太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

こんなはずじゃなかった

Edit Category さだまさし
8月は何のライブもないだろう!と思ってプレオーダーで申し込んだ、さださんのチャリティーコンサート「長崎から東北へ in武道館」。
当選したら行こうと申し込んだ結果、当選。
そしたら、そののちにたかみーソロライブの発表という予想外の出来事に困惑するもチケットは取っちゃったし、たかみーソロも両日参加という予定にしました。

それが確か3ヶ月前とかの話。

6月末~7月にかけてイオンシネマ限定でさださんの60歳バースデーライブの模様の映画が上映。
7月頭に私は観に行ったのですが、そこでキャンペーンがやってたんです。
さださんの映画を観た人の中から抽選でチャリティーコンサートのペアチケットかさださんグッズが当たるというものでした。
チケットがグッズかは選べないシステムでした。

まぁ、こんなの当たるわけないよ~、もし当たるならグッズがいいな~と思いながら応募。

すると7月中盤を過ぎた頃に私の元に当選メールが!!
なんとチャリティーコンサートのペアチケットが当たってしまったんです。

すでにS席で1枚自腹切って購入しちゃってるのに、そこに2枚追加…
さだ友なんて全くいないし、どーしたもんか…orz

で、先日職場のとある先輩に話をしてみた所かなり食いついて来ました。
その先輩は以前、さださんのライブに行ったことがあるし、やはりその辺の世代の方なのでそういうアーティストが好きっていうのがある方でした。
勤務的にも偶然行ける状況。
そして昨日、ハッキリとした返事を頂き、参加OKといううれしいお返事を頂きました!

その日、先輩は夜勤明けになってしまうので武道館へは私は車の移動手段しか考えていなかったし、人を乗せて運転していくことに苦痛を全く感じないので私が先輩をお迎えにあがり私の運転で一緒に武道館へ行くことになりました。

というわけで、無事に1枚は譲り先決定。
それでもあと1枚残ってしまっているという…
まぁ、2枚はタダ同然なわけだし最悪仕方ないかな…とも思ってるんですけどね。

そして本日、当選したペアチケットが到着。
IMG_2069 (448x600)
一番上が自腹切ったやつ。
下2枚が映画のキャンペーンで当選したやつ。

当選したやつもS席でした。
A席とS席ってあるんだけど、スタンド席はS席ってことなのかなぁ??

しかも私がプレオーダーでGETしたチケットは、東2階スタンドD列。
当選したやつは南東1階スタンドA列。
まさかの1階スタンド最前(゜Д゜)
アルフィーの武道館ライブでもこんな席に居合わせたことがまだない…

当選にビックリ、座席にもビックリ。
チケットが余るという予想外の事態に焦りまくった私だったのでした。

さだまさし CONCERT tour 2015 風の軌跡

Edit Category さだまさし
7月15日、神奈川県民ホールへさださんのライブに参加して来ました。
IMG_2039 (448x600)

相変わらず日常生活ではストレスがすぐに蓄積、これといったことも何もなく自分の中でうまくいかない毎日(まぁ人生そんな簡単に自分の思い通りになんてなりませんけど…)、切なかったりなんだったり、焦っても仕方ないのに焦ったりと仕事とプライベートのことで、とにかく自分の事でいっぱいいっぱいの今。
自分の事しか考えられず、自己中な自分に対し前と全然変わってないな…と感じつつも、そんなんメンタル心境なもんで前日になってもライブがあるという実感が全く湧かず…

でも、当日カナケンに着いてライブ直前まで1人でロビーでのんびりしてこれから始まるライブの事を考えてたら急に一気にさださんに会いたい!!という気持ちが出て来たという。
最近はアルフィーのライブも前日まで実感が湧かないわ、前みたいにアルフィーに会いたい!!という衝動もなくなってしまったもので…
いわゆる…倦怠期??
あ、いや…アルフィーに会いたくないわけじゃないしライブも行きたくないわけじゃないですよ??
もちろんライブは行きたいし、生で見たいし、生で音を体感したいし。
自分の中でテンションが全く上がらないという個人的問題です、はい。

セットリスト↓
IMG_2041 (448x600)

やはり今の自分はおかしい。
特に何がおかしいって涙腺。
貧弱にもほどがある。
さださんがステージに出て来た瞬間にすでに泣きそうになっていた自分がいました。

で、セットリストがもぉ~神!!
神過ぎる!!!
「ほおずき」「無縁坂」に私は感激でした。

そして結果、2曲目の「ほおずき」、4曲目の「無縁坂」、13曲目の「Octorber~リリー・カサブランカ~」、アンコール曲の「療養所(サナトリウム)」で大号泣。
「Octorber」にいたっちゃ、顔がぐちゃぐちゃになるぐらいの大大大号泣。
さださんの歌の力ってすごい…
まさに言霊。

曲で大号泣でしたが、MCではもちろん思いっきり笑いまして泣いたり笑ったり忙しかったです(笑

さださんっていろんな人に間違えられやすいみたいで…
こうせつさんに間違えられたり、谷村新司さんに間違えられたり、松山千春さんに間違えられたり。
で、さださんとこうせつさんと谷村さんの3人でアリスだと間違えられたこともあるそうな。
ちなみに…さださんが「南こうせつって知ってる??」「谷村新司って知ってる??」って会場に聞いた時にそれぞれの歌い方の特徴をものまねしながら説明していましたが、谷村さんは「太ももで、お~と歌う人」、こうせつさんは「こめかみで、あ~」って歌う人と言ってやってました(笑
その後、結構MCが盛り上がっちゃってさださんはなかなか曲に行きたがらず「曲に行きたくねぇな」「ほんっとにオレって曲に行きたくないのな(笑」とぼやいてました(;^_^A

7曲目の「梁山泊」、8曲目の「問題作~意見には個人差があります~」。
この2曲、さださんはライブでやろうかどうしようか迷ったそうです。
さださんの曲って、わかりやすく言うと真面目路線と完璧におふざけ路線の2種類の曲があるんです。
私はどちらも好き派なのですが、この2曲はそれで言う完全なるおふざけ路線の方。
アルバムを聴いてこの2曲は絶対やって欲しいなと思ったのですが、やるには限度があるだろうと私も確かに思ったんです。
これ、ライブではできないんじゃ…と思ってました。
ライブではあまりにも楽器が足りなさすぎるのです。
その経緯をさださんがお話してくれました。

そもそも前回の第二楽章ツアーでやった「豆腐が街にやって来る(たかみー作曲)」。
これもやはりステージの楽器だけで演奏するには無理があるとのことで、カラオケに合わせて演奏してやったそうです。
しかし、今回の2曲はこの方法でも無理。
そこで演奏陣に選択肢が与えられました。
歌うか…それともさださんが歌ってる間踊っているか(笑
二者択一を迫られた演奏陣、ライブまでに仕上げるのに2ヶ月かかったそうで(笑

そしてどんな結果になったかというと…
「それでは初代No Soul Brothers~魂のない男たち~によります梁山泊、問題作をどうぞ!!」とさださんが曲紹介。
明らかにユニット名は「三代目J soul Brothers」のパクリ(笑

「主人公」のあとにメンバー紹介をして舞台袖へはけていった演奏陣。
MC中はいなかった演奏陣が楽器も持たずに出て来ました。
梁山泊ではみんな山賊の衣装を来て踊っていました。
もちろん、さださんも踊っていました(*´艸`)
そして「問題作」ではみんな「意見には個人差がありますタオル」を持ってサビでタオルをブンブン回すという演出。

あ、ちなみに「意見には個人差がありますタオル」ってのがコレ↓
IMG_1722 (448x600)
生さだでさださんが個人的意見を暴走ぎみで話し出した時に出て来る「意見には個人差があります」というフリップがあるのですが、それをタオルにしちゃったやつです。

そんでもって「問題作」っていう曲はほんとに問題作です(笑

踊りは5月16日か17日ぐらいに練習をし始めたそうで、振り付けはパーカッションの木村さんが考えたそうです。
で、この2曲をやり終えたあとみんな息切れヘロヘロでみんなしてスプレーで酸素補給をしていました(笑
「踊りの練習でお腹周りが痩せたよな!?ライザップよりいいぞ~」と言っていたさださん(笑
この2曲にはほんと笑かしてもらいました。

どの曲の間だったかな…
忘れてしまったのですが、「せっかくだからみんなで〈北の国から〉を歌おうか!!」ってなったんです。
そしたらサビを終えた後に「川のながれのように」へ移行。
そして「北の国から」へ戻るという。
これは前回の第二楽章ツアーからやってたことだったんで私は何となく予想はしてたし、やっぱりな(笑)って感じでした(;^_^A
これをさださんは「北の国の流れのように」と曲名を言っていました(笑

この「北の国の流れのように」の前にさださんが「みんな1回立とうか!」と言って、さださんと一緒にみんなでストレッチをしたんです。
「みんな若くないから時々体を伸ばさないよねw」とやってくれたのですが、これが私にとってもかなり助かったわけで…(-∀-`;)
座りっぱなしで腰痛で辛かった自分にとっても救われました(笑

思いっきり泣いて、思いっきり笑って…
さださんのライブに参加してほんとよかったと思いました。
風の軌跡ツアー、もう1回どっか参加したいなぁ…

劇場版 さだまさし大誕生会!! The Birthday Party in Masashi SUPER ARENA Selection

Edit Category さだまさし
7月3日。
一昨日、夜勤明けだったのですが仕事終わりにそのまま群馬へさださんの映画を観に行きました。
職場からちょうど2時間かけて映画館へ。
県内では上映していなかったので、わざわざ隣県へ行きました。
IMG_2025 (450x600)

さださん60歳の誕生日であった2012年4月10日にさいたまスーパーアリーナで行われたバースデーライブの模様を映画化したものです。
私はライブをフル収録されたDVD(3Discという多さ)を持っているので内容は知っているのですが、大きいスクリーンでさださんを見たいしで行って来ました。

このライブはさださんの還暦祝いのために60人ものゲストが登場、さださんとコラボって歌うという豪華過ぎる内容でした。
その名も「60人のまさしくん」。

映画での上映内容は
*前口上、総合司会:立川まさし(さだまさし×立川談春)
*飛梅:さだまさし
*関白宣言:南まさし(さだまさし×南こうせつ)
*北の国から-遥かなる大地より~螢のテーマ-:谷村まさし(さだまさし×谷村新司)
*ひまわり:平原まさし(さだまさし×平原まこと&平原綾香親子)
*道化師のソネット:鈴木雅し×押尾マサシ(さだまさし×鈴木雅之&押尾コータロー)
*いのちの理由:岩崎まさし(さだまさし×岩崎宏美)
*胡桃の日:三代目 J Soul まさし×宅間さし(さだまさし×三代目 J Soul Brothers & 宅間久義)
*秋桜:ゆずまさし(さだまさし×ゆず)
*むかし子供達は:ももいろマサシZ(さだまさし×ももいろクローバーZ)
*舞姫:TSUKEまさし(さだまさし×TSUKEMEN)
*まほろば:高まさし(さだまさし×高見沢俊彦)
*案山子:加山さし(さだまさし×加山雄三)
*落日:14,500人のまさしくん)

こうせつさんは「関白宣言」の途中で違う歌を歌い始めるし、「北の国から」の時は間奏とかでさださんとチンペイさんで話を始めて長~い「北の国から」になっちゃうし(笑
「胡桃の日」はめっちゃかっこいいし。

で!!
何よりやはり自分としての注目は「高まさし」。
たかみーアレンジの「まほろば」です。
さださんにエンジェルギターを持たせて一緒にやっていました。
映画館内はほんの数人しかいかなったのですがエンジェルギターが出て来た時、場内で「すごい…」と聞こえたという(笑

ただ個人的にかなり残念だったのが…
たかみーの前に幸ちゃんも出てるんです。
「坂まさし」として。
なんとそれがカット!!
なんで幸ちゃんはカットなのー(TДT)

…って、まぁ私はDVDで見ればいい話か。

でも映画館の大スクリーンで見てたら見事にまっさんWORLDに入り込みまして、途中映画だってことをすっかり忘れて観てました。
しかも「ひまわり」「いのちの理由」「舞姫」で大号泣。
いやー、この曲たちは前奏を聴いた時点で涙腺に来てたという。

今月、さださんのライブがあるんだが、やばそうだなぁ…

笑いあり涙ありの映画でした。

U-30 Zepp Tour ~30歳以下の方の為のコンサート~ at Zepp Tokyo

Edit Category さだまさし
世の中がGWから明けた5月7日。
Zepp Tokyoへさださんのライブに参加して来ました。
IMG_1934 (600x448)

Zepp Tokyoに行ったのは09年のたかみーソロ以来。
ライブハウスでのさださんのライブはどんな感じになるのか想像ができず、かなり楽しみでした。

整理番号順に入ることになるため開場の約1時間前に会場へ。
すると、とあるテレビ番組がいろんなファンにインタビューをしまくっていました。
私も声を掛けられたりして…なーんて気にしていたものの、インタビューの声が掛かったわけでもなく(笑
ライブ後に会う予定になっていた宮崎のさだ友さん(私と同い年の女性)と合流。
整理番号がお互いに10番違いと近い場所でした。
さだ友さんの方が番号が前だったので私が「会場内で見つけて合流できたら合流するね!」と言って、スタッフの整理番号の案内に従ってお互い会場入り。
…が、10番しか違わないため、さだ友さんの次に呼ばれた自分。
会場に入る直前の列の流れの途中でさだ友さんと合流できたという(笑
そのままライブも一緒に見ることができました♪

ちなみに…
整理番号はFC→A→アルファベットなしの順番で入りました。
FCはファンクラブ枠ですね。
なので、さださんを結構近くで見ることができました!


以下ネタバレになります↓

U-30ライブ参加決定

Edit Category さだまさし
朝遅く起きたら見事な雪が降っておりました。
IMG_1726 (600x448)
畑は真っ白でそこそこ積もってますが、道路は積もってないのでよかった~。
あとは路面凍結に注意せねば。
お昼過ぎになってから雨に変わって来ました。

一昨日~昨日の1月28日~29日はさださんの武道館ライブ(ツアーファイナル)に参加して来ました。
またその話はのちほどってことで…

5月にちょっと変わったさださんのライブがあります。
それはコレ↓
IMG_1710 (448x600)
U-30(アンダーサーティ) Zepp Tour ~30歳以下の方の為のコンサート~

若い子もさださんのライブに参加したいのに中高年の人たちがチケットを取っちゃって取れない!という声があったそうで(さださん談)このようなライブを設けたそうです。

ユニークなのは入場資格。
IMG_1711 (600x448)
必ずしも満30歳以下じゃなくちゃダメ!ということではないそうですが、オールスタンディングだから体力的なことを考えてねっていう(笑

私は年齢は言い張れますし、「30歳以下の方の為に」ってことがとにかくうれしいし、しかもさださんがライブハウスでライブをやるというおもしろさから絶対参加したいと思いました。
そしてファンクラブ先行があったため申し込みをしまして、無事に当選!!
参加が決定いたしました\(´∀`)/

Zepp Tokyoは2009年のたかみーソロ以来。

このZepp Tokyoのライブの日、某SNSサイトで知り合ったさだ友さん(年齢は私とほとんど変わらない)と待ち合わせをしてライブ前などにご飯を食べようという話が出ていて、ただ今計画中。
その方は宮崎県在住で九州の方なので普段は滅多にお会いできないっ(>_<)
その方もZepp Tokyoのライブに当選したということなので会えることが確定なので、すごく楽しみです!
身近にアル友さんはいても、さだ友さんは全くいなくていつもぼっちなので…
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
バンドは組んでませんが主にベースでアルフィーのコピーをしています。
時折エレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS