2017_01
09
(Mon)23:05

中島みゆきコンサート 一会 2015~2016 劇場版

ぽっかりと空いた穴。
1人で過ごす時間をどうしようか…と結構悩んでしまったり、つい考えて寂しくなってしまったり。
でも1人になった分、時間は使いようだ!と「あれをやってみようかな~、これをやろうかな~」と考えられるようになって来ました。
その方が私の悪い癖である、ごちゃごちゃ考え事をしてヘコむってことが防げますし(・∀・`;)

桜井さんの誕生日も近いことだし、久々にイラストでも描いてみるか!とも思ったのですが、結局できませんでした(;^_^A
日中、親が仕事に行ったりで不在だったのでPCをいじりながら溜まりに溜まって消化不良を起こしているHDDのダビング作業をしていました。
ここ数年分のアルフィーが出演した番組がほったらかしで(-∀-`;)

1人で出掛けて自由気ままに過ごしたりってのを考えていますが、それ以外はとりあえずHDDダビング作業を少しずつやることと、趣味のイラスト作成やギターに夢中になってみようかなと思います!

今日はそんな感じでHDDのダビング作業をしたり、あとは約1年ぶりに自分のイラストサイトの更新をしました。
大した更新じゃないけど…
あとは先日届いた夏フェスDVDの両日Disc2を先に見ながら(笑)部屋の中を少し整理したりしてました。


さて、前置きが長くなってしまいましたが…
昨日は1人映画をして来ました。
観て来たのは「中島みゆきコンサート 一会 2015~2016 劇場版」です。
IMG_3906 (375x500)

〈セットリスト〉
1.もう浅橋に灯りは点らない
2.やまねこ
3.ピアニシモ
4.六花
5.樹高千丈 落葉帰根
6.旅人のうた
7.あなた恋していないでしょ
8.ライカM4
9.MEGAMI
10.ベッドルーム
11.空がある限り
12.友情
13.阿檀の木の下で
14.命の別名
15.Why&No
16.流星
17.麦の唄
18.浅い眠り
19.夜行
20.ジョークにしないか

ライブ映像前には約28分のリハーサルドキュメンタリーが同時上映されました。
演奏のリハーサルはもちろん、衣装合わせやステージでのリハ映像など貴重な映像がたっぷりでした。

ライブは私は知ってる曲がほとんどなかったー(>_<)
やっぱみゆきさんがかっこよかったー!!
そしてやっぱり、みゆきさんの詞の世界で泣いちゃいました(/_;)

いずれ、みゆきさんのライブに行ってみたいなって思うのですが、参加できる時がやってくるのでしょうか…??(笑
2015_04
15
(Wed)02:12

歌暦

先日に引き続き、仕事で今日も後輩にブチ切れてしまいました…
ほんのちょっとした事だったんだけど、でももうちょっと気付いて欲しい事もあったり、リーダー業務をやっているこっちの事も考えて欲しいってのもあって、ちょっと怒ってしまいました。
仕事の事でまたちょっとその後輩と話したいなぁと思いつつもなかなか話す時間が取れない状況。
でもプリセプターが付くという契約1年はもう終了して、1年間頑張ってプリセプターを担当した人(私と同い年)が飽きれてましたが今更ながら私もその事を痛感しています。
飽きれて来てしまって、イライラがハンパないです。
でも言ってあげないと本人気付かないだろうしなぁ…って。

というわけで、ここ1ヶ月ほど仕事の些細な事ですぐにイライラしてしまう自分がいて、短気さが急激に加速。
しかも家でも親に話しかけられるだけですぐにイラっとしてしまう自分もいて、人間としてかなりやばい状況。
ストレスが溜まりまくりでメンタルもやばいですorz
そんなわけで、楽しいと感じることがなくなってしまっているこの頃(+_+)


先日のアルフィーの初日川口ライブの時にアル友さんがコレをくださったんです↓
IMG_1865 (600x448)
このアルバム、87年発売のものらしく、しかもライブアルバム!

アルフィーの市川ライブに行く時にどうしても聴きたくなって、これからアルフィーを観に行くんだってのに途中でこのアルバムを聴いて会場に向かいました。
まさかライブアルバムだとは思っていなくて、思わず「ライブアルバムかよ!余計やべぇじゃんかー!!(TДT)」と車内でデカイ独り言を発してました(笑
で、聴いたらそれはもう…半泣き状態の運転になったわけで…(-∀-`;)

収録曲は…
1.片想 ’86
2.狼になりたい
3.悪女
4.HALF
5.鳥になって
6.クリスマスソングを唄うように
7.阿呆鳥
8.最悪
9.F.O.
10.この世に二人だけ
11.縁
12.見返り美人
13.やまねこ
14.波の上

トークもほんのちょこっと入っていて、それに「テーマは『恋歌』です」って言ってたんです。
もうそれでまた「まじかーーーー(TДT)」ってなったね…(笑

このCDを聴いたら、ほかのみゆきさんのライブアルバムが欲しくなって来ました。
ちょっと探して購入を考えてみようかと思います。
2015_02
05
(Thu)21:22

中島みゆき 縁会2012~3 劇場版

今日は夜勤明けで映画を観て来ました。
観て来たのは「中島みゆき 縁会2012~3 劇場版」。
IMG_1746 (448x600)
2012年10月25日~2013年5月23日、全国13会場29公演のツアーの模様を収めたシネマライブです。
エンドロールを眺めてたらこの映像は1月18~19日の東京国際フォーラムのライブらしい…??

入場特典でカレンダーを頂きました。
IMG_1742 (600x448)
IMG_1743 (600x448)
両面綴りです。



セットリスト
1.空と君とのあいだに
2.あした
3.最後の女神
4.化粧
5.過ぎゆく夏
6.縁
7.愛だけを残せ
8.風の笛
9.常夜灯
10.悲しいことはいくつもある
11.地上の星
12.NIGHT WING
13.泣きたい夜に
14.時代
15.倒木の敗者復活戦
16.世情
17.月はそこにいる
18.恩知らず
19.パラダイス・カフェ
20.ヘッドライト・テールライト


この映画を観た自分。
とにかく大号泣で大変でした(;^_^A

特に大号泣した曲は、
*空と君のあいだに
*化粧
*風の笛

1曲目の「空と君との間に」の前奏が始まった瞬間にもうすでに涙腺に来ていた自分(笑
そして早速泣くという…(-v-;)
泣くの早かったなぁ…
この曲は小学生の頃にドラマ「家なき子」をリアルタイムか再放送だったかはさすがに覚えていませんが見た記憶があって、曲も覚えています。
当時の自分としては、みゆきさんの歌い方というか歌声がすごく印象に残っていました。
なので懐かしかったなぁ。
当時、小学生の自分では曲の歌詞の意味まで考えることはもちろんなかったので、改めて聴いてこんな歌詞だったんだ…って泣けてきちゃったんです。

「化粧」も歌詞が泣かせる歌なわけで。
「流れるな涙 心でとまれ」
「愛してほしいと思ったなんて」
「愛してもらえるつもりでいたなんて」
この女性の心情!!
切なくて泣けた…
しかも、みゆきさんのこの曲の歌い方がまた涙を誘うんです!!

この映画の中で一番大号泣してしまったのが「風の笛」。
自分のことに重ねてしまい、思わず泣いてしまいました。
曲の最後でみゆきさんがみんなに向けて笛を吹くんです。
そこでさらに一気に大号泣してしまいました。
何かもう…名曲です。

「地上の星」はライブでやるとすっごくかっこいいですね!
エレキソロも入っていたりでかっこよかったぁ…

「世情」はなんと27年ぶりに演奏されたそうです。
昔、金八先生を見てた方だったら聞き覚えのある歌かもしれません。


みゆきさんのライブをこのシネマライブを通して初めて観たのですが、歌詞の内容を表現した歌い方をしていて独特なパフォーマンスだなぁと感じました。
みゆきさんの世界に引き込まれました。
そして、みゆきさんがかっこいい!!

昨年の下半期から中島みゆきさんにハマり始めたので曲はまだわからないものばかりでしたが、それでもみゆきさんの歌詞の世界が自分にとってもう…どストライクで。
映画館で泣きまくってしまいました。

もう1回観に行きたいのですが、私が観に行った映画館は明日で上映終了orz

そしたらなんと!
この縁会2012~3のDVDが販売されていたのです!!
現在、購入を検討中。
ライブアルバムもあったのですが、私は何が聴きたいって「風の笛」が聴きたい!
ライブアルバムには収録されていないので、買うんだったらDVDだなぁ…とは思っています。

最近さらに涙腺が弱くなっちゃったから大変だぁ。


そうそう!
時々さださんのツアーでドラムをやっている島村英二さん。
さださんの学生時代の先輩でもあるのですが、みゆきさんのこの縁会ツアーでもドラムをやっていたことにエンドロールを眺めていて気付きました。
さださんのほかにみゆきさんのライブにも参加されていたとは…