太陽は沈まないのが白夜

日常や好きなこと、趣味などのどーでもいい話をここに記録として残していく場所。本音も吐くため 時折あえて記事を隠してるものがありますが、ネガティブな内容の記事となっておりますのでご注意ください。

 

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート 2015 長崎から東北へ in 日本武道館

Edit Category フォーク
8月11日、さださんのチャリティーコンサートに参加して来ました。
IMG_2097 (600x448)

実費で手に入れたS席チケット、そしてさださんの映画のキャンペーンに当選して新たにGETとなってしまったS席ペアチケット。
結局は職場の先輩を誘ってペアチケットで参加で、実費のやつはそのまま手元に残っております。

ペアチケットが届いた時にはビックリでしたが、南東スタンド 1階A列。
1階スタンドの最前列というめちゃくちゃ見やすい所で見ることができました。
私の隣の方々は「文化放送」とか何とか書かれたワッペンをつけた方々が座っていたので、それがちょっとだけ気になったり…(;^_^A

さて、このチャリティーコンサートには多くの豪華な方々がゲストとして登場。
*さだまさし
*渡辺俊之(指揮者)
*東京フィルハーモニー交響楽団
*南こうせつ
*佐渡裕(指揮者)
*ゴスペラーズ
*スーパーキッズ・オーケストラ
*スターダスト☆レビュー
*加山雄三
*前橋汀子(ヴァイオリニスト)
(↑登場順[覚えている範囲での記載のため間違っている可能性がありますが…])

さださんは総合司会、そして演奏はほとんどが東京フィルハーモニー交響楽団の方々がやっていました。

アリーナ席のセンターにちっちゃいお立ち台があったので、誰かそこで歌うのか??と思いきや、なんとアリーナ席にさださんが登場!
そのお立ち台で司会進行を行っていました。
まさか、さださんがアリーナ席に登場して来るとは思わず、大興奮!
今回は会場は21時までの使用の約束らしく、司会進行のさださんは進行状況の制限時間をかなり気にされていました。
なぜなら、さださんの還暦バースデーにて最初のこうせつさん、谷村新司さん、森山良子さん&直太郎さん親子の3組で予定では15分で収めるはずが本番では55分という大幅オーバーになってたらしく、二の舞にならないようにと思っていたらしいのです(-∀-`;)
なので、特に話し出したら止まらないこうせつさんやスタ☆レビの要さんに「早く歌ってちょうだい」みたいなことを言っていたり(笑

オーケストラをバックに歌うなんて豪華過ぎるし、何よりそれぞれのアーティスの選曲がもう…
あたしゃ号泣しまくりですよ(TДT)

最初にこうせつさんが出て来ただけでまた大興奮だったってのに、一発目の曲が「幼き日に」。
前奏からすでに涙(笑

今回初めて生で見ることになったアーティストが、ゴスペラーズ、スタ☆レビ、加山雄三さん。

ゴスペラーズとさださんのMCでは、さださんから北山さんに「おめでとうございます」とお祝いのお言葉が。
さださんの娘さんとゴスペラーズの北山さんがご結婚された件ですね。
この時になって「そっか…さださんが義理の父親になったんだ!」と気付き、なんかすごいなぁ…と思ったり。
ゴスペラーズは2曲披露。
そのうちの1曲はあのアカペラの「ひとり」。
大号泣です。

スタ☆レビなんかは幸ちゃんのラジオにゲストでいらっしゃった時のを聴いたりしたこともあったため、声だけはお馴染みでしたがお姿を生でまじまじと見るのは初めて。
「あのおもしろい要さんだぁ~」と感激しました。

要さんもオーケストラをバックに歌うことに緊張をしていたようで…
「まずはチューニングってのをやるんですよね??では、まずはチューニングをお聴き下さい!どうぞ!!」と言ったり、オーケストラの方々がチューニングを終えると「もう終わりでよろしいんですか??」と笑いを取ったり、「みなさんの足を引っ張らないように頑張りますので、もし合わなくてダメだなって思ったら手を上げてください。5人以上手が上がったらやり直ししたいと思いますので(笑)」なんて言ったり。
スタ☆レビも2曲披露。
自分の中でスタ☆レビの曲として頭に残ってるのは「逢いたくて~逢いたくて~」の曲で、聴けたらいいなぁって思ってたんです。
ただ…曲名を知らなかった自分orz
そして今回それが「木蘭の涙」という曲名だったことを知ることができ…
また大号泣。
歌詞がもう切なすぎて…(/_;)

加山さんは「案山子」、S&Gの「明日にかける橋」と「君といつまでも」の3曲。
「案山子」はさださんと一緒に歌っていました。
そんでもってまさか加山さんがS&Gの曲を歌うとはーーー!!
やっぱり自分の中に染みついていたのは本家S&Gよりもアルフィーの桜井さんの方。
加山さんが歌うのを聴くのはすごく新鮮でした。
そして若大将の名曲「君といつまでも」を生で聴くことができて、これもまた大感激!
あの間奏のセリフに心がグサリですともΣ>―(*゜Д゜)――>

スーパーキッズ・オーケストラによる演奏は圧巻でした。
年齢が何歳~何歳までの子がいるのかはわからなかったのですが、見た感じ小学生っぽい子もいて、子供達がやっているとは思えない演奏でした。

さださんですが、ライブ中盤でアリーナで歌うことはないからと、いつもさださんのライブで音楽監督とピアニストとして一緒にいる倉田さんの演奏で「北の国から」をみんなで歌いました。

そしてヴァイオリニストの前田汀子さんとはグレープの「精霊流し」をやっていました。
その後は「修二会」「主人公」、そして最後に東京フィルハーモニー交響楽団のほかにスーパーキッズ・オーケストラも加わっての「風に立つライオン」が歌われました。
「風に立つライオン」の最後のアメイジンググレイスではゲストの方々全員がステージに登場。
みんなで大合唱をしました。

曲の終わりに特効テープが飛び交いました。
スタンドじゃ特効テープはきっと届かないだろう…と思っていたら目の前に振って来たので思わず手を伸ばしたら1本だけキャッチできました!!
IMG_2102 (600x448)
本当は↑の2倍の長さなのですが、1本しかGETできなかったため、一緒に参加した先輩におすそ分けで半分こにしました。

一緒に参加した職場の先輩は40代後半の方なので、やはり世代的にはドンピシャ。
なので先輩も隣で泣いておりました(・∀・`)
というわけで、2人して号泣していたのでした(笑

いつもさださんのライブは1人で参加してるから、ライブを一緒に共感できる人もいないわけですが、今回は世代がピッタリという先輩がいたため、一緒に共感できて一緒に大興奮できたので楽しかったですねぇ。

こんな豪華なゲストのライブ、なかなか見れないよなぁ…と思ったのでした。

「長崎から東北へ」のこのチャリティーコンサートは今までは長崎のみでやっていたそうですが、今回は東京でやろうってことになり、国立競技場は取り壊されてしまったため、あとは武道館があるじゃないか!ってことで、今年は武道館にしたそうです。
武道館でやって頂けて感謝です!!
スポンサーサイト

TAKURO YOSHIDA LIVE DVD

Edit Category フォーク
1月30~31日と日勤→深夜で病院に泊まって仕事して家にいない間に昨年参加した拓郎さんのライブツアーのDVDが届いてました。
2013020110450000 (281x500)
このDVDはツアーファイナルのNHKホールでの公演を収録。

私は大宮に参加しましたが、セットリストはほとんど一緒でした。

初回限定で会場で予約。
2013020110470000 (500x281)
LIVE DVD+LIVE CD(2枚組)+フォトブック
初回限定(スリーブ・ジャケット+特殊パッケージ仕様)

左のディスク1枚がDVD、そして右のディスク2枚がLIVE CD

車のオーディオでかけようっと。

吉田拓郎 LIVE 2012 Live at 大宮ソニックシティ

Edit Category フォーク
拓郎さんのライブに昨日、行って参りました!!
ついに念願の生拓郎ってことで、やっぱり生で見ると違うわー(*´艸`)

せっかく貴重な拓郎さんのライブに参加だったので、記念としてグッズのパンフレットを購入。
2012102611080000 (281x500)
このパンフレット…大きい!(笑

何と、今回のツアーライブの模様が収録されたライブDVDが来年の1月30日に発売決定となったとのことで、予約を行っていました。
2012102611440000 (500x281)
ファイナルのNHKホールの模様を収録とのこと。

3種類あって
*LIVE DVD+LIVE CD(2枚組予定)+フォトブック(40ページ予定)
 ※初回限定〈スリーブ・ジャケット+特殊パッケージ仕様〉
*LIVE DVD
*Blue-ray Disc

LIVE DVD+LIVE CD(2枚組予定)+フォトブック(40ページ予定)を予約した人に会場限定の本人サイン入りA2サイズポスターをプレゼントとなっていました。

最初、予約しようか迷ったのですがせっかく参加したライブだし、1つの思い出として手元にあるといいよなぁ…と思い予約することにしました。
予約したのはもちろん「LIVE DVD+LIVE CD(2枚組予定)+フォトブック(40ページ予定)」!
特典が欲しいのもあったし、やっぱりせっかくなので一番いいヤツが欲しいなぁと思ったので(笑
いやぁー、思いもしない出費でした(;A´∀`)

で、もらった特典のポスター↓
2012102611110000 (281x500)


さて、ライブですが私は2階15列と上の方だったので、双眼鏡を使いつつ大人しく見ていました。
手拍子は結構やってましたよ♪
ライブ中、1階席の様子をチラっと見ると曲によっては立ってノリノリになってたので、もし私も1階席だったら立ってノリノリになってたと思います(笑
2階席でも立ってる方はいらっしゃったのですが、ごく数名だったので立ってノリノリになりたいのを抑えて大人しくしてました^^;
とにかく拓郎コールがすごかったwww

せめてセットリストだけでも…と思い、メモを取ってみたのですが、ライブ中は暗いので手さぐりでのメモ。
あとで見て案の定軽く解読不能を起こしてましたが、何とか解読できました…w


こっから下はネタバレになります↓

拓郎さんモードへ

Edit Category フォーク
最近、また1人で勝手にヘコんでる日々となっております。
でも冷静になって状況を考えると、自分の欲求を優先しちゃいけない、我慢しなきゃいけない…
待ってあげなきゃいけない…と自分自身に言い聞かせるものの、また我がままな自分がやっぱり出て来てしまっています。
そして果たして自分は彼女として支えになっているのだろうか!?ということを自問自答してしまっています。

今週末は私は仕事なので、私の仕事が終わった後に佐野で待ち合わせをして食事でも…なんて考えてましたが、彼氏さんの現状を考えて、今週末は連絡するのをやめることにしました。
普段、外でのデートはほとんどないので佐野という近場であれ、外で逢えることをすごくうれしく思う。
また手を繋いで歩けたら…って。

ほんとは「ディズニーランドに行こう!」とか「○○行こう!」って言いたかったりするんだけど、彼氏さんの仕事の大変さを考えるとなかなか言えず、言えないままでいます。

それにしても私は冷静になるまでに時間がかかるorz
彼氏さんのインターバルにも慣れたなぁと思ったら、実際はまだ完全には慣れてなかった…
自分はまだ全然ダメだ…

とにかく、来週のアルナイの日に逢えることを楽しみにしてよう!
何てったって、彼氏さんの誕生月なんだから!!


さて、本日は拓郎さん大宮ライブです!
念願の生拓郎さんですよーっ(T∀T)

明日も休みなので早めに家を出て東京まで1人で遊びに行こうかなぁと考えてました。
またスカイツリーに行こうかなぁ…なんて。
でも、準夜勤から帰って来て朝方に寝た私は、起きた時間は10時半過ぎとかなり遅い時間。
一応簡単に予定を立ててて、その予定だと出発時間が10時だったのですよ^^;
簡単に予定がズレたってことで「どうしようかなぁ…」と考えているうちにどんどん時間が過ぎて行き、結局遊びに行くのはやめて素直に大宮に直接行くことにしました。
なので家でゆっくり過ごしてました。

セットリストをチラッと見たのですが、どうも私にとってヤバイものになりそうです(笑
うぁー2階席から興奮してそうw

拓郎さんライブは座りっぱなしばのかなぁ…とか考えてたのですが、よくよく考えてみると今から6年前のつま恋ライブを見るとかなりノリノリなんですよねぇ。
いやぁーかなり楽しみだぁ。

アルフィーモードから一旦拓郎さんモードで行って来ます!

そうそう。
11月の勤務表が出たのですが、11月の秋ツアーの予定と照らし合わせると参加が決まってる、宇都宮、大宮、桐生のほかに府中も参加できるのです!
チケットが見つかったら参加しようかなぁと考えています。

なので…
もし府中のチケットを余らせている方がいましたら譲ってくださいませー(>_<)

南こうせつコンサートツアー2011 昔のキーで歌ってます!! at栃木市総合文化センター

Edit Category フォーク
9月25日はこうせつさんのライブに初参加して来ました!
駐車場を考えると車で行くより電車の方が全然楽だし、交通費は電車賃の往復600円しかかからず、駅に車を置いても1日300円しかかからなくて会場最寄駅から会場まで近いので電車で行って来ました。

自宅最寄駅にはかなり人懐っこいネコちゃんがいました。
2011092514260000.jpg
気持ちよさそうな顔(笑

さて、会場に到着。
2011092516330000.jpg

コンサートグッズってのはないのですが、こうせつさんが描いた絵がプリントされたTシャツが4種類ぐらいでしょうか…
あとはこうせつさんが描いた絵をポスターにしたやつが売っていました。
そしてCD、DVD販売のみでした。

私はサマーピクニック フォーエバー inつま恋のライブCDと武道館ライブDVDを購入してしまいました(笑
2011092620520000.jpg

買ってみるもんですよね…w
なんてったって両方に幸ちゃんが出てるんですからw
ほらw↓(武道館DVDのブックレットの一部)
2011092620530000.jpg

CD・DVD販売で隣にいたおばさまが40周年記念のベストアルバムとサマピ フォーエバーのライブCDとどっちが新しいのか店員さんに聞いていました。
とりあえず発売日を教える店員さん。
CDの内容を理解できないおばさま。
隣にいた私は「ちょー説明してあげてぇ…w」とじれったい思いをしていました。
結局、店員さんの代わりにおばさまに説明してあげちゃいました(笑
20代の若者が全然年上のおばさまにこうせつさんのCDについて説明してるって何か不思議な光景なような…w
でも、説明してあげた私はスッキリw
ちなみにおばさまはサマピのCDを買って行きました。


さて、ライブですがステージはかなりスッキリしていました。
特別なセットはなかったです。

セットリストです↓(順不同)
*コンサート・ツアー(1曲目)
*妹(2曲目)
*おはようおやすみ日曜日(3曲目)
*夢一夜
*さよならの夏
*青春の傷み
*青い旅人
*葡萄の季節
*北の旅人
*うちのお父さん
*神田川
*愛よ急げ(10月発売のNEW ALBUM「愛よ急げ」より)
*マキシーのために
*道(10月発売のNEW ALBUM「愛よ急げ」より)

アンコール1
*満天の星

アンコール2
*僕の胸でおやすみ


私としてはやっぱかぐや姫時代の曲をいっぱい聴けたことが感激でした。
あまりにも興奮し過ぎて笑いが止まらなくなったりしました(笑
特に「妹」「神田川」「うちのお父さん」「満天の星」が念願の曲でしたからねw

トークもおもしろかったですw

宇都宮には何と7年ぶりのライブだったそうです!
いやー、タイミング良かったなぁ(*´∀`)
参加できてよかったw

こうせつさんって携帯は持たされてるような物らしく電話をかけるのと出るのができるだけでほかは何もできないほどのオンチだそうで、ある時電話をしていたら携帯がものすごく熱くなっちゃってそのまま壊れてしまったそうです。
それで携帯ショップに行って買って来ることになったのですが、こうせつさんは「電話機能だけの携帯で十分です!」とか言ったらしいのですが店員さんに「そんなシンプルな電話はありません」って言われたらしいです。
そして普通だったら携帯の中のデータを新しい携帯に移すことをしますよね??
でも、こうせつさんの携帯はほとんどデータは入っていなかったので移す必要もなく、ほんとに何か物を買うだけのようにものの3分ぐらいで何の手続きもせずに携帯購入が終了したそうで店員さんに「こんなお客さんは初めてです」って言われてしまったらしいです(笑
でも、こうせつが一番ショックを受けた出来事は家で携帯を電話をかけようとしたら「090~」と番号を押そうとしたら「0」が見当たらない。
「あれ…おかしいな??」思ったこうせつさん。
それもそのはず、手に持っていたのは携帯ではなくテレビのリモコンだったそうです…w
ある意味すごい間違えをしたこうせつさん(ノ∀`;)


あと「青春の傷み」の後のMCで青春時代の話。
音楽部の部長をやっていたこうせつさん。
こうせつさんにはその時好きな人が部活内にいたらしく、その人の状況がわかるように部長の権限で誰かと付き合う時は必ず部長に報告するという決まり事を作ったらしいのです。
で、とある日の集まり…というか今で言う合コンみたいなのをやったら、こうせつさんが想いを寄せていた人ととある男子が来ていなかったんですって。
抜け駆けをしていたヤツがいたんです。
その抜け駆けをしてたヤツってのが何と!
正やんこと、あの伊勢正三さんでしたw

正やん!!www


「さよならの夏」はジブリ映画「コクリコ坂」の主題歌で今はお若い方が歌ってらっしゃってますが、もともとは森山良子さんが昔歌ってたんですって。
こうせつさんはこの曲の歌詞がすごくいいんだ~!と歌詞についてかなり語っていました。
「みんな、想像してみて」と言ってこうせつさんが言う「さよならの夏」の歌詞を聞いて風景を想像していたわけですが…
最後の歌詞の「夕陽のなか めぐりあえば あなたはわたしを 抱くかしら」でストーリーを想像するこうせつさん。

こうせつさんが話してると思って読んでください↓
「この歌詞には2通りのことがまず考えられる。
まず1つ目、最初に会った時にキスもろくにせずに手を繋いだだけで終わってしまって、この夕陽の中、会えたらあなたは私を抱くかしら…
2つ目、もう抱いちゃってた(笑
抱いちゃって、デキちゃってた!(オイww
じゃぁ、こっちかなって思った方に拍手してください。
最初の方だと思う人、拍手~(ちなみに私はこれに拍手しました)
では、もうすでに抱いちゃってたって思う人拍手~
いいねぇ~、五分五分w
ここにいる人はもうみんな50~60代の人ですからね、「こうせつ不潔~」なんて言われないでよかったw」

すいませーん!
20代前半の若造がここに混じってるんですがーwww


「うちのお父さん」での話。
この曲はこうせつさんのお父さんのために作った曲だとのことです。
こうせつさんの父は母にいじめられていたらしく、元気付けるだめにこの曲を作ったんですって(笑

みなさんはこうせつさんの父が亡くなった時のお話を知っていますか??
このお話はこうせつファンの中ではかなり有名な話らしいのです。

以前、こうせつさんが黒柳徹子さんの「徹子の部屋」に出演して、過去4回ぐらい出演したらしいのですが、毎回毎回徹子さんが「お父さんが亡くなった時の話をして!」と言ってくるらしく、さすがに4回目ともなるとこうせつさんも「黒柳さん、もう4回目ですよ!?前も話したじゃないですか!」と言ったのですが、徹子さんは「いいの!それでも聞きたいんだから!おもしろいんだもの!!」とか言って食いついているのです。

一体どういった話かと言うと…

こうせつさんの父が亡くなり、火葬して骨壷に父が納まり、仏壇の前でこうせつさんの母が寂しそうに1人で座っている姿を見てこうせつさんは「あぁ…うまくいった夫婦っていうのはこうして別れるんだな…」って思い、寂しそうにしている母をなぐさめようと思って兄弟全員を呼んだそうです。
ちなみにこうせつさんは4兄弟の末っ子。
そして上を見ながらため息をつく母。
母「…ほんとは好きじゃなかった」

えーーーーーーーーーー!!!!wwwwwww

会場内は大爆笑(笑
めっちゃビックリな話ですよね(ノ∀`;)

そこでこうせつさん、「さだはトークで勝負だが俺は歌で勝負するぞ!」
これにもかなりウケたwww

ちなみに「うちのお父さん」での歌の合間の「こうせーつ!」の掛け声や間奏でのこうせつさんの後に続いて歌ってね!ってやつも一緒にやりました!!
「こうせーつ!」のとこはつい拳も上がってしまった(笑


「愛よ急げ」
決してアルフィーの「夢よ急げ」ではありませんw(当たり前だw

この曲はこの震災で一番被災を受けた宮城のとある高校だったかな…の合唱部の方々が歌った時に振り付けも考えてくれて、その振り付けをみんなでやりましたw


「道」で「最後の曲となりました」と言っていたので、「え!?満天の星は歌わないの!?!?」と思ったらアンコールでやってくれましたw
「満天の星」になるとみんな席から立ち上がります。
もちろん、サビのあの振り付けもやりましたよーw

もう1曲アンコールで「僕の胸でおやすみ」
みんな座ったらこうせつさんが「やっぱり座るんだ…w」って言って来たので改めてみんな立ち上がりました(笑
最後のフレーズの「僕の胸で~」の後にこうせつ母の一言「ほんとは…好きじゃなかった…」とセリフを言って「おやすみ~♪」でした(笑


今回のツアータイトルである「昔のキーで歌ってます!!」は声帯というものは筋肉なので年齢を重ねれば衰えていくのは当たり前。
そうするとキーを下げざるを得なくなります。
でも昔のままのキーで歌うことによって、「まだ昔のまま歌える=まだまだ元気でやってるよ!」という意味を込めてこのツアータイトルをつけたそうです。


今回、初めてこうせつさんのライブに参加しましたがすっごく楽しかったし、念願の曲も聴けたしで以前よりも増してこうせつさんにハマりました!!
来年もぜひ宇都宮にまた来て欲しいし、関東圏内で行けそうなライブがあったら参加したいですw

ちなみにライブ時間は17時~19時半でした。
さすがに早く感じました^^;
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
プロフィール

かりぃ

Author:かりぃ
THE ALFEE、さだまさしさん、聖飢魔Ⅱ、水樹奈々さんが大好きな20代。
人生にヘコタレてばっかりのへなちょこ人間。
バンドは組んでませんが主にベースでアルフィーのコピーをしています。
時折エレキを弾くこともあったり。

THE ALFEEライブを中心に、その合間にさださんやその他のライブにあちこち参加しています。
30周年記念復活より聖飢魔Ⅱの信者にもなりました。

*趣味
ALFEEイラスト作成/ギター/ゲーム/ガンプラ制作/長距離運転/スキー


*好きなもの
★音楽
THE ALFEE/さだまさし/聖飢魔Ⅱ/水樹奈々/中島みゆき/吉田拓郎/かぐや姫/所ジョージ/ボーカロイド/フォークソング

★お笑い
さまぁ~ず/内村光良/東京03/ヒロシ

★アニメ/マンガ
宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999/ガンダム(キャラよりもMS好き)/進撃の巨人/NARUTO/繰繰れ!コックリさん/ポケモン/好きっていいなよ。/君に届け/エヴァンゲリヲン/セーラームーン/戦姫絶唱シンフォギア

★特撮
平成仮面ライダー(ずば抜けて好きなのは電王)
戦隊ヒーロー

★その他
宇宙/星空/月明かり/夜景/ドラゴン、ペガサス、天使、悪魔、妖怪などの幻想的なもの

 
たわむれごと
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS