライブはいつぶりの参加だっただろう??
2~3年ぐらい空いちゃったかな。
やっぱりさださんのMCがあまりにも面白過ぎて、みんなで歌ったり踊ったり。
さださんに励まされました。


こっから真面目な話。
仕事ですが、回復期リハビリテーション病棟から急性期に2月に異動していつの間にか1年が経っていました。
自分の中ではまだまだ半年ぐらいの感覚ですが、前部署と比べて日々目まぐるしい業務。
夜勤の回数も以前と比べて増えてやってるのでとても忙しくてあっという間に1年という時間が経ってました。
ICUを担当するってのは経験上まだこの先もありませんが、ICUのケア等の手伝いをするなどのICUでの関わりが最近増えて来ました。
やっぱり一般病棟とはまた違うので関わる度にすごく勉強になってます。
ICUを担当してる先輩たちを見ると自分もいつかこういう風にテキパキと動けるようになりたいなといつも思います。

急性期に異動してからハードな日々を送っていてプライベートがかなりおろそかになるようになってしまい、「こんな病院絶対辞めてやる!!」と何度思ったことか(笑
今でもしょっちゅう思いますが、もう少し急性期での経験を重ねてICUでの関わりもなるべくしていくようにして、看護師としてもっとスキルアップしたいなと思ってます。

もう先々週からまたとんでもないシフトで動いていて今精神的におかしくなりかけています。
今週末は念願のシンフォギアライブ!(からのアルナイ 笑)
めちゃくちゃハマってるアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」のライブがめちゃくちゃ楽しみなのです。
奈々嬢も見れるしね!
きっとそこでストレスをぶちまけるんだろうなぁ。

お正月休み②

Edit Category 日常
2連休もあっという間に最終日。

なんぞや??と思い届いたのは…
IMG_5534 (480x640)
夏イベDVDパンフで応募したスマホポシェットでした。
応募してたことすらすっかり忘れてました(笑
今年は幸先良しってことかな(^_^)
しかし、私はスマホを持っていないので、ただのポーチとして使わせて頂こうと思います(;^_^A

毎年お正月はアルフィーからの年賀状とさださんからの会報(会報の中にお正月グリーティングカード入り)が届きます。
IMG_5535 (640x480)
IMG_5536 (640x480)

先日、すごく久々に「年の初めはさだまさし」をリアルタイムで見ていたのですが、それを見てたらさださんに会いたくなって来ました(>_<)
「生まれたての~さだまさし~♪(ファ○マの入店音楽に合わせて歌ってください)」がかなりツボになりました(笑
コンビニに行ったら絶対脳内で流れて1人で笑っちゃいそう(*゜艸゜)

IMG_5538 (480x640)
そんなさださんも45周年ですって!
アルフィーも今年結成45周年。

今年は2月に数年ぶりにさださんのライブに参加します。
さださんの45周年ライブも参加しなきゃ。

今日はちょっと片付けをやって、ちょっとお掃除をしました。
ダイソンを使ってみましたが、気持ちいいほどに髪の毛やほこりを取ってくれるし使いやすい。
家電量販店で店員さんにお手入れ方法も教えてもらいましたけど、すっごく簡単。
これでお掃除がかなり楽になりそうです(>_<)

そしてお雑煮を作りました。
IMG_E5539 (480x640)

こんなんであっという間に2連休が終了。
やっぱり長期連休が欲しいよ…(T_T)
今や病気でもしないと長期連休なんぞくれないな…きっと。
 
09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08 10


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
THE ALFEEコピーバンド「RADICAL TEENAGER」ベース担当。
時折こっそりエレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。