2016_08
27
(Sat)22:45

1年ぶりの来店

昨日は束の間の休みの中、渋谷に用事があったので行って来ました。
用事自体はそんなに時間はかからず、30分もかからず終了。

せっかくだからとESPに行って来ました。
こういう時じゃないとギターの調整をお願いできないと思って、たかみーモデルのV The Skullを持参して渋谷に行ってました。

本当は用事の前にESPに寄ってエレキを預けて、用事を済ませてる間に調整をお願いしようと思っていました。
でものんびりと自宅を出たので、到着時間と用事の時間が微妙になっちゃって、結局先にESPには行けず。
エレキを担いだまま移動していました。
思ってた以上に距離があって、エレキを担いだままあの距離を歩くのはかなりしんどかったなぁ…

1年以上ぶりの来店。
IMG_3428 (500x375)

いつもお世話になっている担当の方とも久々の再会。
スカルくんを預けてESPミュージアムに案内してもらいました。

ちょうどこの日からアルティメイトアークエンジェルが展示されていました。
1週間限定の展示とのことでした。
あとはMetal Red Cross-TとMetal Blue Cross-Tも展示されており、貴重なたかみーモデルたちをまじまじと眺めて来ました。
いろんなライブで使われたギターたち。
ここの塗装が剥がれてるなぁ…スワロフスキーが取れてる!などなど、たかみーが使ったという実感を得ることができました。

スタッフさんたちとたくさんお話させてもらって、たかみーギターを眺めている間にスカルくんの調整が終了。
弦交換もしてもらい、磨いてもらってピカピカになって帰って来ました。
IMG_3431 (375x500)
最近、久々にコイツをまた出し始めてエレキの練習をし始めたのです。

IMG_3430 (500x375)
ESPミュージアム1周年記念のポストカードも手に入って、ピックをキーホルダーにできるケースも手に入って、ご満悦の自分です。

ギターの世界に浸れて、1人で楽しんでいました。

帰り道、荷物が増えて重かったなぁ…

ギターを抱えていっぱい歩いて、こういう時に体力低下&運動不足が身に染みるわけで…
本日は両下肢が筋肉痛で仕事がつらかったです(>_<)
2016_05
26
(Thu)21:19

今日のつづきが未来になる

5月25日はアルフィーのNEW SINGLE発売日でしたね。
私は5月1日の栃木総合文化センターでのライブの時に会場で予約しました。

発売日当日、日勤→深夜で病院に泊まりでの仕事だったため発売日に受け取れないということに当日に気付いたわけで…(笑
夜勤から帰宅した時には自宅に届いているだろうと思っていました。

で、夜勤明けで本日帰宅したら…
あれ…いるはずのものがいない。
…と、思ったら自分が帰宅してからシングル様がご到着でした。

IMG_3111 (500x375)
4枚同時購入で予約したので、スリーブケース付。

8D29CA78-D941-4AE3-B4E8-387DA23BD694 (375x500)

「今日のつづきが未来になる」の歌詞で「毎日頑張らなくていい」が自分的に心に響いていたり。
「風の翼」はかっこいいなぁ~。
ここ数年、ラジオも聴かないしテレビもまともに見てないしで春ツアーで演奏する機会が多い大阪国際女子マラソンの曲は情報なしの状態であるため、ライブでやられると自分の頭の上にハテナマークが何個も浮かぶわけで…(-∀-`;)

ジャケットは今回どれもお気に入りで、特にイラストのジャケットなんかは今回の春ツアーのパンフでマンガを描いてくださった作家さんなわけですが、パンフやジャケットのこのイラストを見る度に、「私もこういう風にうまく描けたらいいのになぁ…」って思ってしまってます(+_+)
あぁいううまい絵が描きたい!!

そーいや、その作家さん。
スマホアプリゲームのギルティドラゴン(.hackシリーズ)のイラストも手掛けていたことを最近知って、そのスマホアプリゲームをやっていた自分としてはビックリしたわけで(;^_^A
で、さっきそのアプリを開いたら今年の3月23日にサービスを終了していたー!!(゜-゜;)
まぁ…もう何か月もゲームを放置状態にしていたんだけど。
でもやっぱゲームのイラストが好きだったなぁ。

だいぶ話がずれてしまいましたが…
今回のシングルは初登場2位だったようで!
おめでとうございます!!
これで50作品TOP10入りっ。


さーて。
今日は夜勤明けだったのに、明日はまた日勤。
眠いなぁ…
今週は月曜日から始まり珍しくつらい6連勤。
土曜日まであともうちょっとだけど…さすがにこんな勤務だと1週間が若干長く感じます(T_T)

また少しずつこういった記事を書いていけたらなぁと思います。
2015_10
11
(Sun)22:00

Best Hit Alfee Autumn 2015 Live at 宇都宮市文化会館

日々の仕事や日々の自分の感情でいっぱいいっぱいになってしまっている自分がいて気持ちに余裕が持てていないのもあってか、直前まで実感を感じることができていなかったライブ。
秋ツアーがいよいよ始まって、My初日となる地元宇都宮に昨日参加して来ました。

宇都宮ライブの時はいつも早番勤務にしてライブに参加。
昨日の早番業務を無事に定時で終わらせ、颯爽と会場へ向かいました。
会場に着いてすぐにツアトラを撮影。
IMG_2187 (500x375)

その後は仕事で疲れた体を少し癒すために車内で開演ギリギリまで休憩。
ちょっと睡眠をとっていたりしていましたが…
中途半端な寝方をしたのもあってか、逆に余計にグッタリになってしまっていた自分がいたり(-∀-`;)

さて、今回のツアーですが、セットリストが個人的に春よりもBest Hitなわけで!!
秋から参加本数を激減、今までの1ツアー参加本数の1/2にしたのですが…あんなセトリや内容となると参加を減らしたのがツライ!!(T∀T)
やっぱり「どっか参加できないかなぁ~」なんてツアースケジュールと自分のスケジュールを照らし合わせてしまうわけで。
でもなぁ、それなりに出費になってしまうし…でもあの曲が聴きたいし…と頭の中は天秤状態(;^_^A

そんでもって、今回の座席が1階3列の桜井さんサイドの端っこ。
えぇ、隣が花道でした。
チケットが届いて封筒を開けた時は思わず部屋で叫んじゃいましたし、昨年末からずっと落ちに落ちていて、さださんが「落ち込んでいる時はエネルギーを溜めている時」と話してくださったのがあって、これはきっと落ち込んで溜めていた分のエネルギーなのでは!?と勝手なことを思っていたりしてました(´・∀・`;)

ライブ後は恒例の出待ちをして来ました。
桜井さん→幸ちゃん→たかみーの順番で出て来ました。
最後のたかみーの時は23時は過ぎていました。
お三方ともゴキゲンな感じで出て来てました。
桜井さんは相変わらず片手にお酒でしたし(笑

次の参加は11月14日の桐生。
1ヶ月先だし通常ツアーとしてはこの秋最後の参加で次はもうファイナルシリーズの参加になってしまうので寂しいです。

以下、ネタバレになります。

続きを読む »

2015_09
02
(Wed)01:41

一夏のライブ

IMG_2131 (373x500)
しばらく放置していた夏イベとたかみーソロの新聞記事をやっとこまとめました。

夏イベの新聞は自分では買わなかったのですが、職場の病棟に置いてあった患者さん用の新聞から切り取ってパクりました(笑
あ、処分される直前のタイミングだったので、なんら問題はありません!(;^_^A

で、たかみーソロはコンビニでスポーツ新聞3紙を買い占めました。
…が、3紙中1紙は不発(-"-)

さーて、今日からあまりないパターンの連勤。
夜勤明けからの日勤続きって、体的にどうなのよ!?((+_+))
とりあえず、そんな状況でアルナイ直前まで突っ走りますー。

って、今日は日勤からの夜勤入りなんだからいい加減寝ないとだー。
あー、2連休の反動はやはり恐ろしや(TДT)
2015_09
01
(Tue)22:15

Takamiy 復活バケーション!(2日目)

横浜に一泊し、2日目。
ホテルは10時にチェックアウト。
もっとホテルでゆっくりのんびり~としたかったのですが、仕方ないので9時過ぎに起床し、そそくさと準備して10時にホテルを出発。
…で、問題だったのはこっからなわけで。
ライブまで誰とも一緒でなければ、誰とも会うわけでもなく…のぼっち。
どう時間を潰せばいいものかとかなり悩みました。

横浜をぶらぶらすることも考えましたが、アルフィーのカナケンライブとかで何回か中華街は来てるし、中華街で食べ歩きすると地味にお金がかさむし。
赤レンガは??…うーむ。
会場近くのクイーンズスクエアで時間潰す??…にも限度があるしorz
…と、横浜で時間を潰せる気がしなかったので、いっそのこと横浜を一旦離脱。
6月にESPクラフトハウスがギターミュージアムを新設させたので、行ける時に行こう!!と渋谷に行くことにしました。

考えてみれば、Takamizawa Custom V The Skullを買った時以来だから約半年ぶりの訪問になるのかな。
新設のギターミュージアムにはたかみーのエンジェルギターたちが並べられていました。
私がギターを買う時にいつもお世話になる担当さんに教えてもらったのですが、Metal Angelも飾ってあったらしいのですが、たかみーソロで使うからと持って行ったのだとか。

確か飾ってあったのは…
*Angel(ホワイトボディの初代Angel)
*Angel Classic(金色ラメボディのAngelで確かさださんのバースデーコンサートでたかみーがさださんに貸したエンジェルギターかと)
*Rose Angel Red
*Heart Angel
*Prince Angel
ぐらいだったかなぁ…飾ってあったのは。

たかみーのギターコレクション500の発売記念でパネル展もやっていて、ミュージアムのほんの一角でしたがパネルが飾ってありました。

ESPをあとにして、その後はNひたすら徒歩でHKホール、代々木公園の横を通って表参道へ。
表参道にあるAppleストアに行きたくて行って来ました。
ギターと繋げることができるアクセサリーがあって、それを見たいがために行って来たわけで、まぁ購入までは至りませんでしたが欲しいなぁ…でもミニアンプもあるしなぁ…と、良い値段だったのもありちょっと悩んだり(;^_^A

表参道から今度は原宿へ歩こうとしていましたが、さすがに日頃の運動不足をかなり痛感していたりもしまして(笑
足が上がらなくなって来て休憩もしたいし、お腹が空いたのもあり、偶然通りかかった表参道にあったカフェでランチ兼休憩をすることにしました。
そこで1~2時間ほど持参して来た小説を読み、ちょっとした時間潰しもしました。

そして原宿へ向けて歩き、竹下通りを通ろうかなぁと思ったところ、竹下通りの直前でこんなものを発見。
IMG_2122 (500x373)
炭酸飲料MATCHの青春バス。
Twitterでフォローすれば無料で乗れるというもので渋谷←→原宿を往復していました。

竹下通りをぶらぶらして原宿駅から乗り換えて横浜に行こうと考えてたのですが、渋谷に連れてってくれると知って、渋谷まで行ってくれるなら渋谷からみなとみらいまで乗り換えなしで行けるぞ…と便利な状況になるので急遽Twitterでフォローして乗りました。
約30分ぐらいで渋谷に到着。
途中で竹下通り前をバスで通ったのですが、そこで竹下通りのごった返しを見たら竹下通りを徒歩で歩かなくてよかった…と思いましたね(;^_^A

そして見事に時間も潰せて会場のみなとみらいに行ったのでした。


セットリスト
1.ブルー・シャトウ
2.千年ロマンス
3.誰よりもLady Jane
MC
4.エメラルドの伝説
5.恋はもうたくさん
6.君に会いたい
MC
7.フリフリ
MC
8.誘惑の太陽
9.恋の花占い
10.FIRE

~休憩15分~

11.VAMPIRE~誘惑のBlood~
12.Samurai Basara
13.Fantasia~蒼穹の彼方
MC
14.青空を信じているか?
15.Berlin Rain
16.Desire Red Rose 2008
MC
17.Legend of galaxy~銀河の覇者
18.仮面の魔法
19.孤独なRudy Boy
20.嵐が丘

アンコール1
ギターソロ~メンバー紹介~ANCHANG登場
21.へびめたバケーション
22.月姫
~Marty Friedman登場
23.雷神の如く
24.エデンの君
25.騒音おばさんVS高音おじさん
26.誘惑の太陽

アンコール2
MC
27.Blood of Eternal
MC
28.Without You
MC
29.Song for You


2日目のライブでは個人的ハプニング。
グッズのポンポンを2つ購入したのですが、そのうち1つが本編での「誘惑の太陽」を踊っている間に崩壊。
よく見たら接着部分が取れてしまっていましたorz
こんなに簡単に壊れるもんかい(TДT)

アンコール2ではなんとスペシャルゲストで武部聡志さんが登場!!
武部さんのピアノに合わせて3曲歌っていました。
「Blood of Eternal」「Song for You」に大号泣した私です(/_;)

やっぱりこういったメタルな曲はいいなぁ。
本編後半~アンコールにかけてのメタル曲では軽く頭を振っていました(;^_^A
ああいう風にギターを弾きたいなぁって思っちゃいます。

IMG_2124 (500x373)
復活たかみーソロ2days、大いに楽しみました!!